検索結果:971 件
こんばんは。 妊娠14週目の妊婦です。 つい最近、トキソプラズマの抗体がないことが血液検査で 分かりました。 採血を行う6日前に幼稚園の飼育当番があり、マスクを して鳥小屋に入りました。 (出たり入ったりして1時間くらいの作業でした) 抗体がないことを知ってから不安になり飼育当番から1ヶ月後(結果を聞いた直後)に再採血を行い、結果待ちの状態です。 質問なのですが、 トキソプラズマの抗体がない場合、土いじり、動物に 触らないようにと注意を受けましたが、そういうことを したからと言って感染をする可能性は高いのですか? 経口感染が主だと思いますが、鼻からの感染もあるのでしょうか? ご助言をお願いします。
1人の医師が回答
妊娠17週の者です。 妊娠してからトキソプラズマが恐怖で…。いくつか質問させてください。 1.先程飲食店で味噌汁をおかわりした際に、フタを開けるのに失敗して、フタの表面の部分が反転して汁につかってしまいました。 その味噌汁は全部飲みました。 ですが、フタ表面にはトキソプラズマなどが付いていたらどうしようと心配です。 もし料理を運んだり片付けるホールの方が入れてくれたとしたら、他人の食器を片づけたり、床に落ちたゴミなどを素手で拾っている姿も見たので、土由来のトキソプラズマが心配です。 料理を担当するキッチンの方が入れてくれたのなら、肉なども扱っているだろうし、それはそれで心配です。 フタはパッと見た感じ綺麗に思えたのですが、トキソプラズマは目に見えない程度の少量の土や肉や肉の汁などから感染するのでしょうか?それとも、菌やウィルスみたいに、感染するにはある程度の数が必要だったりするのでしょうか? 2.上の子がいて、つわりも落ち着いたので公園にいく機会も増えると思うのですが、公園で遊ぶと多少なりともお尻や体に土がつくと思うのですが、トキソプラズマ予防のために帰ったら着替えをさせた方がいいのでしょうか?それとも、払って見た感じ土汚れが付いていなければ大丈夫なのでしょうか? 3.トキソプラズマの検査をしたら確実なのは承知ですが、先週検査をしたところでまだ結果待ちの状況なので、また検査がしたいとは言いにくい状態です。どうしても気になる場合、かかりつけじゃない産婦人科などで検査するのはアリなのでしょうか? 4.強迫性障害気味なのは自覚していて心療内科などを受診したいのですが、妊娠中の受診ってどうなのでしょう?薬も飲めないだろうし、産後の方がいいのでしょうか? 長文すみません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在妊娠11週の妊婦です。今日お惣菜のメンチカツを買ったら、中身が生のままでした…外側はしっかりと揚げてあるように見えたので、何も気にせず口にし、すぐに生臭さに気がつき吐き出し、うがいしました。メンチカツが牛肉であったか、豚肉であったかは分かりません。この場合トキソプラズマに感染した可能性はありますか…?生の肉を飲み込みはしなかったと思いますが、口の中に入れたことには違いありません。つい先日妊検の血液検査を受けて結果待ちです。もしトキソプラズマの再検査を受けるとしたら、何日後くらいからの血液を調べてもらえばいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
現在21週の妊婦です。昨日生の牛肉(ユッケ)を食べてしまいました。トキソプラズマというものに感染していないか気がかりです。そこで質問したいのですが、1・トキソプラズマというものに感染していないかの血液検査というのは当日すぐに結果がでるものなのでしょうか?ちなみに私がかかっている病院は大学病院です。 2・妊娠21週の時点でもし感染すると赤ちゃんにどのような影響がありますか?また、食べてから何日以内であれば赤ちゃんへの感染を防ぐ効果的治療ができるでしょうか? 3・感染している場合食べてから何日くらいで血液検査に反応があるのでしょうか??心配で次の検診まで不安です、どうぞよろしくお願いします。
妊娠7週の妊婦です。 今日、外食時にベーコンのチャーハンを食べました。ピンク色の角切りベーコンが乗っていて、鉄板で焼くチャーハンです。 食べ終わった後、ふとベーコンは非加熱だったのではと心配になりました。お店に電話して聞いたところ、調理時は特に加熱してないものだそうです。一応そのまま食べられるベーコンで、生ベーコンではないとの回答でした。 トキソプラズマ 、リステリアの心配はありますか? ちょうど2週間後に健診の予定で、そろそろ血液検査の時期かと思いますが、トキソプラズマ の検査はすべきでしょうか? また、2週間後であれば正しく結果は出ますか? 心配でたまりません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今、妻は妊娠四ヶ月目です。この前血液検査をしたらトキソプラズマの数値が、とても高いと先生に言われました。普通だと血液検査は、四ヶ月目だと二回目だそうです、でも妻は初めてと言ってました。今、再検査して、結果待ちです。妊娠三ヶ月目に風邪のような症状がありました。 もし感染しても、薬をのべば治るのでしょか?
