アスベリンドライシロップ2%に該当するQ&A

検索結果:634 件

緑色の鼻水 涙目 目やに

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供です。鼻水(透明)・涙目・咳の症状で月曜日に耳鼻科にかかりお薬(アレジオンドライシロップ・小児用ムコソルバンDS1.5%・アスベリンドライシロップ)を頂きましたが症状は良くはならず、鼻水はドロッとした緑色になりひどくなってしまいました。それに加えて目やにも増え、しょっちゅう目をこすっています。今のところ充血は殆どないように思います。1・耳鼻科の予約は明日取ってありますが、眼科も受診した方がよいでしょうか?本当なら両方共受診したいのですが、明日は土曜日で混み合う上、どちらも半日診療…2つは回れない気がします。2・耳鼻科でも目薬はだして頂けるものでしょうか?どちらを優先させるべきでしょうか?3・鼻水が緑色の場合は抗生物質を飲ませないと治りませんか?春から幼稚園に通うようになってから病院通いが続いています。今まで熱が出たら受診していましたが、鼻水・咳などの時はどの程度から病院にかかれば良いのか毎回悩んでしまいます。4・風邪の場合の通院のタイミングを教えて下さい。最後に、耳鼻科と小児科どちらにかかれば良いのか毎回悩みます。今までは熱があれば小児科にかかっていましたが、5・耳鼻科と小児科の選び方のアドバイスも頂けたら助かります。長々と申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1週間前から発熱と解熱を繰り返しています。

person 乳幼児/男性 -

2才半の男児です。 先週の土曜日から発熱と解熱を繰り返していました。 食欲もあり、水分も取れており機嫌も悪くなかったので様子を見ていたのですが、本日急に40°以上発熱しました。 咳はたまにする程度、透明〜黄色の鼻水が出ています。 夕方になると脚に蕁麻疹が発出します。 小児科を受診したところ、聴診器と口内の診察をして頂き、風邪からの気管支炎で細菌感染を起こしているかもしれないとの診断でした。 特に細菌についての検査はなく 以下のお薬を処方していただきました。 ・オゼックス細粒小児用15% ・ザジデンドライシロップ0.1 ・アスベリンドライシロップとムコダインDS50%の混合薬 ・ビオフェルミン配合散 ・ホクナリンテープ0.5mg そこで質問です。 1.咳がほとんど出ないのですが気管支炎と診断されることはありますか? 2.保育園で溶連菌が流行していることを思い出しました。溶連菌に感染している可能性はありますか?(たしかに首から胸にかけて汗疹のような発疹はあります) 3.オゼックスがとても強い抗生物質ということを知り、不安を覚えたのでこちらの薬だけ服用していません。細菌感染も不確実な状況ですが服用した方がよろしいですか? 以上です。 ご回答をお待ちしています。

2人の医師が回答

処方された内服量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月男児、体重8.2キロです。 約2週間前から咳・鼻水があり徐々に落ち着いてきた様子でしたが、昨日より再燃していました。そして昨晩、咳き込みで眠れず湿性咳嗽だったものが犬吠様咳嗽となっていたためクループを疑い受診。 喘息性気管支炎・クループ・左中耳炎との診断を受け各種処方薬が出ました。 それを踏まえていくつか質問があります。 ・耐性乳酸菌散0.6 毎食後 ・アモキシリン細粒10% 毎食後 ・モンテルカスト細粒4mg   就寝前 ・カルボシステインドライシロップ  アスベリンドライシロップ  ぺリアクチンドライシロップ  アンブロキソールドライシロップ 毎食後 ・リンデロンシロップ0.01 発作時1回分 ・ツロブテロールテープ0.5   1.リンデロンシロップは1回20ml、アモキシリン7.4gで処方されています。量は年齢、体重的には適正でしょうか。 2.リンデロンシロップ20mlだと多く飲みきれないかもしれないのですが10mlを分けて内服では効果に影響はあるでしょうか。 3.混合薬にペリアクチンが入っていますが、以前内服した際に眠気や鼻詰まりを起こしてしまったので内服しなくても大丈夫でしょうか。鼻水は多量ですが漿液性〜軽度粘稠で自動吸引機で適宜引いています。 ご教授頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

5歳のこども、溶連菌感染陽性で発熱後、なかなか熱が下がりません

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもですが、 鼻水、咳症状があり、 2/8に発熱したため小児科にかかりましたが、コロナとインフルエンザの検査を受け、陰性だったので、 そのまま咳や鼻水の薬だけいただき、抗生剤は出されませんでした。 その日は溶連菌の検査などはしなかったので、保育園で溶連菌が出ていることもあり、 次の日耳鼻科にかかり検査を受けました。 結果溶連菌陽性で、抗生剤を5日分いただき、今飲んでいる状態です。 薬の種類は、 フロモックス ミヤBM細粒 アレロック プランルカストDS アスベリンドライシロップ カルボシステイン です。 そして、最初に発熱した日から39度〜40度の熱が続いています。(朝方は37.7くらいになっています。)辛そうな時は座薬を使用しています。1日2回程度、座薬を入れています。 喉を見ると扁桃腺が腫れているような感じがあり、本人も食欲があまりありません。 鼻水が出ており鼻で息ができないようです。 さらに少し下痢症状もあります。 今発熱4日目なので、救急外来にかかるべきか、 連休明けて火曜に再度病院へ行けば大丈夫か判断しかねています。 溶連菌だけでこのように症状が続くことがあるのでしょうか? それともまた別の病気にかかっているのでしょうか。 ご教授願いたいと思います。

5人の医師が回答

喘息の薬と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の男の子です。普段からキプレスとケトテンを飲んでいるのですが、12日に喘息発作が起き朝一回、夕方二回吸入。13日も朝一回、昼一回吸入しました。15日には症状が治まっていたのですが念の為という事で吸入一回して風邪薬や喘息の薬を追加され次は1ヶ月後の受診となりました。 処方された薬はクレママレット、アスベリンドライシロップ、ムコダインの混合。テオフルマート、抗生物質のクラリスドライシロップ、ホクナリンテープです。 昨日はテオフルマート、ホクナリンテープは30日分の追加で他は5日分だけです。 息子は食欲はあまりないものの元気はあります。でもさっき遊んでいる最中に急にグッタリと横になり嘔吐しました。 下痢は昨日一回だけあったのですが、朝はありません。 これは抗生物質のせいなのでしょうか?もしそうだとすれば抗生物質は飲ませない方がいいですか? 今息子は寝ているのですが、嘔吐がなくても受診した方がいいですか? キプレスを飲んでいても発作が起きたのはRSウィルスにかかった可能性があると言われたのですが検査はありませんでした。 今まで風邪や喘息で抗生物質は出さなかった先生なのですが、熱冷ましの代わりに菌をやっつける為に抗生物質出しますと言われました。 薬剤師にはもう必要ないのでは?とも言われたのですが… どうしたらいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)