1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

2歳4ヶ月1.8cmのコインを誤飲

person 乳幼児/女性 -

29日(月)16時頃、2歳4ヶ月の子どもが1.8cm位のコインを誤飲しました。 私はその現場を見ていなかったのですが、子どもが飲んだと言ってちょっと苦しそうに食道の部分を指差していました。 私は何が起こったのかわからず、とりあえずお水を飲ませるとつっかえが取れたみたいで元気にまた遊び始めました。 そのあとコインが見当たらないことに気付き、もしかしたら...と思いERを受診しました。そこでレントゲンを撮ってもらうとやはりコインが胃に入っていました。 先生からは、胃に落ちている場合は9割方便と一緒に排出されるので1週間様子を見ましょうと言われました。 それから(火)2回(水)4回(木)1回排便しているのですが、一向にコインが出てきません。 3日経ちましたが、なんとなく腸に下りている気がしなかったため、本日木曜日再度レントゲンを撮ってもらうため受診しました。 そうすると、やはりコインはまだ胃にありました。 先生は来週の月曜日まで様子を見ましょう。タイミングで胃から下りていくんですよねとおっしゃっていましたが、食欲もいつも通りで排便もしているため、3日間下りてきていないコインが月曜日までに腸に下りてこられるのかとても疑問に感じます。今まで下りてきていなくても下へ下りていくは可能なのでしょか。 自分の不注意から子どもをこのような目に遭わせてしまいましたが、私も毎日眠れぬ日々を送っていて、精神的にもとても辛いです。 どなたかご教授いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子どもの発達が非常に遅れているので、運動面・精神面での発達遅滞および障害を心配しております。ちなみに身長体重は成長曲線内の上の方です。 運動面について 首座り・・・3ヶ月終わり 寝返り・・・4ヶ月半ばに成功するも、数日したら7ヶ月までしなくなりました。 座らせると座る・・・9ヶ月 ずり這い・・・10ヶ月手前 自分でお座りする・・・1歳 はいはい・・・1歳 今現在はつかまって膝立ちしたり、片足を立ててついたりする(もう片足はあぐらや正座のような格好)程度です。 精神面について ※できること・・・ ●パチパチ(たまに意味もなくやりますが) ●親が「〇〇くん!はーい!」などと言って手を挙げるとそれを見て手を挙げます。 ●親がバイバイをすると手を挙げて僅かに振ります。 ●「ちょうだい」と手を出すと積み木などを手に乗せてくれます(気分次第ですが)。 ●上記に対して褒めると嬉しそうに笑います。 ※心配していること・・・ ●名前を呼んでも振り向くことが少ないです。10回呼んで2.3回振り向く程度です。名前に反応しているかは分かりません。 ●人見知りが全くなく、知らない人は凝視します。抱っこされても泣きません。 ●後追いがありません。親が部屋から出ようとしたり、その場から離れようとすると泣くことはたまにあります。キッチンなどに行くと泣かずについてくることはあります。 ●指差しや共同注視がありません。猫が好きで猫を指差すとそちらを見ることはあります。遠くの猫に手を伸ばすこともあります。 ●できることに挙げた以外の模倣がありません。 ●発語がありません。喃語はとてもよく出ています。 ●小さな穴に棒を落とす遊びができません。(これは1歳検診で作業療法士の方との面談でコミュニケーションが少し弱いと指摘されました) ●手が汚れるのを嫌がります。なので手が汚れないおやつやパンしかつかみ食べしません。 今までかかりつけ医での検診で異常を指摘されたことはありませんが、あまりにも心配で任意の1歳検診を受診したところ、発達の遅れを指摘されました。ただ様子見としか言われなかったため、不安が募っています。 質問としては以下になります。 1.運動発達の遅れはこのまま様子見でいいのでしょうか?運動発達の遅れは知的発達の遅れの可能性もあると聞いたことがありますが、様子見レベルでいいのか教えていただきたいです。 2.精神面の発達も個人差の範囲内なのでしょうか?できないことに挙げた内容を心配しております。大丈夫でしょうか? 3.地元のかかりつけ医(小さな小児科)の先生には、7ヶ月の頃、「抱っこして反応を見る限り、この子は自閉症じゃないよ」と言われましたが、そのような感覚でわかるものなのでしょうか? お忙しいところと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

