11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

1歳3ヶ月 自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子についてです。 ハイハイ10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 現在立つことはしますが歩行はまだです。 出来ることが少なく、同年代の子と比べても明らかに幼い気がします。 明らかに自閉症に当てはまることが多く、自閉症や発達の遅れがあるのではと心配です。 ●心配な点 ・パチパチ、バイバイ、はーいなどしない ・指差しをしない ・真似をしない。たまに口をパクパクしたり、舌を出したりと顔の表情の真似はしますが、身振り手振りの真似はしません。 ・回るものをよく見ている。(最近はほとんどしなくなりました) ・手を不思議そうに見ています。グーパーしたり手のひらをじっと見たり。見ていなくても前方に手を出す感じにしている時もあります。 ・言葉が出ない(あーあー、いーいー、まんまんなどはいつも喋っているが意味のある言葉はまだない) ・まだ物を投げたりして遊びが広がらない ●それ以外のこと ・抱っこは大好きです ・目を見てよく笑い、人の表情をよく見ている。目が合うだけで笑う ・絵本が好きで、読んで欲しい本は持ってくる ・ダメと言うと、それ以降はちゃんと辞める ・物をとって欲しい時は手のひらでそれを触ったり、手を伸ばしてこちらを見て訴える。 ・テレビで気になるものが出てくると手のひらで触る ・絵本の気になるものは親指でツンツンしている気がする ・一人遊びはあまりしない。誰かと関わっている方が楽しい様子 ・スマホなどをしていると構って欲しくて笑顔で近づいてスマホを払いのける ・児童館では他の子が気になって見ていたり輪に入る ・コップ飲みできる ・名前を呼んだり話しかけると振り向く 特徴的なところを書きました。 一歳半健診では確実に引っかかっると思うのですが、今からできることなどアドバイス頂ければ参考にしたいと思います。

2人の医師が回答

ウエスト症候群治療後発達予後

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳2ヶ月の男の子です。発達障害(ウエスト症候群の子はASDが多いと聞きました)もしくは、発達遅滞があるのではと気にしております。 1、今だに一人で立てません!ハイハイは高速です。伝い歩きや、カートを押して歩く。カタカタを押して歩くは出来てます。 もうすぐ1歳3ヶ月を迎えるので立たないのは心配です。 2、つま先立ち、つま先歩きの事が多いです。 かかとをつけて歩けたりもしておりますが、つま先立ちの事が多いです。障害のある子の特性とも言われてますが、身内につま先歩き=発達障害なしの子もいます。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか?? 3、特定の遊び(音楽になる絵本)の時だけ、絵本の周りを座りながらくるくる回るのが気になります。 発達障害の特性? 4、指差ししないのが気になります。 欲しいものは手を伸ばして取ろうとするので、こちらが取ってあげて渡します。 どっちがいい?等の選択は意味がわからずやらない 絵本は興味なく、チラッと見てすぐにおもちゃで遊ぶのみです。 大人が指差ししてるのはしっかりと見れます。 この4つが遅れているような気がします。 11ヶ月の発達検査では、認知面の発育に遅れを指摘されてます。 おいでといえば来る、名前を呼ぶとほぼ振り向く 目は合うがじっと見てくることは少ない。 「ちょうだい」と手を出すとくれる。 「あーん」と口をあけると、くれる。 「美味しい」とほっぺを叩く。(美味しいは?と聞いてもしてくれます。)たまに、手をあげて「ハーイ」 「上手」といえばパチパチする。バイバイは、身内にはしないが他人にはする。 保育園のお友達とゲラゲラ笑い合って楽しむ事もある。(連絡帳でおしえてもらってます。) ちょっと年上のお姉ちゃん大好きで近寄っていく。 軽く人見知りするが、泣くまではいかない。 後追い酷い。 発達障害や、発達遅滞を疑う要素はありますか?

