検索結果:8,793 件
39歳男性。喫煙歴なし。年末にからずっと咳があり、かかりつけの内科を3度受診しました。肺癌が心配だったのですが、血液検査以外の検査はなく(その医院では胸部エックス線検査は出来ないかもしれませんが、他の病院での検査も進められませんでした。)、咳止め等の処方をしてもらいました。幸い咳はほぼおさまったのですが、横腹(あばら骨の一番下あたり)や胸、背中などに痛みを感じて、何となくスッキリしない状態です。 そこで、質問ですが、肺癌の初期症状で咳が出た後、咳の症状が自然に改善するということはあるのでしょうか?回答をお願いいたします。
1人の医師が回答
右の骨盤と肋骨の間あたりが圧迫されたように重苦しいです。半年ほど前に右下腹部にチクチクした痛みがあり内科を受診しましたが、エコー・CT・血液検査は異常なしでそのままにしていました。それからチクチクは筋肉痛の様な違和感に変わり下腹部から徐々に上に移動してきました。この違和感はそれ以来ずっとなのですが異常なしと言われた以上どうにもできず今日に至ります。1週間前くらいから圧迫感があり、右を下にして寝転べません。一体何なのでしょう?もしかして腰痛なのかな?とも思っています…。
右腹部と左腹部の肉の付き方が違います。寝てるとあまり変わりませんが立って背筋を伸ばすと左腹部(肋骨下あたり)はきゅっとへこんでいるのに右腹部は凹凸がありません。特に痛みなどはありませんが気になりだしてからなんとなく右脇腹が張っているような気もします。今まで特に異常があると言われた事はありませんが癌かもと思ってしまってからは毎日携帯で癌ばかり調べてしまいます。来週の木曜日に総合病院の産婦人科受診なので木曜日に一度見てもらおうと思ってます。その場合何科を受診したらよいのでしょうか?
3週間ほど前から、右腹部、胃の右あたり、一番下の肋骨あたり、へそ上10センチ右に5センチあたりに違和感を感じます。中から押されているような圧迫感とゆうか、触られているような何とも言えない感じです。痛みはありません。座っているときや寝転んでいるとき、特にうつ伏せのときに一番感じます。関連があるかわかりませんが、右後ろの腰痛もあり、ズキズキ痛みます。その他、食欲不振、胃痛、腹痛、発熱などはなく、病院に行くべきなのか、何科を受診するべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
右脇腹の一番下の肋骨下側、浅い部分に強く[膨る感じ]と少し痛みがあります。 膨る感じは5,6年前からあり、最初はたまに弱い感じがあったのが、最近強くなってきました。 自分で触るとお腹の浅い部分にグリクリしたものがあります。体重減少等はありません。 1年前に大腸と胃の内視鏡と腹部超音波検査を受けましたが、異常なしでした。また、2年前にPET検査を受けましたがこれも問題ありませんでした。 どのような病気が考えられ、どのような検査を受けたら良いか、ご教示いただけると大変助かります。
2人の医師が回答
先程(30分くらい前)、みぞおち下の肋骨ではない柔らかいところを同じ高さの角は丸くなっている洗濯物干しにほんの少し強めに当ててしまいました。 向こう側にあるものをとろうと思って手をのばしたところ当たってしまいました。 横に4~5センチ程度スライドさせてしまいました。 当たったときも今も強い痛みもないのですが、当たったためか違和感?のようなものが若干あるような気がします。 これは、大丈夫でしょうか? もし症状がでるならどのようなものがどのくらいの時間で出ますか? 明日は祝日ですが、病院を受診したほうがよいでしょうか。 また、受診は何科になりますか?
以前から胃の調子が悪い事が続いてましたが、年明け頃から良くなってきました。 来月始めには腹部エコー検査があるのですが、今週始め頃から左脇腹、肋骨下辺りに違和感を感じて日に日に痛みが増してきました。 激痛と言う訳ではなく、鈍痛です。 昨日夜に就寝中にも痛み、だるさなど具合の悪さで目が覚めました。 以前、過敏性胃腸症と診断された事もあり、気にしない方がいいのでしょうか? 最近は、便秘ぎみで、腹も張りおなら、ゲップも非常に多いです。 アドバイスよろしくお願いします。
今晩は。1月の中頃から下痢が始まり、左の肋骨の下辺りが痛みます。(丸くなってないと苦しいです)左の背中から肩にかけて重苦しく痛むときがあります。最初は腹痛はなかったですがここ数日下痢の前は絞られるような腹痛があります。胃の痛みはないですが リウマチでステロイドや痛み止め抗リウマチ薬を飲んでるので胃腸が悪くなったのでしょうか?一緒に胃薬も頂いてますが…リウマチは整形外科で診て頂いてるので内科に行くか迷っています。色々薬を飲んでるから下痢するんですか?食事は以前の半分位の量です。お酒は飲みません。よろしくお願いします。
妊娠8ヶ月目ですが、昨日の夜から左横腹、肋骨の下あたりに違和感があります。 昨夜、酷い下痢のような腹痛があり、それからグルグルと横腹から音がします。音が鳴るとまた下痢のようなお腹のゆるさを感じます。また、胃がだるいような感覚があり、できれば物を食べたくないような感じです。食べ過ぎによる胃の痛みなのでしょうか? 7月13日頃にも同じような症状があり、食べすぎなのか胃腸炎なのかわからず困っています。 病院へ行った方がいいのでしょうか?また、行くとしたら消化器科へ行くべきなのでしょうか?
4人の医師が回答
健康診断での腹部の触診での先生の反応が気になります。左側を触診していただいている時、「ん?」という感じで、同じ事を二度されていました。痛いかと聞かれ、右に比べて痛みが少しあったので、痛いと答えました。「でもすごく痛いわけではないでしょう?」と言われ終了しました。その時に先生に言うのを忘れたのですが、7年前の妊娠中、虚血性腸炎との診断をされた事があります。妊娠中だったため、検査は出来なかったので、エコーと症状での診断でした。2年前、左肋骨の下に沿うように痛みがあったため、腹部のCTを撮りました。何もないとのことでしたが、痛みの原因はもしかしたら一部腸が狭くなっているからかも?との事でした。 これらの事が関係しているのかしていないのか、先生が触診で感じられた事は何だったのか気になります。 触診でどのような事がわかるのでしょうか? 触診で痛みが強くなければ放置しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8793
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療