頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

頭部外傷後のMRI画像について

person 40代/男性 -

 頭部外傷後に吐き気やめまいや首や肩の痛み、凝りがあり頚椎捻挫と側頭葉てんかんの診断と治療が続いています。先日MRIを見て、専門外の医師から小脳が下垂している気がする、と言われました。脳外科の専門ではないので専門医の後日の診察をすすめられましたが、その点についてご質問がありますのでよろしくお願い致します。 これまでMRIで頭部の奇形や異常は全く指摘されていませんでしたが、脳脊髄減少症の疑いは専門医師から言われていました。可能性としましては1・・・頭部外傷後の脳脊髄液減少症のため小脳が下垂してきている。 2・・・キアリ奇形による脊髄空洞症 3・・・キアリ奇形によらない外傷後の脊髄空洞症4・・生まれながらのキアリ奇形によるもの の4つの可能性がありますか? 4つの可能性の画像上の特徴の違いがありましたら教えてください。5・・・またこれらの鑑別はMRIの画像でわかりますでしょうか?頭部外傷前後で合計8~9回くらい造影撮影も含めてMRIやCTをとり、1回に2000枚以上MRI造影撮影を大きな総合病院や大学病院脳外科でも撮影したこともありましたが、まったく異常を指摘されたことはありません。 画像から脳脊髄液減少症の可能性はありますか?詳しい先生がたお返事お待ちしております。

5人の医師が回答

舟底にいるようなふらつき感と床下に潜るような足の重み

person 60代/女性 - 解決済み

今年1月に1型糖尿病の診断を受けました。その後ふらつきが現れ、脳神経内科の先生を紹介されました。以前も一度相談しましたが、脳のCT異常なし。頚椎のMRIを撮り、頚椎7番と胸椎の一番上c7に問題があり前から椎間板ヘルニア、後ろから後縦靭帯に押されて神経の通り道がそこだけ狭くなっている。骨化症というほどてはないということで、血糖コントロールを良好にすれば改善されるのではということで薬が処方されませんでしたが、ふらつきは段々酷くなる一方で、雲の上を通り越して常に船底に居るようで、しかも足底が不安定で床下に足首から下が沈み込み下から押し返されているような不思議な感覚を感じます。歩きにくさもあり、ふくらはぎから下が棒のようで軽く痺れか麻痺感を感じます。医師に再び現状を訴えたところ、ヘルニアの薬を出しますということで、ノイロトロピン錠4単位が処方されました。血流が良くなるからということですが、この薬はすぐに効き目が現れないので次回6週間後と言われました。回転線のめまいはないと言ったので、セファドールではないということでしたが、6週間もこのまま過ごすのかと思うと、ふらつきが怖くて日中あまり外出もできないので落ち込みます。酷い時は肩からバランスを崩して前のめりに倒れそうです。ノイロトロピンで本当にこのふらつきが治るのでしょうか?6週間の間に更に進行するということはないのでしょうか。

3人の医師が回答

大きなフラつきと歩行困難(カニ歩き)で再質問

person 50代/男性 - 解決済み

80m徒歩出勤時.突然の直進歩行困難から大きなフラつき、救急病院でのめまい回復点滴3日後に自宅でも再発(10分ほど横になって治ったものの室内歩行でもフラつき残る)した件につき、先生方にご教示頂きました。2ヶ月前に頸部MRI撮影をいていましたが、12月に発症の突発性頭位めまい症状とは違う大きなフラつき(歩行が困難)であり、ある先生から、椎骨脳動脈循環不良の懸念をご教示頂き、今日検査いたしました。よかったことは、12月MRI.MRAては大きな血管のみ、1月の頸部MRIでは血管までの撮影はされていなかったことで 今回はかなり詳細な撮影を頂きました。結果、めまい、フラつきの原因になるような狭窄や出血、梗塞、腫瘍はないでした。一箇所、右側でしたが、動脈硬化が小以上中レベル未満でありました。血流改善薬の必要はなく、半年から一年ごとに検査、経過観察と言われました。さて、大きなフラつきについては、後縦靱帯骨化症の後方からの手術後1年を経過するまで、あまりにも身体を動かさなかったことで、筋力低下とちょっとした視界変換や体位変換に敏感になってしまったとの評価。1日30分、スクワットや体操、できれば水泳がよいが、身体を動かすことの指導をうけましたが、もし、またフラつきが出たとしとも、落ち着くまで、しゃがみ込んで動かないようにとも指導をうけました。場所は違うのですが、1年半前と1年前に、運転中、右折してすぐに、頭ががあっとして気を失いかけながら、必死に車を止めたことがあります。関係ないかもしれません。整形外科主治医は、頸椎とめまい、フラつきは関係ないと言われましたが、肩甲骨をほぐす運動(腕を交互に上げ下げ)をしている最中でも、身体、頭のフラつきが出ます。内耳性めまいのレベルではないと感じています。後は眼科と自律神経ですが、受診した方が良い診療科、病名について、ご教示いただけますと有難いです。

