咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

脳炎や髄膜炎になっていないか心配です。

person 乳幼児/女性 -

去年の12/25から2歳半の娘が4日間熱がありました。 発熱から2日目には夕方39度7分まで熱が上がり けいれんをおこしました。 4ヶ月前に初めてのけいれんがあり今回が2回目でした。 けいれんは2回目という事もあり、病院へは翌日行きました。 ただ翌日病院へ行っておきながら 診察時に、けいれんの状態を詳しく話しただけで 大事な事を先生に話し忘れてしまいましたので質問させて頂きます。 夕方けいれんした日の夜 高熱のせいか、急に歌い出したり、 ママ何してんのー?とかって話したりしてました。 高熱すぎてうなされてるのだろうと安易に考えていましたがネットで調べたら熱せんもうだったのでは?と不安です。 夜中の間、手足が冷たかったですし、体がたまにピクンとしたりしていたので熱が42度を超えていたら?と思うとそれも不安です。 あと、けいれんする3時間程前に咳こみから吐きました。 それと けいれん翌日から2~3日、足の爪の色が多少青白い感じでした。手の爪は大丈夫でした。 うなされの事 けいれん前に吐いた事 足の爪の色の事 以上3点も 言い忘れてしまいました。 もう熱が下がって3週間程経っていて 特に今は心配な点はないのですが ただ熱が下がってから4~5日は、とても機嫌が悪かったです。 あとこの発熱以降、昼寝の途中でほぼ毎日泣き出します。 今さらですが、脳炎や髄膜炎が心配です。 もし脳炎や髄膜炎になっていても気づかないって事は有り得ますか?? 後から何か症状が出るという事はありますか? 今、普通に過ごせてるなら脳炎や髄膜炎は大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

咳と痰が止まりません。

person 20代/女性 -

喘息の既往ありです。 子供の頃は、朝夕の薬を忘れると必ず発作が起きてしまうくらい酷かったのですが、 中学に上がってから、薬を飲まなくても滅多に発作は起こらず、 高校に上がってからは長距離も走れるくらい良くなっていたので、通院していたのが小児科だったこともあり、通わなくなっていたのですが 専門学校に上がってから、季節の変わり目や寒い時の運動後に度々発作が起こるようになってしまいました。 あとこれも専門に上がってからですが、この時期に食欲がなくなって、下痢をしてしまいます。 昨年はまったく食事ができず、かなりの腹痛に襲われ、胃液まで吐いて、便も液状で、病院で点滴を受けるくらい酷かったです。 診断も血液検査やX線、便までやったのですが、風邪ウイルスがお腹の方にいったのでは?くらいで終わってしまいました。 そして今年、また食事が落ちてしまったのですが、吐くことはなく、果物やお粥を食べて過ごし、下痢も酷くなく、しばらくして改善に向かったのですが、 先日なんかだるくて、家に帰ったら、咳がたくさん出るようになってしまいました。 そして翌朝、喉が変で咳き込んだところ、汚い緑色の小さく固い痰がたくさん出てきました。 それから、せきたんぜんそくに効く、という市販の粉薬と、母が歯医者で貰ってきて使わなかったオレンジ色の粒の抗生剤を服用し、 全身の倦怠感は軽減したものの、咳と痰が止まらず、喉頭と気管支の辺りが痛くて、36~37℃の微熱も続いています。 ご飯は普通に食べれます。便はやわらかめですがピーピーではないです。 腹痛はありません。 因みに、いま学校では季節性インフルエンザが流行っています。 以上です。 ご口授お願いいたします。

2人の医師が回答

1時間に10回くらいの嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 いままでこのようなことがなかったので相談させてください。 3歳、女児、既往歴軽度の水腎症 4月下旬、外食後お風呂に入り、22時くらいに眠いと言う。その後気持ち悪いといい1時間で10回くらいの嘔吐を繰り返し、最初は食べたものでしたが、次第に黄色い嘔吐物に変わる。止まる気配がなく救急で病院へ受診。レントゲン、血液検査ともに以上なしでした。2時くらいに嘔吐も止まった後、39度くらいの熱が出て熱冷ましの座薬をして、症状が落ち着いて来たので帰宅。医師曰く、胃腸炎?かなということでした。次の日は普通にご飯を食べ、熱もありませんでした。下痢もなし。 数日前、2時間託児後、外食後お風呂に入り、22時30頃眠たいと言う。その10分後気持ち悪いといい1時間で12回嘔吐、救急で受診するか判断に迷っている時、そのまま寝て行ったので病院はいかず。また寝てから暑そうにしていたので、熱を測ってみると39℃、今回は解熱剤を使用せず、ひやすのみでした。次の日は何事もなかったかのように普通にご飯も食べていました。 今まで風邪で咳き込んで吐いたり、食べすぎで吐いたりはありましたがこのように連続する嘔吐になったのは4月以降初めてです。精神的なものなのか、他に病気が考えられるのでしょうか。 病院に行って相談しようと思うのですが、症状が出ていない時に受診しても診断ができるのでしょうか。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