4人の医師が回答

1歳0ヶ月自閉症の可能性について

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の男の子がおり、自閉症なのではないかと心配しています。 ◯人見知り:ほとんどしない。基本的に愛想は良い方です。場所見知りは10ヶ月位からあります。 ◯後追い:空腹時、眠い時、興味がある時などはあります。(泣きながら来るのは空腹と眠いときくらい)自宅以外だと後追いが激しい方です。 ◯人真似:全くしません。パチパチは膝に乗せて後ろから子供の手を叩いて教えていたら、私の手を取り行うように…。最近私の手でよく遊ぼうとします。お風呂で手でパシャパシャとか、物の遊び方などは真似したがってやります。また、ちょーだいと言うと渡してくれるようになりました(気が向かないときはしない) ◯指差ししない:私が指差した方はだいたい見ていると思います。 ◯離乳食:手づかみ食べをしない。お腹が空くと朝から号泣して待つことがあまりできない。ただし、おやつ(スティックのお菓子や丸いクッキー等)は手づかみで食べます。離乳食はスプーンですくって渡すと自分で口に運んで食べます。偏食は基本的になく、よく食べます。 ◯言葉:一言もまだ出ていない。数日前から宇宙語は多く、よく分からない事を喋っている。 ねんね、まんま、天気予報(天気予報が好き。自閉症の子に多いと聞きました)などの言葉は理解しているらしく反応する。 ◯手先が不器用:たまごボーロがうまくつかめない。ボタンは押せるが親指で押します。おもちゃの遊び方は割と上手です。 11ヶ月頃より一人歩きをし始めました。視線は合うし、あやすとよく笑います。抱っこも手を挙げて求めてきます。基本的にはママが好きな子で抱っこもママに抱かれていて他の人に手を出されても払いのけます。 ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月の娘の精神的発達。

person 20代/女性 -

9ヶ月のときにこちらに相談させていただいて、様子を見ていたのですが 保育園が始まり気になることが多くなってきたので再度相談させてください。 昨日で11ヶ月になった娘のことです。 母親の執着、人見知りが全くありません。 保育園が始まり初めて会った先生にすぐに笑顔で抱きつきにいきこちらを確認することもなかったです。 はじめての場所なのに、初日からいろんな先生に抱きつき、おもちゃで遊びご機嫌で特に母親を確認する行為もありませんでした。先生が気を使ってママいたよといってくれても一度見てすぐにまた先生に抱きつくか、おもちゃで遊んでいました。 本日慣らし保育3日目で 初めて母親以外に(先生に)オムツ替え、食事をさせられたのですが 他の子が泣き喚くなか全く泣かず 食事が終わり先生がわたしに娘を渡そうとすると先生にしがみつく様子も見られました。 遊んでいるときに離れてもおもちゃで遊んでおり、途中遠くからわたしを見つけハイハイでよってきて抱っこを要求しましたが、その後またすぐ遊び出しました。 後追いも保育園でほとんどなかったです。 家ではいつもではないですがすることもあります。 他にも気になるのが、 ・食事中スプーンやマグで遊んでしまい取り上げると怒る ・あまりじっとしていられない です。 できることは、 ・バイバイ、いただきます、ごちそうさま、パチパチなどの身振りのまね ・絵本を見ながらの指差し (たまに、わたしが持っているものも指差します。) ・テレビでお気に入りの曲が流れると両手を上げて揺れて音楽に乗るような動きをする。 ・10歩くらい独立して歩ける。 です。 8ヶ月のときに半月ほど、両親祖父母以外に近寄られると泣くとゆうことが半月ほどありました。 診断できる月齢でないとは思いますが今できることがあれば伺いたいです。

2人の医師が回答

我が子は今現在何ヶ月程度の発達でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させて頂きました。 まもなく11ヶ月になる子供の運動発達、精神発達について伺いたいです。 今はまだ診断できないと思いますが、前々から発達障害などを心配しています。 10ヶ月検診で「いろいろと様子見。たくさん遊んであげて」と言われましたが、詳しくお話を聞けませんでした。 そこで、以下を読んで、我が子は今現在何ヶ月程度の発達にみえるか教えて頂きたいです。 心配ばかりしていてもいけないので、1歳時の再検診まで伸ばせるところを伸ばしていきたいと思います。 【今現在の運動発達・精神発達など】 ・ガクガクしながらどうにか自らつかまり立ちする ・移動はズリバイ ・座らせれば長い時間座っていられる(自らは座れない) ・指先でお菓子などをつまんで食べられる、コップはうまく持てない ・絵本は分厚いページならめくれる ・模倣はパチパチ、いただきます、バイバイを成功率70%くらい ・「まんま」「上手」をたまに声真似するときがある ・「ちょうだい」に反応してたまに手渡してくれる、ありがとうと頭を撫でると喜ぶ ・音楽に合わせて体を揺らすことがある ・おもちゃや物は観察したあとに、口に入れるか投げる(やってみせても遊び方は理解していないようです) ・好きな遊びは、積んであげた積み木を崩す、物と物を打ち合わせる、細かい細工や紐やボタンなどを指先でいじる、テーブルから物を落とす ・ほとんど見せませんが、テレビがついていると食い入るように見て他のものは全く目や耳に入らない ・何かで遊んでいるとき、何度かこちらを見て様子をうかがいニコッと笑う(こちらからは呼んだときは振り向かない) ・たまにすり寄って甘えてくることがある ・知らない大人に話しかけられると泣くが、自らは向かっていく 分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳児 発達障害について

