横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

3週間程前から血の気が引く感覚、動悸、吐気

person 20代/女性 -

3週間前の金曜日の夜、ソファでくつろいでいる時に突然の血の気が引く感覚、動悸、吐き気が起こり、自分は迷走神経反射だと思い横になりましたが一向に治らず、夜間救急にかかりました。そこでは、BP153/11、37.8℃、上記症状以外に下痢をしていました。原因が分からず、翌週月曜日に循環器科・内科にかかり、採血とホルター心電図をとってもらいました。心電図は異常なし、不整脈もありませんでした。採血はK5.5、血小板42.0(単位略)だけ高値で、後は基準値以内に入っていました。甲状腺も採血でみましたが、基準値以内です。2回目の受診で血圧は115/74になっていました。 結局のところ自律神経の問題かなと言われ、不安を和らげるために頓服でリーゼを処方されました。 一旦症状も落ち着いていましたが、今週になってからまた同様の症状に加えて、変な頭痛があり、頭痛薬は効き目がありません。激痛ではなく、頭をじわーっと抑えつけられてるような感じです。 もしかして、くも膜下出血とか起きたりしたらどうしようとか考えてしまいました。 他に病院で調べるといったら、脳くらいでしょうか?ちなみに動脈硬化指数は基準値でした。 今までにこのような症状を繰り返すことがなかったので、精神的なものよりかはどこ悪いのかなと思っています。突然一気にくる症状で、対処に困っています。 受診した方がいい診療科があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

一年半前から続く右側の不調とリンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女です。 病歴 過敏性超症候群、潰瘍性大腸炎、大腸ポリープ、盲腸、子宮内膜症、子宮頚部軽度異形成、甲状腺しこり 体質 上咽頭炎、アデノイド、扁桃腺肥大、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎 現在の不調 喉の右側の痛み、気持ち悪さ、右首~脇のリンパの腫れ、右の酷い肩凝り、偏頭痛、右の下腹部痛、右胸の痛み、右耳の自閉感、動悸、右の頬に腫れと痛み カラオケが好きでよく歌っているのが原因か喉の不調が年々酷くなっている。 本題に入ります。 1年半程前にジムに通っていたが、1ヶ月半程で体調を崩す。 嘔吐、高熱、酷い喉の痛み 血液検査で異常な高値(AST,ALT,LDH,CPK,CRP,白血球数) 点滴後、熱はすぐに下がる。 その日の夜から首の右側のリンパが腫れ、酷い悪寒と全身のリンパ?神経?が疼いて痛む。 喉の圧迫が酷く横になると息が出来なくなる程。 後日、総合病院で再検査。血液検査は正常。結果、ジムでの筋トレのせいかは不明だが身体を酷使していた所にウイルス性の風邪に掛かり、症状が悪化したとの診断。 それ以降、首の右側のリンパの腫れと痛みが少しずつ酷くなる。喉の痛みも以前より頻発するように。 身体を壊して1年半たった今、リンパ節の腫れは、耳下腺、顎下腺、節、鎖骨、首の正面からみた右側のリンパ(喉仏辺り)、脇のリンパまで腫れてきた。ほぼ全て右側のリンパが腫れている。 右胸に痛みも出るようになる。 リンパの腫れは何度も色んな病院で血液検査やエコー検査をした。 どの病院でもはっきりした原因は分からず。ただアデノイドと扁桃腺肥大があるため人よりも喉を痛めやすい可能性がある。 リンパは触りすぎてはいけないと注意されたが気になって触り続けていた。 触り続けるだけでここまでリンパは腫れるもですか?また右側にばかり不調が出る原因はなんなのでしょうか?

