検索結果:796 件
生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 昨日の夜にげっぷさせようとした時に、まだ首が座っていないため私の顎に思いっきり大泉門あたりをぶつけてしまいました。私も慌てて急に体制を戻したため次は首をガクンと後ろにしてしまいました。その際慌てすぎて足も変な形で座らせてしまいました。 首がすわってなく何回かこのようなことがあったのですが、今は何も影響は出ていないけど今後影響が出ることはありますか??また足も変な体制にしたために影響がでてしまうことはありますでしょうか?
4人の医師が回答
10ヵ月の子供、14日から顎の辺りが腫れています。 腫れている部分が最初はピンク色だったのが、段々赤黒い感じになり腫れもひどくなっています。 18日に皮膚科で見て貰った所、虫に刺されて炎症起こしてるかな?と言われ、細菌感染を治療する飲み薬と塗り薬を処方して貰いましたが、あまり効いていないような気がします。 つかまり立ちをするようになったので、見ていない時にぶつけた可能性もゼロではないです。 違う科を受診してみた方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
2週間前に自転車で転んで顔を地面にぶつけてしまい、顔の左側に擦り傷が出来ました。 1週間後には、内出血の色が黄色っぽくなり、現在は殆ど色が引き目立たなくなったのですが、4日程前に、顎の部分に1センチ四方ぐらいのシコリが出来ている事に気付きました。 温めたり、マッサージしたり、クリームを塗ったり、何か治す為の方法が有れば教えて下さい。 見た目は少し膨らんでるかなぁというぐらいで、触るとコリコリと固いです。 顔全体の痛みは治りましたが、このシコリの部分だけは触ると少し痛いです。
1人の医師が回答
生後5日の男の子がいます。 2歳10ケ月のお兄ちゃんの顎が寝ている弟の大泉門の辺りに覗きこんだ時にぶつかりました。 一瞬の出来事でぶつけた衝撃の強さはよくわかりません。 直後、弟は泣くこともなく少しビックリしたかんじはありましたが、その後も何事もなく普通に過ごしています。 大泉門はとても大事な場所なので、脳に影響があるんじゃないかと心配です。その後の症状の注意点などもあったら教えてください。 回答をお願いします。
9歳の男の子です。 4日くらい前にふとももがチクチクすると言って見てみると、あざができていて、痒みもあると言っていました。次の日には薄くなっていたので、様子を見て今は消えています。 2日前に喉が痛いといいまして、咳が出始めました。 先ほど、ふと気づいたのですが、顎にまたあざができていて、ぶつけた記憶もないようです。 あざや咳があるので、紫斑病や白血病ではないかと心配になってきました。 熱は、37,1度です。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
およそ1ヶ月前、2歳の娘が、駐車場でこけた際、顎をアスファルトにぶつけてパックリ割れ、3針ほど縫いました。 1週間後に抜糸し、形成外科の先生の言う通りに、スキンコンテープで傷口を保護し、お風呂の際は剥がして綺麗に洗う様にしてきました。 先程よく見てみると、縫合した所がやや膨らんでいるように見えます。これは、治る過程で出来るものなのか、このまま跡が残ってしまうのか、先生方のご意見聞かせて頂きたいです。
8人の医師が回答
お世話になります。 息子の顎の下に、急に内出血が出来ました。 今日も、2.3日前もぶつけた覚えはなく、押すとちょっと痛い程度のようです(転んで膝にできるアザの方が痛いそうです)。 10日前から水疱瘡にかかっており、4日前に全て瘡蓋になったことを確認してもらっています。 この内出血のあたりにも瘡蓋ができていたとは思いますが、水疱瘡に関係しますでしょうか。 また、ほかに考えられる原因がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
昨晩、軽くこつんと壁に後頭部をぶつけただけなのですが、そのあと顎が浮く感じがしてティッシュ半分くらい濡れる液体(本人曰く鼻水ではない)がでてきました。 他に症状はなく元気なので様子見をしました。 今日午前中と午後に少しまた出ました。 今は鼻の横に何か溜まっている感じと少しの頭痛があるようです。 副鼻腔炎の症状にも似ていますが、風邪はひいていないです。 ・強打でもなくコツンとぶつけただけでこうなることはあるのでしょうか。打ちどころが悪いなど… ・明日の朝病院に行こうと思いますが、脳外科でしょうか。 ・ティッシュについた液が透明、若干黄色?と言った感じもありますが、黄色ですと緊急性はあるのでしょうか。 ・蛋白漏出性腸症(リンパ)の持病があるのですが関係はあるのでしょうか? お忙しいところ、たくさんの質問乱文で恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。
7人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんです。 縦抱きをした時に顎に勢いよく頭がぶつかりました。 ぶつかった場所は耳の少し上だと思います。 ぶつかったすぐにミルクとヨダレが混ざったものを少量吐きました。 また、その後にミルクをあげ、ゲップをしたのですが、ゲップをしたすぐに結構な量を吐きました。 2回続けての嘔吐だったので、心配です。 また、ぶつけてからよく寝ているようにも思います。 2回目の吐き戻しは、ミルクを飲みすぎただけでしょうか。 今のところ、吐き戻しはなく、手足をバタバタしたり、指しゃぶりをしながら寝ています。 初めての育児で心配です。
先日8ヶ月の娘が、転んで上唇裏のすじがめくれあがるようにさけてしまいました。口くう外科で受診したら、「1週間ほどで治ります。影響することは何もなく、問題ありません」と言われ処置しませんでした。裂けた部分は塞がったようなのですが、今後、口を開いた時に歯茎が見えやすくなってしまうなどの外見に支障がないか、とても心配です。何も処置しないで、すじの部分もちゃんと元通りになるのですか?またぶつけた衝撃で歯茎や顎の形成に異常がないかも心配です。レントゲンをとるなどの診察を受けなくても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 796
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療