person 10歳未満/男性 -

2歳2ヶ月の息子の行動が気になるようになりました。 ・1歳11ヶ月くらいからチックの症状があり、最初は首振り→鼻をすする→目ぱちぱち→顔をしかめる と3ヶ月ほど続いています。 ストレスなのでしょうか。 病院に行く必要はないとの事で受診はしていませんが、今後の対処法がわかりません…。 ・またよく耳の中に指をいれます。 病院で診てもらいましたが特に何もありませんでした。 ・元々癇癪が強く、病院から寝付きをよくする漢方を貰うくらい夜泣きが酷いです。 最近は落ち着いていますが、思い通りにならないと癇癪が酷いです。 ・同じところでクルクル回ったり、手のひらをヒラヒラさせたり自閉症に当てはまる症状も気になります。 ・タオルや毛糸製の靴下が好きで、外出中も持ち歩きます。 ・人見知りをせず、知らない人と手を繋いでどこか行ったり顔をのぞきこんだり、スーパーで買い物中も1人で外に出てしまいます。 ・落ち着きがなく家の中でもずっと動き回っています。 ・2歳からうんち遊びが始まり、手でつかみ壁にうんちを塗るのが楽しいみたいです。 ・スーパーや室内では歩きますが、外は1歩も歩きません。 歩かせようとすると怖がって泣いて立ちすくみます。 ・ほかの友達とは距離感が近くしつこいタイプです。 ・子供より大人と遊んでという方が多いです。 ・保育園でも順番を守らないとトラブルがあり何度か注意された事があります。 1歳児半検診では指差しができず引っかかりましたが、今は指差しが出来ます。 発語も遅い方でしたが動物などの名前はたくさん話します。 子育て支援センターで療育に行かないかと誘われていますが、 自閉症ともADHDとも言われていません。 何かあるから誘われているのでしょうか。 またチックや外を歩かない、耳をよく触るのは何故か教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

一歳一ヶ月の運動発達ゆっくりめと指差しなしについて

person 30代/女性 -

一歳一ヶ月の息子についてです。 10ヶ月検診の際、お座り以外の運動が出来なかった(寝返りなし、ハイハイなし、立っち等なし)ため総合病院にてフォローしていただきました。 総合病院を受診した頃には座って移動することができていたので、シャフリングベイビーなだけだから特に今のところ問題はなく、次の受診は一月を予定しています。 今時点で発達について気になることがあり、伺いたくよろしくお願いします。 1.寝返りをほぼしないのは問題ないか 寝返りは11ヶ月に自力でできましたが、その後数回しかしません。 昔からうつ伏せが嫌いでよく泣いていました。 今はうつ伏せになった時に少し腰を押したら簡単に寝返りしますが、自らほぼしないことに不安を感じております。 2.ハイハイの時の移動の仕方は問題ないか お座りで移動もありつつも、左脚を曲げながら移動するハイハイをしています。 階段を昇る時も左脚は折り曲げながら進みます。時々、ちゃんとした?脚の使い方でハイハイや階段を昇ることもありますが、大抵は癖のあるような脚の使い方をするので心配です。 (4ヶ月検診の際に、太もものシワの左右差があるとのことで病院にてエコー検査しましたが異常なしでした) 3.指差ししないのは様子見でよいか 指差しする方向は見ます。でも指差しはしません。 たまに絵本のページで手差しなのか、手でページを叩くような仕草はあります。 4.模倣が少ない バイバイ、いい子いい子、パチパチは本人の気分次第で真似してくれますが少ないのでは?と心配しています。 5.手をよく見る時があるが精神発達に問題ないか オムツ替えやお風呂上がりに仰向けにさせると手をかざしている仕草や手遊びする仕草がたまにあります。頻繁にではないですが、精神的な発達の問題はないでしょうか。

