ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:858 件

ニキビの様な違う様な…

person 40代/女性 -

初めてまして。 4月の末頃からこめかみ、額(髪の毛の生え際から)痒みが出始めすぐにそこには湿疹のようなニキビのような物が出始めました。それから1週間もしない間に顎、顎裏、首にどんどん同じ物が大量にできました。コメドがあるものとないものもあり皮膚科に2件ほど行きましたが『ニキビ』とのこと。1件目の皮膚科では顔にアクアチム、首には炎症があるのでロコイド軟膏0.1、サトウザルベが入った軟膏をつけました。首はその軟膏で4日で何もなかったようにツルツルになったので1日1回だけつけるのを又4日したところで完全に止めました。それで病院へ行こうと思ったのですが暫らく家を空ける事になってしまったのですが1週間もしない間に又再発し、地元に帰っていたため地元の皮膚科へいきました。そこでの診断もニキビ…。以前この薬で…の経緯を話して処方されたのはダラシンTでした。それを2週間つけてみてくださいとの事でしたが一向に治らず、痒み(我慢できる程度)と出来物は更に拡大している最中です。色々調べたのですがニキビに似た物もあるようですがニキビ治療をこのまま続けて良いのでしょうか。こんな状態は初めてなのでとても落ち込んでいます。

2人の医師が回答

頭皮と眉毛の皮膚が剥がれ赤くなったり厚くカサになる症状が続いています。

person 20代/女性 -

一年程前から頭皮と眉毛の皮膚がボロボロ剥がれ、赤くなったり湿疹が出たり、厚くなった皮膚がカサになるような症状が続いています。 酷いと膿?が出てきます。 皮膚科に通っていますが病名も言われず薬を出されるだけで、治っては何度も再発するので非常に困っています。 薬はベタメタゾン吉草酸エステルローション0.12%を頭に、ロコイド軟膏0.1%を眉毛に塗っています。 薬を塗って10日ぐらいすれば治るのですが、薬を止めると3日〜1週間程度でまた皮膚が剥がれ始めます。 掃除や食事・睡眠時間に気を遣ったり、布団を変えてみたり、薬用シャンプーに変えてみましたが全く効果がありません。 アトピーに効くと聞いてビタミン剤と亜鉛サプリも飲んでいますが、全く効果無しです。 元々アトピーでよく湿疹ができる体質でしたが、皮膚が剥がれるのは頭皮と眉毛だけです。 自分で調べてみたら、乾癬という症状の頭皮の写真とよく似ていました。 これは何という病気の可能性があり、一体どうすれば薬をやめても再発しなくなるのでしょうか? また、こんなにステロイドを塗り続けても大丈夫なのでしょうか… ご回答いただけると助かります。

3人の医師が回答

乳児湿疹と診断。薬なくなるも改善なし。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月です。生後2週間ほどから耳のただれからはじまり、耳鼻科で消毒してもらい今は落ち着いてますが、耳の裏、顔、背中や脚まで身体中に火傷の跡のような、赤みが増え、長男の時の乳児湿疹とは雰囲気が違ったので皮膚科へ行きましたが乳児湿疹で温度の変化でひどく出ることもあるとのこと。アトピーかは今の月齢では判断しかねないらしく、いただいた薬はロコイド軟膏0.1%(5g) 薬を使うと落ち着く時もありますが、シャワー沐浴(湿疹にはシャワー浴が良いということで)をすると、身体中にミミズ腫れのようなものがバッと無数に現れ、大泣きするようになりました。 皮膚科で再来も言われてなく、1歳になる頃には無くなる話でしたのですが薬もなくなりましたし、コレはまた同じところで薬をもらいに行くべきか、確かに長男も6ヶ月頃にはすっかり治りましたので、何度も同じ相談しに行くと、ご迷惑になりますし、このまま様子をみるべきか、違う皮膚科なのか産まれた総合病院の小児科へ相談するべきか考え悩んでおります。なにかアドバイス頂けましたら幸いです。 写真は1部です。今は薬もなくもっと増えてきました。

