その他のOTC医薬品に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

市販の片頭痛薬について

person 40代/女性 - 解決済み

以前から頭痛があり、普通の頭痛の時はロキソニン、片頭痛の時はクリアミンA錠を服用しています。私にはロキソニンとクリアミンAがよく効くようです。 ただ、随分前に処方して頂いたクリアミンがなくなってしまい、今は処方して頂いた病院にも通っておらず、更に仕事、家事、発達障害の息子のサポート、両親の介護で多忙になり自分が病院へ通う時間を取れなくなってしまったので、片頭痛の時はコーヒーや眠気覚ましの市販薬などでカフインを摂って対処していますが、痛みが強い時は効果がないので、何とか市販で片頭痛の薬を購入できないかと悩んでいます。 そこでご相談なのですが、クリアミンAに最も近い市販薬をご教示頂けますでしょうか。 エルゴタミン、カフェイン、イソプロピルアンチピリンが含まれている市販薬を探してみたのですが、当然全て含まれているものは無く、どの市販薬がクリアミンAに一度近いのかがわかりません。また、ロキソニンを服用して効かない時はクリアミンを服用する、ということもあるので、クリアミンのようにロキソニンと同時に服用しても問題ない市販薬を購入したいと思っています。 参考に、昨年人間ドッグで高血圧と動脈硬化が進んでいると指摘され再検査を受けましたが様子観察となったので、頭痛薬の他に服用している薬はありません。市販では胃薬とカフェインの薬を服用しています。 梅雨が明けてから頭痛が酷くなりとても辛いので、助けて頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

風邪症状と、味覚消失について

person 40代/女性 - 解決済み

先週末、風邪症状と熱があったのですが、土日だったので医者にかかれず、 月曜、体調はあまり良くなかったのですが、微熱に下がったので、市販薬を飲んで仕事に行き、火曜(本日)も同じく市販薬を飲んで仕事をしていたところ、昼頃に突如、味覚が消失しました。 何を食べても全く味がしません。 味覚消失の原因の可能性として、 ・体調不良はコロナだった ・市販薬の副作用 のどちらかではないかと素人目に思っているのですが、 1、症状(以下に詳しく書きます)から見て、何が原因だと思われますでしょうか。 2、明日コロナの検査をしても、もう遅いでしょうか 3、仕事柄、味覚消失は困るのですが、治るのでしょうか 4、医者には行った方が良いでしょうか。また、何科を受診すれば良いのでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。 以下に、詳しい症状を書きます。 (慢性的な咳は何ヶ月も続いています) 今月 ・5日〜6日 下痢 ・7日(夕方)〜8日 発熱(39℃)、頭痛、目の奥の痛み、咳、痰(黄緑)、吐き気、めまい ・9日朝 微熱(37℃)、頭痛、咳、痰、食欲不振、ぼーっとする  →昼食後に市販薬(イブプロフェン、ヘスペリジンなど配合の風邪薬)服用/1日3回の薬ですが、昼食後のみ服用 ・10日朝 9日と同じ症状  →朝食後に市販薬服用  →昼食時、味覚消失 その他 ・周りにまコロナの人はいません ・奥歯に治療していない虫歯があります よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中の市販薬のナザール使用について

person 30代/女性 -

現在妊娠15週です。 妊娠13週から花粉症がひどくなり、鼻詰まりで寝れなくなってしまったので、産婦人科に相談したところフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を処方されました。 ただ、ステロイドが入っているとのことだったので、毎年花粉の時期のみ市販薬のナザール(紫色の蓋のラベンダーの香り)を使用している旨を話したところ、使用しても大丈夫と言われました。妊娠13週から市販薬のナザールを使用しておりますが、下記4点について教えてください。 1 妊娠中に市販薬のナザールを使用することは、お腹の赤ちゃんには影響は無いでしょうか?産婦人科では、局所的な使用なのでお腹の赤ちゃんに影響はないので心配しなくても大丈夫とのことでしたが、他のお医者さんの見解も伺いたく、教えてください。 2 市販薬のナザールには、主成分の他に添加物として「リン酸ニ水素K、リン酸水素2K、クエン酸、塩化Na、香料(フェニルエチルアルコール、ベンジルアルコール、ポリソルベート20)」が含まれていると記載がありました。 香料としてアルコールが入っていることがとても気になっておりますが、これはお腹の赤ちゃんに影響があるアルコールでしょうか? 使用はやめた方が良いでしょうか? 3 私が使用している紫色の蓋のナザールは、ラベンダーの香りです。 ラベンダーは妊娠中良くないと知りました。ただ、植物から直接抽出されるラベンダーがNGのようで、人工的な香り付けは問題ないと拝見しました。 市販薬のナザールの場合、植物から直接抽出された香り付けか人工的な香り付けかどちらの可能性の方が高いでしょうか? 4 実際のところ、産婦人科で処方されたフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬と市販薬のナザールだとどちらの使用の方が良い(安全)なのでしょうか? 前者は使用回数が1日1回で、あまり効果も感じられず、可能であればナザールを使用したい次第です。 ※ナザールを頻繁に使用した場合、薬剤性鼻炎となり、鼻炎が慢性化することは理解しております。そうならないよう毎年花粉が終わった時期はどんだけ鼻が詰まっても使用しないようにしており、自分なりにその点は理解、工夫しているので、その点の注意喚起は不要でお願いします。 恐れ入りますが、毎日とても不安のため、できるだけ多くのご回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)