モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

4歳児 寝る時から朝にかけてのアレルギー症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳児です。 これまでも季節の変わり目に朝だけ鼻水、くしゃみが出る時期は度々ありました。 今回はそれが長いです。 母親の私が花粉症ですが、寝ている時以外症状があるのに対し、子供は昼間は全く症状がありません。 布団に入って寝る時になると鼻の中が気になりだし、鼻が詰まっていたり鼻をふんふんしたりし始めます。夜中もよく眠れない様子です。朝食の時間もくしゃみや鼻水が出ていても、9時半頃になるとケロッとしています。 処方されている薬 ⚫︎レボセチリジン塩酸塩DS0.5%を朝食後と寝る前 ⚫︎モンテルカスト細粒4mgを寝る前 ⚫︎モメタゾン点鼻液50を1日1回 1、小児科ではなく耳鼻科でもらっている薬です。4歳児が長く使っても問題ないでしょうか? 2、1種類だけでも良いか? 点鼻薬は嫌がり、寝る前のモンテルカストは忘れがちです。レボセチリジンは朝は食後なので、夜も忘れないように食後に飲ませてしまっています。レボセチリジンだけでも効果的面なので、この1種類だけでも問題ありませんか? 3、春と秋になりますが、ダニでしょうか? 夏は大丈夫なのですが、ダニが怪しければ対策を頑張ろうと思います。 レボセチリジンだけでも飲んでいると、もう治ったと思うほど効きます。そして薬をやめると再発します。効いて助かる反面、心配になりました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

風邪?の咳が続いて眠れません

person 30代/女性 - 解決済み

先週の土曜の夕方から咳が出始め、悪化する一方です。耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。 日中から咳が止まらず、夜間に一番悪化します。月曜の朝から、ネバネバした痰の塊が喉にへばりついているようで、月・火曜の朝は黄緑、今朝は白っぽい塊が多数出ました。日中は痰は出ますが、塊にはならずネバネバした透明な痰が喉に張り付いている感じです。なお、熱はありませんでした。 昨日やっと内科を受診したところ、特に気管支炎などは起こしておらず風邪だろうとのことでした。メジコン15mg(一回二錠)を処方されましたが、昼と夜に服用しても効いている感じが全くありません。 もともと花粉症で、モンテルカスト・ビラノア・アラミスト点鼻液を服用しております。昨夜食事の時間の関係でモンテルカストを21時に服用したところ、咳の回数が一時的に1/3ほどになりました。23時ごろにビラノアを服用した際には、咳の回数が減った感じはありませんでした。その後も咳がつらく、ようやくうとうとできたのが明け方でした。 1.耳鼻科を受診すべきでしょうか?自宅で様子を見るべきでしょうか。 2.セルフケアとして加湿とマスク着用はしていますが、他にできることはありますか?子どもと一緒に寝ているのですが、私の咳のせいで子どもも熟睡できずつらそうです。

6人の医師が回答

匂いがわからない

person 30代/女性 - 解決済み

何年か前から匂いがわからなくなり、耳鼻科でセレスタミンなどを処方されすぐ回復しました。その後しばらく放置してしまい、また匂いがわからなくなった状態で花粉の症状でデザレックス、モンテルカスト、アラミスト点鼻液を処方され、耳鼻科でやったネブライザーの時点から匂いがわかるようになったのですが、薬の服用をし続け2ヶ月経った頃また匂いが少しづつわからなくなりました。なので花粉の薬の他メチコバールを追加。これを2週間服用したのですが、匂いはわかるときとわからないときがあり、その後時間が取れず1ヶ月何も服用しないでいたら、また何も感じなくなってしまいました。再び病院へ行きメチコバールだけ処方され、今回はネブライザーをしても匂いはわかりませんでした。医師は末梢神経性だと考えメチコバールなのでしょうか。アレルギー症状を抑える薬を服用することによってすぐ回復したりするのは末梢神経性の場合でもあることなのでしょうか?それとも途中から末梢神経がダメになったのか。このまま服用してて意味はあるのか気になりました。ちなみに今少しだけ鼻の詰まりがあるように感じます。通ってる病院はご年配の先生なのですが、お話がよく聞き取れずここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)