喉がスースーするに該当するQ&A

検索結果:598 件

後鼻神経切断術の後、喉の奥が乾く感じ

person 20代/男性 -

20代の男性です。 1ヶ月半前に後鼻神経切断術を行いまして、鼻閉が改善されました。 5年程前には鼻中隔矯正と下鼻甲介骨切除をしましたが、鼻閉が残り今回の手術に踏切った形です。 術後1ヶ月は快適で、夜に鼻腔が腫れたり詰まったりする事も無く、鼻の通りも快適に過ごしていました。しかし手術の後遺症によって副鼻腔炎を起こしてしまいました。 ただ、それでも以前よりは快適で、副鼻腔炎を起こしながらでも1ヶ月の間は特に呼吸に違和感もありませんでした。 しかし、2週間前からスースーするように鼻と喉の間の冷たさ、乾燥感があり、呼吸困難感がずっとするようになりました。 後鼻神経切断術によって鼻の機能が低下して、喉の方に冷たい空気が流れ込んで居るのではと思ったのですが、内視鏡では鼻粘膜は湿潤し赤くなっていたので、鼻の保温・保湿機能はちゃんと保たれて居るのでしょうか?今回の後鼻神経の手術では鼻腔内の血管は切らずに留置してもらったので、下鼻甲介の血流も保たれて居ると思うのですが。 CTを見た限りでも、術前と比べても鼻腔も広がり過ぎては居ないようでした。(今回の手術では粘膜には手を加えていないので、鼻腔が広がり過ぎるEmpty noseでもないだろうと言われました。) ただ、副鼻腔炎の症状がまだあり、そして軽い上咽頭炎があると言われました。 この冷たく乾燥するような鼻と喉の違和感は、後鼻神経切断術の後遺症ではなく、実は上咽頭炎からくるものでしょうか。 もしくは、後鼻神経切断術のせいで鼻の保湿・保温機能が失われてしまったのでしょうか?後鼻神経切断術は血管運動性鼻炎による難治性の鼻閉を治すために実施したので、元々異常がなかった鼻水の分泌量が減りすぎて、機能が落ちてしまったのではないかと不安です。 後鼻神経切断術は副作用が少ないと聞いていたので、杞憂だといいのですが...

3人の医師が回答

目の痙攣、鼻の痛み、鼻詰まり

person 40代/女性 -

先週の土曜から右目の痙攣が始まり、眼精疲労や寝不足かなあ?と思い、ネットで調べると数日〜1週間で治ると記載あり、気にしていませんでしたが、今だ治らず痙攣しています。 4歳の息子がおり、毎日叱っているのでストレスは今に始まった事ではありませんが、ずっとあります。寝不足は、息子が扁桃腺肥大でイビキが酷かったり、無呼吸等で、楽に呼吸が出来る様何度も体勢を変えてあげたりと、寝付けない日が続きましたが、最近又無呼吸等が治り、スースー寝ているので、睡眠の妨げにはなっておりませんが、昔から睡眠中にトイレで起きたり、物音で起きたりするので、時間的には5〜6時間は寝ていますが、何度か起きる為、睡眠には集中出来ていないかと思います。 携帯も結構使うので、眼精疲労はあるかと思います。又、結構なドライアイです。 そして、火曜に風邪の前兆の様な関節痛、喉の痛みがあり、葛根湯服用。同時に副鼻腔炎の様な、鼻の付け根あたりに痛みと、少し鼻水が。夜には両目の奥が痛くなり、偏頭痛持ちなので、偏頭痛かなとゾルミトリプタン服用。発熱無し。 翌朝、まだ両目奥に痛みあり、頭を振ると痛かったので、偏頭痛と判断し、ゾルミトリプタン服用。徐々に軽減。関節痛はほぼ消失し、鼻の痛みはまだあり、鼻水が少し増えました。喉の痛みあり。発熱なし。 水曜は関節痛なく、喉の痛みが結構あり。朝再び偏頭痛。 鼻が結構出てきたので、かむと、副鼻腔炎の様なドロっとした、黄色っぽい鼻水が。まだ鼻も痛いです。 といった症状です。 ・目の痙攣は眼科に行くべきでしょうか? ・目の痙攣は、何かお薬は処方されますか? ・眼科より、耳鼻科へ行くべきでしょうか? ・副鼻腔炎の可能性はありますか?(副鼻腔炎は何度かやった事あります) ・全ての症状に関連性はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳、大人並みのイビキについて