2人の医師が回答

てんかん?不安症?でしょうか?

person 20代/女性 -

以前も相談させて頂いたことがあります。 私はてんかん持ちで、病歴は以下になります。 ・10~13歳の頃に意識はあるが、頭がぼーっとしてしまう小発作が頻発していました。 ・13歳の頃に寝ている際、意識を失う発作を1度起こし、てんかんと診断され、薬で発作を止めていました。 ・20歳で1度薬を止めています。 ・23歳になって顔が火照る様な感覚がたまにあり心配になったので、脳波検査したらてんかんと診断されたので再度薬を飲んでいます。社会人になりストレスにより再発したのだと思います。 ・現在29歳になるまで発作は起きてません。 現在、産後4ヶ月になります。完全ミルクで授乳はしてないです。 1ヶ月前、座ってミルクをあげていた際、急に気分が悪くなり、吐き気、動悸、息苦しさ、血の気が引く感覚、視界が暗くなりかけ、失神しそうになりました。気を保ち失神する事は防ぎましたが、その日は1日横になっていても、息苦しさが取れませんでした。 かかりつけの脳神経内科で脳波検査をすると問題なく、低血圧と産後の疲労が原因と言われました。 先日、家族で数ヶ月ぶりに外出をした際、再び、血の気が引く感覚・息苦しさに襲われ立っていられませんでした。その日を境に、常に恐怖感と言うか気分がソワソワした感じと、また失神してしまうのでは無いかという不安感が常にまとわりついています。 これは、てんかんの前兆症状でしょうか?それとも、考えすぎて不安症等の精神障害が出てきているのでしょうか?

4人の医師が回答

30代女性 突発的なめまいを繰り返しています

person 30代/女性 -

妻(33歳)の直近の症状(下記<2>と<3>)について、 【どういった事が疑われるか?どの診療科にかかるべきか?】 をアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。 ※<1>や<補足>は関係ない可能性もありますが、関係する可能性も考え、記載しました。 <1>11月中頃、帰宅後に嘔吐を繰り返し、総合病院の救急外来へ。CTにて急性腸炎と診断されそのまま数日間の入院・点滴治療の後、退院。食あたりではなく原因は不明との事でした。退院後2週間ほど経過しますが、少しずつ食べられるようになってきたものの、食欲不振は続いています。 <2>一昨日まで3日ほど仕事で韓国に滞在(外気温は氷点下でかなり寒い一方室内は暖房強く、温度差がかなり堪えたとの本人談)し帰国。その翌日外出先で、頭がふらつく感覚を覚えてから15分程で、強いめまいに襲われ、ふらつき、立っているのが困難な状態に。座って休んだのちタクシーにて帰宅。しばらく横になり、徐々に落ち着きました。 <3>本日夜、自宅にてシャワーを浴びたのち、急に血の気が引く感覚があり、強いめまいに襲われ、体が大きく揺れているような感覚。立つことままならず横になっています。シャワーの際、お湯の温度をいつもより過敏に感じる感覚があったようです。 <補足> ・もともと不安感が強く、頭がぼーっとしたり動悸で夜中に目が覚めるような事があり、神経的なものを疑い心療内科を受診。不安が強い時のみ、処方されたリーゼを服用しています。 ・10か月前頃、鼻水が止まらず花粉症を疑い耳鼻科を受診。花粉へのアレルギーはなく、寒暖差アレルギーの可能性がある、言われました。 ・8か月前頃、新型コロナに感染しました。感染以降、日常生活には支障がほとんどないレベルですが、慢性的に頭が重たいと感じたり、軽く船酔いをしているような感覚が治らないとのことです。

