不妊治療中で去年12月に移植し着床しなかったため、転院し新たに移植にむけて診察を受けています。
生理がきたので二日目に内診をうけたところ、右の卵巣にできものがあるから採卵しても卵の数が少なくなるからもったいないかも。
チョコレート嚢胞じゃなければ消えるから消えてからの採卵でもいいのでは?と言われました。
12月に前のクリニックで移植の時に卵巣のできものについては何も言われておらず、別の婦人科でも12月は子宮がん検診を受けており子宮筋腫以外はなにも言われませんでした。
1.内診から3ヶ月も経っていないのに突然チョコレート嚢胞ができることはあるのでしょうか?
2.年齢もあり、少しでも早く採卵したい気持ちと助成金の絡みでどうしても今月に採卵スタートさせたいのですが、待った方がいいのでしょうか?