検索結果:1,118 件
一年前に、急性低音障害型感音難聴と診断され低音が、50dbまで下がりその後聴力が変動しながら半年以上かかり正常に戻りましたが、3日前から耳がつまり、低音の耳鳴りや聴覚過敏も始まった為、本日耳鼻科に行くと、低音が55dbまで下がっており、又再発となりました。とてもショックです。医者からは蝸牛型メニエール病で、聴力がかなり変動すると言われました。再発しないように、身体を適度に休め、睡眠も充分とり、ストレスをためないように生活してきました。原因は何でしょうか?又、仕事は休んだ方が良いのでしょうか?今後、どういう風に生活すれば良いのでしょうか?又、聴力は戻るのでしょうか?よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
私ゎ今妊娠六ケ月目に入る妊婦です。先日アレルギー症状で耳鼻科で診察した所、別件で難聴とフラつきの症状、目眩が酷かった事もあり、自律神経失調症からくるメニエール症と診断されました。去年から体温も毎日のように37度から38度、低血圧、不眠症、原因不明の鉄欠乏症貧血にもなっていました。今お腹が大きくなってきて、仕事の状況も着物をきての立ち仕事で、しんどくて妊婦初期からずっと辞めたいと伝えているのに辞めれる状況もなく、ストレスが溜まる一方、今日も上司のィラ?からとばっちりにあい罵声を浴びせられ、過呼吸状態になり熱が急激に上がったのですが、このような毎日でお腹の赤ちゃんに悪い影響を及ぼす事ゎないですか??
1人の医師が回答
4年ほど前にメニエール病(めまいなし)になり、その後しばらくは何回か繰り返しましたが、ここ2年は出ていませんでした。 そのときは耳鳴りやめまいはなく、右耳の詰まった感じと低音の聴力低下でした。 昨日の夕方に右耳が突然キーンと耳鳴りがして、一晩休んで今朝はなくなっていましたが、昼くらいになってやはり耳鳴りがし始めました。詰まった感じはありません。 少し仕事がハードなときですが、自覚的にはそんなにストレスや体力的にしんどいことはありませんでした。 ご質問は、イソバイドを飲んで良いかということです。 以前もらっていたイソバイドが手元に残っています。 主治医の先生から、調子がおかしいなと思ったら服むようにいただいていたものです。 今回は詰まった感じではなく耳鳴りですが、土日のあいだそれを飲んでも良いでしょうか? 月曜日に受診したいと思いますが、難聴は早めに対処した方が良いというイメージがあり、土日のあいだ、イソバイドを飲もうか迷っています。 膠原病のSLEとシェーグレン症候群の予備軍で、ds-DNA抗体やカルジオリピン抗体、SS-A抗体が高いです。ds-DNA抗体はこの1年で上がっていて、何をするにも発症につながるのではないかと不安な生活ですが、イソバイドは飲んでも大丈夫でしょうか。
2人の医師が回答
仕事中に回転するような目眩があり 耳鼻科にかかりました。 診察時には目眩がなくなっていましたが 一応CTと聴力検査、血液検査をし 診察をして頂いた所、異常はありませんでした。 ただ私自身、月に1~2回程朝起きて10分程 回転するような目眩があり、頻繁ではなかったので 受診はしませんでした。 今回は昼間だつたので受診したところ 軽度のメニエルではないかとのことでした。 やはり激しい目眩がある最中にこないと わからないと言われ、でも症状があるところを 見ると軽度のメニエルとのこと。 そして軽く脱水をしてると言われました。 私自身、仕事や家庭でかなりストレスがあり そこから来てる可能もあるのかなと 心配なりました。 薬も飲むと耳がこもり逆に気持ちが沈んでしまいます。 ストレスがからくるメニエルは治らないのでしょうか?
77才の父がめまいと嘔吐の症状に悩まされています。以下は、これまでの経過になります。 ・2018年1月 夜中起き上がったときに激しい回転性めまいに見舞われ、その後嘔吐。救急搬送された病院で良性発作性頭位めまい症だろうと言われる。 ・2023年5月 自宅にて耳閉感のあと激しいめまい・嘔吐。 ・同年6月 職場にて激しいめまい・嘔吐。耳鼻咽喉科にてメニエールかもと言われる。 ・以後、長いときは2か月、短いときは2週間の間隔で合計8回めまい・嘔吐。 ・12月にめまいクリニックを受診し、細かく検査をしたところ、メニエールではなく良性発作性頭位めまい症だと診断される。体操を教えてもらい、毎日実践+服薬。 ・そこからしばらく順調だったが、ここ2週間で調子を崩すことが増え、今日も仕事終わりに駅でめまいと嘔吐に見舞われる。最寄り駅からは顔面蒼白・ふらふらな状態でタクシーにて帰宅。 症状が出たあとはトラベルミンを飲んで数時間眠るとケロッと回復するようなのですが、いつまた症状が出るかと本人も母もやはり不安なようです。 そこで先生方におたずねしたいのが、 1.良性発作性頭位めまい症というのは、こんなにも繰り返し起きるものでしょうか。 2.発作を起きづらくするため、何かできることはないでしょうか。 という2点です。 どうかご教示よろしくお願いします。
昨日帰宅後から下を向いた時などめまいがあります。 血圧は107/70 脈拍80 昨日は仕事が立て込み休憩に行けず夕方水分を取っただけで帰宅後食事しました。 仕事は立ち仕事です。 月経2日目です。 以前に何度かメニエール症候群になったことがあり、似ています。 メニエール症候群以外の原因があるとすれば何がありますか? 今日は1日外出なのでメリスロンを服用しようかと思いますが、生理痛の痛み止めと一緒に服用しても問題ありませんか? よろしくお願いいたします!
