子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

前駆陣痛の期間について

person 30代/女性 - 解決済み

36週3日です。 切迫早産で36週0日までリトドリンを内服していました。 昨日の19時ごろから10分間隔で生理痛の痛みあり、念のため病院受診しましたが、子宮口2cmで、モニターをした際も15分などまばらで一旦帰宅しました。 その後夜間は眠れたのですが、明け方痛みが強くなりおきました。 だんだん痛みが強くなっているのは確かですが、間隔が6分、8分で続いたかと思えば、20分あいたりとまばらです。 夕方一度1時間あいたので、やはり前駆陣痛かと思うのですが、また10分〜20分あたりで不規則に張りがあります。痛みもあります。 前回のお産時は前駆陣痛が10時間くらいあり、そのあと本陣痛になりました。 前駆陣痛は遠のくこともあるかと思うのですが、痛みがそこそこ毎回あるので、このまま数日続くことはあるのでしょうか? 前駆陣痛で遠のいても、産まれるまで張った時毎回痛みが出る感じでしょうか? 痛みは喋れるけど目をつぶって話しかけないでほしいくらい45秒くらいです。地味に辛いです。生理痛も強いほうでしたがそれよりは痛いです。 次の検診は火曜日ですが、明日一度受診した方がいいでしょうか? 出血、破水はありません。

1人の医師が回答

卵膜剥離後からのおしるしの色

person 20代/女性 -

1月15日に二度目の卵膜剥離をしました。 処置後は少量の出血(鮮血)。病院から自宅に帰宅してからお手洗いに行くと鮮血の出血がありました。 その日はそれ以上出血も無かったのですが、二日目に固まりが着いた茶色いおしるし?と腰痛、前駆陣痛がありました。 三日目には出血が止まっていましたが、何かが流れて来る感じがあり、お手洗いに行くと、レバー状の茶色いおりもの?が普通の生理ナプキンに着いていました。 トイレットペーパーには、茶色い出血。おりもの?とは別に鮮血のおしるしが着いていました。 その日は、シャワーを浴びて下湯をした時に、茶色い固まりが浴室の床を流れていきました。 この茶色い固まりは何でしょうか!? 固まりが出る日と出ない日があるので、少し不安です。 健診では、子宮口1cm。柔らかくなってると言われています。 胎動も毎日あります。 腹痛は夜間20分間隔が数日続いていますが、翌朝には無くなります。 次の健診が22日です。陣痛が来なければまた、卵膜剥離をされると言われています。 上の子が日本脳炎の予防接種後に発熱から風邪を引き、毎日抱っこしたり動いていますが、本陣痛には繋がりません。 何か良い方法はありますか? お時間のあります時にご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎盤機能不全について教えて下さい

person 30代/女性 -

胎盤機能不全についてお尋ねします。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 昨年、帝王切開にて出産しました。 出産予定日を超過したので陣痛誘発のために入院(41週4日より)。入院4日目、陣痛促進剤投与中に胎児の心拍が60台に下がり、一時心音が拾えなくなりました。酸素投与で150台まで復活したのですが、これ以上は危険と判断され緊急帝王切開となりました。 その時にはもう42週に入っていましたが子供の身長46cm、体重3,076gで、過期産のわりにはあまり大きくありませんでした。 ここでお訊きしたいのですが、 (1)子供がそれほど大きくなかったのは、胎盤機能不全だった可能性はありますか? (2)そもそも胎盤機能不全かそうでないかは、妊婦健診時のエコーや内診で分かるものですか?(毎回の健診時には何も言われていませんでした) (3)陣痛促進剤投与中に突然心拍が下がったのは、胎盤機能不全によるものと考えられますか?この時点で陣痛は来ていませんでした。この時赤ちゃんは下がっていると言われていたのですが子宮口の開きはバルーンを使っても2センチで、臍帯が首に一周巻いていたらしいですが…。 ただ術後、担当の先生から羊水は綺麗だったと言われました。

