風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,523 件

クラリスロマイシン服用後嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 7歳の子供の風邪についてご相談です。 9/24 夕方から発熱38.8度 翌日には熱が下がる。夜だけ微熱2〜4日同じ調子 9/27 目やにがでる。 目やにと同時に咳が出始める。主に朝寝起きと夜寝る前 9/30 この日は夜中にゴホゴホと咳こみが強くでる。 これまでの経過 4歳、6歳の兄弟がいて、 4歳が12日高熱1日だけ(微熱なし)2日後目やにと咳 6歳が18日高熱1日だけ(微熱なし)2日後目やにと咳 コロナ3人共陰性 アデノウィルスは4歳が調べて陰性 6歳と7歳は咳が朝と夜続くのが気になり小児科ではアデノウィルス検査は不要と風邪と診察され。眼科でもアデノウィルスではないといわれました。 熱が平熱に戻って咳がずっと続くので、今日耳鼻科にいきました。 7歳が処方された薬 朝と夕食後に ・カルボシスティDS50%0.6 ・プランルカスDS10%0.75 混合と ・クラリスロマイシンDS小児用10%1.15 ・ビオフェルミンR散0.5 混合 就寝前に ・セチリジン塩酸塩DS1.25 1包です。 クラリスロマイシンは苦味あると言われたので、それ以外の薬はリンゴジュースに入れて飲ませました。 クラリスロマイシンとビオフェルミンの混合は水に溶かせ飲ませましたが中々飲めず無理してだったので、半分で今日は終わらせたら その後違う飲み物を飲ませたら急に気持ち悪いと夕飯のものも吐き出してしまいました。 この場合服用は中止しても大丈夫でしょうか? 兄弟3人が次から次へと同じような症状で風邪が移り何のウィルスか分からずで三週間学校や幼稚園お休みしている状態です。 これはただの風邪として 熱がなければ学校などは大丈夫でしょうか? 続く咳はだんだんと治まりますでしょうか? 今までこんなに長引く事がなかったので不安です。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

もうすぐ6歳になる子供、長引く咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ6歳になる子供が7月に入り、ずっと風邪が治りません。7月8日の朝から痰絡みの咳が出ていたので、念の為幼稚園をお休みしました。一日中咳が続いていましたが、食欲もあり元気で熱もなかったので様子を見ました。9日には38度台の熱と咳は一日中出ている状態、(夜中は特に酷い)10日の午前中に39.1度まで上がり小児科を受診。喉が少しだけ赤いとだけ言われメイアクトMS、アスベリンドライシロップ、ムコダインシロップ、ホクナリンテープが5日分とアスベリン解熱剤が出ました。 11日には熱は下がりましたが、抗生剤の影響か水様の下痢をしてしまいました。最初の咳が出始めてから1週間ほど経ってだいぶ咳が落ち着き、完全に出なくなってから2日後の一昨日からまた咳が出るようになってしまいました。昨日は耳鼻咽喉科を受診し、副鼻腔炎の影響で鼻水が喉に垂れてきて咳が出ているのだと思うと言われました。小児科で頂いた薬は飲みきっていたので、耳鼻咽喉科で新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップの混合薬、ツロブテロールテープ、モンテルカスト細粒が出されました。日中は、少し咳が出てるくらいの酷い咳では無かったのですが、寝る前にモンテルカストを飲ませたら発作のように咳が止まらなくなり夜中も少し寝ては咳で起きてしまい、今現在も酷い咳が出ています。ここで質問ですが、2日間とは言え一度咳が落ち着いていたのにまた咳が酷くなるのは前回の風邪のぶり返しなのか、それとも新たな風邪をひいてしまったのか。 昨日の夜に飲ませたモンテルカストが合わなくて咳が酷く出てしまっているのか。 その場合、今日の夜は飲まない方がいいのか。毎度風邪を引くと、咳が止まらなくなるほど出るのですが、毎回胸の音は綺麗で喘息では無いと言われます。のど飴やハチミツ、うがいなど咳にいいとされるものはいろいろ試していますが、効果がありません。

