咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

パキシルの減薬1ヶ月経過、無理でしょうか

person 60代/男性 - 解決済み

何回もです。こちらに相談するのも気が引けるほどですが、お尋ねいたします。 パキシルです。かかりつけの医師が変わってしまったのでその度、指導が違います。今回は長年服用しているパキシル20mgを5月5日から15mgにして、なにもなく31日まで順調に来ました。6月1日に多少歯のかみ合わせやらに、腕の力になど変な自分のものでは無いような感覚を覚え、空が元で不安になったのですが、それもその症状は3時間しか睡眠を取れてなかったという事が原因なのかもとは思いますが、また前後して蚊取り線香を付けて寝た所、目が覚めた時はその煙のせいか、咳込で目が覚め、喉が苦しく咳き込みと同時にオエッと吐きそうになる咳が続いたと言うことがありました。因果関係はわかないので一両日中にあった事を書き込んでおりますが、一気に不安やイライラ、明日のことを考えるとどうしたら、このままの不調が有れば辛いかも。と考えると、今日は休みだからと昼中に飲酒してみたいなと飲んでみたりしてましす。本当ならばお酒などではなく、マイトラででも頓服したほうがよいのでしょうが、缶チュウハイ350mlならいいかななどと思ってます。 依存症になる事ない程度の問題でしているつもりですが。。。 私は、このまま15mgで続けても支障ないでしょうか。一度自信をきごらつかせると、減薬に対してぐらつきます。正常な方がどのようにという事が分からないのでご指導頂きたく、お願い申し上げます。

3人の医師が回答

1歳女の子発熱5日目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の娘ですが、水曜の夜から発熱し、本日で5日目になります。日中は少し下がります(37.5度〜38.5度)が、夕方から夜は高熱(39.0度以上)が続いています。 熱が5日続くと、肺炎や気管支炎の可能性があると聞き、焦っております。本日は日曜日で基本病院がやっておらず、明日月曜日の午前中に診察予定ですが、夜間等を使ってなるべく早く受診した方がよろしいでしょうか。 高熱ですが、起きている時は比較的元気で食欲もなくはないので、食事はしています。水分はあまり積極的に飲んでくれませんが、食事の時やこまめに声をかけて少しずつ飲ませています。あと、ゼリー飲料ならよく飲むので、飲ませてます。 咳は最初はなかったですが、3日目くらいから出てきて、ずっとと言う訳ではないですが、咳した時は苦しそうです。痰が絡んだ咳で、吐き出せずに飲み込んだり苦しそうにします。寝てる時は1時間おきにむせて起きる感じです。鼻水は昨日からひどく、鼻詰まりもあり寝てる時は口呼吸でハァハァ言っています。でも、ゼェゼェとした感じではないです。 咳込む時以外は比較的スヤスヤと寝ていますが、明日の朝の診察まで様子をみても大丈夫ですか?高熱が続いており、緊急性があるか、明日では遅い可能性があるか知りたいです。

5人の医師が回答

長引く夜中の咳について

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子のことで相談させてください。 ここ4週間程体調を崩しています。最初は水っぽい鼻水から始まり次第に黄色い鼻水になり耳鼻科を受診。鼻風邪だろうと言われ薬を処方してもらい様子をみていたら咳をするようになったので3週間前に小児科を受診。小児科でも咳と鼻水止めの薬を頂いたので飲ませていたのですが、あまり改善せず4日程前から、夜中の咳が酷くなりました。日中はあまり咳もなく鼻水(黄色い)が出るばかり。夜、お布団に入って寝付くまでの間が咳込むようで、えずくようになりました。咳をすることで誘発され、えずくのだと思いますが咳が出てない時でもえずいてしまいます。咳はタンが絡んだような咳と言うより乾燥したような咳。熱は出ていません。夜、深い眠りに入れば咳をすることもないですが浅い眠りだと咳込み、鼻水も出ています。小児科の先生曰く、3週間薬を飲んでも良くならないからアレルギーかもしれないのでアレルギーの薬も出そう…と“キプレス細粒4mg”を7日分処方されました。夜間のみの咳・発熱なし・食欲&元気有り・黄色鼻水、一番気になるのは咳の誘発のせいなのか、えずく事。やはりアレルギーの症状なのでしょうか?まだキプレスの薬をのみ初めて3日目なので、薬の効果などは出てないのかもしれませんが、夜苦しそうにえずく姿を見てると、これは本当に“咳の延長線でえずいてしまうのか?”と疑問に感じてしまいます。実際に吐いてはいません。この症状がアレルギーとも考えられるのか、またえずく事はよくあることなのか、子供が少しでも咳をしない・えずかない、良い方法などがあれば教えてください。 現在処方されている薬は【キプレス細粒4mg】と【メキタジンDS0.6%「KN」&カルボシステインDS50%&アスベリン散10%】をまとめて粉薬で処方と、【ホクナリンテープ0.5mg】です。全て1週間分処方され、現在3日分使用しました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 風邪症状に伴う体重減少等について

