検索結果:2,283 件
食道がんで昨年10月に全摘手術ご、リンパ転移があり術前後で計6クール抗がん剤治療、気管支等への転移へ計66グレー放射線治療、左右肺への数ケ所転移がみつかり抗がん剤治療を継続してきました。体重は56から39キロ迄減少。現在は緩和治療と8月下旬から本人希望した丸山ワクチンと抗がん剤治療を継続中。ただ現在の抗がん剤が効かなくなると次がないともいわれました。この段階でセカンドオピニオンもしくは他の対処方法を提案してくれるお医者を紹介してもらい治療の継続は可能でしょうか?先生からは余命宣告はされていません。サイトや雑誌本などは情報があり過ぎて真実がみえにくいです。家族としては本人の意思の治療継続を見つけてあげたいと考えてます。
1人の医師が回答
父が肺腺がんステージ3bです。 大動脈に腫瘍がくっついている状態で リンパ節に転移があります。 もともと2ヶ月前に宣告された時は 骨シンチで骨盤に集積ありと言われ ステージ4で治療法は抗がん剤のみとの事でした。 シスプラチン+タキソテールを2クールやり、 効果ありとの事で現在 カルボプラチン+タキソテールの3クール目をやっております。 骨盤に転移しているとの事でしたが、 セカンドオピニオンで疑い箇所を詳しく検査してみてはという意見をいただき、 先日MRIで検査してもらったところ 転移なしという結果でステージ3bに変わりました。 6月中旬より放射線治療を行うことになっております。 そこでお伺いしたいのですが 放射線と抗がん剤を併用しての治療法は 病院によって違いがあるのでしょうか? それともあまり変わらないのでしょうか? また、もっと他に最善の治療方法などはあるのでしょうか? 少しでも良い治療法があれば 積極的に治療を受けたいと父も考えております。 放射線治療が始まる前に、 もう一度セカンドオピニオンを受けてみようかとも検討しております。 どうか、ご意見いただけますよう よろしくお願い致します。
40歳女性です。乳癌の抗癌剤EC治療中2クールめです。 発熱はないのですが、抗癌剤投与16日めで、白血球が1830 好中級が12.7で、来週の投与に差し支えそうなので、ノイトロジン100を昨日の昼前注射していただきました。 今、注射から15時間くらい経過したのですが、首の後ろの間接がすごく痛んで、目が覚めました。膝の痛みは軽いものですが昨夜からあります。 久しぶりに外出し通院した疲れから来る痛みとも考えられないこともありませんが、首の痛みが動悸とともに激しくて、腰にもひびくほどなので、ちょっと怖くなりました。 ノイトロジンの副作用ということはありませんか? 1クール目は38度を超える熱を出して、ノイトロジンを1度だけ注射していただきましたが、熱が下がって元気になり、副作用らしき物は感じませんでした。 今日のお昼、明日のお昼と3回、救急外来でノイトロジンを注射していただくことになっているのですが、このまま続けて大丈夫でしょうか? また、次回抗癌剤投与後も、白血球や好中球の数値がこのように下がっても、ノイトロジンを打って、数値を戻して、抗癌剤投与を続けることは可能ですか?
ハーツー陽性、ホルモン感受性乳ガンの再発転移治療について、もっとも期待できる治療法を教えてください。ハーセプチンと併用するならタキソールかタキソテールが良いとよく聞きますが、オペ前に4クールしてあまり効果が得られなかったのですが、再発転移乳ガンの治療には効果があるのでしょうか?再発転移乳ガンが大きくなったり、他の部位に見つかっている場合はハーセプチン、ホルモン剤だけでは不十分でしょうか?抗がん剤をして苦しむだけで生活の質を落とすだけの結果となることもあるのでしょうか?
