風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,523 件

4/1から微熱継続、風邪の症状があります

person 30代/女性 - 解決済み

4/1の朝に37.0の発熱、頭痛、鼻水、くしゃみがあり、夜に37.8。4/2、翌朝36.6に下がり出勤しましたが夜に再度体調が悪くなり、頭痛やくらっと目眩がしだし、喉も痛くなった為、再度検温し37.6に上がっていました。 4/3仕事を休み、保健所に連絡した上で一般の外来受診をすすめられて、病院へ受診。当日は朝37.2、病院では36.6で、車内で窓からの問診と喉を見られて、レボフロキサシン錠、トランサミン錠、カロナール、ビラノア、桔梗湯、トローチを処方されました。 その後4/3から4/6まで薬を飲み続けましたが、朝に36.4〜36.6度、昼に37度台になり夜は確実に37.2〜37.9と上がります。 症状は喉の痛みや、痰、痰がつまることで咳がでます。熱が上がると頭痛や目眩によるふらつきがあります。夜のみ解熱剤のカロナールを飲んでいます。 薬は5日分処方されました。 本日再度、保健所に相談し、渡航歴などがないことからまた前回と同じ病院を受診してみては?と勧められました。 このまま仕事を休み続けるのも精神的に非常に辛く、今夜は解熱剤を飲まないで明日の朝に熱が下がるのかみてみようかとも思っています。喉の痛みは変わらないまま、咳は少しずつ酷くなってきています。 風邪なのか、それとも新型コロナなのか、はっきり分からないだけに今後どうしたら良いのか分からずとても辛いです。 明日病院へ行ってもきっと車内で、きちんと診察も血液検査もされないのではと思います…どうしたら良いのでしょうか? 病院巡りをしてウィルスをばら撒きたくもないですし、ただこのまま欠勤し続けるのも限界かと思います。つらいです…

5人の医師が回答

鉄欠乏性貧血

7ヶ月の頃に血液検査で貧血気味と診断を受けました。 離乳食をすすめれば大丈夫と言われたのですが、、 うちの子は離乳食を殆ど食べません。 現在9ヶ月になるところですが、いまだに一回食一さじ二さじです。 ミルク、お茶、白湯、いっさい受け付けず 完全に母乳しか欲しがりません。 地道に毎日、コップ、哺乳瓶、色々と試していますが、 オッパイしかダメです。 クリニックの栄養相談、区役所、助産師さんなど色々なところに相談しましたがダメです。 離乳食の時も、お茶やミルクを飲ませる時も、みんなと同じ食卓に座らせて楽しい雰囲気で、褒めてあげたり、ゆったりした雰囲気で頑張っています。 不安は赤ちゃんに伝わると思っているので、焦らないようにしてました。 それでに進まないので仕方なく鉄剤をもらいました。 鉄剤を飲むと、時折、大量に吐き戻します。 ですが、 鉄剤を飲ませてからは、発育も順調で、 よく喋るようになりました。 生後6ヶ月頃から突然お話しなくなったのですが、鉄剤を飲ませたら またお喋りが復活しました。 ところが、、3週間前くらいに風邪を引いたので鉄剤をお休みしました。 3週間お休みしてるあいだ、パタリとお話しなくなりました。 また鉄剤を飲ませたのですが、飲ませるたびに有りえないくらい大量に吐き戻します。 離乳食は進まず、鉄剤でもあれほど吐き戻すと 不安で与えることも怖いです。 かといってお喋りしなくなるのは不安です。 お喋りが鉄剤の影響でなかったとしても、 鉄剤を入れると、よくお喋りしますし、1人で遊んだりハイハイもさかんです。 なので鉄剤を飲ませたいのです。 離乳食も進まず、オッパイ以外は全部拒否 鉄剤も吐いてしまい、このまま貧血が進むと思うと不安でたまりません。 どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

