検索結果:8,793 件
うちの旦那のことなのですが、左側の肋骨のちょうどすぐ下あたりに、梅干しくらいの大きさの、硬いしこりがあるのを見つけました。触っても痛みは無いらしく、旦那もわたしに言われて初めて気がついたみたいなのですが、一体何なのでしょうか。健康そうには見えるし、食欲もあるようなのですが、この一年の間に体重が短期間で10kg減った時期があったので、不安です。あと、最近よく便秘になり便通があまり良くないと言っていました。あと歯や口の臭いではなく、息が臭うというのが感じられます。本人はあまり病院に行きたがらないので、周りのほうが不安になってしまいます。どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
先日、大腸カメラを受けました。その際に、「ポリープはないが、憩室が、入ってすぐのところ(左側?)と、一番奥(小腸との境目?)にある」との指摘がありました。また、「ほかの人に比べ、大腸が長いですね」とも言われました。「いずれにしても、大きな問題はありません」とのことで、あまり詳しく聞くことも出来ず、終了しました。ここ数か月、長時間座っていると左の肋骨の下あたりに痛みがあることが多く、そのことと今回の所見とは関係している可能性があるのでしょうか?また、下痢をすることが多いので、ラックビーも処方してもらっているのですが、そのほか憩室の予防などのために出来ることはあるでしょうか?教えていただけますでしょうか。
3人の医師が回答
こんにちは。かなり前から、年に二回位、左の上腹部(1番下の肋骨の間くらい)が激痛が続く事がありました。更に、自然な貧血症状(低血糖症状みたいな)事もあります最近検診で、初めてグリコヘモグロビンを調べてもらうと、5.6で糖尿予備軍とされ、内服治療中で、現在4.6です特に負荷試験したわけではありませんが…。家系に糖尿はいませんが、祖父が膵臓癌で手術できずに亡くなりました私も実は、糖尿というより膵臓癌でわないかと心配してます。痛みとグリコヘモグロビンに関して、何か関係ありますか?何か病気でしょうか?お願いします。
4日程前から右側の肋骨の下付近わき腹?あたりから背中にかけてに激痛がはしります。 何もしていない時も鈍痛があり顔をしかめる程度、痛みを感じる所を触ると激痛が走り心なしかしこり?の様なものがある気がします、、 最近は黄砂アレルギーで咳が酷く筋肉痛かと思っていましたがどうやら違う様で困惑しています。 どんな病気の可能性がありますか? 何科に行けば良いのかも分からず仕事が忙しく月曜日の夕方まで病院へ行く時間もなさそうなのですが急を要しますか? すみませんがお答えお願いします。
【部位】左わき腹(腰に手を当てた時に当たる部分から15cmくらい上で、左側一番下の肋骨の延長線上の辺り) 【症状】1ヶ月程違和感が続いています。痛みは全くなく、強いて言えば圧迫感のような感じです。また、9月末に血液検査と尿検査で腎機能の低下を指摘され、クレアチニン1.11、尿タンパク50が出ています。糖尿等はなく肝機能も正常で唯一異常が出たのが上記2つの腎機能でした。 【聞きたいこと】どのような臓器の病気が考えられるでしょうか
ここ数ヶ月前から左脇腹辺りに、張りの様な違和感を感じ最近は時よりあばら骨下辺りに軽い痛みが出ます。 座っている時に特に感じ、見た感じ右脇腹と思うと少し腫れている感じが有ります。 排便は毎日出ています。食欲も特に変わって無いと思います。 ここ5年間で体重も5キロ強増え、ウエストも6センチ程増えました、元々痩せてた方なので5年での変化での影響かと思ってたのですが、年齢的にも何か病的な物かと心配になり相談させて頂きました。宜しくお願いします。
5人の医師が回答
高いところの片付けのため椅子に上がったところ、バランスを崩し転倒しました。その際横に倒れた椅子の脚(木製)に左脇腹(肋骨からその下まで)を強打しました。段々痛みが出てきて、今はトイレに行くのもひどいです。夕方にやってしまったため病院には行けず、湿布をしてとにかく安静にしてます。トイレに起きたときは少しムカムカするような気もしましたが、寝ていれば平気です。ちなみに場所は畳の上で他に打ったところはありません。 この状態で明日の朝まで待ってからの受診で大丈夫でしょうか。すみません心配なもので。よろしくお願いいたします。
17人の医師が回答
右側腹部・肋骨の下あたりの違和感(内側から熱を持ち重苦しい感じ)が10日以上続いており、消化器内科を受診しました。 採血・腹部エコーをしましたが、エコー上は異常が無く、採血結果でCRPが少し上昇していました。内科的には原因がわからないから、整形的なもの(骨の問題かも?)…と言われ、とりあえず抗生剤を内服して様子をみることになりました。 この場合、整形外科的には何が考えられるのでしょうか? また、痛みは無いので今後受診せずに様子を見ていても問題ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
27歳 男性です。 今朝から下腹部(性器のほんの少し上あたり。陰毛のあたり)がピリピリと痛み、連動するように左脇腹(肋骨の下あたり)がピリピリと痛みました。 痛みは5分ほどで収まったのですが、下腹部には違和感が残ります。 以前、泌尿器科で前立腺炎と診断され服薬し、その後おさまっていました。 消化器で大きな病気はしたことがありません。 この症状は泌尿器科へ行くべきなのでしょうか?それとも、内科に受診すべきなのでしょうか? 受診する診療科がわからなかったので、ご意見を伺いたく質問いたしました。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
背中の一部がもぞもぞします。常時ではなくたまに感じますが今日は頻繁に起きています。 右側だけで、肋骨でいうと下から2本目か3本目あたりです。 痛みはなく、何かが血管の中を通っているかのような感触です。 自分は尿路結石の経験が何度かあり、過去にも尿管付近に違和感を覚えることはありましたが、今の場所は明らかにそこより上の部分です。腎臓よりも上かもしれません。 これはなんの症状でしょうか? 追記としては ・軽度の慢性腎臓病です。ステージ2で薬は飲んでいません ・普段の血圧は高くても120程度で正常です(今日は測っていません)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8793
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療