4人の医師が回答

「多発性未破裂脳動脈瘤の造影剤CTの結果」の追加相談

person 40代/女性 -

以前に脳動脈瘤と動脈硬化で相談させていただきました。 検査した病院からは、半年後に来て下さいと言われセカンドオピニオンを考えていましたが、やめようと悩んでいました。 コンタクトを買いに行くついでの眼科受診で今年の1月頃から、両方の瞼(上下とも)が痙攣したり視界が黒く欠けたり、光がちらついたり、電気や日光がひどく眩しく感じると話たら検査しましょうと言われ結果は、視力が酷く落ちている事、網膜や眼底に異常はないけど脳動脈瘤と脳動脈硬化があるならそれが原因かもしれないので紹介状を書くよ?と言われました。 頸椎狭窄症も病院から半年後に来て下さいと言われ、痛みが強いのでペインクリニックで診ていただきました。第3から第7まで隙間が殆ど無い事や、本来ならあり得ないカーブをして隙間が無い所に棘のようにヘルニアがあると言われ首だけなら、実年齢より20歳は上のようだね苦笑されました。 聞き上手な先生で脳動脈瘤や脳動脈硬化、目の事や、今年の1月頃から耳鳴りが断続的に続き、ふわふわした感じやめまい(長くても5分くらい)があり耳鼻科受診したけど原因不明でしたと話たら、眼科の先生と同じく紹介状を書くよ?と言われました。 眼科の先生やペインクリニックの先生の言う様に、セカンドオピニオンを受けた方が良いのでしょうか? 瞼の痙攣や視界が欠けたり光が眩しすぎる事や耳鳴りやめまいにはもう身体が慣れてきているので自分では大丈夫の様な気がします。 また、目の事や耳鳴りめまいは頭の病気と関係があるのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

6人の医師が回答

立っていると頭がふわふわする、ふらつく

person 50代/女性 -

頭がふわふわするような感じが続いています。特に立っているとフワッーとして頭がふらつくような感覚が強く、座っている時はそれほどでもないのですが、視線を移したときにちょっと変な感じがします。でもまっすぐ歩けないとか目の前が真っ暗になって倒れるということはなくただふらつく感じです。立ち上がったときだけでなく、立ってる間はずっとです。15分も立っていると気持ち悪くなり座りたくなります。 耳鼻科、脳神経外科でめまいの検査やMRI,MRA検査をしても異常なし、内科系の血液検査等も異常なし原因がわかりません。更年期による自律神経失調症かなと思い産婦人科にもいきましたが、閉経してるのでもちろん更年期には入っているが、こういう症状の人はあまりいないといわれ、漢方もあまり聞かないよと言われ何も薬は飲んでいません。 先の耳鼻科でもめまいの薬や漢方を出してもらい飲みましたが、効き目はありませんでした。5月のGW明けごろから急に始まったのですが、原因がわからなくて困っています。 色々医者通いして疲れました。ストレスもなく食欲もあり不眠もなく、精神的なことからのものではないと思います。 こちらならこのような症状の方の相談が他にもあるのではと思い相談してみました。 ちなみに12年前に頸椎の椎間板ヘルニアを発症し、肩こりはひどいです。これが関係しているのでしょうか?

