川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

4歳男の子、続く高熱と腰骨の痛み

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 4/28月曜の夜に、38度の熱が出ました。 4/29の日中は微熱で喉を痛がり食欲不振、夜に右リンパを押すと泣いて痛がる。夜は高熱がありそうでした。 4/30 午前微熱だが、喉、リンパ、頭痛、腹痛、食欲不振で16時ごろから38.5の発熱。小児科でリンパと扁桃腺の腫れから抗生物質処方。夜中も38度台の熱が続く。 5/1 明方に鼻血。インフルコロナ溶連菌陰性。38-39度が翌朝まで続く。 5/2 朝からぐったりして38.5。総合病院の小児科で血液検査。抗生物質点滴。血液検査の結果から川崎病よりかは細菌感染のリンパ節炎との診断、熱が下がらなければ2日後受診と言われています。 20時にカロナールを飲ませましたが、熱が下がらず39度あります。本人は寝ています。 2月末に左腸骨を押すと痛いと言い、3月中旬整形外科にてレントゲンを受けましたが、腫瘍やヒビは見つからず大きな病気は心配ないが原因不明と言われました。現在に至るまで本人から言ってくることはないが、1週間に一度親が触って聞くと、痛いと言います。 ↑上記と今回の発熱が結び付かず、今回病院に伝えられていないのですが、 この高熱とかかわりがあるのか今になってとても心配です。検索すると白血病などが出てきて本当に心配です、、、 血液検査の結果も添付致します。

5人の医師が回答

高熱が下がらない。

person 乳幼児/男性 -

4歳四カ月男児。17日に目やに充血腫れなどではやり目の疑いで検査し陰性。18日の夜間に喉が痛いと泣くので救急で見てもらいアデノウィルスの検査したけれど陰性。お薬処方され次の日は元気になったけれど、19日の熱が38.5分ありインフルエンザの検査してもらったけれど陰性。20日の夕方から高熱が出て夜間に大学病院いきみてもらって溶連菌の検査したけれど陰性。自宅で様子見て次の日、同じ大学病院でレントゲン、心臓エコー、インフル等検査したけれど異常なし。いったん帰るが夜間に高熱下がらず別の先生にみてもらい肺炎と中耳炎に気付きそのまま入院になりました。 23日の入院で抗生剤の点滴で24日の夕方には熱が37.2まで下がりました。その日の夜に発疹ができはじめ25日にはお腹背中顔足の付け根?あたりに湿疹が広がり 26日現在まだ発疹はきえていません。小さなぶつぶつでなく大きくなってきています。熱は37℃です。体も痒いみたいで顔とお腹を掻いています。 川崎病ではないとは言い切れないしウィルスからきているとも言われ 凄く心配です。本人はご飯も少しずつ食べて元気もでてきています。 他に何が考えられますか?

4人の医師が回答

続く発熱 元気いっぱい

person 乳幼児/男性 -

明日で3歳になる男の子です。 水曜日の朝、身体が少し熱いものの、37.1だったので保育園へ登園。 15時頃にお昼寝からなかなか起きないので熱を測ったら38.0あったとのことで早退しました。 そこから朝は36.6〜37.2まで下がり、夜になると38.5くらいまで上がります。 先ほど最高の39.1になりました。 部屋は冷房を入れて涼しくし、今は肌着に半ズボン、脇に保冷剤を入れて、スヤスヤ寝てます。頭の汗がすごいです。 食欲はいつもよりは少し食べないですが、喉を痛がっている様子もなく、おやつも食べますし、水分もとれています。 水曜日に発熱してから、ゴロゴロする時間もありますが、基本的には元気いっぱいで飛び跳ねたり、走ったり、歌ったりしています。 症状としては、発熱と痰が絡んだ咳です。あと、うんちが下痢に近いゆるゆるです。 発疹等もなく、BCGの跡も晴れていません。歯磨きをした時に、いちご舌だった気がするのですが、あやふやで、今は熟睡しているので確認出来ません。 8月半ばにも熱が4日間くらい続き、コロナは陰性で自然と解熱しました。 今回は、元気そうなので病院を受診していないのですが、さすがに4日間続いているので病院に連れて行った方が良いでしょうか。 1.明日は日曜日なのですが、熱が下がらなければ救急外来に行くべきですか? 朝は下がり、夜に上がる感じでずっときてます。 2.川崎病や溶連菌の可能性はありますでしょうか。

