前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

最善の対策 膀胱ガン

person 50代/男性 - 解決済み

2023年8月 初めての症状 何度もトイレ(尿意)。排尿痛。 2024年7月12日から 強い排尿痛、強烈な尿意、排尿後、尿道の奥がジリジリ 2024年 7/25 1.泌尿器クリニック 炎症あり、抗菌薬 MRI検査 診断 前立腺炎 8/7 2.泌尿器科クリニック 診断 強い尿意は膀胱炎、排尿痛は尿道炎 漢方薬を処方 11月7日 3.泌尿器科クリニック 直腸診、尿細胞診→5 診断 膀胱ガン 上皮内癌らしいです。 4.大学病院 採血、検尿、呼吸器、心電図、CT(造影剤)、レントゲン 12月5日 膀胱鏡検査予定 現在、排尿痛、尿意は強くなったり弱くなったり。 血尿(赤、ピンク)一度もなし。腰痛なし。 今年の区の健診で左肺に影、CT検査→3ヶ月後にCT検査、影が消えていました。問題なし。 質問は、 12月5日に膀胱鏡検査後、検査入院日を決める予定です。有名な大学病院なので、いつになるか分かりません。 質問1 すぐに膀胱鏡検査ができるクリニックを探して検査してもらうべきでしょうか? そして、すぐに検査入院可能な病院(大学)を探して おくべきでしょうか? この大学病院で検査入院の予定が遅い場合、大学病院は他の病院、検査入院が早くできる病院を探してくれるのでしょうか? 質問2 膀胱鏡検査で上皮内癌の浸潤(深さ)は分かりますか? 7月のMRI検査時は、膀胱に問題なしと言われています。 質問3 上皮内癌の浸潤、深くなるのは早いですか? 深くなるにつれて現れる症状などありますか? できるだけ早く治療を始めたいです。 何かするべきことを教えてください。

1人の医師が回答

尿に異物 浮遊物、尿潜血±

person 40代/女性 -

75歳の父のことです。 父は糖尿病などの持病を持っているため検診など病院に行くことが多く健康には気をつけて生きています。 今回は3月21日に濃い黄色の尿にピンク色の浮遊物が少し浮いていました。 父の最近の経過を言いますと 2017年尿路結石になり石が排出されるまでレントゲンを撮りました 2021年3月1日、内科にて胃カメラ、前立腺など癌が分かりにくい部位での腫瘍マーカーと検尿しました、共に異常なし 2021年3月21日、尿にピンク色の浮遊物?異物、尿の色は濃い黄色でした。 それにびっくりして 胃カメラと腫瘍マーカーをしてもらった内科へいき再度尿検査をしたところ尿潜血± 内科の先生は3月1日に尿潜血陰性であった事、マーカーも異常がなかったことから 少し様子をみましょうと言われました。 しかし心配になり次の日に泌尿器科に行きました。 泌尿器科での検尿も±、膀胱エコー異常なしでした。 細胞診の結果待ちです。 どのような事が考えられますか? 血液をサラサラにする薬を飲んでる人ですがこのような場合も尿に浮遊物が混じることがあるようなことを2人の医者がおっしゃっていました。真っ赤な血尿は出たことはありません。 去年7月にたまたま膀胱付近のCTもとりましたが何も指摘はされていません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