【生後一ヶ月の男児】痰のようなものを吐き戻しました

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 生後一ヶ月と1週間の男の子を育てています。 本日夕方の沐浴の際、痰のようなものを吐き戻ししたため(痰のようなものをみたのは本日が初めてです)、風邪をひいているのか、また他の病気などが心配になりご相談です。 ・痰のようなものについて  沐浴の際に普段のタラーっというミルクの吐き戻しと一緒に、1センチほどの乳白色で少し緑がかって少しブニブニしているものを吐き出しました。 ・ご相談  1.これは痰だったのでしょうか?画像がなく恐れ入ります。  2.風邪をひいているのでしょうか?  ミルクの飲みは普段通りですが、本日から飲んだ後にお腹が苦しいのか反って泣き出すことが増えました。  熱は37.1で日頃より変わらず、くしゃみは多いときで1日5〜10回ほど(しない日もあります)、咳き込みは泣いた後にたまに2,3回空咳のようなものをします。  その他、鼻水はあまりなく、どちらかというと鼻くそが多く、鼻の穴を塞ぐほどの多いな粘り気のある鼻くそが取れたり、鼻の入口でカピカピになっていたりします。昨日と今日取れた鼻くそは緑ががった色で、空気が乾燥していたせいか少し血が混じっていました。  また、ミルクを飲んだあとの呼吸からは喉に痰?ミルクが絡んでいるような音(声)がします。 なお部屋の室温は20〜23度、湿度は50〜60%を保つようにしています。 風邪以外の病気なども心配です。 先生方の見解をお待ちしています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳男の子、痰絡みの咳、再受診の目安

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳5ヶ月の男の子です。 7月18日(月)より乾いた咳が出始め、その日の夜中より発熱しました。 19日(火)にかかりつけの小児科で診てもらいました。 検査の結果コロナは陰性で、カルボシステインドライシロップとムコサールドライシロップとアセトアミノフェンDSを4日分処方してもらいました。 19日(火)から21日(木)まで発熱が続き、38度から39.6度までをいったりきたりしました。 その間、痰絡みの咳と鼻水も出ていました。 22日(金)より解熱し、それ以降、熱は出ていません。 熱が下がってからも、黄色い鼻水や痰絡みの咳がひどく、27日(水)の寝る前と、28日(木)の夕食中に痰を出そうとして少し嘔吐しました。 嘔吐してからは2回とも痰が出てスッキリしたようで元気にしていました。 本日29日(金)は、鼻水も出ておらず、咳も昨日までよりは減ってきていると感じますが、たまに苦しそうに咳込むこともあり、心配です。 食欲はいつも通りでよく食べ、水分も取れています。 痰をうまく吐き出すことが出来ずに飲み込んでしまい、喉にはりついたりするようです。 再受診した方が良いでしょうか? またその際は小児科と小児耳鼻科とどちらに診てもらったら良いでしょうか? どちらもかかりつけの病院があります。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

夜間睡眠中の発作 呼吸器?脳神経?

person 10歳未満/女性 -

9才娘についてよろしくお願いします。 7月にいつもと違うと感じる長引く咳の症状がありました。激しく咳き込む事もありました。咳が始まってから10日目7月14日にジスロマックを処方され段々と落ち着きました。 ‥ジスロマックを飲み10日後の7月24日始めての発作です。深夜0時頃気管に唾液でも詰まったのかゲボが上がってくる感じでウグッウグッと音がします。本人も起き上がっています。 数日たった頃からはやはり詰まる感じがあるのか上体を起こし息を吐くのか吸うのがしづらいようで咳も深呼吸も出来ない状態になるのですが水を飲ませるとおさまります。 最近8月5日頃からは同じような前ぶれの音(詰まっているのかウグッウグッ)がしても唾を飲み込んでいるのかお腹のあたりからも空気が入っているような音を出しながら咳をして詰まりがとれるのか起き上がりはしません。 昨日は夜中にクーラーをつけたら同じ症状でウグッウグッと息がしづらいようで起き上がりました。 昼間は風邪症状なく元気です。 発作は夜中、たまに朝6時頃もあり毎日です。 わかりづらい長文すみません。呼吸器の方かもしくはてんかんのような脳神経科の方なのかわからず質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

痰が出る咳について

person 20代/女性 -

失礼します。 ここ最近、痰絡みの咳が結構出るようになりました。 夜、寝付く時に沢山咳をし、痰がある程度出るとおさまります。 喫煙は勿論ですが、エアコンやハウスダストも原因かなと思っています。 痰は、透明な時と白っぽい時とあり、結構粘りがあります。 胸の辺りに痰が絡んでいるような感じだったり、ムズムズしたりします。 咳の途中、喉がムズムズして咳が止まらない…という時もあります。 風邪が長引いて咳、鼻水、痰が続いている時の症状と同じですが、風邪の症状はなく、禁煙して2日経ちます。 4~5日前に、鼻と喉の間が乾燥したようになり、風邪かな?と思いましたが、ちょっとヒリヒリしただけでおさまりました。 喫煙している時は、喉がちょっとしみるな…と思うこともありました。 その後から、喉に流れ込もうとする鼻水を吐き出すと、ごく微量の血が混じっていました。 胸の辺りから出す痰には、混じっていません。 風邪を引くといつも顔が真っ赤になるような咳を毎度して、喉を痛めたりしています。 1ケ月前にも風邪で痰に微量の血が混じる程、咳込んでいました。 喉が弱くなっているのでしょうか? 気管支の炎症でしょうか? もし受診した方が良い場合、耳鼻咽喉科でも良いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)