食後すぐお腹痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:548 件

考えられる病気を教えてください。

person 30代/女性 -

胃痛と少し前に下痢があり、病院に行き薬を処方してもらいましたがあまり変わらず。。再診するほど激痛でも無い気がして困ってます。考えられる病気や原因があれば教えて欲しいです。 1~2週間前から空腹時胃炎があり、食べてる間収まるのですが食後少しまた痛むというのがちょこちょこありました。 その後8/2~3(どちらも夕方のみ)腹痛なしのクリーム色の様な水様便が出ました。 8/4下痢は落ち着きましたが今度は胃痛が酷くなり8/5~6は便も普通に戻り胃痛も落ち着いたのですが8/7の朝いつもの食事に戻すと腹痛の無い下痢(色は黄色)が1回だけでてそこからは下痢はないですがずっと微妙な胃痛が続いています。胃痛はみぞおちや少し左の時もあります。 8/7に消化器内科に行き、胃炎と言われタケキャブ20m(朝食後のみ)処方され3日飲みましたがあまり変わらず。 胃カメラはすぐは予約できないようで9月末にする予定です。 今日も胃痛が出たり治まったりを繰り返していてお腹もずっとゴロゴロいってるので食後にビオフェルミンを飲んでますがあまり変わりません。 胃痛も激痛よりかはズーンとした痛みで横になると少し楽になります。 あと1か月前くらいからタンドロスピンと苓桂朮甘湯を朝晩に飲んでます。 カフェオレが好きで毎朝1杯飲んでましたが下痢してからは飲んでません。ストレスは毎日あり溜め込みやすいです。 長々とすいませんが、なんでもいいので教えてください。

4人の医師が回答

6歳の小学生 腹痛続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子です。 10/7に給食後に嘔吐して、念のため受診をして胃腸炎ではとの診断で整腸剤をもらい、その後は発熱や嘔吐なく経過していました。 13日頃よりご飯を食べた後に腹痛の訴えがあり、動けないほどの強い痛みでないものの、その後も食後やそれ以外でも腹痛の訴えが続いています。 17日頃より、喉痛みと鼻詰まりがあり、発熱はないけれども受診しました。 溶連菌とアデノウィルスの検査をしてもらい陰性でした。 喉の痛みや鼻詰まりは感染症かもしれないけれども、腹痛の方はもしかしたら便秘の影響も示唆されました。 お薬は、喉の痛みもあるため、便秘に対するお薬はでず、痰切り、炎症に効くお薬、整腸剤をもらっています。 その後、鼻詰まり、喉の痛みは治ってますが、腹痛訴えが続いています。 便は一昨日に出て、今日は学校でコロコロした便の後に家でも形のある中くらいの便が出ています。 食事はお腹がすぐ膨れるのと、お腹が痛くなる事もあり、通常の半分から3分の2ぐらいになっています。 現在の症状に関係しているかは、分からないですが、4歳の頃に川崎病にかかっています。後遺症は言われておらず、今は年に1回の検診をしています。 質問は、 早めに受診した方が良いですか? 腸閉塞や腸の病変の可能性もありますか? 食事は消化が良いものが良いのか、便通が良くなるものが良いのか? 納豆は食べても良いのか? です。 元気にしている時もありますが、食事量も減っており、目の下にクマもでていて心配しています。 ご返答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

排便前に左下腹部がキリキリ痛みます

person 50代/女性 -

便秘症で便が肛門にあるのに固くなかなかでないので頻繁に浣腸してます。 25日2時ごろ2時間くらいこもりやっと排便しました。浣腸してません。 直後から左横腹がかなりキリキリ痛みだし1時間程横になりました。その後まだお腹に違和感あったので夕飯は食べませんでした。翌日は食事とりました。 排便困難なので月曜日の夕方漢方を処方してもらいました。51潤腸湯と大黄甘草湯を一日3回と言われました。 月曜日病院にいく前ですが、朝食後2時間ぐらいたったころ左下腹部キリキリ痛みましたが治りました。 その後は普通に食事をし、漢方を服用してましたが、服用して4回目の火曜日の夕飯後左下腹部キリキリいたみだし、三日振りに排便しました。その後1時間ほどしたらまたキリキリ痛みだし排便しました。その後もお腹の張りと左下腹部が痛みだしましたが夜遅いので横になり寝ました。 翌日水曜日の朝、お水を飲んだらまた左下腹部がかなりキリキリ痛みだし排便しました。朝食はとりません。その後もお腹に違和感ありましたが12時昼食の時お弁当を口にしてすぐにかなりの左下腹部の痛みがあり排便しました。 排便後は痛みはおさまり 16時ごろ飴をなめたらまた左下腹部がキリキリ痛みだし排便しました。 今日は朝から一日中左下腹部が痛みだし排便し痛みが治ってもまた何時間後に排便するなど毎回左下腹部がキリキリ痛みだしこんなのは初めてです。 朝は漢方は飲まず、昼食後は漢方は飲みました。 夕飯はお粥を食べましたが漢方は飲んでません。2時間後今また左下腹部がキリキリ痛みだしガスはでます。左下腹部をおすと痛いです。 どの様な病気が考えられますか? 漢方は関係あるでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘、軟便が続く

