食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供の中耳炎について

person 乳幼児/男性 -

月曜あたりから1歳11ヶ月の男の子、咳をするようになりました。その頃わたしもアレルギー性鼻炎なのか調子悪く喉痛い、鼻水、くしゃみ、また咳喘息のようになってました。(現在妊娠中)風邪なのかな。 子供は最初咳だけだったのが、ご飯の食べがよくなく、また喉が痛いのかなという感じです。機嫌はそこまでわるくはなく、元気もありました。 火曜日の夜から熱を出して39度。水曜日(23日)午前中に耳鼻科に行きました。水曜日午前の時点では微熱。37.5度。喉の赤みは少しあり、耳を見てもらったら、中耳炎になっているということでした。子供の場合鼻水がなくて、中耳炎を疑ってもなくて、びっくりしました。風邪の原因はわからずだったのですが、薬はもらいました。そこで質問です。1.鼻水が全然出ずに中耳炎になるというのはあり得るんですか?後ろに鼻水が垂れてるとききましたが、、鼻水でないので吸うことができなくて、鼻水スプレーしてとっていいのかも水なので迷います。2.風邪からきている中耳炎なのでしょうか?鼻水がない時に見極めるポイントなどありますか?3.薬は5日分しかなく、現在熱はないけど咳を結構してます。痰が絡んだような?鼻水流れてなのか?飲み切るくらいにまた行こうと思うのですが、元気はあったとしても中耳炎は治ったかどうか毎回確認してもらった方がいいでしょうか?治りきってないと酷くなることはありますか?4.一度なると癖になるといいますが、風邪のたびいつも小児科、耳鼻科かとても迷います。これからは耳鼻科メインで診てもらった方がいいのでしょうか? 5.現状でしてあげれることはありますか?

8人の医師が回答

下咽頭ガン 放射線治療の後遺症喉が痛い

person 70代以上/女性 -

71歳の主婦です。肝転移の膵臓がんで11年抗癌剤の治療を受けておりけCTでは消失しています。今年の2月に人間ドックで下咽頭ガンステージ2と食道異形性がみつかり放射線治療、そして食道がん、膵臓がんの治療ですすめていくことになりました。無事に放射線治療を7月17日に終えることが出来たのですが9月頃より喉が焼けるように痛くなり耳鼻科で9月12日にCTと内視鏡の検査を受けました。異常なしでした。食道の痛みかもしれないので早く胃カメラを飲んで治療を受けた方がいいと言われ、せきもでますその旨を食道の先生に話したら放射線の後遺症だと思うよと言われました。10月24日内視鏡、11月11日に食道ESDを行う予定です。喉の痛みがだんだん増してきたので放射線の後遺症なのか10月11日に放射線科で内視鏡で診てもらつたら腫れてるぐらいで異常無しでした。後遺症でここまで痛くなるのは聞いたことはないので痛み止めとアルロイドで1週間様子をみることになりました。声もかすれるようになり痛み止めもまるっきり効かないのでアルロイドだけにして1ヶ月後に診察することになりました。痩せたくないのでエンシュアを1日2本飲んで柔らかいも物を食べてましたが昨日当たりから薬を飲むのも食べるのもやっとで24時間歯の痛みみたいに喉が痛いです。咳も出ます。 どこの科で診察して貰えばいいでしょうか? ネットの記事だと放射線治療の再発の症状に似ているのですが! 何しろ痛みを無くしたいです。 71歳の主婦です。肝転移の膵臓がんで11年抗癌剤の治療を受けておりけCTでは消失しています。今年の2月に人間ドックで下咽頭ガンステージ2と食道異形性がみつかり放射線治療、そして食道がん、膵臓がんの治療ですすめていくことになりました。無事に放射線治療を7月17日に終えることが出来たのですが9月頃より喉が焼けるように痛くなり耳鼻科で9月12日にCTと内視鏡の検査を受けました。異常なしでした。食道の痛みかもしれないので早く胃カメラを飲んで治療を受けた方がいいと言われ、せきもでますその旨を食道の先生に話したら放射線の後遺症だと思うよと言われました。10月24日内視鏡、11月11日に食道ESDを行う予定です。喉の痛みがだんだん増してきたので放射線の後遺症なのか10月11日に放射線科で内視鏡で診てもらつたら腫れてるぐらいで異常無しでした。後遺症でここまで痛くなるのは聞いたことはないので痛み止めとアルロイドで1週間様子をみることになりました。声もかすれるようになり痛み止めもまるっきり効かないのでアルロイドだけにして1ヶ月後に診察することになりました。痩せたくないのでエンシュアを1日2本飲んで柔らかいも物を食べてましたが昨日当たりから薬を飲むのも食べるのもやっとで24時間歯の痛みみたいに喉が痛いです。咳も出ます。 どこの科で診察して貰えばいいでしょうか? ネットの記事だと放射線治療の再発の症状に似ているのですが! 何しろ痛みを無くしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵アレルギー負荷試験中の薬服用と増量について

