検索結果:674 件
7ケ月になった男の子です。いつの日からか、抱っこをしないと寝てくれません。お昼寝も夜もそうです。寝ぐずりもあるので、すぐに抱っこしてしまいます。知らない間に寝てたわ、なんてことは一回もありません。これは甘やかしすぎでしょうか?わがままになってしまうのでは?もしかしたら、ずっと抱っこしなければいけなくなる?とか考えはじめました…ダウン症のため、今の癖があとあとまで、残ってしまうなど、そういったことはあるのでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします!
1人の医師が回答
生後2ヶ月ですが、寝てる時も起きてる時も呼吸が止まります。 ダウン症で呼吸が弱く生まれてすぐにこども病院に運ばれました。 風邪をひいて痰が絡んでいるのも関係あるのかもしれませんが、心配で離れられません。 今のところは顔色が変わるほど長時間止まっていることはないみたいですが、このままにしていて大丈夫でしょうか? 病院に連れて行くと『新生児にはよくあることです』と言われただけで、原因や対処法などは教えてもらえませんでした。どうしてあげたらいいですか?
生後3ヶ月の男の子ですが、産まれた時から、足の親指と人差し指の間が離れています。さらに、手足の指が長いです。 先日、小児科の先生にダウン症の疑いの相談へ行きました。 「確かに、離れてるし手足の指が長いね」と言われました。 先生からは、 「耳の位置や形に問題なし・猿線でもない・チアノーゼも出ていないし、手足もよく動くし、顔つきも問題ないよ」と言われました。 先生からも言われましたが、個性と考えていいのでしょうか?? 上の子(9歳)も親指と人差し指が離れていることに、最近気付きました。
29歳、13週4日の妊婦です。 エコーで胎児の首がむくんでいると言われました。4〜7ミリ浮腫んでると言われました。 一人目は健康で、親族にもダウン症などおりません。 とてもショックを受けております 染色体異常か、心臓疾患か、リンパに問題があるか、の可能性があると言われました。 上記の可能性それぞれ約3割だとして、このままむくみが自然と消える確率はどのくらいありますか? また16週以降羊水検査をする予定ですが、その前にできる検査など何かありますか?
3人の医師が回答
2歳11ヶ月のダウン症の男の子なのですが1週間くらいご飯を食べてくれません。水分が上手にとれないので胃管も入れています。ご飯も今は離乳食の後期くらいのをくれています。ミルクや病院から処方されている栄養剤は管からくれられるのですが口から食べるものは一切食べてくれません。プリンやヨーグルトやゼリーやバナナも全然食べてくれません。私もどうしてよいかわからないです…正直ご飯をくれるのも嫌になってしまいます…病院を受診した方がよいのでしょうか?
17人の医師が回答
6歳と4歳、5ヶ月の双子の赤ちゃんがいます。5ヶ月の赤ちゃんにポリオの予防接種を受けようと思っていますが、公費の生ワクチンか、不活化ワクチン(欧米で使われているワクチンを病院で輸入した物)を自費で受けるか悩んでいます。以前、生ワクチンで重度な障害が残ってしまった方がテレビ番組で、「早く不活化ワクチンへ・・・」と訴えていらっしゃって、少し怖くなりました。我が家の4歳の子がダウン症を持っているので、また家族に障害が残ってしまうと怖いです。やはり、生ワクチンは危険ですか?
胎児の三尖弁逆流について質問です。 妊娠29週の時、胎児心臓超音波検査で軽度TRあり(軽度三尖弁逆流)との診断を受けました。 医師によると弱い所見で軽度のためそんなに心配ないといわれましたがこの頃 の胎児にはよくみられる事なのでしょうか?医師からの説明はそれだけだったので自分なりに調べてみるとダウン症との記事もあるのですがその確率は高くなるのでしょうか? 心臓超音波検査では三尖弁逆流の他に軽度陰嚢水腫とあったのですが何か障害が関係してるのでしょうか?
6歳ダウン症の男の子です。 小さい時から全体的に毛髪も他の子と比べたら薄い子でしたが、6歳になっても鼻毛が数える程しかなく増える気配がありません。子供はそんなものかと思っていましたが、2歳の娘はかなりはえています。 娘は全体的に毛髪量が多いタイプなので個人差かとは思いますが、もしかしてこのままなのか...と不安になることもあります。 普段よりアデノイドなどの治療もあり耳鼻科には通院していますが指摘をうけたことはありませんでした。 1度専門医に見せたほうがよいでしょうか?
2人の医師が回答
二歳半の子供が両目白内障です。ダウン症でもあります。一応見えてはいるのですが、視力は計測できず。でも手術予定です。水晶体を取り眼内レンズは入れません。水晶体を取った状態の裸眼はどのくらい見えなくなるのでしょうか?無水晶体状態は視力で言うと、どのくらいなのでしょうか? 白内障のままでまだいるほうが良いのか、水晶体を取り、眼鏡に慣れさせクリアな状態で色々なものを見せていけば良いのか、何となく見えてる状態のままで定期で眼科受診し、悪化するようなら手術が良いのか悩みます。
28wの時のエコー写真ですが、目がつり目のように見え、鼻が低く、上唇が飛び出ているような写りが気になり、何か胎児に異常があるのか不安になったので質問させて頂きました。お医者さんからは今までの検査でも異常を指摘されたことはないので大丈夫かと思っていますが、検索するほどダウン症などの名前が上がってきて不安になってしまっています。今更どうすることも出来ないので、元気な子が産まれてくる事を祈るばかりですが、何か安心出来るお言葉を頂けたら嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療