あんよが痛い

person 30代/女性 -

3歳4ヶ月の息子のことです。1年以上前から「あんよがいたい」「おなかがいたい」と毎日のように訴えてくるようになりました。おなかは半年ほどですっかり言わなくなりましたが、足は続いています。場所は右ひざが多いですが足首だったり左だったり一定でなく、30分ほどで「なおったー」とケロッとしています。 かかりつけの小児科で相談したところ「見たところ変形や腫れ物も無し、普通に歩いている。期間が長いので成長痛でもない。小さな子は語彙がないので、ムズムズする等の不快感を『痛い』と表現する事があり、心配いらない」とのことでした。その頃は夕方から夜にかけてグズグズ言いながら「…だから抱っこして」との訴えだったので、「甘えたい気持ちからなのかな」とそれほど心配はしていませんでした。 しかし毎日の訴えとは別に、半年前に保育園で楽しく遊んでいたのに突然火がついたように泣き出し、右ひざの痛みを訴えてきました。それから2ヶ月の間に家でも昼間1回、寝ている間に2回、痛いと激しく泣いたので、保育園の先生のすすめもあって整形外科へ行きました。経緯を書いた問診表を見ただけで「うちでは診察できない。小児科と整形外科の両方がある総合病院でみてもらって」と紹介状を出されましたが、機会が無いうちにその後4ヶ月近くの間全く痛いと言わなかったのでそのままになっていました。しかし数日前にまた突然痛いと泣き出したので受診するべきか迷っています。両親ともに忙しく、行けそうな時に限って痛くも何ともないので行きづらいです。また、その時も30分ほどで「あ、あんよ治った。今度はこっちだ♪」と、笑って肘を指差して、本当に痛かったのかもよく分かりません。小児科の先生のいうように、心配はないのでしょうか。それとも無理をしてでも一度みてもらったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月の息子について、体調が完全じゃないからか?発達の特性が出てきたのか?

person 20代/女性 -

こんにちは。 1歳11ヶ月の息子がいます。 指差し0の発語0です。泣 3月頭に海外から帰国し、風邪?を引きました。病院に行き花粉かと思いきや風邪と言われ風邪薬をもらい1週間ほど、ぐずり 只今4月になりましたが、完璧には収まらず、くしゃみをよくしていて、鼻をかいています。 11日前の夜、嘔吐をしその日の夜からご飯を受け付けなくなり、3日間は、食べないか3口程度で終了しました。 4日目から機嫌が悪くなり、日に日に機嫌が悪化、夜泣きも酷くなり、昼寝の時間も短くなり、病院に行きましたが、採血して問題なかったですが、納得する回答は得られず、突発性かもしれないからあと1週間無理しない程度に頑張りましょう。とのことでした。 外に連れ出しても、降りたがらず抱っこしてポーズ、泣き出す 家にいても、抱っこ抱っこで下ろそうとすると足でしがみつこうとします。 姿が見えなくなる、または姿が見えるとこっちみて泣き出します。 ご飯は、普段の三分の一くらいは食べるようになりましたが、毎回いきなり大泣きしだして、抱っこを求めてきてご飯が終了します。 あげようとすると皿も見たくないようで更に大泣き。 好きなお菓子も最近は食べるようになりましたが、やはり途中で大泣きし出してお菓子を投げて、抱っこを求めてきます。 下ろす時はおもちゃかスマホでYouTube見せながら下ろしての繰り返しです。 大泣き不機嫌繰り返しです。 元々発達障害を疑っている為、特性が出てきたのか?このまま続くのか? 本当にどうしよう。 他に何か考えられることはあるのでしょうか。

6人の医師が回答

身体面より精神面の発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月になります。 発語は一時期「マンマ」と一度だけ「アンパン」と有意語らしきものがありましたが定着しません。おー!や、あー!で楽しいことや嬉しいことを発し、挨拶や美味しいなどはそれぞれ頭を下げたり、ほっぺをトントンしたりしてコミュニケーションをとってるのが現状です。 蓋を開けて欲しい時はその物を持ってきてくれるので「あけて!って言うんだよ」と伝えると頭を下げてくるだけで、言葉で表現することをまだ理解していないように思います。 一方で、できることは増えてきて、言語理解も上達してきました(靴下とって、ゴミ捨てできて、お掃除すると言うと掃除機を指差してその場まで歩いて教えてくれたり、散歩へ行くと帽子を持って玄関へ歩いて行ったり) それでも以前から相談させていただいてる通り、全く有意語がなくて1歳6ヶ月検診までに言葉が出るか心配しています。周りの子は早い子でニ語分がでている子もおり、我が子は何か今後言葉が遅いことで発達は影響があるのではないかと心配です。 また、ご飯を食べるのもとても下手くそで、スプーンはたまたま食物をすくえて口に運べるのが3回程度。あとは介助です。介助中も手に何かおもちゃなどを持たせて食事への集中を逸らしていないと食べてもらえません。そしてまだ完了期の食事ではなく、カットして少しづつ与えています。咀嚼も怪しくほぼ丸呑みです。 口腔機能の発達が他の子より未熟でなにか精神的な疾患が潜在的にあるのか悩んでいます。先生たちからみた我が子は何かしら療育など今後必要になりそうでしょうか?そろそろ発語のリハビリ?などの療育的支援についても考えて行ったほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳3ヶ月 子供 階段から落下 頭ぶつける