4人の医師が回答

発熱後、においがわからなくなりました

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、元々扁桃肥大、後鼻漏、それに伴う咳嗽が慢性的にあります。 3日前から平時より異常な鼻水の増加と鼻づまりを感じ、夕方仕事から帰宅した時点で38.5℃の発熱でした。 コロナ患者との濃厚接触なし、海外渡航歴もなし。 二年に一度程度のペース、ほぼ季節の変わり目によく扁桃の炎症を起こし高熱や風邪の諸症状をともないます。今回もそうかと思い、また発熱を確認したのが夜間でしたので市販の風邪薬を飲んでその日は休みました。ちなみに、この時点では食欲もあり臭覚味覚にも異常なし。特別息苦しさや倦怠感、ふらつきもありませんでした。 翌朝、熱が36.7℃に落ち着いたので風邪薬を飲み仕事に行きましたが、昼から食欲が落ち夕方から鼻水鼻づまりが再度酷くなって震えもありました。 帰宅後に熱を測ると39.5℃。しかし熱が上がりきったのか震えは止まり、ここで喉の痛みがでました。また風邪薬を飲み、これで翌朝解熱しなければさすがにまずいと思い、翌日病院にお世話になりました。 熱は朝の時点では37.9℃。引き続き鼻水鼻づまり喉の痛みあり。抗原検査を受け結果はマイナス。 診察を受け抗生剤(朝昼夕服用)と抗アレルギー薬(空腹時1回)、解熱剤(朝夕状況に応じて追加)の処方。 昼食は食欲もあり嗅覚味覚異常なし。処方薬を服用し、夕方には36.7℃まで下がりました。 夕食も異常なし。入浴2時間位前に抗アレルギー薬を服用。 ただここまでで鼻水と鼻づまりが一向に治まらず、不快感から何度も強く鼻をかんでいました。 入浴後に麦茶を飲んだのですが、味はほのかのに感じるけれどにおいがしませんでした。思い返してみるとシャンプーの香りや歯みがき粉のにおいもしなかったような気がして、コーヒー豆や胡椒を嗅ぎましたが今この時点でにおいがしません。 鼻炎による一時的なものとの情報もあるようですが、心配しすぎでしょうか。