あまり尿が出ない頻尿と残尿感について

person 30代/男性 -

何年か前から頻尿気味であり、ここ数日特に酷くなってきたので質問させてください。 特に水分を摂取しなくても15分間隔くらいで尿意があり、なんとなく気になり出したくなる感じが続いてます。 その場合は尿が出るのですが10cc程度しか出ません。 今は日に15回以上は行っていると思います。 特徴としましては、 ・寝てる間にトイレに行きたくなることはない。 ・我慢しようと思えば2、3時間以上は我慢ができる。 ・数時間我慢した場合は150cc程度の尿が出る。 ・漏らしそうになることはない。 ・集中している場合は気にならなくなることが多い。 ・血尿、白濁尿等はなく透明か黄色。 ・じっとしている時の方が尿意は弱い。 ・残尿感があることが多い。 といった感じです。 在宅ワークでいつでもトイレに行ける環境のため、トイレを我慢することなく元々トイレに行く回数は多いと思います。 尿意のことが常に頭の中にあり、気になってしまっている面もあると思います。 尿検査については毎年行っていますが糖と蛋白のみで異常なしです。 3年ほど前にPSAも検査しましたが異常なしでした。 前立腺や膀胱などのがん等の重大な病気だと怖いのですが、どういった理由が考えられるでしょうか? また、検査をした方がいいのでしょうか? 特に生活上困っているわけではないので出来れば様子見したいです。 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

微熱と長引く腹部膨張感2

person 60代/男性 -

昨日につづき家族の症状について相談です。 昨日の書込みと重複する部分がありますがご容赦ください。 60代後半男性、4年前に大腸ポリープを取る手術、前立腺癌ステージ1と診断されたことがあります。 大腸ポリープの手術は開腹手術ではなかったそうです。前立腺癌は手術無しです。 3ヶ月くらい前からへそ下10cmくらいの下腹の中央辺りに膨満感、喉のかすれを感じるようになりました。 下腹の膨満感はここ数日で強くなってきているようです。 膨満感については仰向けで寝ると緩和されるようですが食後や、就寝時に身体の左右どちらかを下にしても痛みが強くなるようです。 便秘はしていないそうです。 血尿、血便もありません。 もともと薬が苦手なため市販薬などは飲んでいませんが、現在海外にいるため病院にかかりにくく、 本日茯苓飲合半夏厚朴湯(ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウ)を1日試してみたのですが改善されませんでした。 日曜日まで海外なので、帰国後日本で病院を受信予定ですが、救急で海外の病院を受診したほうがよさそうでしょうか。? 現在37度ちょっとの微熱があります。 役立つか分かりませんが現在私自身のパンシロン、ロキソニンなどの痛み止め、腰に貼るホッカイロは手元にあるのですが、なんとか痛みを緩和してあげたいです。

4人の医師が回答

前立腺ガン 脊椎全体、大腿骨に転移あり

person 70代以上/男性 -

86歳の父が、3月上旬血尿に気づき受診。中旬に検査入院をし、つい先日、前立腺癌の診断を受けました。脊椎の広範囲、大腿骨に癌転移あり。その他の転移はなし。 検査入院時に、貧血あり濃厚接血球4単位輸血。 前立腺癌と関係があるのかはわかりませんが、昨年の8月より、突然食欲がなくなり、ほぼ食べられない状態になる。その時は色々検査した結果特に悪いところはなく、逆流性食道炎と診断され、家で食べられそうなものを一口二口食べ様子を見ていました。12月ごろには体重が約12キロ減り停滞といった感じでした。 12月頃から、食欲は人並みに戻った感じです。以前は肥満で2人分食べている感じでした。 今回前立腺癌が見つかり、転移もある状態で ホルモン療法を始めました。 今は、夏前のような元気はありませんが、家の中で過ごしたり、家庭菜園を少しやったりしています。食欲もあります。 父の受け止め方としては、もう平均寿命は過ぎたし、友人も少なくなってきた。好きなことをして好きなものを食べて過ごしていくよという感じです。 そこで、お聞きしたいのは、今の父の状態で、今後どのくらいの時期にどんな風になって行くのか いつぐらいまで今のように動けるのか一般論で構いませんので教えてください。 父には行きたい場所ややりたい事があるようです。 それを出来るだけ叶えてあげたいのですが、私達も突然の事で、仕事などがあり、今すぐ連れて行ってあげたほうがいいのか、半年後でも、大丈夫なのか。 考えています。 ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)