ビタミンC剤に該当するQ&A

検索結果:563 件

36歳男性、腎臓奇形あり。透析予防のための検査と生活指導を知りたい

person 30代/男性 -

36歳男性、夫の健康診断結果についてご相談です。 毎年健康診断を受けていますが、今年の結果で腎機能(クレアチニン・eGFR)が悪化していて心配しています。 【健診結果】 • クレアチニン:1.24(昨年1.17) • eGFR:54.8(昨年61.7) • 尿たんぱく:陰性 • 尿潜血:陰性 • 血圧:普段は低め(90/60前後) 【既往歴・体質】 • 生まれつき腎臓に奇形あり(これまで大きな問題はなし) • 低血圧・徐脈気味、便秘体質 • お酒・タバコなし 【生活習慣】 • 筋トレが趣味で週2回ほど • ホエイプロテインを週1〜2回程度摂取 • サプリ:ルテイン、整腸剤(ミヤBM)を毎日。ビタミンCとタウリンを週1〜2回。 • 食生活は薄味を心がけ 【過去の検査】 • 2024年1月にシスタチンC:0.8(基準内) 【質問したいこと】 1. クレアチニンとeGFRが下がっていますが、システム的に「筋肉量の影響」で悪く見えている可能性はありますか? 2. シスタチンCが昨年正常だった場合、実際にはCKDステージ3aとは限らないのでしょうか? 3. 今後、腎臓内科でどのような検査(シスタチンC再検査、尿アルブミン、腎エコーなど)を受けるべきか知りたいです。 4. サプリ(ルテイン、ビタミンC週1〜2回、タウリン週1〜2回、プロテイン週1〜2回)は腎機能に悪影響がありますか? 5. 将来的に透析になるリスクを下げるために、今から取り入れるべき食事・生活習慣はありますか? とても不安で、夫の将来の健康が心配です。ご意見いただけると助かります。

4人の医師が回答

LOX-indexのsLOX-1が高い値(20000)が3か月続いている

person 60代/女性 -

65歳の女性です。 昨年の10月と12月にLOX-indexを検査し、2回ともsLOX-1のみ20000でした。 LABは3.1 3.4 でした。 検査元に問い合わせた際、一過性の数値とのことでしたが、 続いているようなので、血管の炎症の原因がわからず困っています。 循環器内科で、心電図、冠動脈CTや血液検査をしましたが、問題なし 頸動脈エコーでは、プラークがありましたが年齢相応とのこと。 運動・睡眠・食事と一般人よりに生活習慣に気を付けています。 Q1 sLOX-1のみ20000 になっている想定される原因は何ですか 私の仮説としては、 私は20年間、抗加齢治療として、高濃度ビタミンC高濃度+グルタチオン+プラセンタ点滴を月に1度受けてきました。また、抗酸化サプリメントも摂取しています。 高濃度ビタミンC点滴で、大量の過酸化水素が発生したが、 私自身のカタラーゼなどの酵素が減少していて、正常な血管内皮細胞を酸化させていた。 抗酸化酵素の減少に関しては、 複数の抗酸化サプリメントの摂取により、体内の抗酸化物質の産生能力が落ちている または抗酸化剤同士のプロオキシダント作用により、血管内の酸化が進んでいる というものです。 Q2 このような仮説の可能性はありますか? Q3 今後どのように対処したらいいでしょうか  現在、抗酸化剤同士のプロオキシダント作用をさけるため、 サプリメントや点滴を中止しており、なんとなくだるいです。

1人の医師が回答

授乳中、使用可能な化粧品、食品について

person 20代/女性 -

現在生後1ヶ月の子を育てる授乳中の身です。 先ほど入浴後に、ビタミンC配合の美容液を塗ってから、大丈夫か心配になってきました。 美容液の主な成分としては、アスコルビン酸、プロピレングリコールです。大丈夫でしょうか? また、妊娠中からシミや乾燥が気になっており、ケアをしたいのですが、授乳中に控えると良い成分などがあれば教えていただきたいです。 また、タンパク質不足ということもありプロテインを飲みたいのですが、現在持っているプロテイン(下記の成分)は服用可能でしょうか?ちなみに一食分は30グラムです。 よろしくお願いいたします。 乳清たんぱく濃縮物(ニュージーランド長 造)、分離大豆たんぱく(脱脂大豆、植物油脂)、ココアパウダー、大豆粉末、コラーゲンペプチド、クリーミングパウダー、水溶性淡水真珠末、インスタントコーヒー、食塩、とうもろこし抽出物、メロン抽出物、カカオエキス加工粉末、亜鉛酵母、エラスチン蛋白加工食品、粉末カラメルソース(砂糖、デキストリン)、柑橘抽出物、デキストリン、粉末醸造酢/グリシン、香料、二酸化ケイ素、甘味料(ステピア、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、L-シスチン、V.C、乳化剤、ピロリン酸鉄、ヒアルロン酸、ナイアシン、パントテン酸Ca、トマト色素、葉酸、V.B,V.BaV.A.V.Bュ、ヘスペリジン、生コーヒー豆抽出物、V.E、V.D、V.B12、(一部に乳成分・大豆・ゼラチン・小麦を含む)

