唇しこりに該当するQ&A

検索結果:657 件

口の周りの腫れ

10年以上前からですが、時々…年に1〜2回、或いは立て続けに、口の周りが腫れる事があります。 鼻の下や唇、顎等にチリチリとした痛みを感じるとそのうちしこりの様なものができ始め、どんどん腫れてカモノハシみたいな口になってしまいます。腫れる時に痺れる感じがあるだけで、腫れきってしまえば痛みはなく、しこりが(腫れも)下がっていって、半日位かけて徐々に腫れが引いていきます。もう何年もありませんが、手に同じような症状が出た事もありました。 「胃が荒れているとかなのかなあ」と思って、何年か前たまたま腫れている時に内科を受診する機会があったので訊いてみたところ、血液検査はしたような気がするのですが(あまり覚えていません…)、それだけでは結局原因は分かりませんでした。頻繁に出る訳でもないので、その後出ても病院には行っていませんが一昨日昨日とまた腫れて、気になったので質問させていただきました。 胃が悪いのかも…というのは私の勝手な想像で、腫れている時も前後も調子が悪かった訳ではありません。今回は腫れる前にロキソニンとケイシブクリョウガンを飲んでいましたが、以前から飲んでいたのと今日は飲んで何ともないので多分、関係ないと思います。変わったものを食べたという事もなく、いつも原因がさっぱり見当がつかないのです。アレルギーとかなのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

あごの下あたりのリンパ線が痛い

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。昨日6/3の朝起きたら右側の唇とあごの間のほおよりにかなり大きな虫刺され(たぶん蚊だと思います)のあとががあり赤くなってました。直径1センチぐらいの大きさで若干かゆみもありました。そのまま下におりてきたあごあたりにも虫刺されのようなあとがありしこりのようになってました。若干かゆみがありました。あご周辺を触っていたらあごの中心真下あたりでちょうど舌べらの位置ぐらいのリンパ線が痛いことに気がつきました。丸くグリグリしたところを触ると痛いです。昨日は様子をみてみました。本日6/4ですがあごの真下あたりのリンパ線は触ると痛いです。下を向くと少し痛い感じです。虫刺されのあとは変わらずまだ赤く大きさも変わっていません。もうひとつの虫刺されはしこりのようにつかめる感じでこれも痛いです。口を空けたり首を左右に振ったり食べたりしても痛みはありません。リンパ線が痛いということは何らかの細菌?ばい菌?と戦っているとうことなのでしょうか?だとしたら口やあご周辺の虫刺されの影響でリンパ線がはれたりするのでしょうか?虫刺されのところは今日からムヒを塗っています。別の塗り薬のほうがよいでしょうか?リンパ線ははれが引くのでしょうか?

3人の医師が回答

梅毒について

person 30代/女性 -

昨年7月に出産し、8月の1ヶ月健診の際に内診台にシートが敷かれておらずそのまま座ってしまったことを質問させていただきました。 私は元々乾燥肌で蕁麻疹もちなので、お腹や背中を掻いてしまい、湿疹のように出てしまったりします。今年に入り皮膚科で蕁麻疹の内服薬を貰い、少しずつおさまってきています。 しかし、梅毒でもバラ疹というものが身体に出たり、唇にくぼみ?が出たりすると目にしました。 昨年秋ごろに下唇に白っぽく口内炎のようにできたり、身体に湿疹も出ていたため、あれは梅毒の症状だったのでは?と心配になってしまいました。 身体の湿疹は、梅毒の発疹の画像を見ましたが 心配しているせいか似た感じにも見えますが手のひらや足の裏には発疹は出たことはありません。唇の口内炎は今もその場所が(噛んでしまうくせもあるためか)しこりのように少し硬くなっています。 これらの症状から梅毒の可能性はあるのでしょうか? バラ疹というのは一時的なものですぐに消えてしまうのですか?妊娠中の感染症の検査では梅毒はマイナスであったため、心配しているのは1ヶ月健診の内診台にシートが敷かれていないまま座ってしまったことです。会陰裂傷の傷も肛門付近まであったみたいなので、その傷口から入ってしまったのかとか考えるとすごく不安になってしまいます。 お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頬粘膜の痛みは神経痛もありえますか?