person 10歳未満/男性 -

3歳になったばかりの息子ですが、今年の9月頭頃より突然おじさんの様な、とても大きなイビキをかくようになり、その日から毎日下記記載の症状です。 ・睡眠時の大きなイビキ(大人並み)、無呼吸、常に呼吸が苦しそう。気道が狭そうな感じがわかる。痰が絡まっている様な感じも。 ・睡眠時、呼吸する度に胸が陥没している。 ・横向きにしても、呼吸の度に喉がズゥー!ズゥー!ズゥー!大きく喉?がなる ・横向きにしても、必ず朝方になると、リズミカルにズズズっ!ズズズっ!ズズズっ!と変な呼吸。苦しそう。 ・睡眠時苦しいからであろう、何度も寝返りを打ち、たまにムクっと起き上がり、又寝る。 ・うつぶせにすると、たまにスースーと鼻息聞こえるが全然マシになる。が、30〜1時間経つと、再びイビキが。 ・ベビーカーや、車のチャイルドシートで昼寝をしても、大きなイビキ、やはり呼吸がとても苦しそうで、途中で凄い音でガガガガッとなり、昼寝15〜30分程度で起きてしまう事も。 ・9月中旬に耳鼻科へ行き、扁桃腺が大きいのと、鼻風邪をひいていた様で、鼻詰まりの飲み薬(カルボシステインシロップ)をもらい様子見 ・2週間後、症状変わらず受診。 鼻風邪は治ったが、アデノイドも大きいとの事だが、アレルギー性鼻炎の可能性もあるとの事で、カルボシステインシロップと、レボフロキサシン点眼を点鼻薬として使用を再び2週間様子見。 ・やはり変わらず、受診。 アデノイドが少し腫れている為、やはりアレルギー性鼻炎の可能性があるとの事で、アラミスト点鼻薬、レボセチリジン塩酸塩シロップ、プランルカストDSを処方され2週間様子見。これで変わらなければ手術適応かな?との事。 ・動画等は、見せなくて良いとの事で見せていません。今も変わらず、 しっかり症状を診てくれるクリニックへ行くべきでしょうか? この診断は適切でしょうか?

4人の医師が回答

逆流性食道炎の症状・診断・治療について

person 30代/女性 -

現在31歳です。 最近、病院にて診察(胃カメラなし)していただいたところ、逆流性食道炎だろうと言われました。 【症状の経過】 29歳の妊娠後期に胸焼けや、酸っぱいものが上がってくることがありましたが、産後落ち着きました。 しかし、30歳の産後、食事をゆっくり摂る時間が取れず、喉のつかえ、胸の辺りがスースーする感覚、酸っぱいものが上がってくる、息苦しいといった症状が1ヶ月前後(?)続きました。 逆流性食道炎のような症状だとは思いましたが、コロナ禍ということもあり、病院の受診を我慢していました。 その後、症状は治まっており、そのままにしていたのですが、それからまた一年経ち、31歳の今になって、喉のつかえ、ヒリヒリ感、胃のキリキリ感、常に胸焼け、右下にして寝ると苦しさがあるといった症状がここ、1,2週間続いています。 そのため、オンラインで内科・胃腸科に受診し、まずは2つの薬を処方していただきました。 1.胃酸を抑える薬 2.胃の粘膜を保護する薬 この薬を2週間飲み、効果がなければ受診し、胃カメラを。とのことです。 【質問】 1.胃カメラの検査は、薬が効かなければ行う。で良いのでしょうか?3,4年前にピロリ菌の検査は実施し、A判定。今年の人間ドックでペプシノーゲン検査は異常なしでした。 2.薬はどのくらいで、効き始めるものでしょうか?(薬の名前は今はわからないのですが、黄色いシートに入った薬が、ありました。) 3.重症度をはかる際に、どう言った、症状が重症になるのでしょうか?(私のこの症状はどのくらい酷いのでしょうか?) 4.自然に治癒することはありますか? 5.酸っぱいものが上がってくる=逆流性食道炎は必ずしもそうではないと思っていますがあっていますか?(元々、食べすぎた際には、そう言う症状がありました。)

6人の医師が回答

耳鼻咽喉科に行った方が良いか

person 30代/女性 -

今回の体調不良の経緯 9月22日にコロナウイルス発症 9月26日に熱が下がってから 悪心10月2日(月)喉の痛み再発 その後、咳等、呼吸器症状悪化 頭痛、頭がクラクラして集中出来ない。 何処かが良くなったら別の場所が具合悪くなる、モグラ叩き状態です。 今回、呼吸器内科を受診し処方されたシムビコートを吸入し、10月10日コロナ発症18日目にして症状は大分落ちついてきました。 鼻うがいを1日3回ほどをやり始めて透明な痰が沢山出ていましたが(時々白い)その量も大分減ってきました。今は左鼻が少しヒリヒリスースーしています。 相談したい事は以下の通りです。 1 以前から冬の調子が悪い時期に口の中に唾液が溜まったりと気になっていました。今回も口の中から多量の泡の様な唾液が出てきました。外出する時に非常に困ります。対策はあるのでしょうか?これは後鼻漏というものでしょうか? 2 以前から調子が悪くなると左耳奥が痛んだり、左上奥歯が虫歯の様な痛みがあり、気になっていました。1週間位で消える。これは副鼻腔炎なのでしょうか? 3 耳鼻咽喉科行く基準があれば教えて下さい。徐々に良くなってきているので、今の時点で医者に薬を要求したいとかはないです。1.2.を改善する為に何か処置を受けられるのでしょうか?

