抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,283 件

ノイトロジン注射初日、膝の痛み、首の痛みがあるのですが、今日、明日も続けて大丈夫ですか?

40歳女性です。乳癌の抗癌剤EC治療中2クールめです。 発熱はないのですが、抗癌剤投与16日めで、白血球が1830 好中級が12.7で、来週の投与に差し支えそうなので、ノイトロジン100を昨日の昼前注射していただきました。 今、注射から15時間くらい経過したのですが、首の後ろの間接がすごく痛んで、目が覚めました。膝の痛みは軽いものですが昨夜からあります。 久しぶりに外出し通院した疲れから来る痛みとも考えられないこともありませんが、首の痛みが動悸とともに激しくて、腰にもひびくほどなので、ちょっと怖くなりました。 ノイトロジンの副作用ということはありませんか? 1クール目は38度を超える熱を出して、ノイトロジンを1度だけ注射していただきましたが、熱が下がって元気になり、副作用らしき物は感じませんでした。 今日のお昼、明日のお昼と3回、救急外来でノイトロジンを注射していただくことになっているのですが、このまま続けて大丈夫でしょうか? また、次回抗癌剤投与後も、白血球や好中球の数値がこのように下がっても、ノイトロジンを打って、数値を戻して、抗癌剤投与を続けることは可能ですか?

1人の医師が回答

祖母の肺がんが両肺に転移

person 70代以上/女性 -

1年半程前に祖母は肺がんの摘出手術を行いました。 手術段階で男の握りこぶし位大きくなっていたと言う事でしたがその時点で転移は見られなかったため、 1週間入院して抗癌剤を入れ、3週間後にまた入院~という手順を数クール行いました。 (祖母はタバコは吸いませんがイレッサが効かないタイプです) それからは元気に回復へ向かい腫瘍マーカーも安定していたのですが、 先月怪しい影があるため痰の検査(がん細胞あり)→細胞診を行った所再発が確定しました。 癌はまだ小さいようですが再発+対側の肺に転移していたということで、 「抗癌剤しか治療法はない。」「抗癌剤で癌が消えることはないので上手に付き合っていくしかない。」と言われたようです。 しかし祖母は抗癌剤の副作用がキツくでたのを一度経験してるからか、「放射線治療もできないの?」と以前よりも気分が落ち込んでしまっています。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 『本当に抗癌剤以外に治療法はないのか、サイバーナイフや重粒子線治療、先端医療などで何か手段はないのか、両肺が厳しければ片肺だけ治療などは無理なのか』ということです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)