抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

処方された薬の一日量、多すぎませんか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳9ヶ月になる娘に小児科で処方された薬の量が多すぎるのではないかと心配です。今日、38度台の発熱があり、普段の発熱時より機嫌が悪いのが気になり、かかりつけ医は受付終了していたのですが、明日は日曜日ということもあり、念のため受付が間に合った初めての小児科を受診しました。体重は10.6キロ、診察時に医師からも確認をされました。ヘルパンギーナかもしれないが現時点では風邪と判断つかないので抗生剤を出す、と言われました。お薬手帳を確認したうえで、最近処方されているものとは違う、初めてのものを処方されました。 夕食前に服薬させようとしたところ、今まで小児科や耳鼻科で処方されてきたものに比べ明らかに一回分の量が多く、迷いましたが、種類も違っていたのでとっさには判断つかず、とりあえず全量飲ませてしまいました。四倍くらいあったような気がします。 処方箋を確認すると、 エリスロシンドライシロップ10%100mg 2.0g1日3回 3×4日分 とあります。キッチンスケールで測ったところ確かにそのとおりの量がありました。ネットで調べたところ、小児の容量は体重1kgに対し一日25〜50mgを4〜6回に分けて…とあります。今回の処方は多すぎるのではないかと思うのですが処方は間違いでしょうか?また、間違って多すぎた場合、すでに一回飲ませてしまいましたが大丈夫でしょうか?服薬後、夕食を普段より少なめに食べ、下痢の便をし、すーっと寝ました。二時間くらい経ちますがしずかに眠っています。かかりつけ医で普段よくでる抗生剤は、トミロン細粒小児用10%1日1gです。

11人の医師が回答

単純性関節炎か化膿性関節炎か?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘です。先月半ばあたりから時々右腿が痛いと言い始めましたが、平気で飛んだり走ったりしているので成長痛なのかと思っていました。2/5の夜38.0度の熱が出ましたが本人はぐったりした様子はなく、妹がインフルエンザだったので移ったのかなと思い(予防接種済)、翌朝受診するつもりでいたところ朝起きると右脚が痛くて歩けなくなっていました。そのまま整形外科を受診し、「程度の軽い化膿性関節炎」と診断。抗生剤を処方され、翌日には痛みも引き走り回っていました。しかしその4日後に再発。びっこを引いて歩けるレベルで駆け込むように整形外科に連れて行き、同じ抗生剤+痛止めを処方してもらいましたが、飲み切った日の夕方からまた痛み再発。別の整形外科を受診すると、「恐らく単純性関節炎。薬は不要、抗生剤は飲ませるべきではない、自宅安静が一番。化膿性だとしたらもう手遅れ、関節が削れて障害が出る」と言われました。単純性と診断した理由は、単純性が起きやすい年齢が5歳頃がピーク・高熱ではないからと。化膿性と診断した医者に見解を問合せると、単純性なら痛みがあっても関節の可動域に制限は出ない、制限が出るのは化膿性だからとの理由からだそうです。双方とも関節炎に対する見解が違い過ぎて、この症状は単純性寄りなのか化膿性なのか不安な毎日です。

6人の医師が回答

首のしこり、悪性リンパ腫や癌ではないかと心配です

person 30代/女性 -

正月風邪気味のときに耳の下の首の筋なのかリンパっぽいところが少し痛くて触っているとしこりのような腫れているようなきがするかな?とおもっていました。 10日風邪気味で関節がいたくなってきて熱が出るまえぶれっぽくて先生に抗生剤もらって飲んでます しかし13日にカキにあたりノロウィルスになり微熱もでました。いまはタンや咳がでます 昨日の首の筋をさわっていると少ししこりみたいになっておりました!今日もさわっていたら明らかに昨日よりおおきくなっています、触りすぎたのかよくわかりませんが少しずきずきするようなきがします。 悪性リンパ腫やなんらかの癌ではないかと心配です 一週間前に行ったとき先生からは首を押すように触られて大丈夫といわれました、私のさわりかたは筋を掴んでつねってぐりぐりしています。そのさわりかたっておかしいのでしょうか… 耳鼻科でいいですか?? エコーなどで悪性リンパ腫や癌ではないかなどわかりますか?? 抗生剤はのんでますけど風邪の影響ではれてるってことあるのでしょうか…宜しくおねがいします。 形は丸いです一センチくらあります 押してもわかりませんが肉を掴んだらしこりがわかります

2人の医師が回答

左の鼻だけ痒い、中は炎症

person 30代/女性 -

毎年春だけアレルギー症状がでてたのが、去年は春が終わっても痒い日がたたあり(痒くない日もある)秋頃から左の鼻だけ無性にかゆくなりました。 病院にいき、抗生剤やアレルギーの薬を貰って飲んでますがやはり左の鼻だけ痒いんです。 病院に行く前は完全に鼻が詰まっていたのが、今は多少通るようになってますし、薬のおかげが当時より痒みはおさまってます。 先生はアレルギーが出てるから中が炎症してる、かゆくても触らないでと言うだけで病名とかは言われないです。 薬剤師さんは副鼻腔炎の時に出す薬を出してるって言ってました。 1、2ヶ月アレルギーの薬と貼り薬を続けて、そのうち1ヶ月半くらいは抗生剤を強いのにしたり弱いのを長く飲んだりしてますが、薬が切れると痒さはでてきます。 春に検査をした時はひのきと杉だけが出ていて、ハウスダスト等は何もなかったてす、 これはどんな状況なんでしょうか。 ずっと治らないんじゃないか、何か違う病気なのかと心配なんですが、何をしたら痒みは落ち着くんでしょうか。 ちなみに、春を過ぎてからは右鼻はかゆくなく、鼻水もクシャミもなし。 目もかゆくないです。 左の鼻だけ痒いんです。 お願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月以上続く胃の不調

person 30代/女性 -

3年ほど胃の不調を繰り返しています。 昨年末に子供の風邪をもらい、 抗生剤を服用して31日に無理して帰省をし、 実家で焼肉を食べた次の日の元旦から 胃痛が始まりました。 担当医には、 元々胃が弱い+抗生剤で胃が荒れた+無理をした+焼肉(油っこいもの)で 胃が荒れたのだろうとのことでした。 初めはタケキャブ20を飲んでいましたが、 処方制限(?)があるのか 途中からタケキャブ10へ変更になりました。 (タケキャブ20は12月から飲んでいました) 現在処方されている薬は タケキャブ10 ムコスタ 六君子湯 アルロイドGです。 タケキャブ20を飲んでいて だいぶ症状が落ち着いていた時に タケキャブ10に変更となったのですが、 治りきらずに調子が良い時と悪い時を繰り返しています。 具体的には 基本的に腹八分目、和食中心、間食もほどほどに。としていますが 私はチョコも、油っこいものも大好きなのです、、。 揚げ物は1ヶ月まったく食べていませんが、 チョコを食べすぎてしまったり、 ご飯を満腹食べてしまったりした日は 酷い空腹感のような気持ち悪さが出てきて しんどくなります。 (1月以前は少しチョコを食べすぎたり、 満腹になってしまってもこのような事は起きませんでした。。) 調子が良くなると我慢が爆発して 食べてしまうのがよくないと 思っていますが、、 次の日に雑炊などの消化に良い食べ物を 食べていると治ります。 担当医からは タケキャブ20を処方するには 胃カメラが必要と言われています。 胃カメラをしてタケキャブ20を処方してもらうほうがよいでしょうか? このままタケキャブ10+食生活の徹底で治るのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)