3人の医師が回答

1週間以上続く熱、咳、鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳5ヶ月の娘がいます。4/27(土)に時折空咳が出るようになり、翌日4/28(日)より痰も絡むようになりました。その日の夜は痰のせいで寝ている間はいびきをかくようになり、何度も咳き込んで起きてしまっていました。4/29(日)も朝から痰と咳で苦しそうだったのと、喉が痛むのか、咳をする度に泣くようになり、食欲も落ちてきました。かかりつけがお休みだったので、オンライン診療をしてくれるアプリにて診察をしてもらいました。カルボシステインとアスベリンのシロップを処方してもらったので、それで様子を見ていました。4/30(日)になると、鼻水も止まらなくなり、夕方からは熱も38℃代前半まで上がるようになりました。夜にオットセイのような咳が出て寝られなくなったため、小児救急電話相談にて相談したところ、救急外来を受診するよう言われたので受診しましたが、病院到着時には落ち着いており、日中にかかりつけで詳しく検査してもらうように言われました。日中(5/1(月))にかかりつけを受診したところ、風邪だろうということで、オンライン診察のシロップに追加でブランルカストとツロブテロールテープ、頓服用のカロナールを処方されました。そこから毎日お薬を飲ませていましたが、38度代前半の熱、鼻水、咳、痰は良くならず続いていました。5/7(月)に再受診したところ、コロナとインフルの検査をしてもらいましたが陰性でした。風邪を拗らせているのだろうということで、前回受診時と同じ薬と、追加で抗生物質(アジスロマイシン)も処方されました。1週間以上お薬を飲んでも良くならない状況にヤキモキしてしまい、初めての子育てで分からないだけで、子供の風邪とはこういうものなのか、かかりつけの先生のいう通り本当にただの風邪なのか、他の病院で診てもらうべきか悩んでいます。こちらの先生方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳の子供 再度受診すべき?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の子供です。保育園に通っています。昨年12月中旬から毎週38℃台の発熱があり、保育園を早退し、病院受診、保育園をお休みする日々が続いていました。 当時保育園内でインフル等は流行っていませんでしたか、風邪のお子さんが数名でているようでした。 12月は計3回受診、そのうち2回は夜だけ発熱し日中は熱がなく元気ですが鼻水と咳がありました。水分はとれる状態、食欲はあまりなかったです。 3回目は12/27に発熱し、最高で38.9℃、日中も熱があり、12/29には解熱しています。病院には12/28に受診しました。 コロナウイルスとインフルエンザの検査を行いどちらも陰性、3回目受診時はインフル、コロナの他、アデノとヒトメタニューモウイルス感染の有無も確認し陰性でした。いずれも喉も少し赤いので風邪だろうとの診断で、せき止めのシロップを処方されました。初回はシロップの他、目やにもあり目薬と念のため座薬も処方されました。2、3回目の受診は同じシロップを処方されています。医師からは風邪のぶり返しか、別のウイルスにかかったか、という診断でした。年末年始で回復し食欲も戻ってきました。 その後別居の祖母が年末年始から風邪の症状があり1/4にかかりつけを受診、溶連菌の診断を受けました。12月中、数回祖母に子供をみてもらったことがあったのでうつったのかなと思うのですが、そうなると子供も最初から溶連菌で繰り返していたのでは、と思いました。 調べたところ、細菌感染の溶連菌治療は抗生剤内服が必要で、しっかり治さないと繰り返すと見たのですが、今からでも再度受診し検査をし、抗生剤内服したほうがよいのでしょうか? 今は熱もなく、ほぼ症状が落ち着いていること、受診し処方されても抗生剤をきちんと飲みきれるのか(嫌がるので)不安で迷っています。

3人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の治療の仕方

person 40代/女性 -

質問の(1)(2)が聞きたいです。 2020年の6月下旬に風邪をひき、7月くらいに黄色い鼻水が出ていたので、副鼻腔炎だと思っていましたが、コロナもあって、自然治癒するかなと思い、放っておいたのですが、結局治らず、2か月が経ち、8月下旬に耳鼻科に行きました。レントゲンの結果は、左側の眉間から縦と頬の部分が白くなっていました。強めの抗生物質1週間と、弱めの抗生物質を1か月半くらい服用し、再度レントゲンを撮りましたが、あまり改善されていませんでした。そこで先生に「少し休んでみれば、今回はこれで終了します」と言われて帰ってきました。 抗生物質は、あまり長く飲み続けるのはよくないと聞くので、仕方がないかなと思いましたが(1)慢性副鼻腔炎の場合、この様に何もしないで放って様子を見る?みたいな事は、よくあるのでしょうか?簡単には手術はしたくないですが、治療方針的には有りなのでしょうか? 因みに、そこの耳鼻科は、初診だけ鼻を少し見ただけで、2回目からは患者の話だけ聞いて、鼻も喉も耳も何も見ず、話だけ聞いてネブライザーだけやって薬を処方される感じでした。 また、2021年1月上旬から、また後鼻漏が出始め、淡の中には時々、黄色い膿が混じったりして、鼻をすすって淡を出しているので、アデノイド辺りの痛みが強く出ていて、たまに血も混じったりしてきています。先週からは、くしゃみ・鼻水も出始め、新たに風邪?なのか、副鼻腔炎が悪化してるのか?解らないですが、2・3日風邪を引いたような感じでした。今は鼻は落ちついてきましたが、慢性化の膿を早く出したかったので、鼻をかみすぎたせいか、頭が全体的に頭痛が取れません。改めて病院に行きたいのですが、(2)前回と同じ耳鼻科でも、大丈夫でしょうか?変えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