5人の医師が回答

皮脂欠乏症とアトピーに対する処方薬について

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の女児です。 0歳の頃よりアトピー性皮膚炎の疑いと医師から言われており、1歳をしばらく過ぎて、アトピー性皮膚炎の診断が下り、小児科だけでなく、皮膚科への通院を始めました。 受診記録の皮膚科にここ半年ほど通院し、皮脂欠乏症およびアトピー性皮膚炎の診断が下り、初期は5種類のステロイド剤を含めた処方でしたが、その後改善し、ここ数ヶ月は次の3種類の薬を継続して処方いただいており、1日2回服用および塗布し続けています。 ・セルテクトドライシロップ2% ・ポララミンドライシロップ0.2% ・ヒルロイドソフト軟膏0.3% これらに加えて、ごく少量の次の2種類のステロイド剤を痒みのひどい箇所のみに必要時、塗布しており、3ヶ月に1回程度、処方いただいています。 ・ロコイド軟膏0.1% ・ネリゾナ軟膏0.1% 上記のような薬の使用を半年と長期継続していますが、このような長期使用は問題ないのでしょうか?また、今後も継続して使用して問題ないのでしょうか?(継続使用している3種類について、および、必要時使用しているステロイドの2種類、それぞれについて) 皮脂欠乏症およびアトピー性皮膚炎の症状は、これらの処方により、改善しているように見えます。(薬切れ等により2、3日薬を抜くと、悪化するため) 風邪などのときお世話になる、かかりつけの小児科の先生は、この処方に反対意見をされており、セカンドオピニオンをいただきたいと思います。 ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、頭皮に鱗のようなものがあり掻きむしります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の頭皮の状態について質問です。 1ヶ月前から頭皮に黄土色でピラピラした魚の鱗のようなのものが出来ました。 先日皮膚科を受診した際に魚の鱗のようなものは乳児脂漏性湿疹であると診断を受けました。 「ケトコナゾールローション2%JG」を処方いただき、シャンプーに混ぜて使うようにご指示いただきました。 基本的にこの薬で治ると思うが、治らなければステロイドを使うとのことでした。 3日間ご指示いただいた通り対応していましたが、頭の掻きむしりがひどくこの薬が原因なのか不安になっております。 (ただ薬を使用する前も時折頭を掻きむしっていました。) 魚の鱗のようなものは髪の毛と共に少し剥がれてきています。 髪の毛と一緒に取れるのも正常な状態なのか不安です。 上記症状がありますが、いままで通りケトコナゾールローション2%JGを使用しても大丈夫でしょうか? 受診した際に先生が「ケトコナゾールローション2%JGで治らなければステロイドで治す」と仰っていました。 子供向けに処方された下記のステロイドを現在所持していますが、こちらを頭皮に塗った方が良いでしょうか? ・クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%テイコク ・ロコイド軟膏0.1% ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供顔、足、うで、手虫刺され、家にあるので薬で代用

person 30代/女性 -

2歳の息子がいます。 いつもお世話になります。 できれば、緊急で教えてください!! 実家に帰省し帰ってきました。 一晩寝て子供を見ると、左まぶたが腫れており、蚊に刺されたのかな?と思ってました。その後ほっぺも赤いポツポツができ、痒いみたいで搔きむしってます。 右目の近くにも、赤みができました。 足に、虫刺されの傷があるところも搔きむしり、足の別の場所にも赤いポツポツができ搔きむしり、しるが出てきてしまいました。とびひしていると思います。 腕、手の甲も同様です。 患部は、触ると少し熱く感じます。 実家が、古い家なので、のみやダニなのかと思ってます。 病院にいきたいのですが、お休みなのでうちにある薬で大丈夫が教えてください。 7月29日に皮膚科で処方してもらった薬、腕に虫刺され用としてもらったリンデロンV軟膏0.12%、 おしりのあせものひどいところ用としてもらったロコイド軟膏0.1%、あせも用、亜鉛華 単軟膏10% 足の治らない、虫刺され用としてもらった、ドレニゾンテープがあります。ワセリンもあります。 昨日の夜は、足の前からの傷、足の他の箇所、腕にリンデロンV軟膏塗って絆創膏貼って寝かせました。患部が掻かない部分は、かさぶたになっています。 今日も同じ箇所にリンデロンV軟膏を塗って大丈夫ですか? 顔に薬は、怖くてぬっていません。 まぶた、ホッペ、目の近くに何を塗ればいいですか? 教えてください。よろしくお願いします!!

