検索結果:10,000 件
いつもお世話になります。 1歳なったばかりの男の子です。 昨日の晩、いつも通りご飯を食べて 21時ごろに就寝しました。 朝5時半ごろに寝ながら咳き込みお腹あたりのゴロゴロ音と共に黄色い液体を吐きました。その後は特に機嫌が悪いとかもなかったので白湯を少し飲ませてまた寝ました。その後また少しだけ咳き込み唾液のようなものを吐きそのまま寝ました。8時半ぐらいに起きておっぱいを飲み、熱を測りましたが熱はありませんでした。その後は特に何もなく元気に過ごしています。食欲もあります。少しだけ下痢っぽいです。咳は前に風邪を引いた時からちょこちょこ出ます。気管支炎かもしれません。このまま様子見でも大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
7ヶ月の息子についてです。 離乳食を食べて母乳を飲みながら寝て、 起きかけに咳き込みながら噴水の様な感じで嘔吐しました。 その後にも3回程吐きましたが、 噴水は一回だけでそれ以降は咳と一緒に水分多めの嘔吐でした。 #7119や休日診療に電話して緊急性がある症状には該当しないとのことで様子を見ることにしました。 最後に吐いてから1時間後ぐらいに スプーン一杯分の水分をあげて様子を見てくださいとのことで、実践しました。 それからしばらく経ってますが嘔吐なしです。 お腹が空いてるのかひどく泣いてます。 質問なのですが、 スプーン一杯分あげて、何もなければ母乳を飲みたいだけ飲ませてもいいのでしょうか。 木曜日に発熱して夏風邪と言われ 金曜日には平熱に戻りました。 土曜日の朝にもまた熱が出ましたが 今は熱なしです。 鼻水もなく、離乳食も全て食べたことのある食材です。 何が原因か分からないのですが、風邪の症状で嘔吐なのでしょうか。 このまま様子を見て明日かかりつけ医に診てもらった方がいいのでしょうか。 アドバイス等よろしくお願いします。
6人の医師が回答
月曜あたりから1歳11ヶ月の男の子、咳をするようになりました。その頃わたしもアレルギー性鼻炎なのか調子悪く喉痛い、鼻水、くしゃみ、また咳喘息のようになってました。(現在妊娠中)風邪なのかな。 子供は最初咳だけだったのが、ご飯の食べがよくなく、また喉が痛いのかなという感じです。機嫌はそこまでわるくはなく、元気もありました。 火曜日の夜から熱を出して39度。水曜日(23日)午前中に耳鼻科に行きました。水曜日午前の時点では微熱。37.5度。喉の赤みは少しあり、耳を見てもらったら、中耳炎になっているということでした。子供の場合鼻水がなくて、中耳炎を疑ってもなくて、びっくりしました。風邪の原因はわからずだったのですが、薬はもらいました。そこで質問です。1.鼻水が全然出ずに中耳炎になるというのはあり得るんですか?後ろに鼻水が垂れてるとききましたが、、鼻水でないので吸うことができなくて、鼻水スプレーしてとっていいのかも水なので迷います。2.風邪からきている中耳炎なのでしょうか?鼻水がない時に見極めるポイントなどありますか?3.薬は5日分しかなく、現在熱はないけど咳を結構してます。痰が絡んだような?鼻水流れてなのか?飲み切るくらいにまた行こうと思うのですが、元気はあったとしても中耳炎は治ったかどうか毎回確認してもらった方がいいでしょうか?治りきってないと酷くなることはありますか?4.一度なると癖になるといいますが、風邪のたびいつも小児科、耳鼻科かとても迷います。これからは耳鼻科メインで診てもらった方がいいのでしょうか? 5.現状でしてあげれることはありますか?