4人の医師が回答
去年の10月に膵臓がんステージと診断されました。肝臓に転移。末期とも言われ抗がん剤治療開始。(ゲムシタビン+アブラキサン)2クールが終わり年末年始に入りました。2クール目の途中から腹水が出てきました。お腹の張りが凄く体重も10キロ以上増えました。抗がん剤治療の始め頃、腸閉塞になりステント入れてます。それから食事はとれてましたが、腹水が出てから食べたい気持ちはあるが膨満感圧迫感で苦しく食べれず、腹水は栄養失調と言われてます。入院治療で腹水が治れば抗がん剤を再開するとのことです。腹水が出てきたということは、この先短いですか??予後も悪いのでしょうか。
2人の医師が回答
去年の六月に子宮けいがんの 手術を受け、全摘出 しました。その後、 抗がん剤治療を 6クール 6クール目にCTで 骨盤内に 二個、わりと 大きな腫瘍が みつかり ました。それから放射線を して、その後 二回 抗がん剤をしましたが 良くはならず、肺と肝臓に転移、その他にも 多数 転移があるそうです。 余命も 長くないと 聞きました。今は 足のむくみと腹水で 苦しんでいます。お腹は臨月の妊婦みたいで1人では 起き上がれず、 呼吸も 苦しいです。 足のむくみも ひどいです 病院に行くまで 我慢するしか ないのでしょうか。家で 少しでも症状が楽になる方法が あれば教えてください。尿は、右が 水腎症なので、じん瘻が 入っています。
1年半程前に祖母は肺がんの摘出手術を行いました。 手術段階で男の握りこぶし位大きくなっていたと言う事でしたがその時点で転移は見られなかったため、 1週間入院して抗癌剤を入れ、3週間後にまた入院~という手順を数クール行いました。 (祖母はタバコは吸いませんがイレッサが効かないタイプです) それからは元気に回復へ向かい腫瘍マーカーも安定していたのですが、 先月怪しい影があるため痰の検査(がん細胞あり)→細胞診を行った所再発が確定しました。 癌はまだ小さいようですが再発+対側の肺に転移していたということで、 「抗癌剤しか治療法はない。」「抗癌剤で癌が消えることはないので上手に付き合っていくしかない。」と言われたようです。 しかし祖母は抗癌剤の副作用がキツくでたのを一度経験してるからか、「放射線治療もできないの?」と以前よりも気分が落ち込んでしまっています。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 『本当に抗癌剤以外に治療法はないのか、サイバーナイフや重粒子線治療、先端医療などで何か手段はないのか、両肺が厳しければ片肺だけ治療などは無理なのか』ということです。 宜しくお願いします。
70代の母がすい臓がんステージ4です。肝転移があって手術の対象外です。ゲムシタビン+ナブパクリタキセルの抗がん剤で一次治療3クールの途中です。患者会からの情報でハイパーサーミア(局所温熱療法)が抗がん剤の効き目を高めると聞きました。標準治療にはなっていないものの、保険適用があって、複数の大学病院で施術をおこなっていると聞きました。通院している病院では施術していないものの、主治医の意見は是でも否でもなく、患者さんのなかには他のクリニックに通って併用されている方もいるので、やりたければやってもいいとのことでした。どの程度の効果が見込めるのでしょうか?また、保険に適用されているのに標準治療になっていないというのはどういうことなのでしょうか?
3人の医師が回答
1月に神経内分泌細胞癌と診断され、副腎が腫れリンパも腫れている為手術できずシスプラチン、トポテシンの抗がん剤を3クール実施して一回り小さくなりましたら。次に放射線治療に入る所だったんですが、今月小脳に2cmの腫瘍が二ヵ所見つかりお腹と脳に10回放射線を照射しました。明日で10回目が終わります、今後の治療方針を主治医と来週話する予定になってます。今は意識も戻り落ち着いています。脳以外は転移はしてません、今後どんな治療がベストと考えられますか?脳には抗がん剤が効きにくいと聞き不安です。宜しくお願い致します。
現在 リンパ腫治療のため抗ガン剤を投与してます。 2クール終了した所ですが、2回目の点滴から血管痛がひどい状態で、最近では眠れない程です。 医者に相談しロキソニンを飲みましたが、全く痛みはおさまりません。 少しでも 痛みが和らぐ方法はないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2283
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療