妊娠8週目腹痛に該当するQ&A

検索結果:803 件

妊娠初期 茶色の出血が減りません

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 妊娠5週目です。10日前から出血とたまに腹痛が両方あり、切迫流産ということで自宅安静しています。安静にしてても安静前と全く変わらず、毎日一定量の出血があり、全く治る気配がなくて不安やイラつきによる汗や体の力みが止まりません。少量とはいえ、出血が止まらないのはまずいですよね。異常や流産のサインでしょうか。そもそも妊娠初期に出血が続くことはあり得るのか、子宮収縮を抑える方法は薬や安静以外にあるのか(もう出血が1滴も無くなるまでは布団から出ず辛抱強く安静にするしかないのか)、知りたいです。 また私は、5年半前に右卵巣嚢腫と最重度の子宮内膜症と診断されました。4年前に右卵巣嚢腫と子宮内膜症の手術、2022年11月末までディナゲストを服用、22年12月より休薬して妊活して授かりました。術後再発はしてません。お医者様からは、子宮内膜症があると出血しやすいかもとは言われましたが、子宮内膜症の影響があるのか知りたいです。 以下、私の状況です。 【出血】 2/8から出血。トイレットペーパーは茶色、ナプキンは黒くドロっと。量は8日から11日にかけては非常に少量でしたが、12日に増えてそこから一定(500玉くらい)。夜中によく出ます。 【腹痛】 普段は痛くないのですが、夜波状で来ます。生理痛かそれより軽いです。妊娠前からガスたまりやすく、それも痛みとしてあります。 【お医者様より】 2月14日に、子宮内に胎嚢も胎芽も確認。ポリープや血腫はない。5週1日目。出血の原因は子宮収縮。子宮収縮抑制剤と止血剤の処方と、切迫流産による1週間の自宅安静と診断。 1日でも早く改善して、赤ちゃんの無事を願いたいです。そして大好きな仕事(デスクワークです)にも戻りたいです。長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

流産の可能性について

person 30代/女性 -

こんにちは。 相談させて下さい。 現在妊娠8週目です。 7週で心拍確認はできてます。 粘膜下筋腫があり、主治医からは妊娠前より流産の可能性は高いと言われてます。 以前、稽留流産を経験しております。 今回、5週すぎあたりからつわりが始まり6週より重くなり吐いてばかりで水しか飲めない状況になって体重も2週間で4キロ落ちました。 プリンペランや漢方は服用しておりました。  7週後半で、プライベートな事で強い精神的ストレスを受けたのと同時に、食べてないふらつきで、誤って自宅のコンクリートの階段から引きずり落ち、お腹は打ちませんでしたが背中からお尻にかけて引きずり広範囲で擦り傷をおいました。 その2日後から、急にそれまで24時間あった車酔いのような症状や嘔吐がなくなりました。 食事もとれるようになりました。 だるさと頭痛はあります。 現在出血や強い腹痛はありませんが、今までなかったごく軽い生理痛のようなものはたまにあります。 ・粘膜下筋腫による流産の可能性について。 なぜ流産しやすいのでしょうか。(情けないのですがいつも忙しそうで主治医に聞けず) ・つわりで流産は判断はされないと他の方の質問拝見しましたが、強いストレスや、階段から落ちた事で赤ちゃんが成長をやめてしまってないでしょうか。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠7週での流産判断、手術は早いですか

三人目妊娠、現在7週目頃だと思います。 (医師に確認していないため、はっきりとはわからないです) 最終生理開始日は10/29でした。生理周期は26日(前回は28日)でした。 ●高温相19日目に出血(少量の茶色のおりもの)があったため、二日後に産婦人科を 受診し、胎嚢のみ確認。 ●一週間後に再受診、胎嚢のみ確認。 ●9日後(昨日12/16)に再受診、赤ちゃんの姿は確認できましたが、心拍確認できず 来週月曜に再受診し、心拍確認できなければ流産になる、と言われました。 赤ちゃんの大きさを測ったところ、4週頃の大きさしかないと言われました。 初診時より時折茶色のおりものが続いており(腹痛はなし)流産止めの薬を飲み続けて います。昨日の朝(病院に行く前)には、生理が始まる時のような軽い腹痛があり 少量の鮮血があり現在も続いています。 先生が「月曜日にまた来てください。その時に(流産か)判断しましょう」と 言った際に、それを聞いていた助産師が「月曜日では早くないですか?」と 言ってましたが、先生は「月曜日でよい」と言いました。 ネットで色々調べたところ、8週で心拍確認できるケースもあるとわかりました。 へき地に住んでいるため、他の産婦人科医で受診することもできず、赤ちゃんが 成長しているのだから、もう少し様子を見て待ってもらえないのだろうか?という 疑問が強くあります。実際の経過やエコーを見ずに判断するのは難しいとは思い ますが、先生方の意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産婦人科の先生

