1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

3週間ほど熱が続いている

person 50代/男性 - 解決済み

主人50代後半 約1ヵ月前より何となく頭が痛いとの訴え。 その1週間後に39.5〜40度の高熱、風邪症状なし。病院にてインフル・コロナ陰性、CT異常無し、血液検査にて細菌感染症と敗血症疑いで入院、抗菌薬投与等で5日後血液の値改善との事で退院(熱は36度後半〜37度前半)。退院して4日後晩に熱が再発(39度)。翌日は食事と水分も摂れていたので様子見。その翌日(発熱3日目朝)に高熱の為、歩けなくなり救急にて受診。CT異常なし、心臓エコー異常なし、自己免疫疾患の検査も異常なし、血液検査の値は退院時から悪化していないので感染症の再発ではなく、抗生剤と解熱剤で様子をみるように言われる。点滴処置にて熱37度後半にて帰宅。 抗生剤と解熱剤服用にて、翌日は37度前半、翌々日は36度後半。解熱剤服用止める(37〜37.3度)。解熱剤服用中止して3日目に38度の熱、翌日も下がらず、医師に確認したところ様子見てあまりに続くようであれば1週間後(担当医師が週1の外来勤務の為)再受診して下さいとの事。その翌日(本日) 39度〜40度の発熱。解熱剤で様子見するも、解熱剤の効果がきれると熱がぶり返す状態。身体等の痛みはなし。(解熱剤のおかげで食事と水分は摂れています。排尿、排便も問題なし) 本人は受診に気乗りしないようなのですが、担当医師の言うように来週の医師の外来診察まで(5日後になります)解熱剤で様子見で大丈夫なのでしょうか。 また病院では、現在の検査結果からしても原因がハッキリしないと言われていますが、この状況で何か思い当たる疾患等ありますでしょうか。

2人の医師が回答

祖母の熱の原因で考えられることは?

person 70代以上/女性 -

88歳の祖母の事でお伺いしたいです。半月前、突然発熱して、抗生剤とせきどめを服用していました。3日目あたりから腕と足に発疹がでて、そのあたりから急に歩けなくなり、幻覚も見たりとあっという間に入院になりました。発疹は薬疹だったようで、リンデロンなど点滴し、腕は消えましたが、足は今も残っています、皮下出血のように。1週間入院して、熱も下がったので退院しましたが、その晩また具合が悪くなり再入院になりました。 最初の入院時のデータは BUN 61 CRE3.25 CRP16.89 BNP157 WBC 8千 37.5℃ 退院時 BUN32 CRP1.24 CRP8.95 36.5℃でした。 が、翌日の再入院時には BUN 55.2 CRE 1.44 BNP 612.4 WBC 3万 38℃ このほか、食事はほとんど喉を通らず、最初の入院も2度目の入院時も栄養失調状態でした。Alb も TP も低くて浮腫みもひどかったです。内科で入院したかったのですが、人づてに緊急で見てもらった先生が外科でしたので、そのまま外科にいます。主治医の先生の説明が適当過ぎて、最初の入院時の説明もやっと伺えた一言は「何でもありませんよ」で不安に思いつつ退院して再入院。その時は肺炎疑いでしたが、今も抗生剤を点滴しても熱は出たり下がったりで、本人はかったるくて仕方がないみたいです。本当に肺炎なんでしょうか?再入院時の肺のレントゲンでうっすら影があったのが2日目には消えてると言われましたが、6日経った今も熱は下がりません。 年寄りだと、血液のデータが不安でも退院させられるものなんでしょうか?最初の退院時も血液検査はなく、本人と先生の間で退院を決めてしまい、以前の元気な祖母を知る私たちにはとても不安にうつりました、案の定半日後の再入院で、先生のいい加減さは問題ではないのでしょうか?外科だからでしょうか?こんな適当な診察も入院も経験したことがありません。

1人の医師が回答

骨折手術から2週間後の発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子どもです。 9/23に左橈骨、尺骨を再骨折しました。 2回目ということもあり、9/25に観血的整復固定術を受けました。 ワイヤー固定は半年の予定で、傷口は縫合しております。ギプスで固定をし、翌日には退院しました。 その後、ギプスがきつかったため9/28に巻き直して頂き、その際に傷口も消毒しガーゼも替えました。 昨日通院し、レントゲンは問題ありませんでしたが、今日になって発熱。39.5度あります。 季節の変わり目ですので風邪や疲れかと思いますが、術後の感染だったらと心配です。 特に手を痛がったり腫れたりはしていませんが、ギプスからの臭いはしています。 相談したいのは以下の通りです。 1.術後2週間近く経っていますが、感染の可能性はあるでしょうか。 2.連休中のため受診ができないのですが、様子見で大丈夫でしょうか。 3.今のところ発熱のみの症状ですが、小児科を受診してから整形外科へ行ったほうが良いでしょうか。 4.手術の傷口ですが、ギプス固定している間は巻き直す時に確認するだけで大丈夫なのでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

