検索結果:8,793 件
2週間ほど前から左の脇腹(肋骨の下から2本目辺りに沿う感じで)に違和感があります。 違和感とは圧迫感やムズムズしたり横っ腹の内側の肉が挟まれているような言葉では表現が難しい感じです。痛みは特に感じません。立っているときは強く感じません。座っていると強く感じます。 どのような原因が考えられるでしょうか? また何科に行けばよいでしょうか? 体脂肪21% ウエスト84センチ bmi23で メタボではありません。 お酒は毎日2合 タバコ毎日20本ていどです。 特定の運動はしてませんが通勤は自転車で片道15分程です。
7人の医師が回答
2週間くらい前から、肋骨のすぐ下、左脇腹に違和感を感じる事があります。 常にという事はなく、座った状態で前かがみになった時や運動した時、便意を感じた時などに多いです。 また痛みというほどではなく、張っている感じで、急激な運動をして脇腹が軽く痛む時と似ています。 ちなみに、今年1月に2度目の帝王切開の手術をしました。 これは、癒着による違和感なのでしょうか? 他の要因は考えられますか? また、こうした事を調べる際は、何科を受診すべきですか? アドバイスよろしくお願いします。
6人の医師が回答
数年前から、機能性胃腸症で消化器に通院しています。 調子が悪い時は、アコファイド、タケキャブを頓服で服用しています。 7月頃から、左上腹部に軽い痛みがあります。 左胸の肋骨の下くらいです。 食事に関係なく、1日のうち数回、わずかにズーンと痛みます。 4月、6月に腹部エコーを実施して問題なしでした。 8月に胃カメラを実施し、ごく軽度の逆流性食道炎の疑いでした。 どこが悪いのでしょうか? 位置的に膵臓を心配しています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
一週間前に胃カメラでびらん性胃炎とポリープが見つかりました、写真を見せてもらったら赤い点々が幾つかありました、2カ月薬を飲んで下さいとガスターD10を朝、夕飲んで一週間たちます。以前は少し食べただけで膨満感があり苦しかったのが楽になりました。ただ、胃の事を考えたりすると右肋骨下がチクチクします。我慢出来ないの痛みではないし忘れる事もあります。ガスターは市販薬でもあるように弱い薬ではなのですか?このまま後3週間分残っていますが様子をみてて大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
半年前に体調を崩し、病院で検査を受けたところ脂肪肝と少し脾臓が腫れてると診断され、今は脂肪肝の治療中です。 一週間ほど前に気付いたのですが、左側の胸とお腹の境目辺り、肋骨で言うと一番下の側面より正面側が少し膨らんでいます。 はっきり視認できるほどではなく、右と触り比べると膨らんでるなぁ…と思う程度で、痛みもなく触ってみても特にこれと言った症状はありません。 特にぶつけた覚えも無いので内蔵系の症状ではないかと少し不安でして。 こんな症状で何かしらの内蔵疾患のサインなんてことはあるのでしょうか? よろしく御願いします。
左脇腹痛(たまに腹部全体)、胃痛(軽い吐き気)、腰痛があります。腰痛は整形外科でレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 昨年の8月、9月で胃カメラ、大腸カメラ、胸腹部の造影CT、エコーなどしましたが異常無しです。12月に健康診断で胃バリウム、便潜血、腹部レントゲンをしましたが異常無しでした。 便が細いのでこの位の便は異常でしょうか? 過敏性腸症候群でしょうか? 慢性的(四六時中)に左肋骨下の脇腹とその裏の脇腹痛みがあります。それも機能性胃腸症や過敏性腸症候群でしょうか?
3人の医師が回答
一カ月前程前から、右横腹から背中にかけて(肋骨の下辺り)違和感があります。具体的には、圧迫感、キュッとつかまれている感じ、時折ジーンと痺れるような感覚もあります。痛みはありません。立って動いている時はきになりません。今まであまり経験のない感覚でなかなか解消しないので心配になりクリニックで超音波検査とCTをしました。結果異常なしでしたが、大腸に憩室があるね(CT画像では白く光ってました)けど心配ないと言われました。その後悶々としているのですが、大腸癌などの可能性はこの症状でも可能性あるでしょうか?
5人の医師が回答
今日の日中位から左肋骨の下がなんとなく痛く、夕方、突然へその左下〜恥骨の斜め上辺りがズキズキ痛くなり、冷や汗が出そうになり、便意を感じるとそれがより一層激しくなり、吐き気も同時に発生します。整腸剤を飲んで早めに寝ようとしたのですが、全く効かず、左下の痛みで目が覚めてしまいました。便は夜出ました。途切れ途切れの部分はありましたが、柔らかさや状態や色は普通です。下痢はしておらず熱はありません。普段から左下腹部が時々ズキズキするのですが、それとは雰囲気が違うようです。卵巣と子宮には以上ありません。 この症状はなんなのでしょうか? あと、明日卵管造影検査があるのですが、痛み止めの座薬を刺して検査を受けても大丈夫でしょうか?
質問させて下さい。妊娠中から左脇腹が時々痛く、エコーやレントゲンでは異常がありませんでしたので、しばらく我慢していたのですが、最近介護の仕事に着き、痛みが悪化したように感じたので、病院にいきました。診断は肋骨の下の方から脇腹へかけての肉離れ筋断裂みたいなもの、筋肉が壊れてるよ、軟骨がどうのとか先生はおっしゃっていましたが、上手く説明出来る状況ではなかったようなのです。ただ、もう三年も経ってるので、古傷だから、だましだましやっていくしかないと言われました。一度壊れてしまった筋肉は元には戻らないものなのでしょうか?あと、痛い時は暖めた方が良いのでしょうか?自分的には湿布で冷やした方が少し楽になります。どうか、良い回答、よろしくお願いいたします。
この2週間で4キロ体重が落ちました。 背中の真ん中〜下、左脇腹付近に鈍い痛みというか重みみたいな感じが2週間くらい前からします。みぞおちもたまにシクシクします。又、3週間前から食事が取れなくなり始めました。 元々逆流性食道炎、裂孔ヘルニアがある為、1週間前に胃カメラをやりましたが組織検査をするような所見もなく、多少胃が荒れてる程度との事でした。血液検査はリパーゼが52、コレステロールが高い程度、アミラーゼは78でした。Naclが正常値より10ほど高め。血糖は105。ビリルビンなど他はど真ん中の正常値。 腸はマグミットを1日1000mgでネキシウム20と一緒に飲んでます。あと六君子湯。腹痛はなく硬めの便から始まり緩くなります。1日に1〜2度。 大腸カメラ6ヶ月前に3ミリのポリープを1つ取りました。 6ヶ月前に腹部MRIとMRCP、エコーをやりました。胆のうにポリープが4個。軽度脂肪肝。造影CTで特に異常なし。 今も左肋骨下の脇腹から背中側に鈍い痛みというか重み有り、立つと特にお腹が張った感じがします。食欲は無く、とても怠いです。 大腸カメラをするべきでしょうか? 膵臓が心配ですが膵臓癌の疑いは? どんな病気が考えられますか? お酒は飲みません。タバコは2年前にやめました。1日15本✖️25年。薄味、野菜の多い食生活。ストレスはあるとは思います。仕事は自宅で7時間ほどのデスクワークです。(※※1月に左肋骨下腹部脂肪腫70×70×15ミリ筋肉の下でお腹を守る膜との間にあったものを全身麻酔で摘出してます。違和感は2ヶ月程度であまり感じなくなってましたが.......)
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8793
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療