声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

1歳8ヶ月 男児 嘔吐後 いびき酷い

person 30代/女性 -

9月1日夜中から発熱、 2日午前にかかりつけの小児科を受診 コロナ、インフル、ヒトメタの検査を受け 全て陰性でした。 家族(父、母、4歳長男)は全員風邪症状ありません。 2日夕方から39度の熱 そのあとは36.8(平熱です)〜37度後半に 上がったり下がったりを繰り返しています。 3日夜から声枯れが始まり 寝る前にメプチンとクロモグリク酸を混ぜ ネブライザーで吸入をしています。 3日22時ごろ突然嘔吐し 咳き込みがひどくケンケン等クループ症候群のときのような咳が出ています。 →その後寝ました 23時にも突然苦しそうに起き上がり咳き込み 乾いた咳をしています。 いびきもかきはじめました。 今(24時前)はまたいびきをかきつつ 寝たので様子を見ていますが 夜間救急受診した方が良いでしょうか。 #8000にも電話し、様子見でと言われたのですが この子は1度クループ症候群になっており 関係ないかもしれませんが 4歳兄もクループになりやすく 風邪を引くと似た症状になるので心配で、、 ひとまず寝ることができているので 様子見すれば良いのかと思うのですが 今後どういう症状が起きれば 受診、もしくは救急車を呼ぶなど 対処法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

繰り返す1日で下がる高熱について

person 20代/女性 - 解決済み

2月8日の夕方に38度の発熱がありました。 次の日の朝には平熱まで下がり、発熱以外の症状がなかった為病院には行かず様子見しました。 2月18日から喉の痛み、鼻水、咳、痰が絡む、声枯れの症状が続き、 2月22日の午前3時にガタガタ震えるくらいの寒気で目が覚め、一気に38度まで熱が上がり何もせず5時間ほどで平熱まで下がりました。 念の為病院に行きコロナ、インフルエンザは陰性、クラリスロマイシン錠200mgを処方され1週間服用し、喉の痛み鼻水などの症状は全てなくなりました。 3月7日の朝6時に前回より酷い寒気で目が覚め一気に39度まで発熱、前回頓服で処方されたカロナールを服用し翌日には熱が下がりましたが、念の為病院へ行きました。 謎の高熱が続く為、血液検査と尿検査をしていただきましたが炎症?の値が少し高いくらいで特に大きな異常はないと説明され、前回と同じくクラリスロマイシン錠200mgを処方され現在服用中です。 熱が下がり今は息を吸うと胸の真ん中が少し痛いくらいの症状しかないのですが、急な高熱を繰り返していて仕事に支障が出ているため不安です。ただの風邪なのでしょうか…? ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

解熱したのに酷い寝汗

person 40代/女性 -

先日、高熱と菌血症について質問させていただいたばかりですが、その後2日間で解熱して念の為に行ったコロナの抗原検査も陰性だったので安心していたところ、ひどい寝汗をかくようになりました。 おとといは、少しの寝汗でしたが、昨夜はTシャツが湿るほどの寝汗で着替えなければいけない程でした。 昨日は、日中も急に汗ばむことが何度かありました。 熱はもう1日を通して36.3〜36.8くらいに下がっているのですが、どうしててしょう? 普段は寒がりですし家族も暑くないと言っていました。 昨日、抗原検査を受けに行った際に、背中から聴診器を当てての診察では異常なし、酸素も99で熱も下がっているので肺炎は考えられないですか? 感染症でも寝汗をかくということですが、まだ体内でくすぶっているものがあるのでしょうか? 人工弁が入っているので、感染症に関してかなり不安を持っています。 血液検査で白血球や炎症反応など診ていただいたり、レントゲンをお願いした方がいいでしょうか? これまでの経過は先週水曜日辺りから喉の痛みと声枯れ、土日に発熱37.6→39.0をピークに徐々に下っていき昨日月曜日朝には解熱、現在咳のみ残っています。 感染症心内膜炎により人工弁を入れています。 心内膜炎になった時は微熱や高熱が続いていましたが、やはり酷い寝汗をかいていたので心配になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