4人の医師が回答

産後から続く体調不良

person 30代/女性 -

産後半年の頃より9ヶ月以上体調不良が続いています。 主な症状は、一日中続く脈飛び(期外収縮)、背中上部(肩甲骨付近)の痛み、拍動性耳鳴りです。  いろいろな病院受診しましたが、これといった原因ははっきりせず、現在心療内科でドグマチールをいただき朝晩1錠(50)ずつ飲んでいます。あまり効いていないと思いますので、年明けにお薬を変更することになるかと思います。デパスはいただいてますが頓服でまだ飲んでいません。 子宮筋腫もあり、貧血気味のせいかとも思いましたが、3ヶ月鉄剤を飲み貧血は改善しましたが、症状は変わらずです。 (1)左を下に向けて横になると胸の高さの位置の肋骨から大きな鼓動が聞こえることも不安でしかありません。原因はなんでしょうか? (2)肩の力が抜けない感じで、少し動いたら動悸がしたり、食後に期外収縮がひどくなる感じ、安静に、落ち着こうとしていても脈は飛びます。これ以上何か検査しなくても大丈夫でしょうか。心療内科の先生にお任せでよいでしょうか。 (3)筋腫は現在5センチくらいで3ヶ月前より大きくなっており、CA125がやや高かったとのこと、3ヶ月後受診予定です。筋腫と期外収縮は関係ありますか?  (4)背中の痛みは常にだるく痛く、押すと痛気持ちいいです。ストレッチをするととても効いている感じで痛みます。筋肉の緊張のせいでここまで長く痛みますか? ♦︎循環器内科(血液検査、エコー、レントゲン異常なし。ホルターにて上室性期外収縮あるも問題なし→柴胡加竜骨牡蛎湯服用中) ♦︎整形外科(頚椎症ではあるものの、背中・腰のレントゲンは問題なし) ♦︎耳鼻科(喉の異常なし、耳鳴りも問題なし) ♦︎甲状腺クリニック(良性しこりあり) ♦︎婦人科(子宮筋腫あり→経過観察中) ♦︎心療内科受診しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鬱、パニック障害の不穏な症状について教えて下さい。

person 60代/女性 -

大鬱とパニック障害を1月9日より専門医にて治療中です。マイスリーは、元から服用しておりましたが、レスリン、レキソタンは、他の病院より処方された事がありましたが、近年は服用しておりませんでした。今回、鬱がかなり酷い状態とパニック障害と診断され、レキソタン2mgを1日4錠まで、レスリン1錠が加わりました。身体が、薬に慣れたらレスリンを3錠までに増やすそうです。また、心身の疲れと脱水が酷いとの診断で安静を指示されています。受診までの期間に、自力で動けない程の脱水やパニック状態が1ヶ月ありました。今、殆どの時間、布団の上で過ごしながら、気分の良い時に庭に出たり、ゴミ出しのついでに外の階段や道路の落ち葉掃きをします。それらの1時間程度の途中より、不安、動悸、ふらつきが出始めます。必死で布団にたどり着き、そのまま、横になっています。レキソタンを服用出来るタイミングであれば、レキソタンを服用します。 これは、体力が落ちている状態でしょうか、鬱、パニックの病気由来でしょうか、教えて下さい。パニックの根本原因となる事は、排除しましたから、恐怖心は減っている筈なのですが、記載以外にも様々な不穏な症状が頻発し、困っています。外出などは、病院受診のみで、息子に付き添いで行っている状態です。布団で寝て過ごす生活を続ける事の不安もあります。不眠症の私が、昼間でもうとうとしています。疲れでしょうか。レスリンが3錠に増量されたら、もっと眠ってしまうのではないか。不安です。パニックの医学的意味も教えて下さい。

3人の医師が回答

脱水?低血糖?それとも自律神経でしょうか?

person 20代/女性 -

二年前から運動で減量をし、トレーナーの話を聞きながら20kgほど減量しました。 婦人科に通院、症状は改善してますがヤーズを服用しています。 2月、2日連続でジムで走り、氷点下の外に出たところ具合が悪くなりました。 急に冷えたせいと思い、シャワーを浴びたら余計に酷くなり横になりましたが、1時間で歩ける程回復しました 1ヶ月後、体調に自信を取り戻した頃、また運動後に同じ症状が出ました。前回に比べ軽く回復も早かったのですが、それからごく軽いのを繰り返すようになりました。 たまたま前日に採血をしてましたが、貧血も内臓も異常なしです。 数日後、また運動後に症状が出たので病院に行きましたが、待ち時間のうちに概ね改善し、心電図と起立しながら血圧を計りましたが異常はありませんでした。 悪い病気ではないと診断を受け、冷えないように気をつけてるうちに軽減しました。 しかし、今日突然の猛暑で、室内で動いてもいないのにいきなり体温が上がるようになり、同じ症状が出ました。 体を冷やしたら回復は早かったのですが、今まで寒さのせいと思っていたので驚きました。 そこで気になっているのは、脱水(熱中症?)、低血糖、自律神経の不調です。 症状に共通してるのは、生理前、体温の変化、空腹、症状が出てからトイレに何度も行くようになることです。 症状自体は、体が沈むような感覚、目がしばしば、動悸息切れ、手の震え等です。 食べ物を食べると落ち着くのが早い気がします。 今後、上手に付き合いたいので原因が知りたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

