逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

喉の清涼感と逆流性食道炎について

person 30代/男性 - 解決済み

3年前に胃もたれで胃カメラを受けた際に、逆流性食道炎と裂孔ヘルニアだと診断され、その時には3ヶ月ほどパリエットの服薬で胃もたれは良くなりました。 今年の初め頃から、喉仏付近がたまにスースーと清涼感を感じることがありました。ひどい時は鳩尾付近も同症状を自覚し、たんがからんでるような感じになり咳が出そうになります。 症状が強くなるのは、メントール配合の育毛剤スプレー使用時、同配合の制汗剤、ミントガムを食べた時、タバコの強い匂いをレストランなどで嗅いだ時です。食後も刺激のある物、酢、キムチなどを食べた時になります。 ちょうどその頃ぐらいから、食後などにゲップをした際に喉付近まで胃の内容物が少し逆流するようになりました。 食後などに胸の圧迫感と軽い息苦しさも感じる場合があったので、呼吸器内科にて聴診、肺レントゲン、心電図を受けましたが、異常はなく逆流性食道炎を疑われ、以前胃カメラを受けた消化器外科で検査を受けたところ、食道に白い点々があり軽い炎症と胃炎、裂孔ヘルニアを指摘されました。今はパリエット10mgを服用しています。 今回の症状は、逆流性食道炎と関連していると思われますか? 御回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

喉のヒリヒリ感、引き攣れるような鈍痛、空気が詰まって苦しくなる症状があります

person 50代/女性 -

逆流性食道炎、不安神経症、パニック障害持ちです。 逆流性食道炎はここ3年家庭の事情で検査は受けれていませんがそれまでは10年程毎年経鼻内視鏡検査をしていてグレードM ・喉が赤くなっている・胃の入り口が緩んでいる・胃酸がすごく多い・胃に悪い物ではないポリープ多数(生検済)・ピロリ菌は呼気検査で異常なしと診断されています。 2ヶ月くらい前から喉の左側だけヒリヒリと痛んだり引き攣れるような気持ち悪さや胸部の鈍痛、ゲップをしたいのに喉に詰まって息苦しい等の症状が続いてます。 全く何も感じないで過ごせる日もありますが3日くらい前からは上記の症状を酷く感じています。 食事は普通に食べれる時もあれば胃に落ちていかない感覚があって食べにくい時もあります。 錠剤等も今までは平気でしたがこの2ヶ月くらいはいつも喉の途中にひっついたような感じで気持ちが悪くなります。 メンタルの病気もあるせいか症状が出ると不安からパニック発作をおこしがちで余計にくるしくなっいてる気もします。 あと天気が崩れる前や気圧の変化でも酷くなっているように思います。 検査を受けて安心したいのですがお恥ずかしいところ金銭的な事情で検査が受けれません。 前回の内視鏡検査から3年経ってしまった事と逆流性食道炎と診断されてからもう10年以上経過してるので食道がんや胃がんが心配です。 上記の症状で逆流性食道炎が悪化して癌になっている可能性は考えられますか?

3人の医師が回答

息を吸う、しゃべると苦しく咳き込む

person 30代/女性 -

39歳です。 6月下旬から激しい咳とかすれ声で耳鼻咽喉科で咳止めやキプレス、タリオンをもらい、咳は三週間でおさまりました。かすれ声と、喉の痛み、のみこみづらさ、少し話すと息苦しい症状がひと月続いており、耳鼻咽喉科の鼻カメラでは声帯結節のうたがいがあり、大学病院の耳鼻咽喉科聴覚音声科でまた鼻カメラを7月23日にしたところ特に異常なく、逆流性食道炎を疑われ薬を一週間飲んでいます。 しかし、喉の痛みは減ったと感じる時もありますが、息苦しさは改善せず、今日は朝から喉仏、胸のあいだ辺りにむずがゆさがあり咳払いをすることが多く、午後には激しく息苦しく咳がオエッと出て胸のあいだの苦しさで息ができないんじゃないかと1~2時間苦しみました。今は喉仏のつまり感と胸のあいだの苦しさが残っていますがしゃべらないようにして落ち着いてます。 ちなみに昨日からキプレス、タリオンは切れて飲んでいません。 逆流性食道炎のために消化器内科にしっかりいくべきか、息苦しさで呼吸器内科に行くべきかお聞きしたいと思います。 またしあさっては人間ドックがあり、どのタイミングで病院にいくかも悩んでいます。(が、先程の苦しさから明日朝にでも呼吸器内科に行きたい気持ちが強いです) インターネットの色々な情報と長期な苦しさで精神的にもまいっていますので、知識のある方にこの場で冷静なご判断を仰ぎたいと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)