至急:高熱後の発疹と対処方法

person 20代/女性 -

回答お願いします。 9月4日午後、シャワー後にだんだん体調がおかしくなってきたので熱を計ると39度ありました。前日まで汗をかいていたのに、全く汗が出ず、寒気がして、布団をかぶって休んでました。熱のせいか全身が痛かったです。特に背中です。咳や鼻水はなく、喉がちょっと痛かった位なので、風邪?熱中症?という感じでした。 5日は熱が下がらなかったので仕事を休み、家で1日安静にしてました。夜には平熱まで下がり、熱は落ちつきましたが、背中はまだ痛かったです。 今日(6日)は休みが取れず出勤しました。朝は熱が35度と低かったです。仕事量が普段の3倍あり大変でしたが、体の痛みがなくなっていたので大丈夫でした。 ここまでは良かったのですが、帰宅後、耳たぶを何気に触ると汁?みたいなものが出てかさぶたが出来てました。鏡を見てみると、顔に赤いぷつぷつが10以上あり、足の裏、手の甲、腕にも何カ所かぷつぷつが出来てました。朝は3ケ所程あったので虫さされだと思ってました。 ネットで調べたら夏風邪の高熱後に蕁麻疹が出たりすると見かけましたが、子供がよく掛かるものらしく、私は子供もいないので、当てはまる対処方法が分からず、どう対処していいか分かりません。。 食の仕事をしてるので、人に伝染したりしないかも気になります。 あと、蕁麻疹はストレス等で出る場合もあるのでしょうか?職場が人手不足で1人で2人分仕事をこなすのが普通みたいな状況です。自分では大変とは思ってもストレスと感じた事はないです。感じてなくても重荷になって体調を崩したりするものですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

38歳 後頭部のコブの理由を知りたいです

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2日前に、後頭部、首との境目のちょうど中央に、直径4センチほどのコブのような膨らみを見つけました。それまでは洗髪の時なども全く気付いていません。  その前日、家族でバーベキューに出掛け、終盤に右腕だけ悪寒があると思っていたら、夕方に帰宅途中から、めまいが始まり、自宅につく頃には頭痛も出始め、外が蒸し暑かったので熱中症になったか、片付けの時に食べた焼肉の残りが腐っていて食あたりにでもなったのだろうと一晩横になり、水分を取りながら休みました。  頭痛は、右目の奥が特に痛みました。ただ、右目の奥は風邪や、月経前後なども痛みます。今回も月経終わりでした。  他の症状は、吐き気、腹痛、発汗、悪寒、体温がやや低い事がありましたが、4〜5時間後には体温も戻り、頭痛や腹痛も落ち着きました。 翌朝、若干のめまいが残りましたが家事が出来るまでに回復したのですが、その日の夕方何気なく首を触ったときに初めてコブを見つけました。  コブは張りのある固さで、押しても痛みはありません。頭を下げると半球ほど現れますが、直立すると何となく膨らむ程度です。また、右腕が時々ピリピリと痺れるような悪寒のような感覚が続いています。    あと私は、3月から夜間の咳が止まらず、6月に呼吸器内科で気道アレルギーと好酸球性肺炎と診断され薬を服用しています。プランルカストカプセル、アゼラスチン塩酸塩錠、スプラタストトシル塩酸カプセル、アンブロキソール塩酸塩錠、アズマネックスツイストヘラーの5種類です。  このコブは緊急を要するものなのか知りたいです。現在お盆で病院がお休みなので受診出来ずこちらに相談させて頂きます。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナ陽性者と3日前に接触あり

person 40代/女性 - 解決済み

いとこが1/14の夜に風邪の症状ありで翌日PCR検査で陽性となり連絡をもらいました1/11に自宅にいとこ、いとこの母、実母3人3時間ほど集まり会いました 私は妊婦で家でもマスクで過ごしていたのですが、まだ幼い娘はマスクはせず、陽性と判明したいとこと遊んだりしていました いとこの母は発症2日前にも食事など共にしていたりと生活を共にしていた時間もあり濃厚接触者となり自宅待機中です 私と実母と娘は週末の15.16も会っています 17に心配になり母と私はPCR検査を受けて陰性で少しホッとしましたが14日間は潜伏期間があるとなると陰性だったとしてもまだ安心するには早いでしょうか? 母も私も発熱などはないです いとこの母はまだ検査していませんが症状なしです 娘はまだ幼いし症状もなし、私にキスしたり寝る時もべったりなので、娘が陽性なら私も陽性になるだろうと思いPCRはしてません でも、昨日あたりから鼻水が少し出ていますがとても元気です 保育園もこの2日は休ませていますが、明日から預けていいものか悩んでいます 私は会社側で陰性と出たものの私の出勤を嫌がる方がいるので自主的に今週は休むことにしました 仕事が休みなので娘を自宅で見ることもできるのですが、妊婦でこの2日一緒にいて少し疲れが溜まっている状態でもあり悩んでいます... 濃厚接触者の扱いの2日前と3日前のリスクの差はどのぐらいなのでしょうか? 考え過ぎて、喉痛いかも?とか頭痛いかも?などと不調を感じてしまいます 子供を保育園に預けるにはリスクがありますか?