今週火曜日からドロっとした黄色混じりの鼻水が出ています。

person 40代/男性 - 解決済み

今週火曜日よりドロっとした鼻水が出ています。鼻をかみきれないので鼻うがいをして溜まった鼻水を出しています。鼻水が喉に落ちてきているようで、咳払いの回数が増え、若干の声枯れをしています。鼻のかみすぎで耳も少しおかしくなっています。咳や倦怠感はなく、熱は37.5℃あったのですが、熱っぽさがなかったので数回測定してみましたが、大体36.6〜36.8℃くらいで安定しています。おそらく部屋が暑く熱がこもっていたのかなと思います。 3歳になる息子が先々週より風邪を引いており(小児科で診察済み)、ドロっとした鼻水が今も出ています。妻も風邪気味でしたが現在は治っています。 少し気になるのが、8月1日に結婚式に参列しており、披露宴にも参加しています。お酌などはなく、隣席とはパーテーションで仕切られており、会話は控えめにしておりました。マスクは外していました。その後参加者に体調不良などは現在も発生しておりません。 子供の風邪が移った、もしくは副鼻腔炎などが考えられるかなと思っていますがいかがでしょうか。今のところ周りに新型コロナを疑うような方はおりませんが、この時世ですので少し気になっております。 アレルギー性鼻炎のため日頃よりプソフェキ配合錠を服用しています。

2人の医師が回答

声が出しにくい、声枯れが続く

person 40代/女性 -

ゴールデンウィークから風邪をひき、咳と鼻水が続き、微熱も少しありました。風邪症状が緩和しても咳喘息があるので、咳だけはずっと出ている状態でした。22日にひどい喉の痛みが出て、2日間38度台の熱が出ました。咳もありました。内科を受診し、溶連菌とコロナは陰性でした。熱は下がっても喉の痛み、鼻水は続いていて、唾などを飲み込むとひどく痛むようになりました。24日、喉の痛みはなくなったものの、声が出しにくくなり、声枯れもあったので、耳鼻科に行くと整体炎と言われて、薬を飲み、できるだけ声を出さないようにしていました。1週間経っても治らなかったので、31日に再び耳鼻科に行きました。これまでとは違う抗菌薬をもらい、うがいしたり、服薬したりしていました。ですが、声がいまだに出しにくいし、嗄声は治らず、高音は全く出ず、歌が歌えません。話をするのもエネルギーがいる感じでかなり疲れてしまいます。 声帯結節やポリープ、喉頭がんになっているのではないかと思い、とても不安で、怖いです。今までの診察ではファイバースコープなどで診てもらってはいません。他の耳鼻科に変えた方が良いでしょうか? 風邪などからの炎症がきっかけでポリープや結節、癌などになる確率は高いですか? 一刻も早く治したいですが、また病院に行って癌とか言われたりしないかな、と思い、受診するのが怖いです。

2人の医師が回答

咳が続いており、風邪なのか喘息なのか

person 20代/女性 -

2週間以上前から風邪症状があり、最初は喉の痛み、声枯れから始まり少し良くなったかと思っていたら1週間前くらいから鼻水とたん絡みの咳が始まりました。 咳は一度出ると止まらなくなってしまいます。 時間により症状に差があるわけではなく、昼でも夜でも出たら止まらなくなります。 喉に痰がへばりついているようなかんじで、喉が痒い気がして咳が出ます。 痰が出ることもあり色は黄緑色です。鼻水も同じような色です。 知人がコロナ治癒後咳が続き、喘息と言われ治療しているので喘息が怖いです。 本日呼吸器内科で検査をしてもらったところ、呼気no検査は37ppb、喘鳴なし、抵抗検査は色は正常、肺機能検査は年齢より良い値でした。 ちなみに家族で3歳息子が全く同じ症状です。息子は別の小児科にかかりマイコプラズマ陰性、喘鳴もなしで風邪診断です。 喘息の薬を大量に出され今のところ症状は改善していません。14日後にまた受診ですが、それまで使い続けるべきですか? 風邪と喘息の咳の違いはなんなのでしょうか、、よくなっても喘息の薬が効いたのか風邪が治ったのかわかりにくいと感じます。 呼気no検査の結果から喘息の初見ありと言われましたが、この検査は風邪が治ると改善しますか?喘息薬でも改善しますか? そうするとますますどちらの咳なのかわからないように思います。