8人の医師が回答
7ヶ月になる男の子です。 卵を食べさせたところ、写真のように口周りと左目のあたりに赤みが出ました。 卵を与えるのは3回目で、過去2回も口元に少し赤みが出ました。 もともと肌が荒れやすく、自分で擦ったり引っ掻いたりしてすぐ赤くなってしまいます。 予防接種の際に小児科医に口元の写真を確認してもらったところ、接触性皮膚炎ではないかとのことでステロイド軟膏をもらいました。 今までも離乳食で口元にぷつぷつとした赤みが出ることはありましたが、今回のように目が赤くなるのは初めてで心配になりました。 目元の赤みは、ぷつぷつはなく、全体的に腫れぼったい感じで少しカサカサと乾燥しています。 体の他の部位に湿疹や発赤はありません。 咳やくしゃみなども特にしていませんでした。 以下の点についてお聞きしたいです。 1、卵アレルギーの可能性はありますでしょうか? 2、このような症状が出た場合、原因と考えられる食べ物を与えるのは控えた方がいいでしょうか? 3、受診の必要はありますか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
71歳の主婦です。肝転移の膵臓がんで11年抗癌剤の治療を受けておりけCTでは消失しています。今年の2月に人間ドックで下咽頭ガンステージ2と食道異形性がみつかり放射線治療、そして食道がん、膵臓がんの治療ですすめていくことになりました。無事に放射線治療を7月17日に終えることが出来たのですが9月頃より喉が焼けるように痛くなり耳鼻科で9月12日にCTと内視鏡の検査を受けました。異常なしでした。食道の痛みかもしれないので早く胃カメラを飲んで治療を受けた方がいいと言われ、せきもでますその旨を食道の先生に話したら放射線の後遺症だと思うよと言われました。10月24日内視鏡、11月11日に食道ESDを行う予定です。喉の痛みがだんだん増してきたので放射線の後遺症なのか10月11日に放射線科で内視鏡で診てもらつたら腫れてるぐらいで異常無しでした。後遺症でここまで痛くなるのは聞いたことはないので痛み止めとアルロイドで1週間様子をみることになりました。声もかすれるようになり痛み止めもまるっきり効かないのでアルロイドだけにして1ヶ月後に診察することになりました。痩せたくないのでエンシュアを1日2本飲んで柔らかいも物を食べてましたが昨日当たりから薬を飲むのも食べるのもやっとで24時間歯の痛みみたいに喉が痛いです。咳も出ます。 どこの科で診察して貰えばいいでしょうか? ネットの記事だと放射線治療の再発の症状に似ているのですが! 何しろ痛みを無くしたいです。 71歳の主婦です。肝転移の膵臓がんで11年抗癌剤の治療を受けておりけCTでは消失しています。今年の2月に人間ドックで下咽頭ガンステージ2と食道異形性がみつかり放射線治療、そして食道がん、膵臓がんの治療ですすめていくことになりました。無事に放射線治療を7月17日に終えることが出来たのですが9月頃より喉が焼けるように痛くなり耳鼻科で9月12日にCTと内視鏡の検査を受けました。異常なしでした。食道の痛みかもしれないので早く胃カメラを飲んで治療を受けた方がいいと言われ、せきもでますその旨を食道の先生に話したら放射線の後遺症だと思うよと言われました。10月24日内視鏡、11月11日に食道ESDを行う予定です。喉の痛みがだんだん増してきたので放射線の後遺症なのか10月11日に放射線科で内視鏡で診てもらつたら腫れてるぐらいで異常無しでした。後遺症でここまで痛くなるのは聞いたことはないので痛み止めとアルロイドで1週間様子をみることになりました。声もかすれるようになり痛み止めもまるっきり効かないのでアルロイドだけにして1ヶ月後に診察することになりました。痩せたくないのでエンシュアを1日2本飲んで柔らかいも物を食べてましたが昨日当たりから薬を飲むのも食べるのもやっとで24時間歯の痛みみたいに喉が痛いです。咳も出ます。 どこの科で診察して貰えばいいでしょうか? ネットの記事だと放射線治療の再発の症状に似ているのですが! 何しろ痛みを無くしたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
4月27日深夜に38度まであがり、翌朝解熱しました。 4月29日から咳が出始め、徐々に酷くなり、5月2日に内科を受診したところ、GW前なので念のために抗生物質を処方しましょう、とフロモックスとムコダインを処方されました。 飲み始めて3日目、黒っぽい軟便がでるようになり、いまも続いています。 5月7日は3回そのような便が出ており、おならの度に便のカスのようなものが出ていました。翌日はかなり減り便も2回カスが一回で安心していたのですが、5月9日まだ便が3回カスが6回出て心配になり再度受診し、ビオスリーを処方され夜から飲み始めました。 お腹が痛がることは一度もなく、食欲もずっとあります。5月5日に実家でおそらく少し古いのかな、と感じる肉や油を使った料理を食べました。今となっては断るべきだったと後悔しています。 なぜお腹が痛がることはないのにこのようなゆるくて濃い色の便が続くのでしょうか。
20人の医師が回答