person 20代/女性 -

最初の受診時は妊娠8週頃でしたが小さな袋が見えてるくらいで赤ちゃんは見えずエコー写真にもズレはあると思いますが5週5日となっていて また2週間後に受診するように言われ最近また行ってきたのですがやはり赤ちゃんの姿は確認できず 袋の大きさは前回よりはっきり見えていましたが先生から ん~育ってないねぇ と言われ 私も上に二人子供がいるので何となく 今回の妊娠は違うなと感じていました。また2週間後に受診する際 朝ごはん抜きで早めに来るよう言われました。もしかすると その日に処置をするのかもしれませんが 私は上二人を帝王切開にて出産しており一人目の時に子宮口を広げる処置をした経験があるのですが 7本入れたのに3センチしか開きませんでした。2番目の時に総合病院にて重複子宮ということが分かり 上の子が右の子宮、下の子が左の子宮で今回もまた左での妊娠でした。 現在10週ですが次回 受診時は12週近くになると思うんですが 赤ちゃんの袋は5週で止まっています。 流産手術する際はいくら初期の段階でも 前処置をするのでしょうか? また嘔吐恐怖症がありパニック障害もあるため 持病の薬は飲んできてもいいと言われているのですが 麻酔による吐き気や 術中に麻酔がきれ押さえられながら手術を受けた等の話を聞くと 麻酔科の先生がいる総合病院を紹介してもらった方がいいのでしょうか? 子宮口もおそらく硬く また真ん中から左右に子宮が別れて2つあるので 先生からも難しい手術になるかもと言われ 不安で不安で仕方ありません。 今のとこ腹痛も出血も全くありません。 妊娠の週数がたっていても 5週程で妊娠が止まっている場合でも細い器具で掻き出す痛々しい手術になってしまうのでしょうか? どなたかの先生 質問も多く長くなってしまいましたが 手術法や麻酔に関しての質問等 答えて頂けたら ありがたいです。

1人の医師が回答

胎嚢が小さい原因はオーガズム?

person 20代/女性 -

中絶1回、その後3回流産経験があるものです。どれも初期で一度は切迫流産から進行流産、その後の2回は切迫流産から繋留流産です。 繋留流産はいずれも心拍確認した次の検診で分かりました。絶対安静で前回は入院までしていました。初期の流産は止められ無い事は分かっています。ですが、流産になる時毎回夢でオーガズムを感じてしまう事が度々ありました。 現在妊娠8週目で妊娠発覚後から茶褐色の出血が少量出たり止まったりしており、診察の度に子宮内に明らかな出血は無いものの、今までの事があるので内服服用し自宅安静の指示で現在に至ります。一週間程前に『出血し易いのかもしれない、びらんかもしれないから軟膏処置しとくね』と言われ処置施行。その日から出血が止まっています。もともと腹痛などはありませんでした。 出血が止まり一週間後の受診に先日行って参りましたが、診断は母子手帳を貰ってきなさいとの事。ですが不安になる様な事を言われました。『胎児は週数の割に少し大きめだけど、胎嚢が小さめだから、こんな時は心臓が止まってしまう場合がある』と。 心配でたまらないのに、診察の翌日夢でオーガズムを感じてしまい、『オーガズムで胎嚢の成長が止まるのではないのか?心臓が止まるのではないのか?』 と更に心配事が増えてしまった状態です。 前回までの流産の時は夢で頻繁にオーガズムを感じてしまっていました。 今回は妊娠が分かってから3回目です。一回目の時は出血はまだ止まって無かった時だったので、その後出血が止まってからのオーガズムでは出血腹痛共にありません。 これが原因で胎嚢が成長しない、又は心臓が止まる事はあり得るのでしょうか? 胎嚢は無事大きくなって行くのでしょうか?何か自分で出来る事はありますか?

1人の医師が回答

子宮内膜症と肛門の激痛

person 30代/女性 -

30歳(女)です。 ここ最近、生理1・2日目に激しい肛門痛に襲われます。 1年かけて徐々に肛門痛が現れた感じです。 子宮も痛みますが、肛門がかなり痛くて動けなくなるほどです。 生理1日~2日目を過ぎると肛門痛も腹痛もありません。 排卵日に少し腹痛があるぐらいです。 血液検査で子宮内膜症の疑いがあるといわれ漢方を飲んでいます。 不妊治療をしているのでエコーでは子宮の様子は毎月見てもらっています。 今通院している先生に肛門痛を訴えましたが、 耐えるしかないとのことでした。 今年の夏、人工授精で妊娠したのですが、 8週進行流産→完全流産しました。 その次の生理から急に肛門痛がひどくなった感じがします。 そこで質問なのですが、 ・やはり一度MRI等で子宮内膜症を調べてもらったほうがいいのでしょうか? ・流産後、子宮内膜症が進行することはありますか? ・よく血流が悪いといわれるのですが(自分でも自覚はあります)、 体質改善で痛みの症状を少しでも緩和することは可能なのでしょうか? 毎月、生理を迎えるのが怖いです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

稽留流産の手術、前処置で排出されることもありますか?

person 30代/女性 -

三人目を妊娠8週で心拍が止まり稽留流産しました。自然排出を待ちましたが生理前のような腹痛や腰痛があるものの出血はなく、今後の予定もあり手術することになりました。術式は手動の真空吸引なので今までのものより優しいと言われました。経産婦なので簡単な麻酔ででき当日退院できると言われてます。前処置で頸管を広げる処置を前日にすると言われました。 現在、胎嚢の形は崩れ子宮内では出血の跡もあるようなのでもっと待てば出てくるかもしれないと言われています。ただもう診断後4週目であることと、4月半ばに予定があることなどを考慮し手術になりました。 自宅に帰ってから思ったのですが、お腹のなかで出血しているということは頸管を広げる処置をしたらその刺激で赤ちゃんが出てきてしまうことはないのでしょうか? それとも入り口に栓をされているようになるので出てきたくても出てこれないとかありますか? そうなるとお腹だけ物凄く痛くなって赤ちゃん出てこれない!なんて恐ろしいことになるのでは?と思って緊張してしまいます。 お腹はよく張っているのですが出血に繋がらないので頸管はしっかり閉じているのかもと思いつつ上二人ともびっくりするぐらいのスピード出産だったので頸管を広げられたら一気に出てくるのでは?と思ってしまいましたがそんなことはないのですか?仮に刺激になって腹痛が起きたら抜いて貰えるのでしょうか?それとも赤ちゃんと一緒にでてくるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)