2人の医師が回答

コロナ感染、長引く熱

person 70代以上/男性 - 解決済み

コロナの症状、喉いた、咳、声枯れ、発熱がでてから10日たちました。  本人が、あまり正直に話してくれないために、熱がいつ頃何度か、症状の詳細が不明瞭です。ただ、解熱剤を飲んだ形跡があり、食欲不振が続き、顔色もすぐれないことから、熱は継続していると思われます。 そして、10日目の本日39度あります。 酸素飽和度は94〜95%、通常時は血圧が高く、薬をかなり飲んでいても上は160台あるのですが現在は100をきるときもあります。 また、4日前に歯周病が悪化したのかぐらついていた奥歯を軽く引っ張ったらぬけてしまったようで、そのことが今回の症状をながびかせている原因もあるのかな?とも考えています。 5類に下がったといえど、症状出現から10日たちましたが、自宅の抗原検査キットでまだ陽性がでていて、どこの病院も受け付けてくれません。 高血圧の持病を持っているので、この状態は家族としてはかなり心配です。 血圧がなぜこんなに下がっているのか。 歯が抜けたことは関係があるのか。 発熱があるので陰性になるまで歯医者には行けないと思うので、心配するばかりで八方塞がりです。 上記以外に気をつけて様子をみることがありましたら一緒に教えてくださると幸いです。 ちなみにワクチン接種はしていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪症状からの嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜に家族が発熱し、土曜の夜に自分も軽く風邪のような症状が出始めました。具体的には声枯れ、喉に痰が張り付くような感じと咳が少し、夕方頃から少し寒く熱が出そうな感覚だったため暖かくして寝ていたところ徐々に暑くなり寒気もなくなり、軽く食事をとって発熱に備えロキソニンを1錠飲んで寝ました。 夜中に目が覚めた時はスッキリしていましたが朝改めて起きるとまだ怠さがあり食欲が無く、午前中は調子が悪かったのですが、昼頃市販の風邪薬(アセトアミノフェンが入ったもの)を飲んだところかなり症状は回復し体感的にも熱はなさそうでした。咳は続いていたため疲労感はあるもののその翌日も普通に過ごしていました。夜に鼻詰まりになり匂いがわかりにくいなーと感じることはありましたがその程度でした。 そして今朝(水曜)起きると寝汗を少しかいていて熱っぽさがありましたが30分程度で収まり、熱を測ったところ平熱でした。引き続き咳と後鼻漏のような症状に加え今日から匂いがわからなくなりました。 (発熱した家族は解熱後、咳と粘度の高い鼻水が残っているようですが他の症状はなく回復) インフルエンザばかり気にしていたためコロナの可能性を考えていなかったのですが、この場合土曜の夜が症状の始まりだとすると嗅覚障害があったとしても外出自粛は木曜までと考えて良いでしょうか?また、コロナ以外で上記の症状などから嗅覚が無くなってしまうことはありますか? 現在はお腹の張り、嗅覚障害、後鼻漏(鼻の奥の方に粘度の高い鼻水があるように感じます)、痰、時々咳と夜になると鼻が詰まります。ただの風邪だと思い過ごしていたため熱もなく発症から数日経ってしまった今更病院に行くべきなのか?悩んでおります。