2人の医師が回答

CTにて肺結節あり、転移性肺腫瘍の可能性は?

person 30代/女性 -

今年4月に健康診断で胸部レントゲンにて肺に影が見つかりました。 同じ病院にて2年前にレントゲンを撮った際も同じ場所にうすーい影があったようですが、精密検査にはならず。2年経って影が濃くなっているので、要精密検査となりました。 内科・呼吸器内科・循環器内科を専門としている個人病院にてCTを撮ってもらったところ、右肺背中側、胸膜にくつっついた明瞭ですりガラス状ではない充実部分4ミリの結節が見つかりました。(他にも胸膜からちょろっと毛細血管のようなものが2本出てました) 先生は、「多発性のものかな、、?悪いものではないと思う。3ヶ月経てば消えると思う。」と仰り、経過観察し3ヶ月後にまた受診することになりました。 類似した他の質問者の方への先生方の回答も拝見し、今の大きさ的に経過観察して大きさの変化を見るしかない、ということは分かりましたが、もしこれが転移性肺腫瘍の可能性があるとすれば、他の臓器などの検査はしなくても大丈夫なのか、不安でしかありません。 CTに異常が見つかってから、背中の痛みや手の指やうでのしびれ、のどや胸がミントを食べた時のようにスースーする、、など、思い過ごしかもしれませんが体の不調が色々出てきて、それも肺がんや他の病気と関係があるのではないかと不安な日々を過ごしています。 このまま3ヶ月、何もせずに過ごしていても大丈夫でしょうか? 転移性肺腫瘍の可能性はないですか?

3人の医師が回答

3か月以上息苦しさが改善しません。

person 30代/男性 - 解決済み

▼症状 ・2020年11月後半から息苦しさが続いてます。 ・「軽く息を止めた直後息苦しくなる程度」の息苦しさが「終日」、2020年11月後半から「3か月」ほぼずっと継続しております。 ・何も感じず楽な日はこの3か月の中の2日のうち数時間程度のみあり ・症状がより悪いときは、大きく肩で息をする程度 ・ここ2週間くらいは痰が喉にある感じ ・咳はほぼなし ・喉の奥から胸にかけ(気管支?)、息を吸い込むとスースー、痒い感覚(蚊に刺された箇所に息をかけた時の感じに似ています)あり ・小さな子供がいますが、一緒に公園で遊べないほどの息苦しさ ▼受診履歴 この3か月で、2つの呼吸器内科、1つの耳鼻咽喉科を受診し、いずれも原因不明でした。 1.クリニック(呼吸器内科) <検査> 聴診器、胸部レントゲン、ポータル呼気NO濃度測定器→異常なし <薬> アドエア250ディスカス、セチリジン塩酸塩錠、モンテルカスト錠→改善なし 2.地域の総合病院(呼吸器内科) <検査> 聴診器→異常なし 肺機能検査→同年代平均の70%程度だが、正常の範囲内とのこと <薬> テリルジー100エリプタ、サルタノールインヘラー100→改善なし 小児喘息もあったことから喘息の線で治療を進めてきましたが、検査では所見なし、薬も効果なしということで喘息ではないのではないかとの診断です。 寒い時期に過敏になっているかもしれないので、暖かくなっても改善してなければまた来て、その時にはCTを撮った方がよいかもしれないとのことでした。 ▼ご質問 例えば心因性だとして、3か月以上毎日それも終日苦しいなんてことがあるのでしょうか? CT検査にも至っていないので、見逃している重大な疾患があったらと思うと怖いです。 次どう動けばよいでしょうか?

