透明な痰コロナに該当するQ&A

検索結果:705 件

風邪の上咽頭炎からIGA腎症などになるのか

person 40代/女性 -

まず先月の終わり頃、 上咽頭の右側が痛くなる→上咽頭全部痛くなる(痰が黄色血も混じる)+37℃後半の熱(コロナ陰性)→鼻水が出る→喉が治る→鼻水だけ続く(透明) おとといからまた同じく上咽頭右側から痛くなって、今回は発熱は無しで上咽頭の痛みと黄色い痰、鼻水をほぼ同じ状況を繰り返しています。 先月症状が出てから鼻水が黄色い時点で耳鼻科で1度レントゲンを撮りましたが、副鼻腔炎は無いとのことでした。 出された鼻炎薬を飲みましたが、朝だけいまいち鼻水がきちんと止まらないし、鼻の奥が痛くなるのが続いていた矢先、また全てぶり返した感じです。 そして耳の下のリンパが先月から両方ずっと痛いのです。 先月から風邪が治った感じがしません。 上咽頭炎を繰り返すとIGA腎症などの自己免疫疾患になることがあると読んで、怖くなりました。 こんなに長い間、喉と鼻の風邪症状が治らなかったことが無くて、困っています。 耳鼻科でカメラで上咽頭を見ていただければ何かしらわかりますか? まだカメラは入れてもらっていません。 またIGA腎症などは鼻や喉の風邪から発症するのでしょうか? もう尿検査は必要でしょうか? ちなみに今まで指摘を受けたことはありません。 教えてください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ罹患後の息苦しさと痰の絡み

person 30代/女性 -

コロナ罹患後、約2年間ずっと鼻の奥や喉に粘り気の強い透明な痰の絡みと気管支あたりの息苦しさが続いて毎日辛いです。痰はなかなか切れなくて時々血が混じっています。(黄色っぽい時もあります) 耳鼻咽喉科で以下の治療を受けましたが症状は変わらず、悪化しているような気もしています。痰の絡みで会話もしにくい時もあり、常に咳払いのしすぎで、声もかすれて高音が出せません。 生活に支障が出てきているので、早く治したいのですが、このまま耳鼻咽喉科2カ所目の吸入と投薬治療を続けた方がいいのか、迷いが出てきています。先生はとても親身になって診てくれていますがセカンドオピニオンとして何かアドバイスいただければ幸いです。 ◇耳鼻咽喉科1カ所目(4カ月間) 上咽頭炎疑い 週2回のBスポット治療 投薬で朝昼晩カルボシステイン500、トラネキサム酸250           ◇耳鼻咽喉科2カ所目(約半年間) 副鼻腔炎疑い 2週間-1カ月に1度の鼻、喉の吸入 投薬で朝クラリスロマイシン200、朝昼晩カルボシステイン500、ムコサール15 ◇呼吸器内科(2週間程) 別件で受診したときに相談 逆流性食道炎疑い、投薬で朝タケキャブ ◇歯科 上顎大臼歯に歯根嚢胞がありCT撮影 歯性上顎洞炎の可能性は低いとのこと 〈既往歴、持病〉 小児喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー、金属アレルギー

3人の医師が回答

子供の結核症状について

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月女の子(長女) 4/18頃より、たん絡みの咳が出始める 朝晩に多いですが、日中もでています。 現在までに、だんだんとひどくなってきました。 最初の1週間は、鼻水も熱もなく咳だけでした。 4/27頃から透明〜黄色の鼻水あり。 4/24受診した際には、胸の音は悪くなく、喉も赤くなっていませんでした。 咳が出始めた頃から、なんとなく食欲がないです。 元気はあります。 4/8頃〜 下の子(生後8ヶ月次女)が風邪を引いていました。 38℃〜39℃の発熱があり、5日目にさがりました。 が、そこからずっと現在までたん絡みの咳と鼻水が続いています。 ↑この子ですが、5ヶ月のときにBCGをうけ、当日かなり赤く腫れ、病院受信しました。様子見になり、そのまま現在を迎えます。 現在は、針部分が赤くなっています。 ↑ 質問です。 1、↑BCGから3ヶ月ですが、正常な反応ですか?結核感染していても、このような反応になりますか? 2、長女について 私自身、結核ではないかと心配していますが、どう思われますか? 咳がどんどんひどくなっているので心配です。 3、喉も赤くない、熱もでないのは、風邪でもありえますか? 4、肺炎は、胸の音で診断できますか? 5、コロナ感染していた場合、咳だけで始まり、長引くこともあるでしょうか? とにかく、咳だけで始まったことが心配で結核が心配です。