大腸穿孔術後の再縫合と発熱、化膿について

person 70代以上/女性 -

70代の母の事です。母には、サルコイドーシスと糖尿病の持病があり、腎臓の機能もあまりよくなかったのですが、、在宅で酸素療法をしつつ、内科的にはなんとか安定して過ごしていました。  ところが、6月9日に大腸穿孔になり緊急手術をし、人工肛門をつけました。術後は、腸閉塞になったりしたのですが、すぐに回復し順調な経過で安心していました。  しかし、6月20日に抜糸したところ、傷口が開き再手術となってしまいました。  医師の説明では、プレドニンを内服している人は、傷口の回復が遅いため傷口が3分の2くらい開いてしまった。普通、一週間位で抜糸するところを長めにおいておいたのにダメだったみたいです。と、話がありました。  再手術後6月25日頃から傷口が痛く我慢できなくなり、痛み止めを点滴や筋肉注射で入れて貰いました。その後、38℃を越える発熱があり主治医が傷口を確認したところ傷口の上部が化膿しており、少し糸を切り膿みを出す事になりました。  しかし、痛みも熱も引かないため、本日CVも抜いたようです。  最初の手術後の経過が良かったため、もう少し抜糸が遅かったら再手術にならず、今みたいにしんどい思いをしなくても良かったのではないか?と、つい考えてしまいます。  元々、傷口が付きにくいとわかっていて10日で抜糸は普通でしょうか?(主治医は、以前、気管切開していた穴も結局何年経っても塞がらなかったこども知っています)  また、母の容体は今後好転するでしょうか?痛みと熱の原因はなにが考えられますか?やはり感染でしょうか?  母は、元々体力がないので予後がとても心配です。  長くなって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナに感染していたとしたら

person 30代/女性 -

5月上旬から1週間程37.2-5の微熱や喉の痛み、体の火照り、だるさ、胸の重苦しい痛みや呼吸苦が続きました。 味覚と嗅覚障害はなく、咳も出ません。普通に暮らしていた主人は体調に変わりなく過ごしていましたが、今までにない症状からコロナを疑っています。 今でも胸や気管のむず痒い痛みがありますがCTを撮って異常無しでした。 また、コロナのような症状は1週間程続いてやっと平熱に戻り、体もだいぶ元に戻りましたが数日後また怠さ、体の火照り、微熱が出ました(これは数日で治りましたが) 1週間程の微熱+様々な症状→平熱+胸や気管の痛み→微熱+怠さ、火照り、胸や気管の痛み→平熱+胸や気管の痛みといった日々を過ごしています。 CTを撮って異常なしと言われ、再発熱してから5日経ちますがやはり胸や気管の痛みは取れません。病院を再受診した方がよろしいでしょうか? また、コロナに感染していた場合、14日程の外出自粛が基本となっているようですが、自粛期間の間にまた熱や怠さが再発した場合、自粛期間は延ばした方が良いのでしょうか? CTは異常なかったものの、こんなに微熱や様々な体の症状、呼吸苦、胸痛等が続いた事がなかった事や、住んでいる地域が全国的にもコロナ感染者が多い事等からコロナの可能性が高いのでは?と思っておりますがコロナと疑わしいでしょうか? 最近は37.5未満の微熱が長期続いたりする方がコロナだったとよく聞くので気になります。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ療養明けですが、その後2週間高熱が出たり下がったりが続きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で1歳になる娘ですが、家族のコロナ感染により、7/24にPCR検査で陽性が出て熱が2日程度で下がり、その後は順調だったため8/3に療養期間終了しました。 その後8/8に40℃出て受診。症状は発熱・鼻水・咳。コロナも終わってるので、風邪と診断され咳・鼻水の薬と座薬を処方されましたが、熱は上がったり下がったりが続き、8/11にまた40℃になり、5,6箇所発疹(腕と足)がみえたため8/12再受診。手足口病ではなく恐らく突発性発疹だろうと…抗生剤も加え、長引く風邪とのことで様子をみるようにいわれましたが、38〜40℃が続いたため、8/15再々受診。発疹も酷くなるわけでもなく、RSウィルスとコロナ抗原検査をして陰性だったので、血液検査をしましたが肺炎等含め数値に異常なし。 やっぱり長引く風邪なので、このまま処方した薬で様子をみるよう言われました。その後、8/18-19は1日中平熱に戻りました。鼻水・咳は継続。(食欲はあまりなく、水分はとり、元気もありました) 良くなったのかなと思いましたが、今日の明け方に39.4℃。また病院を受診し、RSウィルスとインフルエンザウィルスの検査をして陰性。また抗生剤と咳・鼻水の薬をいただき、これで様子をみてくださいとのこと。(抗生剤はワイドシリン細粒・ビオフェルミンR散→セフジトレンピボキシル小児用「OK」に変わりました) コロナ後に発熱してから2週間…コロナをいれると約4週間。後遺症などがあるのかと心配です。平熱に戻って元気な時に数回保育園に登園させたこともありますが、流行りモノなどはないようです。風邪のぶり返しだけなのでしょうか…

