末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

認知症の対応

person 70代以上/女性 -

75歳の義母の事で相談させていただきます。夫の両親二人とも認知症を発症しています。義父は先日扁平上皮癌の末期で、あっけなく亡くなってしまい…義母が1人残されたのですが3月に病院で検査をしてもらったら認知症初期で前頭葉に萎縮がみられると言われました。当日は物忘れとせんもうがありましたが、夫や義姉が対処しながら何とか生活出来てたんですが、義父の癌が発見され病院で検査入院したあたりから義母の認知症の症状が酷くなり、息子や娘の事が解らなくなり、同じ動作を繰り返したり、睡眠時間が短くなり家の中を色々いじり家族が睡眠不足になっています。認知症のお薬を病院でもらい飲ませれば進行を遅らせる事ができると聞きました。ですが同居し毎日満足に眠れず日中は本人は居眠りしているので良いみたいなんですが、私は昼寝をすると気分が悪くなるので寝れず困っています。3月に病院で検査してもらってますが、ここで違う病院に連れて行こうと義姉が考えてます。私も完全同居では無いんですが毎日眠れず私自身糖尿病を患っているので定期的に病院に行かなければならないし体調も今最悪です。介護認定も要介護1ですが、本人が嫌がりサ―ビスは使ってません。どうしたら良いでしょうか?

2人の医師が回答

腸閉塞について

person 60代/女性 -

膵臓がん 脾臓がん 腹膜はしゅと言われました。見つかった時は末期で手術出来ないとの事でした。母は抗がん剤治療を希望しませんでした。家族も抗がん剤で寿命が縮まると感じ治療はしていません。 告知されてから 四ケ月が経ちます。今は腸閉塞(折れ曲がっている所があるが、ガスは出ている)の症状が出ています。お腹がパンパンなので病院に行き浣腸してもらいました。が、便は出ず。酸化マグネシウムと漢方薬とラキソベロンが処方され、便を軟らかくして出すとの話がありました。処方されてラキソを15滴を夜に。酸化マグネシウムも一日3錠。漢方薬は一日6包。三日経ちましたが便は大豆大が二つのみ。ぐるぐるお腹は鳴っています。お腹の形も動くと変わります。 吐き気があり 水など少し吐いています。食欲は全くなく。布団で横になっています。立つとお腹が張り硬くなる気がすると言います。 下剤など服用するとやはり痛みがあるようで 耐えています。 体温は37度です。血圧は161/100 脈拍 85です。身長153センチで体重は35キロです。 救急病院に行き、点滴をしてもらった方がいいでしょうか。栄養も摂れていないのと 脱水ではと思って。ラキソ等で排便の可能性ありますか?

1人の医師が回答

肺ガンでステージ4

person 30代/女性 -

父(60才)についてです。今年、5月始めに胸の激しい痛みの為病院に運ばれ、検査の結果肺ガン(左上の肺)で、肋骨にも癌が癒着し骨が溶けている状態でした。そして、左下と右の肺・副腎にも転移が認められた為ステージ4との診断でした。1ヶ月入院し、途中検査の為に左脇から腫瘍を五個採取し、その部分に放射線を当てた治療をしたのですが、あとは抗がん剤しかなく、やっても一年もつかどうかと言われました。父は、ならば苦しい思いをしたくないと抗がん剤治療はせず緩和ケアをお願いしました。今は痛み止めが効き、退院し自立した生活をしています。ただ、今の父を見ていると末期には思えず、他の病院ならば治療法があるのではないかと考えてしまいます。肺は左右に転移すると、もう治療は不可能なのでしょうか?あと副腎に癌が転移するとどのような症状が現れ、またやはり治療は不可能なのでしょうか?今の所骨への転移は、レントゲン上は他には見られないようです。退院後は半月に一度の通院になり、昨日病院に行きましたがレントゲンしか撮りませんでした。そんなもんなのでしょうか?他の病院もあたった方が良いのでしょうか。いろいろ聞いてしまいごめんなさい。

2人の医師が回答

頚がんについて教えてください

person 20代/女性 -

2月半ばからずっと膀胱に違和感、子宮頚部に違和感が続き生理時には生理痛とは違う頚部に激痛がありました。婦人科にみてもらったところ子宮内膜症も筋腫もみたかぎりはなく綺麗で、おしっこも異常ありませんでした。膀胱炎には昔なったことがありその違和感とは違うのがわかります↓クラミジア検査も大丈夫でした。子宮頚がんの検査を初めてうけ三月後半に結果がきます。私は昔から三ケ月に一度くらいはは一週間くらいの茶色い不正出血もあり今回はじめてこんな長い違和感と不快感がみられています。なぜか恥骨あたりもビリビリするような時もあり、頚がんの進行度が気になり不安です。末期になっているからこんな症状がでているのでしょうか↓子宮もきれいで尿も異常なく、性病でもないとしたら残りはやはり頚がんを考えてしまいます↓少なくとも疑いはあるのはわかっています。 教えて頂きたいのですが 頚がんは子宮の入口にできるがんなので細胞診はもちろん初期の段階では頚部をみたとき癌かわからないとおもいますが進行していたら目に見えて頚部に異常がみられるのでしょうか? 先生は頚部はみたかぎりは綺麗だとゆっていました。あと三週間結果がくるまでこの不快感がつらいです… お返事よろしくお願いします

