コロナ熱は下がったけど寒気に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

熱と喉の痛み腫れについて

person 20代/女性 -

昨日の午後から 寒気 、関節痛、喉の違和感を 感じました。仕事から帰って 熱を測ってみると 38.6℃ありました。 それから 動くだけで頭痛がひどく 熱は 37.5〜38.9 を繰り返してました。 とりあえず 家にあった 解熱剤を服用し 様子を見ていましたが、今日になっても変わらず 病院にいき、検査を受けました。 症状は、頭痛 関節痛 のどの痛み腫れ(白い) 寒気 体のだるさです。 2ヶ月前に 溶連菌になっていることもあり コロナと溶連菌の検査をしましたが どちらも陰性でした。 前回 、検査のときは 鼻から綿棒をつっこんで 検査だったのに、今回は 口の粘膜で採取だったので 戸惑いながらも検査を受けました。 とくに医者からは なにも言われず、 熱が高い時と 痛みがあるときだけ飲むようにと 解熱剤だけが 処方されました。 病院から帰って 現在、熱は下がりつつあります。 喉の痛み、腫れが白くなっていたので 気になって 自分で調べると、症状的には 扁桃炎に似てました。 扁桃炎は 抗生物質を飲まないといけないと 記載されていたのですが。 もしこれが本当に扁桃炎なら 処方された解熱剤だけでいいのでしょうか? 別の病院にかかって 抗生物質は もらうべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

38度の高熱が続いてます

person 30代/女性 - 解決済み

17日のAM1:30に酷い寒気で目が覚めました。16日も身体が重いなー腰や肩が痛いなーとは思ってましたが、15日に近くのテーマパークに行ったため、ただの疲れだと思ってました。16日は夢見が悪かったからか起きたら背中がぐっしょりでした。 17日目が覚めてこれはおかしいと思い熱をはかれば38.3℃。歯もカチカチ、手もブルブル震えるくらい寒かったので急いで市販薬の鎮痛剤を服薬し寝ました。 薬が効いたのかそれから起きることも無く朝を迎えました。しかし、深夜に飲んだ鎮痛剤は切れていて、また37.4度。ちょっとだるいなーとは思いましたが38度よりはマシでしたので何も飲まず子どもの保育園の送迎へ。 かえってからも36度台までさがってたので、疲れだったのかな~と思ってたんです。 でも夜になるにつれてまた寒気が。熱をはかればまた38.3℃。同じ鎮痛剤を服用しました。 そして18日、朝から38度台。鎮痛剤を服用。 37度まで下がましたが切れるころには38度台。 そして18日の深夜、子どもがミルクで泣いたので起きたらしんどくてはかったら39.2度。 この日は他症状もあり、少し喉に違和感というか少し痛いという感じと痰が少し絡む程度でした。 鎮痛剤を飲むとどんどん楽になり、少ししたら寝ました。 本日19日。朝は38度代。鎮痛剤服用。 必ず熱が上がる時などは寒気と関節痛が若干出てくるので、その度にはかると発熱してました。 お昼、少しだるいなーて感じでしたが、寒気はあり。関節痛もあったため熱をはかると39.4度。ちょうど次の鎮痛剤を服用出来る時間帯になっていたので服用。 35.8度まで緩やかに下がりました。しかしまた現在寒気がしたのではかれば38.1度。 まだお布団かぶって横になってればマシなので鎮痛剤へ服用してません。 本日お昼にコロナの検査キッドを自宅で使用しましたが一応陰性ではありました。 旦那や娘も何事もなくですが、もうすぐ半年になる息子は私からなにかうつったのか鼻水と咳が目立って来ました。発熱へありません。 そろそろ病院に受診しようとは思っているのですが(ほぼ毎日ワンオペでなかなか行けなかった)、例えばこの病気の症状に似ているなど、何かありましたら教えてください。 ちなみに水分はとれます。食欲は低下気味で少し食べる感じです。 現在他症状はなく発熱、寒気、関節痛、食欲低下が残ってる感じです。 働かない頭で文章を打ってるため、分かりにくいかと思われますが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

昨日の予防接種副反応でしょうか

person 10代/男性 -

11歳の息子についてお聞きします。 昨日の夕方に、二種混合ワクチン2期追加を接種しました。夜から右肩が凝って痛いなと言いだし、夜中寝ながらたまに咳をコンコンし出しました。 今朝は喉がイガイガすると咳が出始め、昼ごはん時には食欲がないとあまり食べれず夕方になり急に38.9°に上がり顔が真っ赤になりフーフーになっていました。夕方までは熱はありませんでした。 予防接種をしてもらった内科へ連絡したところ、副反応で咽頭痛などは考えにくいから、風邪気味かウィルスを拾っていた時にたまたま予防接種をうった感じだろうと言われました。今の時期、熱も原因が分からないので、24時間以上たった頃、うちにある抗原キットでコロナかやってみて、陽性なら月曜日に来てくださいと言われました。 家にあった総合子供用の風邪薬(アセトアミノフェン、チペピジン、クロルフェニラミン、ナンテンジツなど)服用し2時間ほどしたら一旦37.8に下がり、また少ししたらひどい寒気で熱が上がりだし、もう一度寝る前に総合薬を飲ませて寝かせました。 予防接種の副反応の可能性がありますか? 今の時点で症状は、発熱、頭痛、喉イガイガ、少し咳、寒気です。 インフルエンザやコロナの可能性の方が高いですか?また、私たち家族は、昼ごはんを息子が残したので、夫婦でごはんを分け合い食べてしまってます。コロナだったら確実に拾ってそうです。 検査前に、明日、息子が悪化した場合再度連絡しようとは思いますが、次回の受診の月まで、土日ですので、インフルエンザやコロナだった場合、自宅で様子見てよい目安や、中くらいから急な悪化までのわかりやすい目安などを教えていただけますか?

6人の医師が回答

コロナ罹患疑いの時、対症療法について

person 20代/女性 -

今日の昼喉が痛み、話し過ぎかと思ったのですが徐々に喉が熱くなりました。熱中症のような火照りもあり、一緒にいた相手に伝えすぐ帰宅、37.0℃でした。 麻黄湯、1時間後に銀翹散、ビタミンCサプリを飲み、水分を取って寝ていました。 寒気はないですがエアコンを消しても発汗ないため、湯船に半身20分ほど浸かりました。すると汗が出るとともに火照りと喉の違和感がほとんどなくなりました。ただその後少し動悸がします。 PCRは明日受けますが、陽性でも自宅療養になると思うので、 今後の対症療法と安全性について質問です。 1 コロナワクチン接種後の運動で心不全の例があったかと思います。入浴後から動悸があるのは危ないでしょうか?これからどのような対処をすれば良いですか。 2 36.8〜37.4を行き来し、寒気も発汗もありませんが、不安定で以下の状況です。 ・エアコン下で涼しくいると熱が上がる ・エアコンを切って温かくいても発汗はなし ・冷たい水を飲むと一時的には熱が下がるが、すぐ戻る 温めて少しでも発汗 / なるべく快適に過ごす のはどちらが早く治りやすく、安全でしょうか。 3 麻黄湯、銀翹散どちらに絞るか、あるいは他の市販薬でどのようなもので対処すれば良いでしょうか。 コロナか、ただの夏風邪か、どちらの可能性もあると思うのですが、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)