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供が家の木製階段4段、高さ90センチ弱から落下しました。 落ち方は見ていません。ドタドタと何回か打ち付けるような音がして、見つけた時はうつぶせ、顔は左向きの状態で泣いていました。 抱き上げてから30秒ほどで泣き止みました。眉毛の横に内出血(赤いあざ)があり、頭を打ったと思われます。 落下後、水タオルなどで冷やしました。 頭の形を触っても凹みはありません。意識はあり、泣き止んでからの様子はいつも通りで、いつもと同じように動き(歩く、しゃがむ、つかむ等)、電車を見つけ指さし、食欲もありました。 下記質問です。 ▪️現在実家に帰省しており、かかりつけ医に行けない状態です。病院に行くなら どの診療科が良いでしょうか? 小児科、眼科、整形外科で悩んでいます。優先順位の高いものを教えてください。自宅で様子見も検討しています。 ▪️小児科学会の救急に関するページで 直ちに救急を呼ぶ という欄に「目の周りや耳の後ろにあざがある」という記載があります。息子の眉毛横の内出血が該当しますでしょうか? ▪️3日間、嘔吐などいつもと違う様子がないか確認する。お風呂は入らない。など、その他気をつけることがあればご教示ください。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月 発語等の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月男児です。 まだ発語がなく心配しています。 発達障害である可能性が高いのでしょうか。 現在療育には通っていて、「年齢相応」「発語は個人差があるから」と言われます。ただ、この発言が「障害児の中では」と言う前提での話なのか、定型の子も含めての発言なのか判断できず気になっています。 できることできないことは以下のとおりです。 〈できること〉 ・ばんざーい!と言うと両手を上げる(やらないことも多い) ・もしもーし(動作付き)とやると手や物を耳に当てる仕草をする ・積み木詰める ・音楽が流れるとゆらゆら体を揺らして乗ってる感じがする ・要求の指差しは出ている ・バイ菌のダークヒーローを見ると「ばっ、き」と言ってる気がしてましたが多分気のせい ・運動面は問題無し、良好 ・目は合う ・表情豊か 〈気になるところ〉 ・名前を呼んでも振り向かないことが多い ・おもちゃを取られると癇癪 ・テンションが上がると叫ぶ ・発語無し ・要求以外の指差し無し ・うろちょろ動き回る ・手を繋いで同じスピードで歩くことが苦手(たまにできることもある) ・同年齢の子たちよりもよく動いているなと感じる 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 30代/女性 -

1歳7ヶ月の息子について、以下のことが気になっています。 ・親の指差した方向を見ない(手すら見ない) ・指さしを全くしない(発見・要求・共感・応答全て1度もありません) ・気になった物を手に取り、親に近づいてきて「はい」と言って渡す行為を連続で何度も繰り返す。(渡せれば満足という感じで、その物で何かしてほしいわけではない) ・保育園では、他の子の遊びに混ざらず1人だけうろちょろ動いている ・絵本の読み聞かせや、童謡を歌っても興味を示さない ・名前を呼んでも、10回に1回くらいしか振り返らない これらの行動から、発達障害(自閉症)を強く疑っています。 発達相談や小児精神科が混雑しており、受診は1,2ヶ月先になるので、こちらで相談しました。 生まれた時からテレビがずっとついている環境で、1歳頃から4ヶ月ほどは第二子妊娠によるつわりでほぼ喋りかけることが出来ず、遊び相手も出来ず、ワンオペ育児だったので外出も出来ずにテレビの子供番組を繰り返し見せ続けてしまい、テレビに子守されているような状況にしてしまっていました。 できること ・あやすとよく笑う ・目は合うが、近距離では合いづらい ・親の仕草の模倣をよくする(電話、バイバイ、パチパチなど) ・触りたい物があると、「はい」と手を伸ばして触りたがる ・車のおもちゃを前後に走らせる ・ボールを投げる、蹴る ・引き戸の開閉 ・オムツ替えや着替えの時、足を上げて協力してくれる ・自分で靴や靴下を履こうとする 睡眠障害はなく、癇癪やこだわりもまだ無さそうです。自閉症の特徴でよく見る逆さバイバイ・クレーン現象・回るものが好きという行動は無いです。 長時間のテレビ視聴も発達の遅さに拍車をかけてしまったのでしょうか? これから定型発達に追いつくことはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

