しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,380 件

胸のしこりについて

person 20代/女性 - 解決済み

前回もこちらで質問させて頂いたのですが、申し訳ありませんがまたよろしくお願いいたします。 左胸にしこりがあります。と言っても、起きあがってる時はしこりがなくなります。仰向けに寝ると、筋肉のようなしこりのような太い長い大きなものに触れます。触りすぎかもしれないのですが、胸がカーと熱くなる時もあります。病院には8月に乳腺外来に行き、マンモ、エコー、触診をして頂きました。もしこれが乳ガンだったら、こんな大きなしこり、末期だったらなどと考えてしまいます。検査の結果は、特に異常はないけれど、その左胸のしこりは何とかのうほうと言われました。よく聞けば良かったのですが、あまりこちらから聞けるような感じではなかったので、なんという名前か分かりません。通ってる精神科でも乳ガンの腫瘍マーカーをしてもらい異常なしでした。私は統合失調症と心気症を患っており、悪い方にばかり考えてしまいます。1日何十回も胸を触ってしまいます。セカンドオピニオンも考えたのですが、今年一年、いろんなガンの心配をし、いろんな検査をしたので、もう病院には行きたくないのが本音です。でももし行くなら、信頼している婦人科の先生に診察してもらいたいのですが、そこは乳腺外来がないので診てもらえるか分かりません。 どんな検査をしても、不安で信じれません。私はおかしいのでしょうか? 長文申し訳ありません。文も拙い文で申し訳ありません。ただ安心したいのですが、なかなかできません。

4人の医師が回答

首右後ろ(髪の生え際)辺りのリンパ腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

5月下旬くらいに、首右後ろ(髪の生え際)辺りにしこりがあるのに気付きました。4月、5月は風邪を引いたりしていました。 心配になり、耳鼻科に行ったところ、まだ喉の奥の方が炎症してるし、このせいでリンパ節が腫れているのだと思うとのことで、メイアクトとトランサミンを処方されました。メイアクトを飲み切って再度耳鼻科に行ったら、最初より小さくなってるね。と言われました。わたしは抗生物質を飲むとカンジダになりやすく、その旨先生に伝えたところ、トランサミンと葛根湯を処方されました。まだそのときも喉の奥の方が炎症してるとのことでした。 しこりが大きくなったりはしていませんが、しこりはあります。 喉の炎症もあったため、何度か耳鼻科に通いました。しこりも気になったため、今週も行き、先生に質問したところ、リンパの腫れが消えない場合もある。大きくなってきたり、ゴリゴリしたりするようなら検査をしたほうがいいけど、今の感じは心配ないと思うよ。また風邪を引いたりするとしこりの部分が大きくなったりすることはあると思う。とのことでした。消えるのに数ヶ月かかる場合もあれば、そのまま消えない場合もあるとのことでした。先生を信用してない訳ではありません。ですが、触るとしこりみたいのがあり、不安になってしまったりすることもあります。 先生の仰る通り、そんな心配する必要はないのでしょうか。 特に痛みはありませんが、触ると重い感じがするときはあります。 わたしが心配し過ぎなだけでしょうか。

2人の医師が回答

股の間、太もものしこり?

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます 立つとちょうど真下になる股の間の足の付け根から指横2本分ぐらい太もも側にしこり?をみつけました つるんした楕円形のような感じです 押したりしても痛みはありません 今は風邪気味で後鼻漏があります 10月頭に大陰唇に出来物ができ、血と膿が出たのでこちらで相談しましたが、今は出来物はありません ちょうどしこりはそこから太ももに移動したとこら辺になります 出来物が潰れてから、大陰唇違和感や痛みがありましたが大分気にならなくなってきたところです(今も何となく気になるときもあります) しこりがある方の股関節周りが固く開きづらいのでここ2週間股関節周りのストレッチとトレーニングをしています 今までしこりを感じたことはありません 反対側も同じところに小さなものがあるようにも思います しこりと検索すると悪性リンパ腫と出て来てドキドキします このまま様子見でいいでしょうか? 太りすぎのため(BMI30です…)脂肪の塊の可能性もありますでしょうか?(セルロイド?とは違う感じです) 著明に大きくなる、しこりが痛くなる(大陰部は痛いときもあるので)、熱をもつようなら受診検討すればいいでしょうか? その場合は、婦人科か皮膚科か、かかりつけの内科(消化器内科か風邪薬を貰いにいってる小さな開業医さん)のどれにかかればいいでしょうか

3人の医師が回答

1ヶ月続く一センチに満たない首のしこり

person 20代/男性 -

体調に特に異常がないのに、右の首すじのあたりに痛みのないしこりができているのを発見し、なかなか消えなかったので、悪性リンパ腫ではないかと心配になり二週間ほど前に内科を受診しました。 その際は触診だけで、この大きさ(=1センチにも満たない)なら病的なものではないですし、大きくなるようだったらまた来てくださいと先生に言われました。 (1)CTや血液検査、生検を経なくても触診だけで分かるものなのでしょうか?「えっ触診だけ?」と思ってしまいます。 (2)しこりの大きさには特に変化がありません。しかし、頻度は少ないのですが、右の首筋やしこり、右脇のあたりがズキズキしたりします。この症状を理由にもう一度病院に行くべきでしょうか?しこりをついつい触ってしまうことが原因だったり、気にしすぎなのかとも思っています。また、その際は内科のままでいいのでしょうか?他の病気の可能性も考えて、耳鼻科や皮膚科の受診したほうがいいのかなと考えています。 (3)もし悪性リンパ腫のようなら、できるだけ初期段階のうちに発見しておきたいと思っていますが、今のこの段階(一センチ未満のしこりがある)で、わざわざ生検までする必要はないのでしょうか?同じような症状で悪性リンパ腫を心配して質問されている方が多いことにかんがみると、悪性リンパ腫でなくても起こりうる、よくある症状なのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)