5人の医師が回答

4歳の子供、血液検査の数値について

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 1/2から39.6℃の高熱があり、坐薬で解熱するもののまた熱が上がってしまい、1/3病院受診、インフルとコロナは陰性でした。 これまでの経緯は 12/12 溶連菌陽性 12/13 抗生剤の服用で解熱 12/18 微熱(37.8)が出始める、数日前からのどの痛み 12/19 熱(38.5)が出始める、かかりつけ医受診、首リンパの腫れあり、溶連菌の抗生剤から別の抗生剤に切替えて様子見 12/20 のどの痛みが強い、何となく目が充血、首リンパも変化なし、血液検査の結果で川崎病の疑い、入院のため転院、肺炎像なし尿検査異常なし、一旦は抗生剤の点滴と坐薬で様子見 12/21 足全体に発疹、痒み 12/22 抗生剤点滴から免疫グロブリンとアスピリンに変わる、痰の絡んだ咳が出始める 12/23〜24 平熱に戻る 12/25〜1/1 微熱が続く(38.2℃も2〜3回、主に37℃後半) 12/27 退院 12/28 同じ左首のリンパに痛み 12/29 救急受診、リンパの腫れ3センチ、肺炎像なし、血液検査も異常なし(CRPは退院時と横ばい)、救急から帰宅後腰を指差しながら痛みを訴え始める 1/2〜3 上記の通り(1/2尿に白い脂のような浮遊物) 心臓エコーも異常なし(3回) 1/3尿検査異常なし 昨日の血液検査では特に指摘はなく、9歳のお姉ちゃんが先に高熱を出していたため風邪をもらったのではないか、とのこと 帰宅後、血液検査の結果でIgGが基準値から大幅に外れてすごく高いのが気になるのですが大丈夫なのでしょうか?他にも気になる点はありますでしょうか? 体温がしばらくの間安定していないことが不安で、何か悪いものではないか心配でたまりません。

7人の医師が回答

ただの風邪なのか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昼間は平熱まで下がるのに、夜に39度の熱が出る日が3日続きました。喉が赤く、鼻水、咳がありました。鼻水、咳の薬を処方されました。 1日目→白血球16 CRP1.7 4日目→白血球9 CRP9.0 4日目のこの時点で抗生剤が処方されました。目やにもあり、目薬も出されました。 4日目の夜は38度になりました。 5日目、6日目と熱が下がって安心していたら7日目の夜に39度まで熱が上がり、8日目に受診、レントゲンを撮りましたが、肺炎ではなく、風邪が残っていただろうということで抗生剤を変更し、その後は解熱しました。 10日目に受診して、その後は咳と鼻水の薬をもらって飲んでいます。 先生は、ただの風邪だったと言いますが、本当に風邪で上記のような血液検査の結果が出るのでしょうか。 姉が同じ症状でしたが、こんなに発熱はつづきませんでした。姉は喉の炎症がひどかったのですが、夏風邪だと言われ溶連菌の検査をしていませんが否定され、川崎病も否定されて帰ってきました。おそらくエンテロウイルスだろうと言われ、アデノウイルスでもないと言われました。検査もされていないし、本当にそうなのか謎です。 上記の病気の中で可能性があるものはありますでしょうか。アデノであればいいのですが、あと二つは治療が必要でないのかと心配しています。 ただ、もう遅いかとも思うのですが。。

3人の医師が回答

血液検査

person 40代/女性 -

13日から咳で始まり次の日から熱が出て病院にかかりました解熱剤とムコダインアスベリンをもらい夜には39℃まであがり解熱剤を飲んだら下がりました。なかなか熱が下がらないのと、40℃になったので16日に緊急医にかかりインフルエンザ検査にて-でした。看護師さんから明日もう一度小児科で視てもらってくださいといわれました 緊急医の先生は内科の先生でした。 次の日も解熱剤を使うと37、5℃になりますが切れると高熱になり、食欲も水分も少ししかとれなくなりました この時に顔や唇がすごく赤く唇びるが少し切れてカサカサしていました。17日まだ熱が39℃台で小児科にかかりアデノウイルスと溶連菌マイナスで熱が続くので、血液検査をしてくれました 結果はWBC、13600 CRP 0、5 PLT36、5 リンパ球50、8 基準値よりも少し上がってるけどウイルス性風邪のようです。と言われ安心しましたが18日になり熱やっと下がりましたが元気がなく食欲もありませんでした今日からやっと元気になりました。 質問ですが血液検査の結果では川崎病の心配はないということなんでしょうか? 唇がすごく赤くカサカサして首の辺りを痛いと何度も言っていたのが気になります喘息持ちでシングレアを飲んでいます 特に湿疹や手足の腫れはありませんでした すみませんお願いします