サイトメガロウイルスとEBウイルスの同時感染

person 20代/女性 -

先月全身のリンパの腫れに気づき病院を受診しサイトメガロウイルスとEBウイルスに同時感染してると言われました。 受診時の採血では肝機能値が全て高値(他は白血球は正常でしたが異型リンパ球と好中球の高値、IgMが高値という以外特に異常はありませんでした)で入院した方がいいと言われたんですがリンパの腫れ以外では特に症状がなかったのでウルソを処方してもらい帰宅しました。 ☆病院に受診する1ケ月くらい前に倦怠感、食欲低下はありましたが夏バテだと思って特に気にしてはいませんでした。発熱はなかったです。 一週間後の採血結果では好中球、異形型リンパ球の値は前回より若干高くなってたんですけど好中球の割合が異型リンパ球の割合と比べて前回より増えてきたからいいとのことでした。 肝機能値はかなり改善されてて基準値より若干高いくらいでした。リンパの腫れはまだあります。 また一週間後に採血(3回目)をするんですけど、今月に入って仕事は休んでてかなり安静にしてからの結果で来週採血結果で肝機能値が改善されてたら多分仕事に復帰するんで、また悪くならないか不安です。 他にも。。 同時感染の場合はエイズに感染してる事も考えられますか?? 去年から風邪みたいな症状が多々あります。(主に咳、のどの違和感や痛み)今年に入ってからもそのような症状があり喘息との診断をされたのですが、今まで風邪なんてあまりひいたことなかったのに風邪っぽい症状が多々あるので不安です。 EBウイルスとサイトメガロウイルスの感染は様々な体液からの感染ですよね。。誰から、どこから感染したのかがわからないので今後どうしたらいいのかもわかりません。再感染することもありますよね??防ぐことはできますか??

1人の医師が回答

3歳:長引く風邪、突然の嘔吐、食事の改善

person 10歳未満/女性 -

3歳2か月の娘です。 一週間前から鼻水が出始め朝だけ少し咳もあったので、市販の風邪薬シロップを3日間試したのですが効果がなく、先週小児科に受診して風邪薬を頂きましたがそちらも効かず症状は悪化しており、鼻水がずるずるでそれによって痰の絡んだ咳も出てくるようになりました。昨晩は鼻水が気になり何度も起きて寝られなかった感じです。いつも風邪をひくと病院の薬も効果はなく治りがわるく、結局自然治癒で2、3週間ほどかかります。熱はあまり出ません。 今日午後お家で走り回ったりジャンプして遊んでいたら、突然痰が引っ掛かったようでごぼごぼ言い出しそれからすぐ嘔吐し私の片手分ほど吐きました。幼稚園に週2回通っており、今胃腸炎が大流行しています。ただ嘔吐後も顔色が悪い様子もなく、少し気持ち悪いと言っていましたがその後元気にしており、お水を飲んでももどすこともなく、夕飯も普通飯を食べました。そのあとも元気でお風呂も入り普段通りに寝ました。ただ寝ると鼻水や痰が引っ掛かり気になって目を覚まします。 この状態から胃腸炎ではないでしょうか?うんちは普通便です。 幼稚園はお休みしたほうがいいでしょうか? また朝食はパンが多く、おやつなども考えると小麦の摂取が多い気がしたので食の改善と思い、先週から1週間、玄米100%の玄米パンに変えて毎朝子供と食べています。おやつも玄米クッキーなど玄米を積極的に食べています。 食を変えたことで体に影響があったと考えられますか? またアレルギーはないですが、健康を考慮し、子供も小麦を減らし玄米やお米中心でたべさせたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10歳男の子、風邪かアレルギーか