4人の医師が回答

月経前症候群?心療内科に行くべきか…

person 30代/女性 -

ここ2.3ヶ月体の不調が続いています。 症状は、熱(37.0〜37.8)が頻繁出て1週間ほど続くことが多い、常に体が怠い、疲れている、寝つきが悪い、夜中に何度も起きてしまう、悪夢を頻繁に見る、下痢をする、めまい、耳鳴り、耳閉感、嘔吐、胃痛、頭痛、経血の変化、突然の鼻血。 元々、月経前症候群と診断されていたので酷くなったのだと思い婦人科を受診。重症の月経前症候群と診断され、当帰芍薬散とパキシルを処方されました。パキシルは副作用で動悸が激しくすぐに中断となりました。その後、漢方のみ飲み続けています。(妊娠希望の為、ピルは飲みたくありません) 途中、めまいが酷くなり耳鼻科で「内耳性めまい」と診断されたり、首から手先まで強く痛み整形外科で「頚椎症」「胸郭出口症候群」と診断されています。 本当の原因がどこにあるのか、なぜこんなにも長い間調子が悪いのか。仕事も私生活にもかなり影響が出て、深刻に悩んでいました。 そんな中、婦人科で経過確認がありましたが、一言目に改善していないことを伝えると、「もう婦人科では診れない。心療内科に行って。」とバッサリ切られ、今困っている症状さえも言えないまま診察は終了しました。色々な意味で悲しくて涙が止まりませんでした。 こんなにも不調が続き、この先の生活や仕事が続けられるか、というところまで悩んでいるのに、改善するどころかふりだしに戻ってしまったような気分です。 月経前症候群もあるとは思いますが、考えられる原因はなんでしょうか?辛くてたまりません。 婦人科での内診は、異常はありませんでした。

16人の医師が回答

薬が信用出来ず飲んで良いかわからない。

person 30代/女性 -

2年前にパニック障害と言われて、ロフラゼプ酸エチルを飲んでいました。1年前にようやく症状が緩やかになり、薬も終わりでいいよと言われ、仕事も復帰し1年がたったところです。 しかし、2月頃に引っ越した後、3月頃からふわふわめまいが続いており、最近は息苦しさや、急に起こる動悸もあり、困っていたのですが、本日急に胸が痛くなり、動悸もあり、不安になって内科を受診したところ、その時の心電図やレントゲンは異常ありませんでした。 吐き気もありますが胃も4月に胃カメラを行い大きな異常はないですが、ランソプラゾールと半夏厚朴湯をもらい、ランソプラゾールは調子の悪い時のみ飲んでいます。 受診した内科で、今日はとりあえず不安の薬を飲んでみてねとパキシル12.5mgと抑肝散を処方されました。 しかし、自分の中では かなり反り腰がひどく、腰椎すべり症やもあり、頚椎ヘルニアも抱えていて、目眩や自律神経症状はそちらから来ているのでは?とちょっと納得出来ず、薬を飲んでいいか迷っています。 仕事のストレスもありますし、気持ちも落ち込むことも多々あるのですが、最近の気持ちの落ち込みは体が言うことを聞かず、気持ちは前向きでも急なめまいや、息苦しさ等がコントロールできなくて、という体の方で気持ちは沈んでいます。 薬の依存性などが怖くて、何を飲んでいいか自分でも選べなくなってしまっています。 心療内科にかよっていたときは漢方から西洋医学の薬までたくさんの薬をずっと飲んでいて、体にもあまり良い事はないのではないかと思ってしまい、薬をもらっても素直に飲めません。 普通に飲んで大丈夫なお薬なのでしょうか、私の場合何を飲めば症状を軽くすることが出来るのでしょうか……。

3人の医師が回答

頭部打撲後からの不調

person 40代/女性 -

頭部打撲後からの不調についてアドバイスください。 9月12日、掃除中に脚立を2段登りながら上を振り向いた時、ドアの枠、はり?と言うか柱で頭頂部から左寄りを勢いよく頭を打ちました。たんこぶはありません。 9月14日、以前も頭を打った時と同じ様に浮遊感のような船酔いの様な目眩と吐き気が3日続きました。 その他は頭が夜中に起こされた時の様な、頭がボーッとしたり、目がしょぼしょぼかすんだり、鬱の様な無気力になり、体も微熱があるかの様にだりく、だらだらとしていました。 9月18日から今日まで、起きてからすぐに首筋から肩や背中まで肩こりの様に筋が痛く、起きてからずっと頭の芯が痛いような頭痛があり、痛みがひどい時はカロナールを飲みます。 今日はさらに、手足がガクガク震えるような感覚になり、実際は目で見て震えてはいません。そして異常にイライラして発狂したくなるくらい焦燥感もあり、とても辛いです。 そこで質問させてください。 頭部打撲による脳内出血や首の骨のヒビとか、あるのでしょうか? 1年前にも頭を倉庫で打った時も今と同じ症状が続きました。その何年か前にも整骨院での治療後、めまいや頭痛、イライラなど自律神経失調症のようになったことがあり、今回も似ています。 頭痛持ちなため今までMRIを30回以上受けており、これ以上検査は受けたくなく、受ければ安心するのは分かっていますが、不安神経症なため検査ばかりもやめたいと思っています。 しかし、脳の異常や頚椎のヒビなど心配しています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)