子宮頸癌検査後性行為に該当するQ&A

検索結果:1,554 件

子宮ポリープ切除後も続く、不正出血の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 34歳の妻の不正出血についての相談です。未経産婦です。 約2年前より、性行為時、もしくは行為後数時間経ってから、膣から不正出血する症状に悩まされてきました。 以下、経過について書いていきます。 【2024年7月中旬】 産婦人科を受診。「内診・腟鏡診検査・超音波検査」を実施。 子宮自体は綺麗だが、2cmほどの子宮ポリープらしきものが認められるとの診断。 同時に実施した子宮頚部の細胞診の結果はNILM。 【2024年7月末】 大学病院にて、MRI検査を実施。 子宮ポリープ以外の以上は無し。 【2024年8月中旬】 ポリープ切除手術(子宮鏡手術)を受ける。 後日、生検結果は陰性との診断。 以上の通り、約7か月前に子宮ポリープ切除手術を受けました。 しかし現在もなお、性行為時に奥まで挿入すると、高確率で膣からの出血を伴います。 量はそこまで多くありません。タイミングは毎回異なり、性行為時に陰茎に付着することもあれば、行為後数時間が経過、もしくは起床時に血が出ることもあります。 そして出血が短時間で終わることもあれば、数日間微量の出血が継続することもあります。 以上をふまえて、以下の点についてお尋ねさせていただきたいです。 1. 出血の原因は何と考えられますでしょうか?術後7か月経過しているのですが、手術痕からまだ出血することは考えられるでしょうか? 2. 妻は以前から外的要因(寒暖差など)に弱く、特に仕事などで心身にストレスを感じるときは不正出血しやすいようです。このようなことから、元々が不正出血しやすい体質なのでしょうか? 3. 子宮頸がんや子宮体癌が怖いです。特に体癌に関しては細胞診を行っていないのですが、もし異常があればMRI検査や超音波検査の時に見つかっていたでしょうか? 4. 妻は「ポリープ切除手術の時に色々検査してるんだから大丈夫」と言って、産婦人科に行きたがらないのですが、無理にでも連れて行った方が良いでしょうか? 以上について、先生方のご意見を伺えると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮頸がん検診 LSIL 経過観察中の悩みについて

person 40代/女性 -

子どもが2人いる40代のシングルマザーです。 今回子宮頸がん検診を受けて、 1回目 結果:LSIL 軽度異形成 要精密検査 2回目 結果: 同結果 より、経過観察中となりました。 次回は6ヶ月後に再検診です。 あいまいですが、おそらく前回の子宮頸がん検診を受けたのは2年前位で、結果異常なしだったのに今回の結果にはとてもショックです...。 現在、去年からお付き合いをしてる人がいまして、結果が出てまだ間もなく、まだ彼とは会っていないため、彼にはまだ話せていません。 不安ですがきちんと考えをまとめてから、ちゃんと話そうと思っています。 質問です。 1。いろいろ記事を見る限り、LSILの結果の方々の経過観察で3ヶ月後に検診という方がたくさんいらっしゃるのですが、私の6ヶ月後で倍なんですが、大丈夫なんでしょうか...? 2。自然消滅させるにはどういうことを心がけたら良いですか? 3。低用量ピルを服用してますが、服用し続けても大丈夫なんでしょうか? 4。正直、性行為は今までは生でしてしまう時もありました...。(彼にはもちろん感染してますね。。。) 今からじゃ遅いと思いますが完全にコンドーム使用にした方がいいですよね... 先生は性行為は今までと変わらずと言ってましたが、生々しい話、私はこんな状態でも性器を男女とも舐めたりするのは良くないのでしょうか? コンドームは分かるんですが、性交中はキスしたり、手で性器を触ったりとあるので気にしてられないと思うんですが、経過観察中なのに性行為は今までと変わらずで大丈夫です。...が気にかかります。 長くなりましたが、本当に不安でよく分からないので、いくつか質問させていただきました。 詳しい話をご存知のお医者様がいらっしゃいましたらご回答お願いしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

hpv感染についての相談

person 30代/男性 -

hpvに関しての質問です。 昨晩、その手の店舗での避妊無しの行為を2回行いました。 (今までお店では必ず避妊具を付けていましたが自身がPrEPを始めた事や、相手の女性が毎週性病検査を行なっているとの事で誘惑に負けてしまいました。) 行為後、会話の中で相手女性が子宮頸部の中等度異形成である事が判明しました。 ここから質問なのですが、 1: 現在異形成がある女性は、基本的にhpv陽性と考えて良いのでしょうか? hpv陽性の女性と行為を行った際の感染確率はどの程度でしょうか? 2: 調べた所、女性の場合、9割の人でウイルスが免疫力で排出され、1割の人で子宮頸がんリスクになるとの記載を確認しましたが、男性の場合は陰茎がんや咽頭顔のリスク因子としてはどの程度でしょうか? 3: 免疫力で排出される場合、期間はどの程度でしょうか? またその間、性行為は控えるべきでしょうか? 4: 調べると、男性のhpv感染についてはよく分かっておらず、検査で調べる意味がないとする文献や医院がある一方で、検査を推奨する医院やネットでの検査キットの販売がありました。 検査を行うべきでしょうか? また行う際は感染機会からどのくらい経ってからが良いでしょうか? 5: パートナーへ告知すべきでしょうか? (今回の相手ではなく、自身のパートナー女性という意味です。) また、性行為を控えても咽頭部に感染していた場合、キスなどでうつるでしょうか? 6: 咽頭にウイルス感染していた場合、家族や友人と食卓を囲む際、自身の唾液を介して感染する可能性はありますでしょうか? 自身の軽率な判断の結果である事は理解しており、また無知かつ長文で大変申し訳ないのですが、本当に悩んでおります。 大変申し訳ありませんが、先生方の知識をお貸し下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)