2人の医師が回答

乳がんの疑いへの対応について

person 50代/女性 -

初めて相談させていただきます。 相談対象者の夫です。 妻が2年ほど前から胸にしこりを見つけており、特に検査も受けずに放置していたのですが、先日痛みを覚えたため、乳腺クリニックでエコー検査をしました。 検査の結果、乳がんの疑いがあるとのことで、組織検査を勧められました。 仮に乳がんであった場合、妻は組織検査によって散らばるから検査を受けないと言っております。 ただ、このまま何もせず放置するのも怖いので、乳がんを前提としつつ、手術や抗がん剤など標準治療以外の方法で対処しようと考えています。 そこで相談です。 1.エコー検査の結果を詳しく聞くと、少なくとも乳がんかどうかの診断はくだるのでしょうか?それとも組織検査をしないとがんの診断は下せないのでしょうか? 2.しこりは約6センチと大きいのですが、がんの確定診断を受けずとも、悪性or良性の腫瘍として切除することは可能でしょうか? 3.エコー検査後に妻が通っているクリニックでは、温熱療法や高濃度ビタミンCの点滴など、標準治療以外の治療が色々とあります。 仮に乳がんとすれば、そうしたクリニックで進行を抑制することは期待できるものでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供への解熱剤の使用に関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘ですが昨日の午後から発熱があり最初は37.5〜38.0で元気そうな様子でしたが徐々に、38.5に行かない程度まで上がってきました。 夜寝て本日朝起きてから38.5〜39.0の間を行ったりきたりしています。 ぐずぐずするタイミングはありますが、寝たりご飯を食べると落ち着きます。 (寝ている時は何度か起きてきてうなされたり咳をしているタイミングがありました) おしっこもでていて、食事や飲み物も自分が好きなものであれば食べられる状況です。 足や手があったくなったり、冷たくなったりを繰り返していますがあまり汗をかいていないように感じます。 また、発熱が原因なのかはわからないですがお股が赤くなって痛そうな様子もあります。 3連休中なので近くの病院がやっていなく、明日病院へ行こうと思うのですが… 1.解熱剤は飲ませても大丈夫でしょうか? また、飲ませるのはどのタイミングが良いですか? 解熱剤の成分はこちらです。 アセトアミノフェン 450mg アスコルビン酸(ビタミンC) 150mg グリシン 450mg 添加物としてキシリトール、D-マンニトール、トウモロコシデンプン、ポビドン、アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)、精製ステビア抽出物、軽質無水ケイ酸、三二酸化鉄、香料を含有します。 2.体を冷やすのと、あたためるのはどちらが最適ですか? 3.病院へ行く前に家で出来ることはありますか? 4.お股はオムツを変える時に清潔にして、ワセリンを塗っているのですが他にできることはありますか? お忙しいところ恐縮ですがご確認のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

間質性肺炎からの肺癌併発(症状は特に無し)

person 70代以上/男性 -

87歳の父が2年程前に間質性肺炎及び関節リウマチと診断されました。 毎月の血液検査及び3ヶ月毎にCTにて経過観察しておりましたが、 最近になり、肺癌の併発(2~3cm)が認められました(転移は無し)が、 少し痰が出るという事は有りますが、他の症状は特に有りません。 今後の対応として、 1、手術:間質性肺炎の悪化リスクがかなり有る。 2、抗がん剤:使えるものかなり限定され、かつ間質性肺炎悪化リスクがある。 主治医の方からは、一般的には、このまま放置の場合は余命は月単位、 あくまでも本人の意思が1番で、家族で相談して決めて下さいと言われている状況です。 現状は、1か月毎に経過観察していき、症状が出てきたら、そちらを和らげる緩和ケアの方向に気持ちは傾いていますが、 月単位と言われると、 症状が特に無い事と、癌が初期と思われる事から、 治療をした方か、余命が伸びるのではないかと非常に悩んでおります。 また、ネット検索での情報程度ですが、 高濃度ビタミンC点滴やトレプロストニル吸入療法等の可能性も気になります。 正解が無いというのは理解していますが、 先生方に、ご家族がこの様な状況の場合、どのような選択をするのかを 出来るだけ多くの先生に聞きたいと思っています。 あくまでも参考意見として受け止めますので、 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

足指の感覚の違和感と足裏の足先側の色調の変化について

person 60代/男性 - 回答受付中

両足の指、主に親指と人差し指で指に何かかぶせ物をしているような、また、親指と人差し指の間にものを挟んでいるような違和感を感じています。10年以上前から親指の痺れ感があり、一度整形外科を受診したのですが、その際にはビタミン剤の処方を受けたのみでした。その後、症状に大きな変化はなく、様子見をしていたのですが、この1年以内に、上記のような症状が強くなったと感じています。 また、足の裏の土踏まずより足先側が赤紫がかった色になっており、血流が悪くなっているのではと思われました。一方で、足の表側でははっきりした色調の変化はなく、そのため、足裏の変化については昨日初めて気が付いた状況です。 足の冷えは以前から感じていましたが、足に触れてみますと、明らかに指の部分が冷たく感じられます。さらに、足裏や指をマッサージしますと、前期の色の変化が緩和され明るい色調になりますが、マッサージを止めると数分程度で元の状態に戻ります。 なお、一昨日、8千歩以上歩行した際には、右足の人差し指から薬指に少し痛みが生じましたが、通常の歩行で少し歩くと痛みが出て歩行が困難になるということはありません。 下に持病や、関連するかもしれないと思われる情報を記載しますので、上記の症状に関して考えられる原因や、どの診療科を受信すれば良いかなどについてアドバイスを頂けますと幸いです。 〇持病について ・慢性進行性肺アスペルギルス症:イトラコナゾール系抗真菌薬により治療  肺の組織破壊により肺性心の状態にある ・上室性不整脈:頻度は低いが頻脈発生あり、低用量のβ遮断薬を服用中 ・逆流性食道炎:PPI服用中 ・慢性前立腺炎:セルニルトン服用中 ・過活動性膀胱:ベタニス服用中 〇その他生体情報  血圧正常範囲、血中脂質正常範囲、HbA1c正常範囲

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)