5人の医師が回答

感覚鈍麻と自閉症について

person 乳幼児/女性 -

後1週間で生後11ヶ月になる娘の発達について心配しています。 3日前に使用中のオーブンのガラス面に娘が手をついてしまい、手指の先と手のひらに火傷を負い、水疱ができました。 火傷をした直後1時間~2時間は痛みで泣いていましたが、その後救急の指示により解熱鎮痛の座薬を入れたところ眠りにつき、およそ2時間後に目覚めてからは痛がったり、泣くことはありませんでした。 翌日に病院に行き、水疱を潰して薬を塗る処置をしましたが、その際も痛がる様子もなくじっとしており、看護士のかたにも「とても痛いと思うんだけど泣かないね」 と言われました。その後も家に帰っても、翌日再度同じ処置をする際も痛がったり泣くことはありませんでした。 自閉症や発達障害の症状として感覚鈍麻があると知り、とても心配です。 他にも、 ・目が合いにくい(特に顔の近くだと全く合わない) ・人見知りがない ・模倣をしない ・常道行動ととれるしぐさが多い  (意味なく手をパチパチする、手首をひねるようにして手のひらを動かす、四つん這いになって前後に揺れる) ・言葉を理解していないように見える ・読んでも振り返らないことがある ・いないいないばあに反応しない 等気になります。  後追いをしたり、あやせば笑ったり赤ちゃんらしい面もありますが、現状気になる点の方が多いです。  現時点では障害の有無は判断できないとは思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

3人の医師が回答

1歳の息子、クレーン現象?自閉症の可能性?

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子について 相談させて下さい。 11ヶ月になった頃から クレーン現象かな? と思うような動作をするようになりました。 絵本やおもちゃに出てくる キャラクターや動物などを わたしが指差ししながら「ゾウさんだよ」「プーさんだよ」などしてから、手を戻すと 息子がわたしの手を持って指差しさせます。 その後息子も自分で指差しします。 さらに、これは今日初めてしましたが お茶を飲ませるときにわたしが 「ちゃちゃ飲んで、これはちゃちゃだよ」とコップを指差しながらしたら、上記と同じ動作をしました。 この際は、自分では指差しせず、自分で普通にお茶を飲んで終わりました。 基本楽しそうにこういった動作をします。 クレーン現象かな?と思う動作は記載したことのみで、それ以外はまだありません。 1歳ではまだ診断できないことは分かっていますが 他にも特徴に当てはまる点がいくつかあり、心配でなりません。 〇首を横に振る⋯イヤイヤって時もしますが、遊んでいる時にもします。 〇手をグーパーする⋯正確には、グーパーというより、親指以外を折り曲げて伸ばすというかんじです。その動きを息子が始めたきっかけは、わたしが「バイバイは?」と言いながらバイバイの動作を見せるようになってからです。 〇両手を上げてグーパーする⋯こちらもグーパーというより上記のバイバイの動きですが、いつも右手だけは自分(息子)側を向いています。 〇膝歩きをする 〇眠いとき、寝かしつけするとき、決まって自分のこめかみ辺りをグーの手でコツコツします 〇模倣をしない⋯バイバイのような動きや、ボール落としは何度も見本を見せたら真似するようになりましたが、それ以外のパチパチやバンザイ、いただきます等のザ模倣はしません。

2人の医師が回答

11ヶ月男の子自閉症の疑いはありますか?

person 30代/男性 - 解決済み

11ヶ月9日の男の子の母親です。 自閉症の疑いについて質問です。 自閉症の症状と照らし合わせてみました。 母親の後追いあります。 人見知りはあります。 感覚の異常なのか丸のみすることが多く食事中オえっっとなります。 スーパーなどで周囲の子をじっとみたりします。 発語は『だっだっだっ。まんまー』の2語は聞いたことがありますが ほぼ話すことはありません。 家事の間にアニメをみせすぎもあるかもしれません。 目線はあいます。 指差しはしません。 一人遊びが多いです。 人のまねをしない パチパチは時々真似するようにしますが バイバイ、いただきます。名前呼び~のはーい。などいくら教えても興味なしか嫌そうな素振りで真似することはありません。 名前を呼んでも振り向かない (振り向く時もありますが一人遊びをしてシカト状態が多々です) 表情が乏しくはないとおもいますが すぐ泣くことが多いです。 落ち着きがない時もありますが普通だとおもいます。 睡眠時間は9時半位から6時~7時起床 途中朝までに夜泣きしたりしますが ミルク又はおっぱいをすると朝までねます(時々3時頃や5時頃目覚めたりします) 自分の思い通りじゃないとかんしゃくを起こす ダメ、おいでなど言葉のニュアンスはわかるようです こだわり行動(くるくる回るをひたすらまわしてることが多い) 現在の息子の行動パターンです。 今一番気になっているのは 真似をしない、言葉の遅れです。 3才まで判断はつかないと調べてわかったのですが 少しでも自閉症の疑いはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)