尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

腎臓に詳しい方お願いします。慢性腎臓病

person 30代/男性 -

37歳 体重74キロ 身長177です。 慢性腎臓病との診断。 10年位前から高血圧。2年で200を超えたので、今年10月に受診 数値は下記です だだし、26日の検査結果は2日にでたので、他の先生は知らない 10.26 血圧206 124 cr1.22 BUN16.6 随時尿/尿沈渣 潜血 陰性 蛋白 +1(尿アルブミン 361mg/l U ALB 換算値 190 mg/g cre) アルデ 227 レニン13(定量比17) *昼に ベニジビン8mg ナトリックス錠1mg一錠ずつ服用) 10.27 朝、上記服用 めまいあり救急へ 病院で血圧 104 75 cr 1.85 BUN 23.3 前日通院後は食事と水分ほとんど取らず 腎障害で他院紹介 夜の血圧 175 104 10.28 朝血圧 197 125 その後上記服用 10時 145 105 cr1.91 BUN 25.5 27日も28日も絶食状態で受ける笑 随時尿 蛋白定量 42mg/dl 尿cr 156.6 潜血+1 蓄尿29日蓄尿実施 結果待ち アルド 250 レニン 13 28日には血圧が安定しないと言う事でニフェジビンCR錠20mg(朝一錠) ミカルディス20m(朝夕1錠)処方 他にプラバスタチンNa錠5を朝一錠) 服用開始 その後血圧は140-155 下90-105となる。 2日に腎臓に詳しい同院の問診。 長年の高血圧の結果からきた腎臓の疾患の気がすると。 血圧さらに下げるのに朝、ニフェジビンを1錠追加 さらにクレメジン処方 5日に動脈エコー、9日にエコー検査予定。 27日には同院腎臓外来専門を受診予定 そこで採血及び尿検査予定 急激に数値がが上昇して数年以内に透析を覚悟しています。 こんなに急にクレアチニンが上がることあるのでしょうか? ちなみに、昨年の健康診断は尿検査 蛋白+1 クレアチニン 1.16でした。 26日の先生は一時的にクレアチニンが上がったのはBUN 尿酸値も同時に上がってるので、脱水だと思うと言ってました。 また2日の先生は蛋白は血圧を下げたら消えそうと

1人の医師が回答

2年続く朝の白く濁った尿

person 40代/男性 - 解決済み

45歳、男性です。1年半程前から、就寝直前にヨーグルトをやや多め飲むと、翌朝の尿がほぼ確実に白く濁ります。(ヨーグルトは昔から飲んでます。) 1.ヨーグルトで白濁することはありますか? 2.何かしらの病気が疑われますか? 白濁以外に発熱、排尿時の痛み、頻尿、残尿感などその他症状はありません。過去に泌尿器系の病気に罹ったこともありません。 就寝直前にヨーグルトを400〜500ml程度(あるいはそれ以上)飲むと、ほぼ濁りが発生します。同じ量の牛乳では問題ありません。シュウ酸の多そうな食品は、多量に飲食してないと思います。(レタス、ブロッコリー、ほうれん草、ココア、コーヒー、緑茶、紅茶とか)ちなみに、昼間ヨーグルトを飲んでも、濁りはありません。 白濁尿が出るのは、起床すぐの排尿で、稀にその後も1〜2回くらい続き、通常の色に戻ります。濁りの強さは、米を3回位研いだあとの研ぎ汁くらいのイメージです。1年前(2019年春先)に泌尿器科を受診しましたが、異常無しと言われました。(検査は、尿検査と膀胱のエコー検査だった気がします)その際、ヨーグルトの件も相談しましたが、聞いたことないなーという感じでした。尿蛋白は±。健康診断で引っかかるのは、やや肥満、前立腺肥大、LDLコレステロール145、高血圧(2020年3月から服薬中)くらいです。他、持病なしです。 白濁以外は困りごとはなく、またかーという感じで放置してますが、気になってます。 お手隙の時で結構てすので、ご意見下さい。

2人の医師が回答

子宮口が、開いていない人工破水のリスク

person 30代/女性 - 解決済み

人工破水について教えてください。 現在38週6日です。38週0日(11/2土)に旦那と喧嘩をしてしまい、血圧が上がってしまい、急いで病院にいき、現在入院中になります。 血圧は一時的なものだったのか、その日だけ高かった感じでした。 でも、二年前に私は19週で高血圧症候群、尿蛋白4+、血小板減少になり、中絶になりました。 現在、蛋白もマイナス。血小板も正常。血圧120/80位です。 その事があり、主治医は月曜日(11/4)にラミナリアを入れて火曜日に陣痛促進剤(点滴)をし、出産をしましょう!となりました。 子宮口は全く開いてませんでした。 月曜日 ラミナリア5本子宮口2cm 火曜日 ラミナリア7本子宮口2cm 水曜日 ラミナリア10本子宮口2.5cm 木曜日 ラミナリア13本子宮口2.5cm 火~金まで陣痛促進剤(点滴)10~120までしましたが陣痛おきませんでした。 今日の昼に先生から人工破水を提案されました。来週の月曜日にする事になりました。 1、日曜日にラミナリアを入れて子宮口を開かせるみたいです。多分、2cmほどしか開かないと思います。あんまり開いてないのに、破水をしても大丈夫なのでしょうか?だいたい6cmくらいから開かせてからするとネットでよく見ます。 2、火~金曜日まで陣痛促進剤をしましたが、お腹の張りはありますが、痛みなどありませんでした。こんなに効果がない身体でも人工破水をすれば期待は持てそうでしょうか? 3、ネットでは3cm未満だと頭の位置が高くで波膜させるのは怖いです。骨盤にはまっていないと。という意見を見ました。どうなのでしょうか? 初めての、お産になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)