6人の医師が回答

マイコプラズマと思われる症状で

person 60代/女性 - 解決済み

隣町に住んでいる娘家族4名全員がマイコプラズマ肺炎になりました。発端となった小4の孫で、高熱が続き咳がひどく、入院しました。退院後、その孫を3日間預かっていたのですが、(ちょうど孫にあってから2週間後からが潜伏期間となるため気を付けていたのですが)2週間2日目の昨日の朝、私も発熱(37.5度)、頭痛、倦怠期、夜には咳が出始めたので、やはりこれもマイコプラズマなのかなと思っています。娘家族は同じような経過・症状となり、皆マイコプラズマと診断されました。ちなみに、私の夫は(その前に孫に接触していたので)先週発症していました。(検査していません) 今お盆休みで、近くの病院やかかりつけ医等どこもお休みです。 質問が2あります。 マイコプラズマだとしたら、発症から4~5日目に人に映る可能性はかなり大きいのでしょうか?就労支援の障がい者施設で働いており、お盆明けに出勤した場合、狭い部屋で8人くらいと5時間以上過ごしているため、障がい者の利用者さんにうつらないかと心配です。 咳が頻繁に出る場合マスクをしてもうつる可能性は高いですか。休む必要があるのかどうするのが適切なものでしょうか。 二つ目の疑問としては、マイコプラズマだと想定しても、咳止めとかもらっておけばいいでしょうか。前に、(風邪だったのかも確認していませんが)咳が3ヶ月も続き、夜中寝ようとすると咳がひどくなって毎日寝れなくて相当苦しんだので、同じようなことになるのを恐れています。最初から大きめの病院で検査をして抗生剤をもらった方がいいでしょうか? この2つの質問についてよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

17才女子 解熱後の咳が続く

person 10代/女性 - 解決済み

17才の娘が5月27日(土)に昼から体調が悪くなり 学校から帰宅。夕方熱を測ると38度あり頭痛もするとゆうのでカロナールを服用。 吹奏楽部に所属しておりまして野球部の応援が日曜日にあり朝に熱を測ると平熱で本人はしんどくないから行くとゆうので行きました。 帰宅後も楽しかったと元気でした。 熱が出たのはその1日だけです。 喉は少し痛いと言ってました。 月曜日か火曜日頃から咳が出始めて鼻声になり木曜日は咳で中々寝れず寝ながらも咳き込んでいました。 金曜日は学校を休みました。 土曜日に一度、薬をもらいに行こうと思い 近所の呼吸器内科に行きました。 小さい頃軽い喘息もあったので呼気NO値は16でした。 クレンブテロール錠10ug朝1錠 寝る前1錠 レスプレン錠30mg朝1錠 昼1錠 夕1錠 それぞれ7日分処方されました。 そして今日は6月6日(火)ですが一向に咳が良くなりません。 熱もなく食欲もあるので学校にも行き部活も休まず行ってますが 乾いた咳が治らないです。 一緒にいる方も咳を聞くのがしんどくなります。ただの風邪ではない様な気がします。 マイコプラズマではないかと思っています。 自然治癒するとネットに書いてますが いつまで様子を見ればいいのか、抗生剤を服用した方がいいんじゃないかと思う次第です。 近所の町医者でマイコプラズマと判断できるのでしょうか?検査?できるのでしょうか? 咳がとにかく日に日にマシになってる状態ではなく横ばい状態です。 マイコプラズマだとして抗生剤服用せずに治るのでしょうか? 悪化しないかと不安です。