6人の医師が回答

コロナ陽性からの鼻水、痰

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の娘についてご相談させてください。 昨年12月末にコロナ陽性になり、翌日には熱も下がり食欲もあり回復傾向にありました。 熱が下がった翌日から鼻水、痰が絡むようなゼコゼコ音が聞こえるようになり、年始だった事もありかかりつけのクリニックがお休みでオンライン診療を受けました。 【処方内容】 ・カルボシステインDS50% 0.3g/1日 ・アスベリン酸10% 0.1g/1日 ・ツロブテロールテープ0.5mg 上記の薬を7日間飲みましたが変わらず痰が絡む為、かかりつけのクリニックへ 【処方内容】 ・カルボシステインDS50% 0.3g/1日 ・アスベリン酸10% 0.3g/1日 ・ツロブテロールテープ0.5mg こちらも7日間飲みましたが、まだゼコゼコするので再度かかりつけのクリニックへ 体重が8kg超えた為お薬を増やすと言われました。 【処方内容】 ・カルボシステインDS50% 0.6g/1日 ・アスベリン酸10% 0.6g/1日 ・ツロブテロールテープ0.5mg クリニックにかかって薬を飲み始めてから、鼻水が更に出るようになりました。 白と透明でネバネバしています。 これは薬が効いて鼻水が出やすくなっているのでしょうか? また新たに風邪をひいてしまったのでしょうか? 回復に向かっている状態なのか、他にできることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳 風邪で咳がひどく再受診をら迷っています

person 乳幼児/男性 -

土曜日から痰絡みの咳が出始め、月曜日の朝に38度発熱あり、病院を受診しました。コロナは陰性で、アズベリン、カルボシステインを処方されました。熱はすぐ下がったのですが、午後から咳が酷くなり、顔を真っ赤にして涙しながら数分咳き込み、吐いてしまうこともあり、夜も何度も咳で起きてしまいました。 心配だったので、火曜日にも受診し、抗生剤(クラリス)と透明の鼻水が少しあったので、フェキソフェナジンが追加されました。 その後も咳はひどくなり、火曜日の夜には再び熱が上がり(38.2度)夜中も何度も咳き込みで起きていました。 今日の朝は37度台の微熱でした。あまり食欲がないようで普段の2.3割くらい、水分はとっていますが、咳き込んで吐き出してしまうこともあります。喋ると咳が出て、喉が痛いのもあるのか、ほとんど喋らなくなってしまいました。咳が出た後はぐったりしていますが、咳が出てない時は動き回ってはいます。咳は痰絡みと乾いた咳と混ざっており、ヒューヒューする音は聞こえません。 金曜日まで薬があるので、様子を見て良いのか、明日再び受診した方がいいのか悩んでいます。今週すでに2回も受診しているので、ちょっと行きづらいということもあります。

3人の医師が回答

痰に血が混ざる(数日前、発熱あり)

person 30代/女性 -

9月末あたりから、保育園に通っている3歳児が咳症状が出ました。(熱は1度も出ていません)しばらくして私も咳が出るようになり続いたため、10月に内科受診し、血液検査・CT共に異常なしでした。頭痛等なんとなく体の調子が良くないという感覚はあったのですが、原因もわからないし、咳ももうひと息で治りそうなぐらい落ち着いてきていたので、もう診察もいいかなと思っていた矢先、先週の金曜日に37.8℃の発熱がありました。土曜診察を受けた時には38℃台まであがり、血液検査では、CRP2.3/白血球8190/好中球76.1/リンパ球12.9で、抗生剤を処方されました。日曜には37.4、月曜には37.1、昨日は36℃台後半(平熱は37.0ぐらいあります)で、頭痛が長い間続きましたが(元々片頭痛もちで頭痛にはなりやすいです)、熱は落ち着きました。昨日受診があり、血液検査では、CRP1.2/白血球4670/好中球70.3/リンパ球21.8と改善しており、抗生剤の処方がなくなりました。 ここからがご相談させていただきたいことなのですが、月曜あたりから痰が出やすくなり、時々その痰に血が混ざっている時があり、それが続いています。今朝起きたての時は血の混ざる量が昨日までより多く、怖くなってしまいました。その後からの痰は、昨日までと血の量は同じぐらいですが、毎回混ざっています。 咳と一緒に痰がでることもありますが、喉に痰がたまってる?感じがし咳をせずに出してみることの方が多い気がします。 喉あたりに違和感、なんとなく胸あたりがもやもやと気持ち悪いような感覚があります。 鼻水は透明で鼻や見える範囲の口腔内が傷ついている等はなさそうです。 上記の発熱との関連はありそうでしょうか? 肺炎や結核の可能性はありますでしょうか? また、コロナも心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)