32週5日の妊婦です。 昨日、久しぶりに家族で外食をしました。居酒屋で牛肉のステーキを注文し食べたのですが、ステーキにソースがかかっており、レアに近いお肉だと気づかず3切れ程食べてしまいました。 トキソプラズマに初感染するのではないかと不安になり、妊娠初期に受けた血液検査の結果を確認すると、トキソプラズマの項目欄には「3≧」と記入されていました。これは初期の血液検査では陰性だったという事でしょうか。担当の先生からは検査後特に何も言われていません。 次の妊婦検診が来週なのですが、潜伏期間を考えると再検査をお願いするのは早すぎますか? 私は予定帝王切開で出産するので、1月の半ばに産まれます。今再検査しても仕方ないでしょうか。 ネットで調べると、妊娠後期にトキソプラズマに初感染した場合、子供へ感染する確率は高いが、軽症か症状の出ない事もあると書いてありました。軽症とはどの程度なのでしょうか。 心配、不安になるような要素を自分で作ってしまった事に腹が立って仕方ありません。 ご回答、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
初めまして。 妊娠14週になり、血液検査をしました。結果が出たのですが、混んでいて、詳しく聞けなかったので、数値について解らないので教えてください。 トキソプラズマ160未満とは±どちらですか? HBs抗原定量/MAT8未満とは? B型肝炎ですか?HTLV1抗体16未満は±? よろしくお願いします
妊娠37週2日の妊婦です。 妊娠初期と妊娠36週0日の時にトキソプラズマ検査をしてIgg、Igm共に陰性でした。 ですが、36週4日の時に家で牛のステーキを焼いて食べたのですが中が赤色のものがあり食べてしまいました。 お聞きしたいことが2点あります。 1.再度検査を受ける時は、2週間後が良いと言われていますが、肉を食べてから12日後の検査でもいいでしょうか?早すぎて正確な結果は出ないでしょうか? 2.37週でもしトキソプラズマに感染した場合は胎児にそこまで重篤な影響は出ないのでしょうか? 神経質になりすぎていることは自覚しておりますが、ご回答宜しくお願いします。
17人の医師が回答
妊娠中のHIV検査は同意がないとできないのでしょうか。 第1子を妊娠した時には血液検査など何の説明もなく行われました。何の検査をしたかも分からず、結果も知らされることなく出産し、今3歳になります。一度トキソプラズマが気になり連絡した時には、知らない間にトキソプラズマの検査はされていて陰性でした。 今回第2子を妊娠したので無料受診券をもらってきたところ、HIV検査も中に入っていて気になりました。 もし私がHIV陽性だった場合、第1子が感染している可能性もありますよね。もう3歳なのですが、これまで気付かずにきてしまって大丈夫なのでしょうか。 第1子を出産した病院に聞きたくても、問題を起こし閉院してしまったようで連絡がつきません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 971
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療