1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

ウエスト症候群に伴う発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

ウエスト症候群の発達についてです。 現在1歳3ヶ月。5ヶ月と9ヶ月でACTHをし現在発作抑制5ヶ月。脳波も異常なしの状態です。ウエスト症候群の原因はまだわかっていません。 現在の発達は ◯自分からのおすわり ◯ズリバイ ◯ズリバイで段差を超える ◯膝立ち △つかまり立ち(低いところなら何度か成功。完璧ではない) ×ハイハイ ◯手づかみ食べ ◯フォークに刺してあげれば自分で食べる ◯コップ飲み 精神面 ◯真似(パチパチ、もしもし、いただきますなど) ◯言葉の理解(もしもししてと言えば電話の真似をしたり、名前を呼ばれて手を挙げ返事をする) ◯欲しいものを指差す △意味のある言葉(いないいないばーはてのふりを入れながらできる。まんま、ブーブーはわかって言っているのか不明) 運動発達遅滞でリハビリに通っています。 ズリバイができたのが1歳ちょうど。なかなかハイハイになりません。 また意味のある言葉がはっきり出ない事が気になります。 ウエスト症候群の原因もわからないまま。このような発達の遅れはウエスト症候群の後遺症でしょうか?それとも他の病気が隠れている可能性も高いのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳2ヶ月 突然の逆さバイバイ

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月です。 息子の発達について質問があります。 11ヶ月頃に初めてバイバイをしました。難しいのかあまりやらなくて、1歳過ぎてからよくやるようになりました。それまでは逆さでもなく普通のバイバイだったのですが昨日あたりから突然逆さバイバイになりました。普通にバイバイする時もあるのですが何故か逆さになってしまう時もあります。 思い当たることは、最近手遊びができるようになって「トントントントン、○○(キャラクター)」と言うと手を叩いて、そのキャラクターのポーズでほっぺや口当たりに手をペタっとつけるのですがそれがブームなのでバイバイの時の手の向きがその向きなのかなとも思ってるのですが.... あとは指差しがまだ出てないのと(指差ししそうな時はあります)、クレーン現象?と思うことをたまにします。親の手を持ってパチパチして親の顔に手を持ってく、もしくは自分の顔に手を持っていきます。先程のトントン...の手遊びの時にです。あとバイバイ〜とやった時に親の手を持ってバイバイする時がたまにあります。他の場面でクレーン現象のようなことはないです。 他は特に心配なことはなく、模倣もよくできて、たまに手遊びの歌も歌います。飼い猫の鳴き声の真似とかもできます。あとはそう聞こえるのかたまたまなのか、「ママ〜」「まんま」とかは言ってる気がします(これは聞こえるだけかもで確実ではないです)。 あとは後ずさりや足踏みが楽しいみたいで親の顔を見ながら(多分見てほしい)やります。 保育園にも行っているので誰か逆さバイバイの子がいてその子の真似をしているのか?とも思ったのですがよくわからないです。 突然逆さバイバイになることってあるんでしょうか? 色々できることが増えてきた中での突然の逆さバイバイでびっくりしてしまいました。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)