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の息子についてです。 月曜の朝から38.5以上の発熱と痰の絡んだ咳、火曜からくしゃみ時に鼻汁が垂れ鼻詰まりもひどいです。 月、水とかかりつけに行き未検査ですがRSかヒトメタかな?と言われました。 熱は最高で39.3、現在も38.5あり先ほど体重を測ると9kgほどあった体重が1割ほど減り8.1kgになっています。 一度咳き込むとかなりひどくなり、呼吸を苦しそうにし嗚咽し痰と内容物を嘔吐します。咳を始めるとひどく泣いてしまい、その時の呼吸は陥没呼吸で、息継ぎの際オットセイの鳴き声のような呼吸になります。 泣いていない時でも呼吸が速くなる時は肩で呼吸をしますが頻度は多くありません。 薬も無理にあげていますが、その後咳込んで吐くことが多くほぼ無意味です。 食欲もなく、よくて1日1食(それも少量)食べれればいい方で、水分もあまり取れません。ミルクは元々全く飲んでくれず、母乳も枯れていてほぼ出ていません。麦茶は飲めますが、今日はあまり飲んでくれません。 昨晩おむつを変えてから今までに量の少ないおしっこを3回しかしていません。 機嫌は良い悪いを繰り返しており、ほぼぐったりと寝ています。寝つきもよくなく、夜は3,40分に1度泣いて起き咳をする等を繰り返しています。調子がよければ3時間ほど連続で寝れますが口呼吸になっていてかなりしんどそうです。 高熱が続いて体重減少もあり脱水や重症化しないかが本当に心配です。 私にもうつったのか少し喉が痛いです。 1. クループの可能性はありますか? 2. 体重減少は問題ないですか? 3. 今後低血糖の心配もありますか? 4.少しでもおしっこが出ていれば問題ないですか? 5. 入院できるような大きい病院に行くべきですか? 6. いつまで熱が続くとよくないですか? 7. 何かできることはありますか? 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 男の子 痰絡みの咳がひどい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

この月曜日に軽く咳が出始め、火曜日咳が本格化し発熱(38.7℃) その後上がり下がりはあったものの1日で解熱 水曜日、日中の咳は多めだが、夜はそこまでなし 木曜日、日中の咳は前日より少ない、夜が痰絡みの咳が多くなり、夜中2.3度起きて咳き込む 金曜日、日中の咳が増える、夜も一気に酷く 一度咳き込むと止まらず、吐きそうになる 土曜日、耳鼻科を受診 カルボシステインとフェキソフェナジンをもらう 日中は昨日と比べて咳が減る が、耳鼻科で号泣していた時に、呼吸を吸う際(椅子を引くような高い)音を気にされ、気管支炎か何かかもしれないので、小児科を受診してくださいと言われました。 耳鼻科で2時間かかったため、小児科へ行くことはできず 現在 寝る頃に咳が連発、寝た1時間半後にまた連続した湿った咳。しばらく続き、お茶を飲ますが止まらず、以前いただいた吸入薬(青色と透明の容器の薬)を使用 寝たものの、1時間ほどして今度は3〜10分おきの咳を1時間、今やっと30分連続で寝られています。 あまりにも酷いのと耳鼻科の先生にいわれたのとあり、今日、午前中に発熱外来で小児科を受診するか悩んでいます 病院は休みですが、発熱外来はやっています。ただ、何科の先生が対応になるかはわかりません。 一度、グループ性気管支炎で入院経験ありです 吸入薬だけでももらえたら 胸の音だけでも確認してもらえたら その気持ちがあります。 風邪をひいてからは、以前小児科からもらった薬とホクナリンテープを使い、土曜日の耳鼻科以外、受診はしていません。 休日対応になることも踏まえ、先生方に意見をお伺いしたいです。 日曜日に受診はすべきですか? また、吸入薬(今手元になく名前不明だが、咳がひどかったときに以前出た)は、咳がひどいからと自己判断で服用させて良かったのでしょうか

