喉の痛み 仕事休むべきかに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

喉の酷い痛みと咳

person 30代/女性 -

お世話になります。 金曜日の仕事を終え、夜中に喉が急に痛くなり鼻水も出始め、熱は37.8℃程度。寒気はや関節の痛みはなく、扁桃腺が腫れたのだろうと推測。 土日も寝て休息するも、一向に改善されず、より喉が切れるような痛みになり、咳も酷くなる。喉の痛みで夜も眠れず、手元のロキソニンと葛根湯を飲むも痛みも全く引かず。 月曜日、熱が37.4℃程で仕事に行き、2日休んでいても症状が酷くなる一方でおかしいと思い、帰りに近所の病院へ行くも、夕診時に耳鼻咽喉科の先生が不在で、内科の先生だけがいらっしゃいましたので、診察をお願いしました。 こちらは声も出ないし、食べられない状態でしたが、 「扁桃腺は大丈夫です。喉が赤く炎症が強いです。抗生剤と消炎剤の薬を3日分出しますね」 と、特に診断名もなく、受付では診察まで30分程度お待ち頂くが…と言われたものの1時間半以上待たされて、これです。辛い中、待っていたのに…。 今日は水曜日ですが、薬ももうすぐなくなります。一向に熱も平熱にならず、鼻水と咳で頭痛がひどくなるのと、喉も切れそうな痛みがあり、うがいをした時に出る濃い痰に血が混じっております。 鼻の奥の炎症もありそうで、その血が喉に回って、痰に混じっているものと思われます。 病院を変え、今日は耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか? 過去、扁桃周囲膿瘍になった時と同じような症状です。 食事や口を開けられないのもとても辛いです。

3人の医師が回答

1月から咳と微熱が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

12月27日になんとも言えない吐き気がして仕事をしていました。その日の夜熱を測ると37.0 12月31日寒気がして湯船に浸かったのですが寒気は治らず熱があると思い熱を測ったら37.0度と低い。その夜急に唾も飲み込むのが痛いくらいに喉が痛くなりました。1月2日喉の痛みは治りましたが咳が出始めました。横になると寝れないくらいの咳が続く。1月4日病院へ行き薬をもらいましたが喉は腫れてないと言われました。インフルエンザ検査陰性。咳が治らず1月10日違う病院へ。熱は37.5度そこでも喉の腫れは無いと言われました。薬をもらって飲んでたけど咳は治らず1月31日また違う病院へ行き37.8度インフルエンザ検査をまたしてもらったけど陰性。喉も腫れていないと言われました。酷い咳は2月中旬まで続いたけど普通の咳になる。微熱は相変わらず37.0〜37.8。3月17日咳をすると左の頭が痛くなるのが約1ヶ月続く。今現在咳はたまに出るくらいで微熱が37.0〜37.7 今年、仕事には1日出勤しただけで休んでいます。仕事へ行くのは咳が治るまで、微熱が下がるまでと思いましたが少しの咳と微熱が4ヶ月も続いているので連休明けたらまた病院へ行こうと考えています。何科へ行けば良いのかまたどんな病気が考えられるのか、コロナだったのかとか考えてしまいます。平熱は36.4くらいです。

4人の医師が回答

繰り返す咽頭炎 耳鼻科に行くべきか

person 40代/女性 - 解決済み

今までは1年に1度は扁桃腺を腫らし2週間ほど寝込むという状態でしたが今年に入り、特に5月ごろより月1回は咽頭炎になっています。 そのうち一度は二週間寝込む扁桃腺炎でした。 最近では何日も仕事を休めないので喉が痛くなりかけると耳鼻科に通う感じです。 ひどくなる時もあれば治る時もあります。 処方される薬はトラネキサム酸と、痰が出ている時はカルボシステインを処方され、ひどくなると抗生物質です。 先日は副鼻腔炎にまでなりかなり長丁場仕事に復活できませんでした。 最近は低血圧上が80台下が50台であまり免疫力もないのかまたは自律神経なのか、少しした事で調子を崩します。 今は2日前より口唇ヘルペス(初めてです)になり、治療中です。 ヘルペスの加減なのか少し喉が痛く、耳鼻科に行くか迷っています。 わかりにくい画像ですがこの状態は喉に赤みや腫れはありますか? それともヘルペスの影響で違和感があるだけでしょうか? ヘルペスは1センチ程の大きさですが本日よりファムサクラビル錠を飲み始めたのですが夜になりヘルペスの周辺の痛みが増した気がします。 本題から逸れましたが、喉の痛みが心配です。また扁桃炎になり会社を休まなくてはいけないのかと。 耳鼻科に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)