3人の医師が回答

頬の湿疹で皮膚科受診後、陰部にできもの。婦人科?

person 30代/女性 -

陰部のできものは皮膚科でも大丈夫ですか? それとも、別途婦人科へ行ったほうがいいですか? 先週、皮膚科を受診しました。 2週間ほど、赤くポコポコと頬に湿疹のような肌荒れがあり、気になっていたところ、3時間ほど外で活動した翌日、帽子をかぶって日焼け止めを塗っていたのにもかかわらず、湿疹の他、頬と鼻が赤く、ヒリヒリと痛み出したからです。 おでこも含め全体的に赤く、Tゾーンが特にひどいので、ストレスで皮脂が過剰に出たのが原因ではないかと言われました。そこで、化粧品・日光を一切避けて様子を見ることに。処方された薬は、アレグラ60mgという飲み薬(1日2回)と、プロペトとロコイド軟膏0.1%の塗り薬です。 それから2日目の朝、トイレで用を足したあと、陰部に切れたような痛みが走りました。自分で確認したところ、小陰部の脇に赤い1cmくらいのできものができていました。普通にしてると大丈夫なのですが、拭くときが非常に痛いです。 頬の湿疹は3日くらいで良くなったのですが、今度は、顎のラインニキビのようなブツブツが出始めました。たぶん、産毛が気になって金属のコイルのようなもので抜いたので、それが原因だろうと反省しています。 今週またその皮膚科へ行く予定なのですが、陰部のできものについては、婦人科と分けたほうがいいですか? 患部は見せなくても皮膚科の先生に相談しても大丈夫ですか? また、受診した時になかった顎ラインのニキビについては、ロコイド軟膏を塗っても大丈夫ですか? お手数とは思いますが、ご回答のほどお願いいたします。

2人の医師が回答

レチノール美容液にる肌荒れ

person 40代/女性 -

昨年11月よりレチノール配合の美容液を使い始めました。 始めは全く問題無く、年末になり、拭き取り用化粧水(1年ほど前まで良く使っていたもの)の後に使ったところ、塗っていた部分の内、上瞼から鼻の横まで、赤くなり、酷いかゆみが出ました。 オロナインを塗ったり、保湿クリームで対処して2週間程で元に戻りました。 その後、拭き取り用化粧水を使った事が良くなかったと思い、レチノール美容液を再開しました。 3日前から赤み、酷いかゆみがあり、前回の時よりも範囲が広いです。 昨日病院に行きました。 レチノールを使っていることを伝えたら、ロコイド軟膏0.1%を処方され、薬を塗って様子を見てください。との事でした。 前回と違って、美容液をぬっていない耳下から顎にかけて、酷いかゆみがあり、この事を先生に聞いたら、「痒みが飛んでいるのでしょう」と言われました。 この場合の飛んでいるとはどういう事でしょうか? 今まで化粧品で荒れた事などはなく、アレルギーも無いです(検査した事は無く、最近バナナは怪しいとは思っています) 塗っていない顎に出たり、塗っていても、下瞼は出ない…などを考えると、レチノールは関係なく、アトピーだったりはしないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後半年、皮膚トラブルと塗り薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の息子の皮膚トラブルと塗り薬について、いくつか質問させてください。 1.よだれかぶれがひどいため、以前ロコイド軟膏0.1%を処方されました。塗ると良くなるのですが、辞めるとまたひどくなるため、1ヶ月ほど、塗ったり塗らなかったりを繰り返してしまいました。ロコイドにはステロイドが含まれているため、長期使用は推奨しないとネットで見たので、現在は使用していませんが、1ヶ月ほど使用してしまったことにより、何か影響が出る可能性はありますか? 2.現在は別の病院で処方された亜鉛華軟膏をよだれかぶれの部分に使っています。亜鉛華軟膏だけだと肌がカサカサするため、市販の赤ちゃん用保湿クリームを塗った後に亜鉛華軟膏を塗り、最後にワセリンを塗っているのですが、市販クリームを先に塗らずに、亜鉛華軟膏を直接患部に塗った方が良いでしょうか?また、ワセリンで最後に蓋をする意味はありますか?(うる覚えですが、処方された時にワセリンを上から塗ると良いと聞いたため) 3.亜鉛華軟膏も長期に使用すると良くないでしょうか?どのくらい使用しても治らない場合、皮膚科を受診すべきでしょうか? 4.亜鉛華軟膏はよだれかぶれ以外にも、ちょっとした赤みがある場合に使用しても良いものでしょうか?添付写真のように、首周り、膝裏、足首に少し赤みがある場合は、亜鉛華軟膏を塗っても問題ないでしょうか? 5.亜鉛華軟膏を口周りに塗る際に、気をつけてはいるのですが、子供が動いたり、舌を出したりするため、薬が少し口の中に入ってしまう時があります。少量でも口に入ってしまった場合はガーゼなどできちんと拭き取るべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)