夕方になると熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ワイドシリン細粒 発疹

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男児です。 12/16 15時ごろ38度の発熱 12/17 朝下熱、朝9時に受診しインフル・コロナ陰性→夕方38.6度発熱 12/18 朝下熱、1日通して発熱なし 12/19 朝は37.1度、夕方39.8度で再受診→陰性 12/20 朝下熱、午後熱が上がったため受診しレントゲンと血液検査→WBC15.5H、CRP 1.2。若干の肺炎症状。ワイドシリン細粒を処方されこの時から1日3回服薬。夜間寝ている際40.2度まで上昇 12/21 朝6時ごろ38.9度、夕方にかけて下熱したがまた夜寝ている時に41.2度 12/22 朝39.9度のため12/20と別の病院に受診し血液検査とレントゲン、値は12/20より少し良くなっている程度。→午後から下熱。 12/21 熱はなし。夕方から顔と腹部、背中に発疹。夜間寝ている際はかなり不機嫌で体をそって泣き叫ぶ。 12/22 熱はなし。機嫌はあまりよくならず。12/20の病院に経過観察の予約入っていたため受診→ワイドシリンは残り1日分のみきってくださいとのことでしたが、発疹でたことを伝えると「薬のアレルギーかもしれないので処方はやめて明日様子見て熱上がったらまた受診」の指示でした。突発性発疹では?と聞いたのですが、血液検査の結果白血球の値が高いのでそれはないでしょうとのことでした。 私自身素人なので判断が間違っている可能性もあるとは思うのですが、 ・下熱してから発疹が出てそこから不機嫌だったので突破性発疹の症状と似ていると思ったのですがお医者さんの言うとおり血液検査の結果白血球の値が高ければ突発性発疹は考えにくいのでしょうか? ・薬のアレルギーの場合、登園の目安はありますでしょうか薬の処方を今日からやめて明日1日熱がなければ大丈夫と言われたのですが発疹については何も言われなかったため確認したいです。

6人の医師が回答

不明熱と膠原病の疑い

5才の息子の事ですが、長いので簡略に話します。 まず尿道炎がありフロモックスを飲みきり痛みがなくなった2日後に、足のスネに直径3cmのこぶの様な腫れができ、更に手足にポツポツ赤い発疹が出て、小児科では最初“手足口病”と“虫さされ”と言われました。 が翌日、発疹が輪状に変わり38.5℃の熱と胸痛を頻繁に訴えたので、心電図X線エコー採血をしましたが異常がない為“ウイルス感染による多形紅斑”と言われ、フロモックスの薬疹の可能性は低いがフロモックスに注意も確認。 2.3日後に熱が下がり紅斑も消え元気でしたが、膠原病の検査結果がANAが40倍と言われ、腕・足・親指の付け根が痛いと時々言うのが気になってました。 更に1週間後、風邪症状もないのに突然発熱し夜中には40℃で、また足が痛いと泣きました。 翌日休日で内科に。喉は少し赤いだけだけど溶蓮菌とアデノとインフルエンザを調べ陰性で、リウマチ熱を疑い心電図や採血でも異常なし。 しかし熱は翌日35.9℃。下がりすぎだと思っていたら3日後の夕方から37.6℃になるが翌朝には平熱。また2日後に夕方から37.2℃翌朝下がる。そして2日後の今日夕方から発熱し今は38.9℃です。 膠原病でしょうか。40倍は子供は高くないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)