1歳1ヶ月女児です。3日ほど前から鼻水が垂れており喉に落ちてきて咳が出る症状あり。熱や他の風邪症状はなく病院には行っておりません。(今の時期怖いので)夜寝付きにくく、日中も眠そうですが割と元気です。ご飯はあまり食べてません。 今日、ふと足がいつもより赤い?と思いよくみてみると、蕁麻疹?発疹?のようなものが浮き出てきていました。 わかりづらくてすみませんが、画像一番下が一番最初です。なんだか手も赤い?と思い一緒に写しています。その後夕寝をしたので足を見てみると特に何もなくなっており安心していましたが、起きてからしばらくするとまた出てきていました。 (一番上と真ん中はその際同時に撮影) よくみると、足首のあたりまで出てきており 心配になり相談させていただきました。 1.考えられるものとしてはなにがありますか?また今回の鼻風邪と関連しておりますか? 2.通院の必要はありますか? 3.通院が必要になる発疹の基準を教えてください。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
双子で2才1ヶ月の女の子です。 2人とも卵白クラス3、卵黄の消化管アレルギーがあり、アレルギー専門の小児科で定期的に診てもらっています。 現在、卵アレルギーの負荷試験を自宅で行っており、卵が入ってる某キャラクターのスティックパン1本クリアで、明日1本と4分の1に増量します。 ですが現在、下記の薬を服用中で、その中にリンデロン散0.1%があり、アレルギー症状が出た時用にと病院からもらった頓服薬と同じリンデロン散0.1%があることに先程気がつきました。 〈薬〉 ツロプテロール塩酸塩DS小児用0.1% 0.5g カルボシステインDS50% 0.6g モンテルカスト細粒4mg ロラタジンDS1% 0.3g リンデロン散0.1% 1g (リンデロン散は上の子のみ。右の肺が喘息っぽくなってるとのこと) 薬を処方してもらった経緯は下記です。同じアレルギーの小児科から処方してもらい、現在負荷試験中であることは承知のはずですが、負荷試験の状況と病院側の連携、私の伝達に行き違いがあって、もしかしたらこの薬を服用中は増量しない方がいいのかと不安になってきました。 〈経緯〉長文になります。 水曜日にスティックパン1本を食べてアレルギー症状はでませんでしたが、風邪で鼻水と咳が出始め、たまたま通いのアレルギー専門の小児科医に電話する日だったため、その際「風邪を引いて病院で薬をもらいたいのだが、その場合負荷試験中に制限はあるか。例えば、薬服用中は負荷試験は行えないなど」と聞き、それならこちらで診た方が1番いいと言われたので風邪を診てもらいました。 その時に以前の血液検査の結果を色々見ており、負荷試験中止するようにとの指示もなく薬を処方されて終わりました。 次の日、スティックパン1本食べた3時間後くらいに、たまたま咳で軽くおやつを吐き出し、念のため電話で病院に確認したら「恐らく偶発的なもので、次の日1本食べて何もなかったらOK。明後日(土曜日)に増量してください」と看護師さんから指示をもらいました。(次の日は嘔吐も何もありませんでした) 恐らくカルテなどは見た上で指示をくれたとは思うのですが、アレルギー症状が出た時用の薬を処方されていて、しかもステロイドとあったので、その薬を飲んだまま増量していいのか不安になり相談させてもらいました。リンデロン散0.1%は明日の朝1回分がまだあるので、明日病院に朝確認しようと思いますが、心配で相談しました。よろしくお願いします。
5歳の子どもですが、8/27火曜日に発熱しました。 咳や鼻水、喉痛などの風邪症状がなく、 37度台になったり38度超えになったりで 比較的元気だったので受診はせず 金曜日の朝には解熱しました。 それから元気に過ごしていたのですが、 昨日の夜、寝かしつけの最中に急に熱くなり 38度の熱が出ました。 今日も38度だったり37度台になったりで 今回も、咳や鼻水は特にありません。 強いて言うなら昨日の夜少しだけ鼻が詰まってるかな、、?と思ったぐらいです。 今日は車に乗せたら酔ったのか 少し嘔吐しましたが。そのあとは ご飯も食べて元気になりました。いつも酔うタイプなので車酔いだと思いたいのですがもしかして 何かの病気の症状で嘔吐したのではと思うと心配です。 変な病気で嘔吐する場合でも、そのあとケロッと元気になったりするものですか? 短期間で2回引いた風邪なら仕方がないのですが、 悪性の病気や血液や免疫の病気など 怖い病気の症状じゃないか気になって 仕方がありません。 この症状で怖い病気を疑う所見はありますか? 明日の朝熱があれば小児科を受診しようと思うのですが、 血液検査などでわかるものでしょうか?
94歳母です。糖尿病あり。 一カ月前たぶん、百日咳(私が百日咳の反応がでたので)その時 抗生剤を飲み咳が治りましたが、また、2、3日に前から夜中の咳き込みが始まり、良く咽せるので誤嚥もあるかと、 今日内科を受診、その時は熱は無し レントゲンで胸の下の方が、影があるとのこと。 抗生剤ラビックス錠75mgを8日分もらいました。他、アンブロキソール、モンテルカスト、竹じょう温担湯、 午後から帰って座ったまま良く寝るので、 しんどい?ってきいたら胸の辺りがしんどいと、言うため、夕方からベットで寝かせました。 熱は、36.8から37.1度前後。 夕食はお粥とスープ食べました。 その後ラフビック錠を飲ませました。 しんどいとはいいますが、 受け答えはできます。 顔色も良いです。 心配なのは、レントゲンで影があるので、即肺炎?と言うわけでではないのですか? 先生は 下の方の影なので、誤嚥とかではなく、気管支炎か、百日咳の、後のかもとのこと。 (肺に影)肺炎と聞くと、即入院と浮かぶのですが、酷くなっていかない様なら自宅で療養していてもいいですか? (前から少し気管支喘息ぽくて、朝、晩吸入してます。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療