検索結果:1,483 件
23歳女性です。 4月後半にコロナウイルスにかかりました。 その後1週間ほどで熱は下がり、喉の痛みも収まりました。しかし、仕事に行こうとするとなぜか倦怠感のようなだるさが訪れます。また微熱もたまに出ます。仕事に行くのも憂鬱でこんな倦怠感が続くのは初めで怖いです。症状を色々調べて、これはコロナ後遺症じゃないかと思い上司に相談しました。すると診断書を貰え!!!といわれました……じゃないと休むにも休めずの会社なのです……のくせに休みをくれないので今度行くつもりです。都内の病院、できれば墨田区、渋谷区、付近で後遺症外来の診察をしてくれて、すぐに診断書を出してくれる病院はありませんか?助けてください……
4人の医師が回答
お世話になります。 金曜日の仕事を終え、夜中に喉が急に痛くなり鼻水も出始め、熱は37.8℃程度。寒気はや関節の痛みはなく、扁桃腺が腫れたのだろうと推測。 土日も寝て休息するも、一向に改善されず、より喉が切れるような痛みになり、咳も酷くなる。喉の痛みで夜も眠れず、手元のロキソニンと葛根湯を飲むも痛みも全く引かず。 月曜日、熱が37.4℃程で仕事に行き、2日休んでいても症状が酷くなる一方でおかしいと思い、帰りに近所の病院へ行くも、夕診時に耳鼻咽喉科の先生が不在で、内科の先生だけがいらっしゃいましたので、診察をお願いしました。 こちらは声も出ないし、食べられない状態でしたが、 「扁桃腺は大丈夫です。喉が赤く炎症が強いです。抗生剤と消炎剤の薬を3日分出しますね」 と、特に診断名もなく、受付では診察まで30分程度お待ち頂くが…と言われたものの1時間半以上待たされて、これです。辛い中、待っていたのに…。 今日は水曜日ですが、薬ももうすぐなくなります。一向に熱も平熱にならず、鼻水と咳で頭痛がひどくなるのと、喉も切れそうな痛みがあり、うがいをした時に出る濃い痰に血が混じっております。 鼻の奥の炎症もありそうで、その血が喉に回って、痰に混じっているものと思われます。 病院を変え、今日は耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか? 過去、扁桃周囲膿瘍になった時と同じような症状です。 食事や口を開けられないのもとても辛いです。
3人の医師が回答
質問おねがいします 11月前半から 喉の痛みがありうがいや喉飴をのみながら 何とかすごしていたのですが17日に夜勤で仕事してから 疲れが抜けなく 頭が重いと言うか微妙に痛いと言うかが続き 23日に寒気があり 仕事を休み次の日に病院に行きました熱は38.2°でしたインフルエンザの検査はしませんでした 薬がだされました カロナール錠200 セフジトレンポボキシル錠100 アンブロキソール塩酸塩錠15 が処方されました その後夜中に39.9°まで熱が上がり 朝方5時頃38.3°まで下がり 7時頃には36.9°まで下がりました いまは熱はないのですが 軽いめまい あ頭がぼーっとするような 食事していてもめまいで気持ち悪く食べれません これは風邪ですか 他の病気ですか おねがいします
1人の医師が回答
一昨日から喉に違和感があり(36.6度)、昨日は飲み込む時少し痛くて声も少し枯れていましたが(36.8度)、本日飲み込むのを躊躇う痛みになり咳は少々あり、たんが絡みます(37.0度)。耳も何か痒いような違和感があります。自宅で今朝したコロナ検査は陰性でした。(カッコ)は体温で平熱は36.4度です。 会社内でも同様の症状で休む人が増えています。(皆さんコロナもインフルも陰性、ただの風邪…?原因不明です) 仕事を休み病院を受診したところ、コロナ検査なし、症状から溶連菌疑いと言われました。咳止め、痰のすべりの薬、ロキソプロフェン、ユナシン、うがい薬を処方されました。 溶連菌なら検査をするのでは?問診だけで大丈夫なのか不安に思い相談させていただきました。
8人の医師が回答
いつもお世話になっております。 子供のアデノウイルスをもらったようで、熱とひどいノドの痛み、それに伴う咳込み、頭痛があり仕事を休んでいます。 熱は6日目で、一番高くて4日目の38.9度でした。その後37度台、ほとんど前半で微妙な熱とノドの痛みは良くなる気配がなく、今回痰に血が混ざっていましたが、今になりそれが多くなってきました。咳込みが激しく、ノドが傷付いているのかと思いますが、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? 薬はノドの痛み止め、痰を出しやすくする薬、うがい液、トローチ、麻黄湯を頂いています。 昨日肺炎や蓄膿になっていないか、レントゲンをして頂きましたが、異常はありませんでした。 また今日になり片目の充血がみられるようになり、目やにはありませんが、やはりウイルスの影響でしょうか?だとすると眼科で目薬を頂かないと治らないのでしょうか? 一日も早く元の生活にと思います… ご回答どうぞ宜しくお願い致します。