3人の医師が回答

乾燥と嗅覚について

person 30代/男性 -

質問:原因と治療方法はどういうものでしょうか?。嗅覚を検査する方法はありますか?どこで受診すればよいのでしょうか? 部位:鼻 状況:鼻の中が乾燥していて、スースーと喉の奥で風を感じる。鼻水がほとんど出ない。鼻くそも無い。寝起きで鼻が詰まっていることがあるが、通常生活においてはない。匂いに鈍感になったように思える。痰が増えました。 期間:2週間前から きっかけ:交通事故にあいました。頭を含めて右半身を中心に打撲、捻挫、内出血、擦過傷があります。 経緯:交通事故当日、頭部のMRIを撮るが、骨、脳ともに異常は見あたらず。 事故翌日、風呂に入った際、鼻の中の異常な臭さに気付く。排水溝のような臭いは、2日間だけ感じた。その時、鼻の中の乾燥に気付く。鼻水が、ほとんど、出ない。 事故から5日目。耳鼻咽喉科を受診。その際、鼻のレントゲンを撮る。鼻の骨折なし。副鼻腔炎や蓄膿症の疑いもなし。膿が溜まっている形跡もなし。 現在。鼻の中の乾燥が続いている。と同時に、匂いに鈍感になったように感じる。例えば、自分の汗について、肌の温度は感じても、匂いがよく分からない。 その他:もともと年中、鼻炎ぎみ。例えばくしゃみをしたら透明の水のような鼻水が出ていたが、事故後は無くなった。身体の部位としての鼻には異常が見あたらないが、機能として正常なのか気になります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

引き始めに飲ませた方が軽く済む?

person 40代/女性 -

4才の年少女児についてです。 幼稚園ではインフルエンザが流行中でクラスによっては学級閉鎖もあります。 幸い娘のクラスはまだいないのですが昨日夕方より、くしゃみが多いなぁ…と思っていたら、今朝からいきなり緑色の鼻水がたれてきました。 昼頃脇の辺り(腕の下の付け根)が痛いというので、関節痛?と思い、検温しましたが36.4℃でした。 (朝も36.1℃) しばらくして痛みは気にならなくなったようです。 昨日1日食欲がなかったのですが、今日は比較的食べています。 症状は今の所緑色の鼻水だけなのですが、いつも副鼻腔炎の診断が多く、そこから鼻水が喉に垂れて咳に移行し、発熱と咳き込みによる嘔吐…と悪循環になるパターンです。 なので、早めにお薬…と思うのですが、鼻水も咳もバイ菌を外に出そうとする体の防衛反応というのも本で読んだので、簡単に飲ませてよいのか?と。 そして、今、病院に行って逆に他の病気をもらって来るのも怖いので、飲ませるなら市販薬…と思っています。 1.早めに飲ませたら軽く済むのか? 2.市販薬で鼻水だけという症状に絞って与えるとしたら、おすすめはありますか? 3.体の防衛機能(免疫力)をあげるために飲ませない方がいいでしょうか? 以上3点質問です。 今日はお風呂もやめて、就寝しました。 今は横向きで寝ているのに、いつもより少しいびきをかいてます。 いびきは昨晩からです。 おとといまではスースー寝息をたてて寝ていました。

1人の医師が回答

4ヶ月子供 喉ゼロゼロや便について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月半になる子供がいます。 以前から喉のゴロゴロ、ゼロゼロがたまに気になってはいましたが、ここ最近は特に頻繁になり心配に思っています。 授乳後にはよくゼロゼロ言う、とネットで調べたりもしましたが、授乳後にしては数時間経過したあとでもゼロゼロ、ゴロゴロ言い始めたりします。 まさに痰が絡んでいるような呼吸で、ゴロゴロぜろぜろ、、、それによってむせこむことも増えました。 寝ている時は小さくすーすーと穏やかに呼吸しています。午前中もあまりゴロゴロいわないです。 昼間から夜寝るまで、特に夕方以降からがゴロゴロも強くなります。抱っこしてトントンして、ゴロゴロが取れて綺麗な呼吸音になりますが、またしばらくするとごろごろ、寝かせるとゴロゴロすることもあります。 原因として 鼻水が垂れ込んでいるのでしょうか?(風邪のように鼻水がでているような印象はないのですが、実は奥に垂れてる?) または、よだれが増えたからでしょうか? 毎回射乳ありたまにむせますが、これも原因でしょうか? また、便についてですが完母で育てていますが、赤ちゃんのうんちは緩いと言っても、この写真は下痢してますか? 毎回ではないですが水っぽいような印象です。哺乳や機嫌がよければ問題ないのでしょうか? 体重増加が緩やかになっている(3/14 6820g→4/16 7085g カウプ指数16.2)のも気がかりで、お腹を壊しているのかな?などいろいろあわせて考えると心配でたまりません。 カウプ指数でみると標準なため、4ヶ月検診時にDrより追加で母乳あげるなどは必要ないんじゃないかと言われました。日割りの体重増加が少なくてもカウプ指数で問題なければ問題ないのでしょうか。 質問が多くて申し訳ございません。 ご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)