4人の医師が回答

軽度の心膜炎について

person 30代/男性 -

喉の痛みと38〜39℃台の発熱があり受診。抗生物質にて4日で喉の痛みと解熱しました。 
その後から咳が止まらず、1週間後に再度発熱38〜39℃、咳、痰、鼻水、頭痛にて、 
会社近くの循環器に再受診致しました。 聴診、心電図とレントゲンを撮り、肺炎の初見は無く、心臓も肥満により持ち上がってはいるが、胸水等がある訳でもないとのことです。血圧は昔から高いと言われますが、136/106。 
 心電図は心筋炎や心筋梗塞を疑う波形は無いものの、脈拍が120〜130あり、完全に心筋炎は否定出来ないとのことで、採血と心エコー実施致しました。 心エコー、血液検査を見たところ(BNPは検査結果待ち)、ウイルス性の感染症はあるが、心筋酵素自体は上がって無いとのこと。 
ただ、心エコーで動きや大きさ、壁の厚みは問題ないが軽度の心膜炎(8mm程度の隙間?水が溜まっている)とのことで、過去の心筋炎の後遺症に関係なく、今回の発熱でなったものと考えられるとのことで、1週間仕事をデスクワークにするなどして、経過を見ましょうとのことでした。 15歳と20歳で急性心筋炎で2度入院 今回心膜炎となりましたが、これほど 心筋炎や心膜炎になるのは体質でしょうか? 心エコーで8mm程度の隙間?水が溜まって いるとのことですが、それ以外 心電図、血圧検査の心筋項目(BNPだけ結果待ち)、胸部レントゲン、心臓の動き、弁、壁厚み、大きさ全て問題なしですが、本当に心膜炎でしょうか 8mm程度の隙間や水が溜まっていることは 健常者でも診られると言うことはないでしょうか 当時発熱38℃〜39℃、咳はありましたが、 心拍数120ー130はあってもおかしくないと言うことはありませんでしょうか。胸が痛いや、呼吸がしにくい、食欲が無い、嘔吐や冷や汗も、肩こりもありませんでした。

2人の医師が回答

突然の酷い悪寒→高熱(コロナではなかった)の原因について。

person 50代/女性 -

50代女性。本人についての質問です。3/21の昼頃に(何も前兆もなく)突然の酷い悪寒が始まり、その悪寒はどんどん増していき、夕方に熱を測ったところ8度8分もありました。それに伴い、頭痛も酷く、また左の鎖骨の脇下あたり?左鎖骨の奥の辺り?左脇の後ろの背中辺り?胃の奥の辺り?左下腹部?ここ!とは言えないのですが、その辺りの不快感&ゴツゴツしたような感じや痛苦しい違和感もあり(気持ち悪いや吐き気はなし) また、軽く倦怠感もありました。食欲は少し落ちましたが、お腹は空き、お粥やうどんなど、用意された食事はちゃんと美味しく食べました。このような状況が、今日3/23の朝方まで、39度近い高熱と酷い頭痛を伴ったまま続きました。(下痢は発熱の翌日の3/22に2回ほど水様便。その後は普通便。色はいつもより黒っぽいが、血便には思えません。)3/23今朝初めて7度台になりましたが、頭痛が酷過ぎた為 市販のバファリンルナを飲みましたら、そこから1時間後には、頭痛も和らぎ、熱も6度台に下がり、それ以降は薬を飲まずで、頭痛もほぼ治まり、熱も6度台で落ち着いています。この時期の発熱なので、PCR検査となりましたが、結果は陰性でした。それは何より安心でしたが、、となりますと、これほどの高熱や症状は何だったのだろうと?と不安になっています。人間ドックは昨年の11月末に受けて、再検査なしです。ここ最近で気になる事は、三週間ほど前に、オシッコ時に ツーンとしたしみる感じと頻尿、下腹部や左腰の辺りにの軽い痛みがあったのですが、水分を多く飲んでなんとなく気にならなくなりそのままにしていました。(その後も軽めのその症状を繰り返しましたが)もう一点は、発熱の3時間ほど前に、うっかり二週間前に買ったエビチリ(スーパー総菜)を5尾ほど食べてしまった事です。(主人は一尾。変化なし。)どうぞご見解を宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)