1人の医師が回答

1歳児 27日火曜日から発熱

person 乳幼児/女性 -

1歳児の娘が27日火曜日から発熱しています。  初めての発熱です。 1ヶ月前から3週間ほど鼻風邪をひいていて、治ったと思ったら、予防接種数日前から痰が絡まるようなゼーゼーする音があり、それらを伝えた上で発熱もなかったので27日午前にヒブ、肺炎球菌ワクチン、インフルエンザ2回目の予防接種をしました。 その日19時頃に体温測ると38.5度の発熱がありました。 その日23時に寝ている間に測ると36.8度でしたが、翌朝28日水曜日朝は38.5度あり、金曜日には40度まであがり、夕方に1度嘔吐。(スープに入っていた海苔が詰まった可能性もあります。) また15時頃に昼寝から起きた際に、ベッドの上でつかまり立ちをして、私が辞めさせようと抱き上げたら、仰け反って嫌がり後頭部をベッドの縁にぶつけました。(縁は薄いクッション性のカバーで覆われています。) 発熱から6日目の今日も39度あります。 金曜日に血液検査をし異常なく、中耳炎、肺炎の症状もないと言われました。 本日も嘔吐してすぐ休日診療に行きましたが、明日まで様子見となりました。 1週間近くの高熱、何の病気が考えられますか? 血液検査ではRSウイルス、溶連菌、川崎病等は血液検査で分かるのでしょうか?

2人の医師が回答

生後10ヶ月 5日以上発熱続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の女児です。 8/26より38℃後半〜40℃の発熱が続いています。発熱の他に痰の絡んだ咳があり、26日にかかりつけ医を受診。咽頭発赤があり、アデノと溶連菌を調べましたが陰性でした。夏風邪かな?と言うことで、去痰剤と解熱剤が処方されました。その後も38℃〜40℃の熱が続き、上の子に熱性けいれんの既往があるので、適宜解熱剤は使用していました。 30日に再度受診し、咽頭発赤は26日よりは改善しているとのことでしたが、発熱が続いている為、採血を行いました。結果としては、少し貧血はあるけど、明らかな異常はなし。咳も続いているけど、胸の音は問題ないとのことで、レントゲンは撮りませんでした。尿検査は受診時間内には取れませんでしたが、採血上、腎機能に問題はないとのことでした。ただ、オムツを確認するといつもより汚い?色が濃い?感じはします。念の為ということで、新型コロナの抗原検査も行いましたが、陰性でした。 発熱と痰の絡んだ咳は続いていますが、基本的に機嫌は良く、離乳食もいつもの5割以上は食べれており、哺乳も出来ています。 上の子に川崎病の既往がありますが、特有の症状は今現在見られていません。 風邪の熱でも1週間近く続くことはあるのでしょうか?他になにか病気がないか心配です。

2人の医師が回答

2歳男の子、高熱8日め

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 質問は、こんなに高熱が続いて、特に原因がはっきりしない、後々「なんの熱だったんだろうね」のみで終わるようなことはあるのか、というものです。 8日より発熱、38度前半と平熱を行き来、 10日午後より39度に、同時に首下全身に発疹 以降、朝は低め、午後より37度台〜38度前半 一日おきに夜39度前半、夜間睡眠中はほぼ平熱 食欲はふつうより少し減った程度、元気もそれなりにあり、 ぐったり感、嘔吐や腹痛の訴えなし。通じも問題なし。 9日にオゼックスを処方、2回飲んだ時点で発疹出たため中止(CRP1、35、好酸球平常のため皮膚科医師より薬疹の可能性低いと診断あり)、11日よりワイドシリン3日間、14日よりクラリシッド服用中。10日に川崎病を念頭に診察していただき心エコーも撮りました。(異常なし、この日CRP1、1) 溶連菌、アデノ、マイコプラズマ全て陰性。白血球数は6000前後です。 昨日足が痛い、歩けないと言いました。足裏の赤みはないです。時々痛い様子。 様子見しているのが辛いです。小児がんとかの前触れ?先生は血液検査の結果がそんなに重症じゃないと言いますが… よろしくお願い申し上げます。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)