ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

胃腸炎??症状:軽い便秘からの軟便(水様ではない)、冷や汗、吐き気、嘔吐(一度のみ)、胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

長文になりますがよろしくお願い致します。 先日、胃痛の相談をしました。(下記参照) 8/23頃から上腹部がキューっと痛く、空腹時と食事を始めてすぐが1番感じましたがなんとなく1日中胃痛がある感じでした。(3ヶ月前に胃カメラ済み。胃底腺ポリープや逆食以外特に問題無しだったので、こちらで複数のドクターから胃酸過多の可能性が高いとのご意見) 8/28に消化器内科で胃酸を抑えるネキシウムを胃痛が治ったらやめていいということで処方してもらい4日ほど飲んでだいぶ改善しましたが、9/1に用事で県外に移動→9/3に急遽祖父の告別式で日帰りで出先から実家(こちらも県外)へ、というバタバタの中服用中止を忘れて9/4まで飲んでいました。この頃水分摂取が少なかったからか普段快便なのが数日間少し便秘気味(コロコロ)でした。 そして、今回のご相談です。 9/5朝から少し気分が優れず、朝食後便意でトイレへ行くとスッキリ。かと思っていたらその後何度か腹痛がし、トイレへ行くと下痢に近い軟便(水様程ではない)というのを4回程。その頃少し足の節々が痛い感覚がありました。 午後に入ると吐き気と冷や汗が出る様になり、横になっていた所夫が「背中が凝っているのでは?」と軽くマッサージしてくれた途端、猛烈な吐き気に襲われトイレに駆け込み嘔吐しました。見た感じと味?的に朝昼食べたもの両方出た感覚でした。 吐いたことで多少スッキリし、夕飯も食べその後再び嘔吐することなく食事も軽いながら抜くことなく摂れている状態です。 今は軽い胃痛と少し胃のムカつきが残っていて、便はほぼ普通の硬さに戻っています。 長くなりましたが、これは単純に胃腸炎と考えて大丈夫ですか?それとも念のためまた胃カメラを飲んだりした方がよいですか? 胃痛からの嘔吐や下痢で元々心配性なのもあり不安なのでご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

胃腸の長い不調と多くの症状

person 20代/男性 -

 一人暮らしの私は23歳で今年の3月に吐き気と胃痛の症状が始まりました。3月末に帰省した際に胃カメラを飲み、医師からは少しの逆流性食道炎と機能性ディスペプシアの可能性があると言われ、ネキシウムカプセルを処方してもらいました。  その後4月から一人暮らしに戻り一旦引いたと思ったのですが、5月ごろから胸焼けと胸痛、背中の痛み、みぞおちの痛み、胃痛が起こりました。少し酸っぱさと喉の痛みが口の中にあったことから別の医師に相談したところ逆流性食道炎の疑いとして半夏厚朴湯とネキシウムカプセルをひどい症状のときに飲みました。  胸の痛みが心配なため胸部レントゲンと心電図の検査も受けましたが何も見つからなく胃から来ているのではと言われました。  最近は腸の調子も悪く便秘と下痢が繰り返しています。便は大体が茶色なのですが、たまに黒いものも茶色の便に混ざったりしています。血便や嘔吐などはまだありません。 体の至る所なら不調がありうんざりです。 一人暮らしで心配症な私はネットで色んな病気を検索してストレスも溜まりつつあります。 胃カメラは飲みましたが、腸の検査もするべきでしょうか。それともこのままもう少し様子をみてネキシウムを飲んでみた方がいいのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)