3人の医師が回答

ハイリスク妊婦について(初産です)

person 30代/女性 -

現在妊娠9w3dです。 産院選び中なのですが、自分がハイリスク妊婦なのではと思い、ハイリスク妊婦だと受け入れが難しい病院もあると聞きますので、自分がハイリスク妊娠の可能性があるのか判断していただきたいです。 ●初産(一度自然流産あり) ●年齢31歳 ●身長161cm ●妊娠前体重75kg(現在つわりで71kg) ●精神疾患(抑うつ状態)あり 2年程メンタルクリニックに通っていますが、抑うつで薬を飲んでいたのは半年その後漢方に切り替えてますが、半年以上漢方も飲んでおりません。 ●家族は祖父母、父母、叔父が糖尿病持ち 姉が2人出産しましたが、ハイリスク妊婦ではありませんでした。 ●お酒は半年ほぼ飲んでおらず、タバコは吸いません。 ●多胎妊娠ではありません。 今候補の産院は個人のクリニックですが、ハイリスク妊婦となる場合は産院選び直しになってしまうのではと心配です。 現在通院している婦人科での検診で、子宮口の方にポリープがあるとは言われておりますが、血液検査などはまだしていないため、自分の状況がわかりません。 次回の検診から新たな産院に通院しても良いと言われており、次の検診の目安まで1週間ほどあります。 ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

予定日超過、歩くのも辛いのですが…

person 30代/女性 -

産科の先生、ご回答よろしくお願いいたします。 私は現在妊娠40週4日です。 今日の診察でも赤ちゃんは下がっておらず、子宮口も1cm開いたか開いてないか、そんなに柔らかくはないとのことでした。 NSTでの張りの様子も、前回よりも張りが少ないありさまです。 臨月の途中から毎日1~2時間歩いていたのですが、予定日を過ぎたころから、歩くのも辛いほどしんどいです。 前駆陣痛なのかは微妙ですが、10分間隔以上の張りが続く日も多く、1人で歩いていて破水したらという恐怖もあります。 本当はもう、最低限の家事だけしてあとは横になっていたいくらいです。寝返りを打つのも起き上がるのも「イタタタタ」と言いながらです。 このまま陣痛がこなければ41週に入った週明けには入院し、ラミナリア→陣痛誘発剤で誘発分娩とのことで今日説明も受けてきました。 このような状況なのですが、 1.今この様子だと、誘発することになる可能性は高そうでしょうか。もちろん分からないという前提のもとで結構ですので、ご経験からのご意見を教えてください。 2.辛くても歩きに行くことは続けるべきでしょうか。 3.強く張り身体を丸めて歩くことになってしまうこともよくあるのですが、それでも張らせた方が陣痛につながってよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに赤ちゃんは幸いピンピンしています。

5人の医師が回答

妊娠32週の低置胎盤について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、妊娠33週です。体外受精で妊娠しました。 妊娠糖尿病や高血圧症は今のところありません。 32週のエコーで、低置胎盤、しかも胎盤の端が子宮口に 掛かっているかもと言われ、帝王切開の予約を入れると共に その日のうちにMRIを撮りました。 1週間後の33週でMRIの結果説明と再度の内診があったのですが、 ・MRI画像を見ると下から産めそう ・内診でも、2cm以上離れていそう とのことでした。 以下、質問をさせて下さい。 1. エコーとMRIで所見が違うということがあるのでしょうか。また、違うことがあり得るのであれば、一般的にMRIの方が信頼性が高いのでしょうか。 2. 33週という時期になって胎盤が上がるのはよくあることなのでしょうか。 3. 帝王切開に備えて、自己血の貯血を予定していました。経膣分娩できそう、という理由で貯血はキャンセルされそうなのですが、予定どおり貯血させてもらうことはできるのでしょうか。(最終的には病院の判断とは思いますが…。胎盤が低い場合は出血が多いと聞いているので、素人ながら、念のため取っておけないかと…。) 4. 経膣分娩であれば無痛希望なのですが、問題はありますでしょうか。 ご教示宜しくお願いします。

