マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

長引く咳について

person 30代/女性 -

わたし(37歳)と娘(4歳)の咳について質問です。 7月後半から8月中頃まで娘がマイコプラズマ肺炎でした。 抗生物質で良くなった後、1週間ほどしてからわたしも咳が出始め、どんどん酷くなって夜は眠れないほどだったので、病院へ行きました。 自分はマイコプラズマ肺炎だと思って行ったのですが病院では特に何の検査もせず、大人はそんなに簡単にうつらないよ。考えすぎです。と言われ喘息の方に処方されるという粉を吸うお薬をいただいて帰ってきました。 5日使ってもさらに酷くなったので、やめてしまいました。 違う病院へと考えていると、鼻水というか鼻と喉の間くらいがグズクズし出して鼻をかめば青っぱなが出るようになり、同時に咳が落ち着きはじめました。 しかし、ずいぶん良くなったものの今もなお青っぱなと咳はでています。 そうしているうちにまた娘が咳をし始め、かかりつけの小児科につれていきました。 咳止めのシロップや気管を広げるテープをもらい今日は寝付いてから咳が酷かったのでテープもつけました。 娘も鼻水がだらだら出ているわけではなく、たまに鼻をかませると青っぱなが出てるかんじです。 ただの風邪ならいいのですが、わたしと全く同じ症状で熱もありません。 そこで質問です。 マイコプラズマ肺炎は治ってから1ヶ月たたないうちにまたなることもありますか? また、これらの症状から 結核の可能性もありますか? そして結核というのは発症しても自力で治せるものですか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

胸の上あたりがゴロゴロ鳴る

person 30代/女性 -

去年の末に風邪を引き、咳が長く続きました。 病院に行くとマイコプラズマ肺炎だと言われて、抗生物質を処方されて一時は治ったのですが、再び3月初旬に風邪を引き、咳が長引きました。 その時に病院でみてもらうと咳喘息だと言われ、ステロイドの吸入薬を処方され、1ヶ月ほどすると咳も痰もほとんど出なくなりました。 しかし、再び4月初旬に風邪を引き、同じく咳が止まらくなったのですが、咳のしすぎで肋骨が折れたかのように痛くなりました。 この症状は年末の風邪の時もあったので、整形外科でレントゲン撮ってもらい折れてないことや、日にち薬で治るのを待つしかないのは理解しているのですが、肋骨があまりに痛く、おそるおそる咳をするためか、痰が出てこず溜まっているような状態が昨日から続きました。 なんとか咳き込むときに、しっかり咳して痰を出そうとするのですが、なかなか出てこずゴロゴロと音がし、しまいには咳き込んでいない、普通にしてる時にも胸の上あたりがゴロゴロ音が鳴るようになりました。 夜寝る時も気になってしまい、なかなか寝れず、寝れそうになったかと思ったら咳き込んで痛みで起きるの繰り返しで… 今は常にゴロゴロ音がなっています。 以前、咳ぜんそくと言われた時、ぜんそくになる場合もあるから、早く治しましょうと言われました。 これは、ぜんそくになってしまったのでしょうか? それとも、咳が弱いから、痰が溜まっている音なのでしょうか? ちなみに、3月初旬に咳ぜんそくと診断されてから、朝晩のステロイド吸入は今も続けています。 病院には週明けに行きますが、仕事の都合ですぐ行けるか分からないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ罹患の可能性について

person 20代/男性 -

【経過】 12月中旬に喉の痛みが出、その後発熱(最高38.8℃)、鼻水、頭痛、痰、腹部膨満感などの症状が出る 1日で解熱したものの、その後コンコンという乾いた咳が止まらなくなる 他の症状が回復した後も、マシにはなったものの頻繁に咳が酷くなったり治ったりする状態が続く 12月下旬某日、体調に問題はないものの一度だけ37.6℃の発熱があり、次の日には下がっていた 正月に濃厚接触した友人がコロナ陽性になり、数日後咳の程度が明らかに酷くなり鼻水、腹部豊満感など前回と同じ様な症状が出始めたので(熱はなし)抗原検査キットを使ったところ陽性、その後嗅覚異常が2日ほど続く 他の症状が回復した後も昨日まで酷い咳が続き、今日になりほぼ治った 【病歴】 喘息なし、副鼻腔炎罹患歴あり、鼻茸あり 家族も喘息などではないのに気温の変化などで発作的に咳が止まらなくなることがある 【環境】 住んでいるマンションが半地下でとてもカビが生えやすい環境になっており、掃除もあまり出来ていない 隣の部屋の住人(喫煙者)が何ヶ月も前からずっと酷い咳(乾いた咳というより咽せる感じ)をしており、特に明け方の寝ていると思われる同じ時間に咳をする 【質問】 1月初旬の症状は友人から移されたコロナによるものだとは思うのですが、咳だけで見ると12月中旬から一ヶ月以上続いていることや、喉の痛み、発熱、咳の発現の順番から、マイコプラズマではないかと疑っています。 1.この状況で、マイコプラズマやその他感染症の罹患可能性はありますでしょうか。 2.もしマイコプラズマであった場合まだウイルスを排出している可能性はありますでしょうか。また、飲食店勤務なのですが出勤を控えた方がよいでしょうか。 わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)