赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心疾患持ち 7ヶ月男児 吐き戻し、泣き止まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

心室中隔欠損、肺動脈閉鎖、鎖肛、難聴、両橈骨と両母子欠損などをもつ7ヶ月男児についてです。 前情報として、2400gで産まれ、生後1日で人工肛門造設手術をしています。 生後2ヶ月頃痙攣を起こし、少し呼吸が止まったことがあります。脳梗塞の疑いがあり、原因は分かりませんでしたが右脳の大部分が萎縮しています。 それについての後遺症は今の所なく、生後4ヶ月でシャント手術をするまでプロスタグランジンを常時投与していました。平均SpO2は70後半から80前半で、今は無事に退院して1ヶ月半ほど経ちます。 入院中は一度もなかった吐き戻しが退院後頻繁にあります。一度は蕁麻疹も出ました。 その時は大学病院を受診し血液検査もしましたが、原因はわからず抗ヒスタミン薬をもらいました。 現在体重は約5.5キロで、1匙濃くミルクを作り4時間おきに130mlあげています。 全て経口摂取するのは難しいので、(だいたい飲めて10~40mlです)飲める分だけあげて残りは鼻から入れている胃管チューブであげています。 大体は、ミルクを飲んだ後にお腹を曲げてしまった時や、チャイルドシートに乗せた時に吐き戻すことが多いです。 数日前から急に機嫌が悪いことが多くなり、何をしても泣き止まないことが増えました。 昨日の受診で、主治医の指示でミルクを増やすことになり、昨日夕方に9匙160mlをあげました。その後泣き続けていたためか吐き戻し、夜に140mlに減らしてあげましたが吐き戻し、今日先ほど立て続けに鼻からも出る勢いで3回吐き戻しました。胃の中のものを全て吐き戻したのか、最後の方は嘔吐くだけでした。 昨日から合計6回吐いています。 訪問看護の方に相談して、次のミルクから3時間おきに半量の70mlにしようと思っています。縦抱きがいいとのことなので、注入が終わり次第してみようと思います。 いつもは機嫌が良いのにずっと泣いているので、熱が出たり体調が悪くなる前兆かと思っていましたがそのような感じはありません。 先週から手を固定する装具が着いたので、それが嫌なのはあるかもしれません。なので外す時間を増やしていますが、外しても泣き止みません。泣きすぎて、声が枯れています。 生まれつき色々な病気がある子なので、少しのことでも心配でなりません。泣き止まないことが増えたこと、吐き戻しが増えたことについて、何か考えられることはありますでしょうか。また、何かした方がいいことはありますでしょうか。 長文で色々と書いてしまいましたが、何かご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳児 まとまった時間寝ない

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

もうすぐ2ヶ月ですが、夜にまとまった時間寝てくれません。最近は長くても1時間45分とかです。 夜間にもぞもぞ動いてふにゃふにゃ始まるので、良くないのは分かっていますが、添い乳をしています。 ただ片乳10分も吸わずに再入眠してしまうので、夜間はミルクは飲んでいません。それを3〜4回繰り返します。 上の子のときは、同じ時期には3〜5時間寝てくれていて、下の子との違いに戸惑っています。 SNSでも同じ月齢の子が、まとまった時間寝るようになったとの投稿が多くなっており…。 また、上手く入眠ができないのか、寝る前にひたすら泣きます。抱っこしても「ぎゃーーー」と汗びっしょりかいて泣いています。 こうなるとミルクも飲んでくれません。おしゃぶりもダメです。 最終的に添い乳になります。 おしゃぶりに関しては、機嫌の良いときも、下手なのか嫌なのか分かりませんが、吸ってくれず口から出してしまいます。 抱っこ紐だとすぐ寝るのですが、横抱きだと全然眠れないみたいです。 最近は、あやすと笑ってくれることも増えているのですが、この寝るときのギャン泣きがあまりに激しく、発達の面で育てにくい子なのかなと心配です。 (おしゃぶりを嫌がるのも1つの特性という記事をネットでも見つけ…) ご意見をいただきたいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)