2人の医師が回答

大泉門の開きについて

person 乳幼児/男性 -

現在生後5日目の息子の話なのですが、 今日退院前の検査があり、 そこで引っかかってしまい先生からされたお話が不安なのでこちらでいくつか質問させて頂きたいです。 赤ちゃんか産まれてくる時のためにある頭蓋骨の隙間(大泉門??)が他の子よりも広いから2週間検診とは別で10日後に採血やレントゲンなどの検査をしてこれからどうしていくか見ましょう。 と言われました。 先生話し方は 病気とは限らないんだけど~ みたいな感じで 検査しないと詳しいことが分からないのだとは思いますが 1.この症例はよくある事ですか? 2.なにか大きな病気の可能性はあるのでしょうか? 3.脳の発達に影響が出たり、障害がある可能性も考えられますか? 4.手術が必要な重篤な場合もあるのでしょうか? 息子の情報としましては、 出生時約3000g。 陣痛から自然分娩での出産の予定でしたが 陣痛の間隔が短くなっても子宮口が4cmからなかなか開かず、帝王切開での出産となりました。 あとは妊娠中、魚を週に何回食べていたか質問されました。 ビタミンDが足りないのも要因の一つとしてあると。 実際私は妊娠中、週に1回魚を食べるか食べないかでした。 10日後まで何も分からず何も出来ないなんて不安で仕方ありません。 どなたか回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

26週です。張りが多い

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 絨毛膜下血腫で初期から入院しており、17〜19週でも鮮血の出血、張りが多かったのでリトドリン点滴2A17で24週まで行っていました。その間も張りはありました。 24週からNICUがある医療センターに転院しました。25週から点滴をはずし、様子をみて現在26週です。 5〜8分間隔の弱い張りが繰り返しあります。 が、頚管長3センチ→2.5センチ→3センチ弱あるとのことで点滴を外したまま様子見となっています。 絨毛膜下血腫は子宮口にあり、はじめは10cmありましたが、25週では2cmほどでベージュのやや水っぽいおりものになっています。 胎児は胎動あり、25週で900g近いと言われました。 17週のころ、出血があり高位破水陽性といわれています。いまも破水偽陽性とのことです。羊水はたっぷりあるようです。 今何も張り止めを入れていないのですが、張り返しの時期は過ぎ、血腫を押し出す張り又は切迫早産の張りが続いているようです。。 今日のモニターでも5分おきに張ってました。 収縮時は、張ってるなぁ、、という感覚と少しピリピリした感覚です。 ずっと張りが続くので破水と頚管長が心配です… 以前の病院と比べ、薬の使用にはなかなか踏み切らない印象です。 この経過であと数週間もつでしょうか…

2人の医師が回答

明日が予定日、出産の兆候がない

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2人目妊娠中で、明日が予定日です。 1人目は予定日超過して、40週2日の検診で羊水が減っているとのことで40週4日で入院し、誘発分娩で40週6日に出産しました。 助産師の方から「出産週数は兄弟で似ることが多いから、予定日超過するかもね」と言われています。 1人目のときの誘発分娩がとてもしんどかったのと、今度こそ自然分娩で産みたいという気持ちが強く、予定日を目前にとても焦っています。よくお腹の居心地がいい、赤ちゃんが産まれる日を選ぶなどと言われますが、それすらプレッシャーになるくらいです。 昨日の内診では、子宮口が3cm開いていて頭も下がっていると言われ、卵膜剥離もしてもらいました。その後赤黒い血の混ざったおりもの(粘液栓)は出ていますが、今は量も減ってきて、陣痛が起こる気配すらありません。前駆陣痛もなく、お腹の張りもあまり感じません。 そこで質問したいことがあります。 1.予定日前に出産できる人と予定日超過する人の違いは何なんでしょうか。そういう体質なのか、私の運動不足なのか、他にも理由があるのか気になります。 2.自然に陣痛を起こしたくて、スクワットやウォーキング、階段昇降をできる範囲でやっていますが、効果はあるんでしょうか。 3.他に何かできることがありますか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)