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘についてご相談です。 ○経過 ・1/2にインフルエンザA罹患、タミフルを飲み1週間程度で回復 ・1/13頃から軟便が気になり始める (水下痢ではない。食後すぐ出るのでもなく、1日1回程度、気張って深緑の泥のようなかなり臭いのきつい軟便) ・1/20小児科受診、軟便に対しての診断はなく、軽い中耳炎と喉の炎症を指摘されたが抗生剤を飲むほどでもなく様子見で、ビオ3(毎食後)を処方される ・1/27ビオ3を飲み切り、少しだけ軟便が改善される ・1/28以降、また同じような軟便が続く。(1日1回程度) ○現在 いつもよりお腹が張っているような気がする(押しても痛がらない)、たまに咳が出るのような症状はあるが、基本的に機嫌もよく食欲もあり水分も摂れている。 食欲はあるため、白米を大人と同じ硬さで食べさせ、乳製品や果物を摂らせていたので今朝からその辺りの食生活を見直している。 他の感染症が流行っているこの時期に、小児科を再診すべきか様子見で良いか悩んでいる。 ○質問 1. 3週間ほど軟便が続いていることが気になり、大きな病気が隠れているのではと心配しています。 この状況に緊急性はありますでしょうか。 2. この軟便の原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 3. 小児科再診の目安を教えていただきたいです。 4. 本日以降気をつけることを教えてください。

7人の医師が回答

機能性ディスペプシアの症状が変わることはありますか

person 30代/女性 -

今年の2月から3月にみぞおちや背中の痛みがあり、3月中旬に消化器内科を受診し、3月末から4月始めに血液検査、腹部エコー、胃内視鏡検査を受けました。軽度の逆流性食道炎という診断で、現在ムコスタ、ガスター、六君子湯を服用しています。この処方は3月中旬に受診した時から変更なしです。4月18日頃から胃もたれをきっかけに食欲不振になり(食欲がわかない、食べ始めてもすぐにお腹がいっぱいになる)、いつもの食事量の半分から2/3程度しか食べられなくなりました。ひどい時はにおいも無理になってしまい1食分のほとんど食べられないこともありました。 病院では特に病名は言われていませんが、機能性ディスペプシアではないかと思っています。症状は主に、胃の痛みが強く症状に出る、または食欲や食後の症状が出るの2パターンがあることを知りました。わたしは途中まで前者の症状だったのですが、今は後者の症状が強いです。機能性ディスペプシアで途中から症状が変わることはあるのでしょうか。また、服薬を変更するとしたら、どのような薬が考えられるでしょうか。 なお、精神科にも通院しており、今年の1月から医師と相談の上で抗うつ剤の服用をやめていました。4月後半に受診し、食欲不振は自律神経の乱れが関係してそうとの診断でセルトラリンの服用を再開しました。胃の機能の問題なのか精神的な問題なのかよくわからず不安になっています。

8人の医師が回答

内核痔あり、肛門ポリープはがん化しますか?また毎日便はあり便が緩い時もある為大腸カメラを受けるべき?

person 30代/女性 -

昔からお腹が弱く冷えたりストレスがかかったり食後などすぐに下痢になりやすいです。 便秘はありません。毎日出てます。普通便と柔らかめ便みたいな感じで血便はみたところありませんし便が細い気もしません。 この数日肛門に違和感があったので昨日肛門科に行き触診と肛門鏡を受けたら内核痔が3つと肛門ポリープがあると言われました。 内核痔はグレード1と言われて注入のお薬へモポリゾン軟膏をいただきました。 質問したい内容ですが、、 1.肛門ポリープはがん化しますか?放置で大丈夫といわれたが心配です。 2.昔から軟便をしやすくストレスでお腹痛くなったり下痢しやすいのですが、、毎日便は出ている場合は便秘ですか?? 3.普通便や軟便、下痢のこともあるため特に便が細いや体重減少、貧血(血液検査は3月にした)なし、見た感じの血便はなしですが普通便、軟便、下痢になることが日々あるため大腸カメラをした方が良いでしょうか? 4.今34歳ですが症状から大腸がんになるリスク高いでしょうか? タバコも飲酒もしません。 家族に大腸癌や癌家系ではないです。仕事で重いものもったりよく動いたりしています。 肛門科に行きポリープがあったり痔があったりしたことが分かり排便が怖くなってしまいました。 たまにお尻がキレてヒリヒリしたり拭くと滅多にありませんが点々と血がつくことはあります。 胃カメラだけは5月に受けたばかりで逆流性食道炎とヘルニア、萎縮性胃炎があるので小まめに胃カメラしてます。ピロリ菌はいません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)