1人の医師が回答

癌の進行具合、CEA値について

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳の父が去年の10月に胃癌のステージ4(胃の癌は小さいが首のリンパ節に遠隔転移があるとの事で)と診断され、手術適応外との事で飲み薬の抗がん剤(TS1)で治療を続けています。 自覚症状は今も全くなく、食欲もあり、体重も落ちていません。 ですが(CEA値2/8 6.4 3/22 7.2)だったCEA値が今日の検査で15まで上がっていて「薬が効いていないようなので5/10までにこれからどうするか(薬を増やすかどうか)決めます」と言われてきました。 4/26現在まだ自覚症状は全くなく食欲もあります。説明が長くなりましたがお聞きしたい事は「この先の事です」 ・CEA値がこの先の進行度を測る目安と考えて良いのでしょうか? ・余命一月くらいの末期になるとだいたいどのくらいの数値になるのでしょうか? ・薬を増やすなどして薬が効いて今よりもCEA値が下がる事はあるのでしょうか? ・このような経過だといつぐらいに症状が出始めて余命はどのくらいなのでしょうか。 一概に言えない事は重々承知していますがとにかく情報が欲しいです。 質問以外の事でも知っておいた方が良い事など教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

抗がん剤の再開について

person 60代/女性 - 解決済み

昨年6月に肝内胆管癌のため肝臓の一割と胆嚢を切除した者です。 その際腹膜に一つだけ播種があり、それも切除していただきました。 その年の年末に腹膜播種再発し、3ミリ程度の癌が数個あり、今年1月から抗がん剤治療を受けました。しかし、あまりに体調が悪く、副作用を抑える薬も合わず、3剤を2剤に落としてはみたものの、中止をお願いして、以降は自分なりに努力してきました。 現在は至極元気で癌には見えないと言われます。血液検査の数値もPT100以上であるほかは全て正常値で、CA19-9はもともと低かったのですが、現在は2以下です。 しかし先日造影CTを撮っていただいたところ、少し悪化していると医師が話されました。5ミリか7ミリか、その程度に大きくなっている腫瘍が一つあり、その他はそんなに大きくはありませんが7個までは医師と一緒に数えました。 3月末に抗がん剤を止めてから半年になりますが、「数ミリで数個」と言えば大して変化はないとも思えるし、血液検査の結果から、本当に癌なの??とまで考えてしまうのが正直なところで…。 医師からは抗がん剤を勧められており、症状が出ていない元気なうちにやったほうが良いと言われます。 またあの体調が戻るのかと思うと憂鬱で堪らず、しかしこのまま行けば末期に突入かと思えば再開するしかないと思うし、迷っています。 分子標的薬まで考えて再開するなら再開したいと考えていますが、現状から、もう少し先延ばししてもよいのか、それともすぐに再開したほうがよいのか、ご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肺の結節影の経過観察について

person 30代/女性 -

2017年に両肺抹消に小結節や浸潤影が確認され、mac抗体が高いことから非結核性抗酸菌症の疑いということで、症状がないことから大学病院で経過観察のみをしています。 半年ごとのレントゲンでも変化なしで、今年の5月には約3年ぶりにctを撮り、左は変わらず、右は影が薄くなっており改善していると言われました。 次回5月に再度ct予定です。 添付した画像は1番上の比較は右が2018年8月、左が2021年5月です。 真ん中は2017年の10月で下が2021年5月です。 縮尺が違うため下の方が小さく見えますがサイズは変わらないそうです。 気になっているのは、下2枚の結節影です。医師から癌という言葉は出ていませんが、不安なため聞いたところ、癌の顔つきでは無く、しかも大きくなっていないということで癌の心配はしていないと言われました。 ですが、ニュースでたまたま見た記事が気になってしまいました。 イギリスの女性が「2016年に肺にしこりが見つかって様子をみることになったんです。それから3年後、右肺にあったしこりに変化があって生体検査を受けましたが結果は良性でした。でも2021年8月に受けた内視鏡検査の後、ずっと咳が続いて息苦しくて、骨が痛むようになり、吐血して救急病院に運ばれて。そこで再度CTスキャン検査を受けたら、しこりががん化していたのです。しかも骨に転移していて、末期の状態であることが告げられました。」と書いてありました。 関係が無いことは十分に分かっているのですが、この女性のように生体検査で良性と判断されたものが悪性だったということはあるのでしょうか。 また、この方はしこりが見つかってから5年経過していますが、癌の大きくなるスピードはどれくらいですか? 2017年から大きくなっていないですが、今後これが大きくなり癌でしたということはあるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)