person 50代/女性 -

前にもご相談させていただきましたが歯科治療によって、どうやら三叉神経をすこし痛めてしまったようです。 顔の左半分が不調です。 耳の前から顎、唇の左半分がいたいです。食べたり何かのタイミングで痛みます。 歯医者さんではしっかり虫歯は治療したから大丈夫、あとは耳鼻科へ、と言われました。 耳鼻科では痛みを抑える薬を出してくださってます。 今はそれと、口の中の頬粘膜が痛みます。なんとなく赤い感じもしますが、傷の痛さという感じではなく、腫れぼったい痛みがあります。口の中の頬粘膜を押すと痛みます。ほっぺたから押しても痛みます。唇も左側を押すと痛み、食事をするとピリピリする感じがしますが、口内炎とかはないとのことです。 耳鼻科で診てもらったときには口の中も口内炎はなさそう、と言われました。食べると頬粘膜が痛みますが、しみる痛さではありません。ズキズキする感じです。 三叉神経の痛みで、頬粘膜も痛むことはありますか? 三叉神経痛というか、耳鼻科では三叉神経損傷のような感じがする、とのことです。 虫歯治療の銀歯でアレルギーになってしまったのかな、とも心配しましたが、歯医者さんではアレルギーはあり得ない、と言われてます。 頬粘膜のガンとかを心配してます。押すと痛いですが、筋みたいのには触れますが、しこりみたいのには触れません。腫れぼったい感や痛みは三叉神経の痛みからも来るのでしょうか? わかりにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

バルトリン腺嚢胞の経過状態・手術について

person 20代/女性 - 解決済み

バルトリン腺嚢胞を去年より3ヶ月毎に繰り返しています。2週間程前からバルトリン腺部分に炎症あり、産婦人科で見て頂いた所、親指大の腫れなので抗生物質で様子を見ることになりました。ですが、翌日から海外旅行に行っていた事もあり腫れがゴルフボール大まで大きくなり注射で膿を抜いてもらい強めの抗生物質を飲み切りましたが、まだ腫れが収まっていません。現在も排膿後に処方されたゲンタシンを塗っていますが、腫れはまだあります。これ以上は抗生物質を飲んでも良くないと言われ、様子を見る事で終わりました。心配している事は、しこりの一部が硬い部分があります。その箇所がチクっとして痛いです。炎症の原因は大腸菌でした。次も腫れるようであれば、バルトリン線の先の袋を摘出した方が良いといわれました。この状態が続くのも怖いので、体質改善の為、漢方薬局で処方された漢方(凉解楽、瀉火利湿顆粒、五涼華)を服用しています。 質問1. シコリの一部が硬く、痛みを伴うのは何が懸念されるのでしょうか?小隠唇の膣口に近い部分です。 質問2. バルトリン腺の先の袋を摘出というのは、バルトリン腺嚢胞摘出術の事でしょうか?

4人の医師が回答

長年続く唇のひきつれと先日から起こっている目の痙攣

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 19歳の頃に交通事故にあい脳挫傷、頭蓋骨折などになり数日意識がない状態になりました。 子供の頃から左側の頬の内部にシコリのような物があり揉んだりすると少し痛みがあります。 20歳の頃左側の上唇が瞬きをするたび上に引きつるのに気がつきました。30歳の時やはり気になるので脳外科、形成外科を受診しました。MRIなどで検査をし、脳にも問題なく、おそらく脳が損傷した時に神経に傷がついたのでは?との事でした。しこりのようなものを除去するにも脂肪吸収しかないから、ボコボコになるからオススメしないと言われました。 今38歳なのですが、数週間ほど前から左側の目の上がピクピクと痙攣し、治ってはまたなると言うのを繰り返しています。 上唇の引きつりがあるので、進行して目の痙攣が起きたのではと不安です。 去年頭を打って怪我をした時、頚椎と頭部のMRIは撮っています。 唇の引きつりについて相談してはいないのですが、何か問題あれば指摘されるものでしょうか? これは様子を見るべきなのか、検査するべきなのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)