5人の医師が回答

鼻炎レーザー治療(炭酸ガスレーザー)

person 50代/男性 - 解決済み

2023年11月に炭酸ガスレーザー手術を行い(コロナ後遺症による鼻詰まり、後鼻漏)、2025年3月 風邪(多分コロナ感染)による鼻詰まり、後鼻漏が治らず、 点鼻薬や飲み薬を飲んでも2ヶ月たっても症状が残ったままなので、2回目の鼻レーザーを医師に提案されました。 1回目の鼻レーザー術後、鼻の乾燥感、 鼻腔広がりすぎ感がでてしまい、 3.4ヶ月間辛い感じがありました。 しかし、その後はある程度、快調になりました。2回目をするにあたり、心配な点があるので、レーザー治療に踏み切れません。 ⚪︎鼻レーザーは粘膜が再生するとの事ですが、回数を重ねる度、下鼻甲介の厚みは薄くなってくるのではないか?そうだとすると、鼻が通ってるときは1回目よりもさらに乾燥感や鼻腔の広がりが気になるのではないか?(エンプティノーズ) 逆に粘膜は再生され、レーザーする前の粘膜の厚みに戻るので心配することはないか? 現在はどちらか片側は常に完全に鼻は通っており、反対側はある程度詰まりがあります。ごく稀にですが乾燥した車内などにいると喉の方に直接空気が流れるような鼻腔が広すぎる感覚がでます。 手術後、鼻が完全に通ってる時、下鼻甲介が薄くて乾燥乾や鼻腔が広すぎる感覚がでないか? このような点が心配です。 アレルギーはほぼ無ありません。 ⚪︎現在は鼻詰まりより、後鼻漏による痰吐き出しや、声枯れがきついです。1回目のレーザーの時は、レーザー後、後鼻漏も改善されました。やはり鼻レーザーをした方が良いでしょうか? 現在鼻水くしゃみはほとんどありません。 現在服用薬 モンテカルスト 毎日 ステロイド点鼻薬 毎日 ビラノアは後鼻漏がきつい時だけ。 あまり後鼻漏には効いてる感覚はありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1ヶ月前から続く咳、本当に咳喘息?

person 30代/女性 -

8年くらい前咳が止まらない事が続き、咳喘息と診断されました。 それから吸入薬を使っていつの間にか良くなり、妊娠をきっかけに再発したり、声枯れをおこして落ち着いてたのもあって吸入薬を止めたりしておりました。 それが昨年の5月に微熱と突然の激しい咳があり、抗原検査陰性で医師に気管支炎おこしてるかもね、と言われました。(他に風邪症状は無く、不思議と診察してもらったら激しい咳は終わりました) それからフルティフォームを朝晩2吸入続け、落ち着いて来た頃朝晩1吸入にしておりました。 12月初め、鼻炎の症状が収まった頃から息を吐く時に咳が出そうな感覚を覚え、先生の指示にて朝晩2吸入に戻しましたが治らず、乾いた咳が増えてきたのでもう一度呼吸器へ。 風邪症状なし、レントゲン問題なし、呼気NO検査8(今までで一番良い数値だね!と言われました)先生に朝晩2吸入+1吸入にしよう、という事になりました。 ですが喋ったり喉に刺激があると咳が出る状態になったので念の為発熱外来にてPCRをし陰性確認。 そこの医師に血液検査で数値的に悪いとこが無く咳喘息からの咳の可能性があると言われました。 そこで聞いてみたいのですが ・日に何ともない時と咳が出そうな時がと波があるのですがこれは咳喘息の症状ですか?風邪だと常時ですか?(風邪との違いが分からず、このご時世子供の通学とか友達と遊ばせて良いのか凄く悩んでおります) ・1ヶ月経過しましたが落ち着くまで咳喘息というのはこんなに時間がかかるものなんですか?この際、朝晩3吸入にしてみようかな、と悩んでおります。 ・コロナ禍で咳が怖く、不安感が強めなので心因性なんじゃ…とも思うのですがあると思いますか? 咳に特化した病院を教えてもらったんですがコロナも増えてきてなかなか外出が怖く踏み出せずにおります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)