緊急相談 眠ることに自律神経が反発

person 60代/男性 -

相談の主旨は、全く睡眠出来ない状況があり、このままでは、身体かもたないのでなんとかしたいという事です。昨年12月上旬に睡眠障害が起こり、当初、リボトリール0.5MG、その後、デエビゴ2.5MGで中途覚醒はあるもの、眠れていました。係る中、1月3日夜、睡眠時無呼吸が発生(デエビゴ濃度ピーク時)し、激しい動悸、と激しい呼吸(起きてからも20分程度、激しい呼吸、深呼吸が続いた。)恐らく、相応の時間、呼吸が止まっていたのだと思います(睡眠剤の効果も相乗したのだと思います)、目覚めた時は、のたうちまくるほど苦しかったです。その後は、眠ることへの恐怖心から眠れす。翌4日夜は、デエビゴ(担当より指定の上限2錠、5MG)を服用し床に入り、薬剤の効果が感じられましたが、自律神経が寝まいとする方向に働いたようて肩、背中が強張り、汗が出始め、また、脳内でも薬剤の効果を打ち消そうとしている状況でろうとする薬剤の効果、血流が感じられる一方、それを打ち消すような刺激が脳内に感じられました。動悸も激しくなり辛い状況でした。12月に睡眠障害が発生したのも、12月9日に睡眠中、苦しくて起きた、今にして思うと今回同様事象が原因だったと思います。ここから相談なのですが、1月4日夜を踏まえると、自律の乱れ(眠むらせまいとする反応)から睡眠剤を服用しても、眠れないと思います。今、は、少しでも脳、身体を休めるため目を閉じて、横になっています。ここで相談なのですが、対処として1睡眠薬剤の変更、2自律神経を抑える薬剤服用。3睡眠時無呼吸症候による無呼吸の発生を防止することにより自律神経の乱れるを取り除く。かと思いますが、1は恐怖心があり、3は即効性がないと思います。何か対処方法を教えて0下さい。また、4何処の病院に相談すれば良いでしょうか。5眠れない中、脳、身体を保つために何をすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自分らしく生きていきたい

person 30代/女性 -

以前は大変お世話になりました。久しぶりに質問させてください。 最近どうしようもない焦燥感、気分の落ち込み感に悩まされています。 キッカケは父親の失業でした。 昨年末から不景気のせいで父親の仕事がなくなり、年末に短期の仕事をしたのみで 現在無職の状態。母親は心臓が悪く働けず、私も働いてはいますが、長い時間ではないので あまり家にお金を入れられません。毎日、お金の事でもめる日々にみんながピリピリとしています。父親とは元々仲が悪かったのですが、今回の事で私達の関係は最悪なものとなってしまいました。父は飼っている犬と母親以外に興味はなく、外面だけは良い人…。父の顔、言動を聞くだけで イライラ、息苦しさといった症状が出ます。 それだけならば何とか我慢も出来ますが、職場や外出先でも上の症状の他にも色々な事が体に現れ始めました。 ◇人が恐ろしい◇視線を意識し過ぎる◇人や車が通り過ぎるだけで 息苦しさ、動悸、不安感に襲われる◇急に心細くなったり悲しくなり涙が溢れる(家、外出先でも)◇家族に対して感情的になりやすい、時には他人に対しても感情を抑えられなくなりそうにもなります。 このような状況が毎日なので、特に外出後は疲れやめまいがひどく、帰宅後倒れこむように横になることもしばしばです。神経が高ぶっているのは自覚しているので、自分なりに工夫しているのですが、効果はありません。このままでは外出はおろか仕事も出来なくなりそうで不安です。父親だけに原因があるはずはなく、私自身の問題が大いにあるのでしょうが、毎日がとても辛いです。2〜3週間に一度心療内科を受診しており、先生との関係は良好です。しかし受付の女性の私に対する態度の悪さが目に付きます。これが被害妄想だとしたら私の病状はかなり悪化しているのでしょうか…。夜も悪夢ばかりみて熟睡出来ません。アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)