11月からエレベーターに乗った時のような圧迫感が毎日のように頭に来ています。 また、地震みたいな揺れている感覚もあります。 ふわふわした感じもあります。 以前、メニエールになりましたがそれからでしょうか? こんなのは初めてなので……。 他のをみたら、自律神経の関係とも書いてあったので、どっちなんでしょうか? あと、 軽く吐くくらいなんですが、 回転性のめまいが昨日からあります。 歩くのもままならないので、 休んで安静にしています。 薬は以前貰ったメニエールの薬飲んでいますが、 少ししか良くならずこのままなら明日も仕事行けなさそうです(;_;) 回転性のめまいはメニエールでしょうか? だいたいどのくらいでよくなりますか?
1週間ほど前から、頭を上下左右に動かしたり、しゃがんだり、頭を下にして物を取ると、頭がものすごく締め付けられるような感覚になり、気持ち悪くなり、脱力感に襲われます。 また、テレビで揺れたり回転したりする場面を見たり、立体駐車場で車を上の階まで動かしたりすると、すぐに乗り物酔い状態になり、ものすごく気持ち悪くなります。 頭の軽い締め付け感と、ボーっとした感覚は常にあります。 買い物など出かけると、途中で立っているのが嫌になるほどしんどくなります。 家事育児も、動ける限界がくるまでがとても早いです。 自分の睡眠は子供の特徴的な理由から、7年前ぐらいから夜中に起こされることが多く、朝までぐっすり眠れたことが数回ほどで、これからもしばらくは難しいです。 先月はストレスがとてもかかることが多かったので、精神的なダメージもあります。 十数年前から、突発性難聴とメニエール症と診断されたことが何度かあり、今回は難聴はないけれどもメニエールかと思い、耳鼻科と内科を受診したのですが、耳の聞こえも問題ないですし、イソソルビドも効かないので、医師も何だろうかなという感じでした。 仕事家事子育てがあるので、早く治したいのですが、どのような病院の何科に行けば良いでしょうか?
29歳女です。 8時間ほど前、仕事中立ちながら会話をしていたとき、突然頭と耳の中がこもる感覚がありました。突然水の中に入ったような、1人だけ膜に覆われたような感じです。 意識が落ちるまではいきませんでしたが、一瞬フッと自分が遠くなるような感覚もありました。 その後頭のこもりは10分ほど、耳のこもりは30分ほど強く残り、現在頭のこもりはそれほどありませんが、耳はずっとこもっている気がします。 耳のこもりが強い時は、まったく聞こえないというより、音が遠くに聞こえる感じでした。 その後耳鼻科を受診したところ特に聞こえや鼓膜に異常はないとのことでした。(聴力検査と鼓膜の検査) ただ、こもり感があった際、前触れもなく突然で頭もこもっていたことから、脳疾患の可能性もあるのかと不安になり相談させていただきました。 現在頭痛や吐き気などはありません。 1、上記の症状で脳疾患の可能性はあるのでしょうか。 2、調べるとメニエールなどの症状の可能性もあると出てきました。夏と秋に目眩がひどく、良性目眩症と診断されていたのですが、メニエールの可能性はあるのでしょうか。その場合、どの検査をすれば分かるのでしょうか。 以上、何卒よろしくお願い致します。
3年くらい前から時々耳の閉塞感や自分の声が響いてきたりしています。今回は1週間経過しても治らないので 2年くらい前からお世話になっている耳鼻科に行ってきました。もともとアレルギー性鼻炎なので鼻炎の治療で通ってましたが、耳に閉塞感があることを話し耳垢掃除をしてくれて2~3時間は閉塞感がなかったんですがまた閉塞してしまったようです。メニエールではないか聞いたのですがあまりインターネットを信じないほうがいい、メニエールのなにが怖いのか聞かれたのでめまい、吐き気と言ったところ、そう思うからそうなってしまいがち。もしめまいや吐き気がでるのであればまた違う方法を考えると言われ帰宅しました。聴力検査もなく、今回は処方箋ももらっていません。先生のいうとおり、あまりインターネットを信じず生活したいと思いますが不安です。仕事は残業が続き不眠症になることが多いのでストレスが原因と思います。本日から2連休で休みもあまりないので明日別の病院でもみたほうがいいか考えていますがどうでしょうか?決して今の先生を信用していないということではないです。ちなみにめまい、吐き気はいまのところありません。右耳だけが毎回閉塞感があります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療