2人の医師が回答

インフルエンザの二峰性発熱でしょうか

person 10歳未満/女性 -

7歳娘ですが、4月27日に38度6分の熱が出ました。28日29日と徐々に熱が下がり、30日の朝は平熱で、本人も元気だったため登校しました。 その日に、わたしと息子が発熱し受診、検査の結果インフルエンザA型でした。娘は受診せず解熱したので、わたしと息子がインフルエンザだとわかったときに、はじめて、娘もインフルエンザだったのかもしれないと気づき、念の為5月1日の学校は休ませました。するとお昼前に突然、寒気がするといいだし、また39度5分の高熱が出ました。 調べてみると、二峰性発熱というものがあると知り、発熱や解熱のタイミングも似ているので、娘の突然の熱は二峰性発熱の可能性が高いでしょうか? それとも、娘の最初の発熱はただの風邪で、その後、わたしか息子のインフルエンザが娘に移ってしまったのでしょうか。 わたしと息子が受診した際、もし抗インフルエンザ薬の予防投与を希望する家族がいるようであれば出来るとの事だったので、夫の分だけゾフルーザを処方してもらいました。娘が先に発熱したので、娘がもしインフルエンザだったとしたら、30日の時点で発症から3日経っているので、ゾフルーザを飲ませても効果がないのではと判断したので、娘の分は貰いませんでした。 二峰性発熱だった場合、発症日からはだいぶ時間が経ってしまっているので、ゾフルーザを処方してもらっても効果は薄いでしょうか。予防投与の説明の際に、今後家族に症状が出た場合の、みなし陽性の話も聞いたので、明日受診しようか迷っています。ゾフルーザの効果が薄いようであれば、明日も受診はせずゆっくり休ませようと思っています。

10人の医師が回答

1歳1ヶ月 中耳炎で昨日から高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10月の下旬から中耳炎でなかなか治らず、鼻水がずっと出ており、耳鼻咽喉科でずっと診てもらっています。鼓膜切開もしましたがなかなか完治せず、発熱はないので保育所へは行き食欲もあり、元気に過ごしていました。なかなか治らないので小児科へも行き、肺炎にはなっておらず、保育所で色々な風邪菌をもらっているのでしょうと言われました。 年末年始39°の発熱あり、一日家で休むと次の日には下がるが2回ありました。 ですが最近また39°台の高熱出て一日休むも下がったと思ったら夕方様子がおかしいので測ると41°と出ました。横にもならずぼーっとしていたのでカロナール服用すると1時間後くらいから元気に遊びまわり、熱も下がりました。このまま寝れるかなと思っていたら夜中に震え出し、また40°近く発熱していました。朝には平熱になっていました。その日も一日家で過ごし、本人も水分はよく摂るものの食事はあまり進まず寝ていることが多かったです。 今、夕方前でまた39°の熱が出てきています。本人はいつもよりは動く範囲が狭いですがゴソゴソはしています。水分もいる時はゴクゴク飲んでいました。 これからまた40°近く出て寝れなかったりしたらカロナールいった方がいいでしょうか? また薬が切れて夜中震え出したり、熱性痙攣を起こしたら、私が寝てる間に何か起きてしまったらと考えてしまいました。 今日は日曜日で明日は耳鼻咽喉科に中耳炎の経過を見てもらう日です。 救急に行った方がいいか、このまま様子を見てよいかご意見聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

繰り返す中耳炎、一度しっかり治すべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

この4月から保育園に通っている0歳10ヶ月の子供のことです。風邪による中耳炎のあと、3週間で3回中耳炎のぶり返しが起きています。 抗生剤はいずれも3-4日処方され、処方終了後3日目の夜に発熱、翌日受診すると中耳炎という状況です。かかりつけの耳鼻科医は、耳の赤みが引いてウミが減りつつあることを確認してから抗生剤をやめているため、抗生剤の種類が合わなかったり期間が短いことが原因ではなく、保育園で新たに感染した風邪で中耳炎になっている、との見解です。 あまりにも繰り返すため、長期で保育園を休ませてでもしっかり治したほうがいいのか?検討するために質問をさせていただいています。 ●質問 1.中耳炎が治りきっていれば中耳炎にならないような風邪でも、中耳炎が治りきっていない状態でかかると中耳炎が悪化しますでしょうか? であれば、長期休暇などで一度しっかり中耳炎を治したいと考えています。 2.一概には言えないと思いますが、次の風邪にかからない場合、中耳炎は抗生剤の服用開始から何日ほどで完治するものでしょうか? 3.鼓膜切開は何のために行うものでしょうか。鼓膜切開によって中耳炎の完治までの期間は短くなりますか?また鼓膜切開によるデメリットはありますか? 4. チューブ挿入は何のために行うものでしょうか。チューブによって中耳炎の完治までの期間は短くなりますか?またチューブによるデメリットはありますか? 5.中耳炎では聴力に影響が出ると思いますが、中耳炎に長期にわたり完治しない場合、1歳前後の子供の発達に影響はありますか?また、何ヶ月くらい継続した場合から影響を気にした方がいいでしょうか。 6.中耳炎を繰り返すことで、慢性化やより深刻化する可能性はありますか?何ヶ月くらい継続した場合から影響を気にした方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)