言葉が遅い

person 20代/女性 -

後4日で2歳3カ月になる男の子がいます。 1歳6カ月検診では発語がなく、指差しなし。2歳前から、ワンワン、パパなど発語が出 てきました。2歳検診の歳に2語文にいないため、再度相談したところ、現在子育て教室にいくことになり、2回ほどさんかしました。心理士さんに相談した結果、よだれが多かったこと多動で興味があるものに一直線に向かっていってしまうので、自分でコミュニケーションをとろうと意思が弱いのではという話でした。本の読み聞かせ、かかわりをもつことや児動館、子育て支援センターなどいき、同じ年のこと遊ぶ機会を増やした所、名前を呼ぶとハイと返事をする。はーい、どうぞといいなかがら、物を渡す。指さしをしてあっち、ここなどといったりします。ここ1カ月でよだれが少なくなり、服が濡れなくなった。家族はジーチャンはかなりあやしが、いうことができますが、ほかはママ、パパを呼ぶときはみんなパパです。姉ちゃんにものをわたしてなどは理解しています。一時ママというとママと言ってくれました。言葉も言えていたものを言わなくなったりしたこともあり、なかなか単語も増えないきはしています。この前の子育て教室では友達にも興味をしめしておもちゃなどで一緒に遊んでいましたが、お遊戯など始まるとじっとしていられず、へやのなかを走り回っていました。家では、ワンワンのわーおをみて踊ります 。聞きたいことは、保険センター子育て教室で、保健師ど、月2かい参加しており子供の様子をみてもらい、2歳半の検診で、発達検査をし必要におうじて、必要ならば、専門の先生を紹介していただけるそうなのですが、それまで、様子を見ていてよいのか、検診の前に専門の発達外来を個人で予約し、見てもらった方が、いいのか悩んでいます。また、家にいるよりは保育園にいれた方が刺激になるので考えもあります。運動面に関しては、 年相応です。

1人の医師が回答

胎児発育不全と発達について

person 30代/女性 -

今月で1才を迎える息子は、胎児発育不全のため37週1849gで誘導分娩で生まれました。(原因は不明でした) 現在の体重は約7kg、身長67cmとまだキャッチアップしていません。ただ曲線に沿って発育しているので問題はないと言われています。 発達も平均から遅れている状況で、10ヶ月検診にて相談したところ、お医者さんに「小さく生まれたから成長もゆっくりなんだよ。ゆっくり見守る必要があるよ。」と言われました。 感覚的には一般的な9ヶ月くらいかな?という感じなのですが、SNSで他の9ヶ月の子供を見るとうちの子よりもコミュニケーションが取れていたり出来ることが多いなぁ、うちの子はASDなのかな?と心配しています。 発達状況としては ・首すわり(4か月後半) ・寝返り(6ヶ月) ・おすわり(10ヶ月) ・ずり這い(11ヶ月) 〜出来ること〜 ・喃語(マ、パ、バ、ダ、ジェなど)あり ・後追い、人見知りあり ・目が合う、人をよく見ている ・よく笑う ・小さいものをつかめる ・おいでと手を広げると来る(言葉は理解してなさそう) 〜気になること〜 ・模倣しない(まだセルフパチパチもできない) ・指差ししない、指を差した方を見ない ・名前を呼んでも振り向かない時がある ・うつ伏せした時、足を床にコツコツさせる(何ヶ月も続いているので常同運動では?と思っています) ・マグやミルクを自分で持って飲まない ・電気を見ながら首振りすることがある ・毎食豆腐がないとご飯を食べない(こだわり?) ・ボールなどを投げられない 胎児発育不全と診断されて生まれた子供は、一般的な子供よりも発達障害のリスクが高いと言われているのは知っていますが、発達も発育と同じように3才頃までに追いついたりすることはあるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)