person 乳幼児/女性 -

双子で2才1ヶ月の女の子です。 2人とも卵白クラス3、卵黄の消化管アレルギーがあり、アレルギー専門の小児科で定期的に診てもらっています。 現在、卵アレルギーの負荷試験を自宅で行っており、卵が入ってる某キャラクターのスティックパン1本クリアで、明日1本と4分の1に増量します。 ですが現在、下記の薬を服用中で、その中にリンデロン散0.1%があり、アレルギー症状が出た時用にと病院からもらった頓服薬と同じリンデロン散0.1%があることに先程気がつきました。 〈薬〉 ツロプテロール塩酸塩DS小児用0.1% 0.5g カルボシステインDS50% 0.6g モンテルカスト細粒4mg ロラタジンDS1% 0.3g リンデロン散0.1% 1g (リンデロン散は上の子のみ。右の肺が喘息っぽくなってるとのこと) 薬を処方してもらった経緯は下記です。同じアレルギーの小児科から処方してもらい、現在負荷試験中であることは承知のはずですが、負荷試験の状況と病院側の連携、私の伝達に行き違いがあって、もしかしたらこの薬を服用中は増量しない方がいいのかと不安になってきました。 〈経緯〉長文になります。 水曜日にスティックパン1本を食べてアレルギー症状はでませんでしたが、風邪で鼻水と咳が出始め、たまたま通いのアレルギー専門の小児科医に電話する日だったため、その際「風邪を引いて病院で薬をもらいたいのだが、その場合負荷試験中に制限はあるか。例えば、薬服用中は負荷試験は行えないなど」と聞き、それならこちらで診た方が1番いいと言われたので風邪を診てもらいました。 その時に以前の血液検査の結果を色々見ており、負荷試験中止するようにとの指示もなく薬を処方されて終わりました。 次の日、スティックパン1本食べた3時間後くらいに、たまたま咳で軽くおやつを吐き出し、念のため電話で病院に確認したら「恐らく偶発的なもので、次の日1本食べて何もなかったらOK。明後日(土曜日)に増量してください」と看護師さんから指示をもらいました。(次の日は嘔吐も何もありませんでした) 恐らくカルテなどは見た上で指示をくれたとは思うのですが、アレルギー症状が出た時用の薬を処方されていて、しかもステロイドとあったので、その薬を飲んだまま増量していいのか不安になり相談させてもらいました。リンデロン散0.1%は明日の朝1回分がまだあるので、明日病院に朝確認しようと思いますが、心配で相談しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳の子ども、1週間おきに熱が出ます

person 10歳未満/女性 -

5歳の子どもですが、8/27火曜日に発熱しました。 咳や鼻水、喉痛などの風邪症状がなく、 37度台になったり38度超えになったりで 比較的元気だったので受診はせず 金曜日の朝には解熱しました。 それから元気に過ごしていたのですが、 昨日の夜、寝かしつけの最中に急に熱くなり 38度の熱が出ました。 今日も38度だったり37度台になったりで 今回も、咳や鼻水は特にありません。 強いて言うなら昨日の夜少しだけ鼻が詰まってるかな、、?と思ったぐらいです。 今日は車に乗せたら酔ったのか 少し嘔吐しましたが。そのあとは ご飯も食べて元気になりました。いつも酔うタイプなので車酔いだと思いたいのですがもしかして 何かの病気の症状で嘔吐したのではと思うと心配です。 変な病気で嘔吐する場合でも、そのあとケロッと元気になったりするものですか? 短期間で2回引いた風邪なら仕方がないのですが、 悪性の病気や血液や免疫の病気など 怖い病気の症状じゃないか気になって 仕方がありません。 この症状で怖い病気を疑う所見はありますか? 明日の朝熱があれば小児科を受診しようと思うのですが、 血液検査などでわかるものでしょうか?

7人の医師が回答

94歳母、肺の影は肺炎?

person 70代以上/女性 - 解決済み

94歳母です。糖尿病あり。 一カ月前たぶん、百日咳(私が百日咳の反応がでたので)その時 抗生剤を飲み咳が治りましたが、また、2、3日に前から夜中の咳き込みが始まり、良く咽せるので誤嚥もあるかと、 今日内科を受診、その時は熱は無し レントゲンで胸の下の方が、影があるとのこと。 抗生剤ラビックス錠75mgを8日分もらいました。他、アンブロキソール、モンテルカスト、竹じょう温担湯、 午後から帰って座ったまま良く寝るので、 しんどい?ってきいたら胸の辺りがしんどいと、言うため、夕方からベットで寝かせました。 熱は、36.8から37.1度前後。 夕食はお粥とスープ食べました。 その後ラフビック錠を飲ませました。 しんどいとはいいますが、 受け答えはできます。 顔色も良いです。 心配なのは、レントゲンで影があるので、即肺炎?と言うわけでではないのですか? 先生は 下の方の影なので、誤嚥とかではなく、気管支炎か、百日咳の、後のかもとのこと。 (肺に影)肺炎と聞くと、即入院と浮かぶのですが、酷くなっていかない様なら自宅で療養していてもいいですか? (前から少し気管支喘息ぽくて、朝、晩吸入してます。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)