5人の医師が回答

重度認知症高齢者の母が最近痰がよく絡み、自分で咳嗽して出せなくなってきた。

person 70代以上/女性 -

今月で89歳になる重度認知症の母の事で至急ご相談させてもらいます。母は現在要介護5で、小規模多機能ホームに行っています。ほぼ生活は施設で行っており、週に2日(私の休日の前日)家に夕方帰ってきて、翌朝迎えに来てもらってます。家には寝に帰って来るだけです。母は今は話すことも出来ず、目もほとんど瞑ったままで、全介助してもらってます。食事はミキサー食で今のところほぼ完食しています。先日、施設で夜に吐いたとの事で、食事量を少し3日前から減らしたようです。吐くといえば、施設での吐いた状況はわかりませんが、ここ何ヶ月かの間に家に帰ってきた時、寝かしてしばらくしてドロっと色の付いた液体のようなものが何回か出た様な記憶があります。(寝始めは左側臥位で上半身を16度位で寝かせ、約3時間毎に寝返りさせます)施設でも最近少し飲み込みに時間がかかるようで(スムースに食べる時もあり)、痰がよく絡む様になってきました。即日も帰って来た時は何ともなかったのですが、寝てから何時間位してからか痰がよく絡むようになり、タッピングしたり、口腔内の刺激等出来る事はしたのてすが、結局朝まで出ませんでした。(今までは夜等に一回は咳込み、口腔ティッシュデ拭いてあげると多量の白透明の痰が取れました)朝、ベットから車椅子に移動すると痰の絡みは無くなりました。痰が絡み続けると窒息、誤嚥性肺炎の危険性もあり、とても心配です。施設の看護師(会長)にはいざとなったら痰の吸引をお願いしました。(本人には可哀想ですが) 先日かかりつけ医を受診、聴診器で聴いたら右肺に少しあったそうです。去痰剤も咳反射を目的とした漢方薬も処方しており、これ以上は無理と言ってました。吸痰しなくても、排痰出来る方法はありませんか?前向きな情報だけで結構です。藁おも縋る思いでお願いします。

3人の医師が回答

4歳女児 小児喘息の疑い・治療方針

person 10歳未満/女性 -

小児喘息を疑う4歳女児につき、診断方法と治療方針の相談です。1,2歳(RS感染歴あり)の頃より発熱すると咳が2,3週間続き、小児喘息のよう、と何度か言われたものの、喘息治療はしたことなし。今回発熱し、咳が酷く呼吸器内科を受診したが、レントゲン検査やマイコプラズマ検査もなく、吸入器での継続治療を勧められ、知識不足もあり戸惑っており、ご相談させて頂きました。 12/9、12/17に38度前後に発熱。咳が続き、朝と就寝時が酷く、吐く程度。1/4現在、咳は落ち着く。また普段から走った際に咳き込むことは殆どなし。 12/12 オンライン受診:カルボシステイン50%、アスベリン散10%、レボセチリジン塩酸塩0.5%、カロナール、ツロブテロールテープ →咳は全く改善せず 12/15 オンライン受診:2日の処方薬に加え服用。プロカテロール塩酸塩、プランルカスト10% →咳は改善せず 12/18 呼吸器内科受診:パルミコート吸入液0.25mg、レプチン吸入液ユニット0.3ml プランルカスト、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、メジコン散10% →咳は横ばい 12/23 呼吸器内科受診:痰があるので抗生剤を処方。→咳は若干治まる。吐くことはなくなる。 3日後に受診指示されるも帰省の為、年明けの受診となると伝えると、吸入治療継続の為、吸入器の購入を勧められる。喘息の診断もついてないので、購入せず様子を見たい旨伝える。また依頼しアレルギー検査し結果待ち。 アジスロマイシン10%、プランルカスト、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、メジコン散、→朝晩少し咳が出るが、吐く程ではなくなる。→1/4咳は殆どなし。 以上から、今後も長期管理のような治療が必要でしょうか?判断するにはレントゲン検査、アレルギー検査等、何が必要でしょうか?お願い致します。

2人の医師が回答

声がれ

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子のことで相談です。 5月25日金曜の夜から、急に声がかすれ始めました。5月27日日曜の今日まで、声のかすれは治っていません。 先週の水曜ぐらいから、たまに咳はしていたんですけど、その咳がだんだんひどくなってきています。咳をし出すと止まらないみたいで、夜寝ている時は、咳き込んで吐いたりします。咳は、痰が絡んでいるような咳に聞こえるけど、インターネットで声がれを調べてみると、クループという病気が出てきて、特徴としてケンケンという咳が出ると書いてあったんですが、うちの子の咳がクループのような咳なのかどうなのか、判断が難しいです。でもクループは、夜中に急に呼吸困難に陥ると書いてあり、すごく不安になっています。 土曜に病院にかかったら、風邪と言われ、咳止めなどの薬をもらいました。(受診時に熱はなし、咳と鼻水と、声がれ)そして日曜から微熱が出ていて(今も)、咳と鼻水と声がれが続いています。 なんの病気でしょうか?ただの風邪になりますか?声がれになるのは初めてだし、3日も治らないので、心配な病気なんじゃないか不安です。 乱文で分かりにくいところもあると思いますが、早い回答の方をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)