検索結果:1,492 件
吐いているのに母乳を飲みたがり、私も少しイライラしてしまったせいで縦抱きの状態で背中を小刻みに強く叩いてしまいました。首は支えていましたが頭は小刻みに揺れていて、7秒ぐらい続けてしまったと思います。直後赤ちゃんは目を閉じ眠そうな様子でした。これは脳震盪でしょうか?また、強く叩くと眠るのかと思い寝かしつけるときに同様の動作を何度かしてしまいました。冷静に考えると間違った行動だったと反省しています。揺さぶられ症候群になったのではと心配です。その後赤ちゃんは普段通り母乳も飲み寝ています。機嫌が悪いということはありません。
6人の医師が回答
乳幼児の頭打ちつけと脳への影響について、 教えて下さい。 生後2週間の乳幼児にげっぷをさせようとし、 肩に乗せ縦抱きにしたところ赤ちゃんの頭が 私の鎖骨にぶつかってしまいました。 ぶつかる際、ドンという音がし泣いていましたが、その後母乳を飲み寝ています。 いつもと変わったところはありませんが、 自宅で様子を見ていて良いでしょうか。 時々赤ちゃんの頭に私の手などがぶつかってしまうことや頭が揺れてしまうことがあり、揺さぶり症候群や脳への影響が心配です。 受診すべき時の判断基準を教えて頂きたく、お願いします。
3人の医師が回答
いつもありがとうございます 生後3ヶ月(もう少しで4ヶ月です)の 赤ちゃんがいます 目が合いにくいような気がしています 仰向けで寝ている時 ベビーカーに乗っている時、授乳中 遠くから見た時 などは、よく合い笑ってくれます ですが、 縦抱きにした時 持ち上げて膝に乗せた時 などは周りに興味があるようで、キョロキョロして目が合いません 少し合ってもそらされてしまいます 4ヶ月の赤ちゃんはこれで普通なのでしょうか? 3、4ヶ月検診がまだなのですが、 検診の際、指摘されたりしますか? よろしくお願い致します
5人の医師が回答
19:30頃赤ちゃんを縦抱きであやしていたところ、赤ちゃんの体がズリっと落ちそうになり、おっとっととすぐに支えました。 ビックリしたのかその後しばらく強くなきましたが数分後落ち着きました。 しばらく泣き、お風呂に入って落ち着きましたが、20時頃ミルクをいつも160ml完飲するのに110mlしか飲まず、うとうとしてすぐに寝てしまいました。 体感としては1.2秒程の出来事でしたが、 珍しくミルクを残したこと、いつもより早く寝付いたことが普段と違い、揺さぶら症候群が心配です。
生後3ヶ月の赤ちゃんですが、縦抱きしたら、すぐ足の毛細血管が見えるようになります。横にしてあげたら、またすぐ元に戻ります。抱っこ紐で対面抱きすると、少し紫にもなります。予防接種の小児科に心臓の動きを聞いてもらったが、心臓に問題ないと言われました。でも本当に縦にしたら、すぐ血管が見えるので、心配です。これは成長とともに消えるものですか。それとも顕密検査のほうがいいですか。
14人の医師が回答
新生児のゲップがうまくできません。 またゲップなのか、ただ単に声が出ただけなのか判別できません。 SIDSでは仰向けに寝かせるのが一番良いとありますが、ミルクを飲んだ後窒息するのが怖いので横向きに寝かせています。 横向きでも窒息する可能性はありますか? また、いつも横向きだと赤ちゃんに悪影響はありますか? ミルクを飲んだあとゲップが出ない場合は、何分か(何分くらいが目安になりますか?)縦抱きにして仰向けに寝かせるのはダメですか?
5ケ月の赤ちゃんがいます。 気管切開をしているのですがなかなか首が据わりません。 縦抱きで抱くとまだグラグラします。 お座りをした状態では一生懸命自力で真っ直ぐにしようと維持出来るのですがまだまだグラグラします。 経菅栄養でミルクを注入しているのですが良く吐く為あまり抱っこもできず寝ている事が多いです。 なので運動面が遅れがちです。 どうすればいいのでしょうか。
1人の医師が回答
生後2カ月、もうすぐで3カ月になる赤ちゃんがいます。 少しずつベッドでうつ伏せで練習していますが左右には動かせますがまだあまり首が上がりません。うつ伏せにすると手をしゃぶってしまい首よりは足が激しく動いて前に進んでしまいます。 縦抱っこをすると首を支えないでもしばらくは保てる時があります。 少しずつ首は座ってきてるのでしょうか? また普段は授乳も抱っこも横抱きなのですが、縦抱きの方がいいのでしょうか?
生後4ケ月半で修正3ケ月半の赤ちゃんです。首すわりが出来なくて大変心配してます。 寝返りと寝返りがえりはできるようになりコロコロとしてます。うつ伏せではしばらくは頭を90°あげています。 縦抱きでは大分しっかりしたもののまだグラグラはします。 仰向けに寝かせてゆっくり手を引っ張っても全く首がついてきません。このまますわらないんじゃないかと心配で心配で夜も眠れません…。
いつもお世話になっております。 7ヶ月の赤ちゃんについてですが、今日、授乳後に苦しそうにしていたので、ゲップを出そうと思い、縦抱きで背中をたたきながら少し激しめにあやしました。2,3分くらいです。それでも出なかったので、1秒間に1回くらいのジャンプを1分くらいしました。ゲップは出て、その後寝ましたが、今になって揺さぶりすぎではと心配になってしまいました。首は支えていましたが、いけない行為だったでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療