検索結果:10,000 件
いつも質問させていただきありがとうございます。 生後7ヶ月半の男児、離乳食後の嘔吐についてお聞きします。 昨日今日と、離乳食完食後30分以内の嘔吐が続いています。 現在二回食で朝8時台と夕方16時台に食べさせています。 吐いたのはこれまでも何度か食べたことのある、ベビーフー...
2人の医師が回答
生後6ヶ月の後半になり、離乳食のご飯を10倍から7倍にしました。7倍がゆの粒が大きかったのか、むせかえり、咳き込みました。激しく何度も咳き込みましたが、出てきたかはわかりませんでした。あわてて背中をささるような形をとり、咳と大きなゲップが出て、しばらくして落ち着いたため、お茶を少し...
5人の医師が回答
生後7ヶ月半 男の子 お粥を冷凍しました。 2食分くっついてしまったので、昨日2度ほど手で握って剥がそうとしましたが、剥がれませんでした。諦めて冷凍庫にしまいました。 今日そのくっついていた2食分を与えましたが、 2度も私の手の体温に触れたお粥が 息子に健康被害を与えないか心配になりました。
13人の医師が回答
生後7ヶ月の息子がいます。 離乳食を5ヶ月からはじめて、最近少し離乳食の状態をペースト状→すり潰しを荒くしました。(7ヶ月の目安にあったくらいに) しかし、それが原因かよくむせるようになってしまい、5ヶ月のときと同じものもむせたりすることも増えました。
4人の医師が回答
8ヶ月の女の子ですが、現在、離乳食を1日2回(一回の量はおかゆや野菜、肉類もしくは魚類を合わせて120g程度)あげていますが、最近、食べたあと嗚咽をしたり、吐き戻すことが増えています。 吐き戻す時は食べた分の2/3程度の量を吐き戻してしまいます。 ...吐き戻す時は食...
1才1ヶ月になる子どもが1才になってから離乳食をあまり食べなくなりました。 まだ上の前歯が完全に生えてないため離乳食はお粥、おじや、おやきをスプーンで食べさせています。 1才過ぎてからこれまでみたいに食べなくなってしまい、離乳食を工夫して作ってみても何口か食べ...
3人の医師が回答
先日離乳食をあげた後ふと食感等が気になり赤ちゃんの使っていたスプーンを使用しそのまま口にいれてしまいました。 その後スプーンは赤ちゃんには使用せず洗浄・消毒をしています。 1.一度私の口に入れてしまったのですが、洗浄・消毒をしても虫歯菌等移ってしまう可能性はあるのでしょうか?
12人の医師が回答
離乳食に使う予定の鱈の切り身を購入後、冷蔵庫に入れるまで約1時間〜2時間ほど気温20度位の場所で放置してしまいました。 このままこの魚の切り身を使って離乳食をつくり、赤ちゃんに与えても問題ないでしょうか?
9人の医師が回答
生後6カ月の息子ですが コップで麦茶を飲む練習をしながら 離乳食を食べています。 これまでに肌荒れはなかったのですが 麦茶をうまく飲めずに 喉の方まで垂れてしまって その部分が赤くなり痒そうにしてます。
10人の医師が回答
生後6ヶ月 男の子 離乳食用スプーンを干してる近くで 解凍した豚肉を落としてしまいました。 見た目には特に飛んでる様子はありませんが、 少しでもエキスが飛んでたらと心配です。 次に使うには どのような洗浄をすれば宜しいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療