person 10代/男性 - 解決済み

アレルギー検査で反応なしと出ても体に症状は出るものでしょうか? 5年生10歳の息子です。日曜日から咳症状がでて休み明けても続いてるため2日ほど学校を欠席中。今の症状は主に咳・鼻水(透明たまに黄色)です。熱はなく、喉はチクチクするそうです。本人はいたって元気で食欲あり、味覚も正常です。咳は朝方寝起きがひどく日中は30分〜1時間に痰が絡んだような咳をします。 学校からは、熱はもちろんですが鼻水、咳、咽頭痛いわゆる風邪症状が少しでもある場合は出血停止と言われてますが、アレルギーが原因とわかれば咳が出ても来ていいとのこと。 息子は3年生あたりから咳症状が出るようになり1〜2ヶ月に1回、学校は長いときで1週間くらい続き休むこともあり親としても心配してます。 今回の咳に関して、エアコンをつけ始めたくらいに咳が出るようになったのでエアコンのカビ?によるアレルギー症状なのではと。ただ、つい先月アレルギー検査したときはカビ・ハウスダストに反応は出ませんでした。 ちなみに、杉・ひのき・イネ科にはアレルギー反応が出てます。 医者からははっきりと風邪だねとか、アレルギーによる咳とは言われませんでした。少しゼイゼイとした胸の音がするみたいですが喘息ともはっきりとは言われてません。 処方は、アスベリン錠20・カルボシステイン錠・クラリス・ツロブテロールテープ2mg です。毎回この処方が多く症状が軽いときはクラリスなし。 内科アレルギー科の先生なので処方や診断は間違いないとは思うのですが、薬飲んでも症状が変わらない気がします。 はっきりアレルギーと診断するには難しい症状なのでしょうか。薬はアレルギーも風邪も同じ処方になりますか。また冒頭にもあるようにアレルギー検査では出なかったのに症状がでることはあるのでしょうか。耳鼻咽喉科には行くべきでしょうか。

7人の医師が回答

1週間前から微熱や喉の痛み(扁桃が白い)

person 30代/女性 -

6/7に喉の違和感があり、1週間前の日曜日の夕方、その少し前から散歩中、いつもより疲れるしだるいなぁと思い体温を測ると37.7℃ありました。それからその日の夜、最高で38.2℃まで上がり、翌日の朝には平熱に戻っていましたが念のため1日仕事はお休みして様子を見ることにしました。その日の15時くらいまでは平熱でしたが夕方37.2℃の微熱が出てしまったので内科で抗原検査をしたところ、コロナは陰性と出て、医師からは「喉の風邪だと思います」と言われトラネキサム酸、PL配合顆粒、カロナールを処方されました。 翌日の火曜日も朝は平熱に戻っていたので喉の痛みなどは治っていなかったですが出勤しましたが頭はふらふら、途中耳が塞がった感じがありました。その日は定時まで仕事するのがいっぱいいっぱいでした。 翌水、木、金と続けて出勤しましたがフラフラ感や耳が塞がった感じは無くなりましたが喉の痛みは変わらずで、徐々に痰が出るようになりました。 ここまで喉の痛みが引かないのはおかしいと思い鏡を見ると両側の扁桃(?)が真っ白くなっていました。 そのため、風邪ではないかもしれないと思い、金曜日の夜、仕事終わりに耳鼻科を受診したところ、「扁桃炎になっているよ!」と言われました。また、性感染症の可能性もあると言われました。 確かに、先週の土曜日の夜(11日)、彼氏と性行為はしました。挿入や、オーラルセックスもしました。 一応性病の検査はする予定ですが、数日前から喉に違和感があって、でもそこまで気にならなかったのですが、その状態でオーラルセックスしたのが良くなかったのでしょうか? また、その日はカラオケもしたのでそれも悪化の原因でしょうか? 多分きっかけは風邪だと思います… 最近引っ越しがあったり精神的な疲れはあったと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)