検索結果:10,000 件
溶連菌感染症についての記事
溶連菌感染症の際の登園(登校)、風呂、食事の考え方と入院可能性 仕事は休むべき?
尿蛋白の異常について相談させてきただいたいです。 先日尿のにごり、泡立ちを感じ泌尿器科を受診。 1度目は 細菌+ 尿蛋白+2 血尿+3 で膀胱炎と言われ抗生剤を服用し1週間後に再検査したところ、細菌は−でしたが淡白+3 血尿+3 白血球5-9 赤血球50-99でした。 再検査の時、尿があまりでず少量でおりものが尿の中に混ざってしまっていました。 尿検査の結果におりものや尿の少なさは関係あるのでしょうか? また3週間ほど前に溶連菌に感染しており、数値の悪さは溶連菌も関係あるのでしょうか? 現在採血、CTを撮っており結果待ち中です。 気になったため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4日前の夜、急に39.3度まで発熱し熱せん妄がひどかったため夜間救急受診しました。熱がでてまだ6時間くらいしか経っていないこともありインフル検査は陰性。喉が赤いがカルボシステインを処方してもらい様子を見ることになりました。 朝になっても熱が下がらないため小児科受診。着いたころには37.1度に下がっておりインフルは検査せず溶連菌疑いで検査しましたが溶連菌も陰性。 セフジトレン ピボキシル小児用細粒10%を毎食後3日分処方され1日目は飲めましたが次の日から学校へ行ったため昼が抜けそれ以降飲むのを忘れてしまいました。残り5回分残っていますが今からでもしっかり飲み切ったほうがいいでしょうか?
22人の医師が回答
3歳10ヶ月の息子についててです。 3日前に熱がでて(38度)すぐに解熱しました。 昨日から全身に湿疹が出ています。 (顔、手足、身体)カサカサしてるような感じもして乾燥性湿疹なのかな?と思いますが素人では見分けがつかず、、、 写真のようなものは乾燥性湿疹でしょうか、、、。 母親のわたしが2日前から発熱しており、 昨日耳鼻科にて扁桃腺炎と診断されました。 溶連菌の検査はしていませんので溶連菌かもしれません。 明日受診しようと思っておりますが小児科を受診しようか皮膚科を受診しようか迷って今更。 3日前解熱してからはいつも通り元気で、食欲もいつも通りですが尿意が頻繁にあるようです。 湿疹と症状を合わせて皮膚科を受診すべきかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2時間くらい前から熱が37度5に上がったのですが、それ以上は上がってこず、36後半〜37度前半にいます。 怠さや軽い咽頭痛と頭痛はあります。 インフルやコロナの検査はまだ早いでしょうか? このまま様子見でも良いでしょうか? ちなみに子供が風邪を引いていました。(アデノや溶連菌は陰性でした)
6人の医師が回答
生後4か月の男の子ですが、下の縁に赤い部分があります。 熱はなく、機嫌も悪くないです。 写真だと分かりにくいですが、実物はもう少し赤いです。 全体的にではなく一部のみ濃く赤い感じです。 出産時にB型溶連菌陽性だったこともあり心配です。 よろしくお願いします。
9歳の子どもが一昨日の夕方、寒気がすると言って一気に39度まで上がりました。鼻づまりと頭痛がありましたが何も薬は飲まず朝までぐっすり寝ました。次の日の朝には熱は下がっていつもの調子に戻りましたが、胸、背中に小さい赤い斑点があることに気づきました。本人は元気なので病院に行っていませんが明日にでも行ったほうが良いですか?調べたら溶連菌感染症とか手足口病とか出てくるので悩んでます。
7人の医師が回答
3歳9ヶ月の男の子です。ここ数ヶ月、毎月熱が出て1週間程熱が下がらないを繰り返しています。 2月は扁桃炎、3月は溶連菌、4月は溶連菌などは陰性でしたが血液検査で炎症反応があると言われ、いずれも抗生剤を服用しました。 毎回、咳鼻水はほとんどなく、息子は喉が弱いということでしょうか? 今朝は熱を測ると37.4あり、普段は36.6ぐらいなので微熱かと思います。元気そうにしていて機嫌も良いですが、朝食はいつもより食べる量が少なかったです。喉の痛みは本人はないと言っています。 家の近くに祝日でも診てもらえる病院はありますが、この状態で受診すべきでしょうか? 今年に入ってからの1週間熱が下がらなかったり、抗生剤を飲むことを繰り返してることを考えれば、早めに受診してメリットがあるなら受診したいと思っています。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
2歳の子ですが、先月末に手のひらだけ発疹が出ました。連日の砂遊びなどもあり接触性の皮膚炎?かなとこちらと小児科医からの診断でした。発熱はその後、一日だけ微熱程度あったのと鼻水くらいです。園での流行はなしでした。 プツプツと手のひらにあり、手の甲は小さいぶつぶつが広がっていますが痒がったりはありません。 昨日ふと手をみるとカサカサになっていました。皮膚が乾燥して白くなってる部分もあります。 痒くもないようで、とにかく砂遊びは大好きです。 前回から消毒や石鹸での手洗いも必要時のみに頻度も減らしています。 1.このまま様子を見て良いですか? 2.この間に母が喉が痛く耳鼻科で溶連菌とかかもねーと言われましたが検査しておらず、子供も熱は出たりありません。 3.溶連菌だった場合、何も気付かず手の皮むけまで起こってた場合、腎障害やリウマチ熱などのリスクはありますか?もう気にしなくて大丈夫ですか?
9人の医師が回答
4歳女の子体重が14kgです。 中耳炎ということで ・ワイドシリン細粒20% 6g ・ミヤBM細粒1.5g が処方されました。 去年溶連菌になったときはワイドシリン1日2gだったので今回の6gは多いように感じます。 2日間飲ませましたが大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療