今日のお昼頃に仕事から帰宅途中の列車で居眠りをしたあとから、主に後頭部全体に頭痛がします。 熱はなく、喉が少しイガイガする感じです。布団で横になってもダメで。起きているときの方がまだ少しやわらぐけども、横になっていたいと感じます。 後頭部の全体から、両側のこめかみ辺りまで頭痛というか、痛みがあります。強さは、じわじわと痛みがあります。1〜10段階で表すと、4くらいの強さです。我慢すればなんとか仕事できるかな。何もなければ休んでいたいレベル。 以前にも同じような症状が何度かあり、冷えピタでごまかしていましたが、肌が荒れるのであまり使いたくありません。 気圧の変化による頭痛なのでしょうか? 氷まくらなどで冷やした方がいいのでしょうか? 対処法を教えて下さい。 また、病院で相談した方がいいのでしょうか?その際は何科になるのでしょうか? よろしくおねがいします。
7人の医師が回答
私は喉に違和感を感じ、鏡で口の中を見たら扁桃に固い塊が出来ていて不安になり近くの内科を受診しました。喉を診た医師にガンとかですかね?って質問したら、そんな所にガンは出来ませんよ、喉の違和感をとる漢方薬出しますと言われました。しかし、以前は出来てなかったし納得行かず、その日のうちに近くの耳鼻咽喉科に行きました。その時の診断は扁桃腺がはれているのに熱もなく痛みもないのは腫瘍の可能性があると言われ大学病院を紹介されました。仕事を休んですぐに行くように言われ、結果悪性リンパ腫でした。耳鼻咽喉科に行き大学病院で早期に治療ができ良かったのですが…内科の漢方薬を飲んで様子診ていたらと思うと今でもゾッとします。そのようなことはよくあるのてしょうか?
9/23に父親が発熱、翌日抗原検査したところコロナ陽性となり、同居の母、私が濃厚接触者となりました。 9/23の段階でホテル隔離を始めましたが、発熱の前日9/22は同じ車に乗ったり、リビングで過ごしたりとマスク無しで過ごす時間が長くありました。 父との最終接触から5日後の9/28に母、私ともに喉のいがらっぽさや耳痛といった症状がでたため、イブ、SGを間隔を空けて服用しました。 発熱はありませんが、喉や耳の違和感が現在まで取れず、咳が出る感じもするようになってきました。 熱がなくとも検査するべきでしょうか。 また、検査結果が陰性であっても、喉の痛み等症状がある場合仕事は休んだ方が良いでしょうか。
12月27日になんとも言えない吐き気がして仕事をしていました。その日の夜熱を測ると37.0 12月31日寒気がして湯船に浸かったのですが寒気は治らず熱があると思い熱を測ったら37.0度と低い。その夜急に唾も飲み込むのが痛いくらいに喉が痛くなりました。1月2日喉の痛みは治りましたが咳が出始めました。横になると寝れないくらいの咳が続く。1月4日病院へ行き薬をもらいましたが喉は腫れてないと言われました。インフルエンザ検査陰性。咳が治らず1月10日違う病院へ。熱は37.5度そこでも喉の腫れは無いと言われました。薬をもらって飲んでたけど咳は治らず1月31日また違う病院へ行き37.8度インフルエンザ検査をまたしてもらったけど陰性。喉も腫れていないと言われました。酷い咳は2月中旬まで続いたけど普通の咳になる。微熱は相変わらず37.0〜37.8。3月17日咳をすると左の頭が痛くなるのが約1ヶ月続く。今現在咳はたまに出るくらいで微熱が37.0〜37.7 今年、仕事には1日出勤しただけで休んでいます。仕事へ行くのは咳が治るまで、微熱が下がるまでと思いましたが少しの咳と微熱が4ヶ月も続いているので連休明けたらまた病院へ行こうと考えています。何科へ行けば良いのかまたどんな病気が考えられるのか、コロナだったのかとか考えてしまいます。平熱は36.4くらいです。
今までは1年に1度は扁桃腺を腫らし2週間ほど寝込むという状態でしたが今年に入り、特に5月ごろより月1回は咽頭炎になっています。 そのうち一度は二週間寝込む扁桃腺炎でした。 最近では何日も仕事を休めないので喉が痛くなりかけると耳鼻科に通う感じです。 ひどくなる時もあれば治る時もあります。 処方される薬はトラネキサム酸と、痰が出ている時はカルボシステインを処方され、ひどくなると抗生物質です。 先日は副鼻腔炎にまでなりかなり長丁場仕事に復活できませんでした。 最近は低血圧上が80台下が50台であまり免疫力もないのかまたは自律神経なのか、少しした事で調子を崩します。 今は2日前より口唇ヘルペス(初めてです)になり、治療中です。 ヘルペスの加減なのか少し喉が痛く、耳鼻科に行くか迷っています。 わかりにくい画像ですがこの状態は喉に赤みや腫れはありますか? それともヘルペスの影響で違和感があるだけでしょうか? ヘルペスは1センチ程の大きさですが本日よりファムサクラビル錠を飲み始めたのですが夜になりヘルペスの周辺の痛みが増した気がします。 本題から逸れましたが、喉の痛みが心配です。また扁桃炎になり会社を休まなくてはいけないのかと。 耳鼻科に行くべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療