滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

「左側の喉だけ2週間傷んでるので耳鼻科へ行ったが」の追加相談

person 20代/男性 -

以前に質問したこの内容が今も治らず2週間の5種類のきったのですが未だに治らず声が枯れやすいこと、鼻呼吸すると喉が痛む等の症状が出現しており急性扁桃炎、急性咽頭炎と診断されてたみたいですがここまで続くのでしょうか? この症状が永続的に続くとして今は仕事をしてないのでいいのですが家族と話すのも億劫になってきていて口数も少ない状態です。 例えば別室から別室へ大声なんか無理です。 結構酷くなってきたのですが慢性扁桃炎とかになってしまったのでしょうか? それと滑舌も悪いので3年前から疑っているALSもあるのかなとか思ってます。 筋肉のピク付きも未だに止まりません。 どのみち余命僅かな気がするので働く気にもなれずに硬直状態です。 ちなみに未だに内視鏡検査はして貰えず病院を帰るべきにしても高いのでこのまま生きていくしかないのかなとか思っています。 県内に他に耳鼻科が全然無く総合病院にいきなり受診すべきか悩んでます。 正直今の担当医は私の意見を聞いて下さらないので正直不満に思ってます。 問診でしか聞いてくれないです。 耳鼻科は皆そうなのでしょうか? いつも診察は10秒口の中を消毒するだけなのでそれで何か分かるのでしょうか?

2人の医師が回答

前歯抜歯 縫合痕 盛り上がって苦痛

person 40代/女性 -

先週火曜日に上前歯抜歯しました。縫合痕に沿って上顎の肉が盛り上がって苦痛です。舌先が24時間当たり、滑舌が悪くて気になって仕方がありません。本日 抜糸をしましたが、盛り上がった部分は相変わらずで、先生に盛り上がった部分は直るか聞いてみたら、まだ腫れが完全にひいては居ないから分からないとの事。 持病に糖尿病があるので、痛みどめ 腫れどめ 抗生剤は多めに処方していただきましたが、、。盛り上がった部分がそのままなら、下の歯があたるなら削る対応をしますともいわれましたが、普通に閉じる分には下の歯があたることはありませんが、何より 24時間舌先にあたる不快が苦痛で仕方ないのです。 もともと前歯二本くっついた差し歯でしたが、右側前歯の歯茎の付け根、鼻のすぐ下の部分が指で押すと痛みがあり、くっついた差し歯を切って右側前歯の歯根治療の途中で、歯の根がと中で割れて痛みが引かなくなり、2ヶ月仮歯で様子見しましたが、結局抜歯に至りました。そして今 この状況で、、、どうしたらいいのでしょうか。次回は2週間後の予約で腫れが完全にひいてからブリッジの型取りの予定です。

3人の医師が回答

吃音症なのでしょうか…?

person 10代/女性 - 解決済み

私は数年前から、 ・言いたいことがあるのにうまく言葉が出ない ・「いただだだいても…」のように同じ音を何回も繰り返してしまう ・話しているとどこかで詰まってしまうことが多い 以上の症状がありました。 しかしずっと(昔歯並びが悪かったせいもあり)滑舌が悪いのだろうと思っていました。でもよく考えてみると、だいぶ昔に矯正もしていますし完璧ではないかもしれませんが滑舌はだいぶ改善されていると思いました。 長い間放置してきていたのですが、最近になってこの言葉のつまり方や頻度は普通の人と比べておかしいのではないかと思うようになりました。 上手く喋ることができず、相手に申し訳無く思う時が多いですし、自分自身ももどかしい気持ちになってしまいます。 ネットで調べて、自分の症状に当てはまると自分で判断しただけですので本当に吃音かはわからないです。 この症状は吃音によるのもなのでしょうか…? 吃音でもそうでなくても、 ・どうすれば改善されるか ・病院に行ったほうがいいのか ・高校生でも治療して貰えるか を教えて欲しいです。 また私は外国語を学んでおり、将来は外国語を使った職につきたいと考えています。しかしこの症状を改めて自覚したらとても不安になりました。もし吃音であった場合、語学関係の職につくことは難しいのでしょうか…?因みに私は英語と韓国語を学んでいます。今まで夢のために生きてきたと言っても過言ではないため簡単には諦めたくありません…。 御回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右半身が重たいです。

person 30代/女性 -

何年も前からですが、右半身が重たいです。 我慢できる程度でしたが最近さらに酷くなってきて、疲れやすく不安です。 症状は 頭が重い 首、肩こり 顎が開きずらい。(右が辛いですが左にも違和感があります) 顎の歪みがでてきている。 噛み合わせが悪くなってきたように感じる 右側の歯が浮いているような違和感がある。 喋りずらい、滑舌が悪くなったように思う。 骨盤、腰周りに違和感がある。 右足、足先の筋肉が重たく動かしずらい時がある。 疲れやすい。 接客業で喋るしごとですが、昼過ぎや夕方頃から喋りずらくあごが重たくなってきてしまいます。 疲れやストレスも、あるんでしょうか?? この件でカイロプラクティックに行ったところ顎関節症と診断され、しばらく通っていましたが特別よくなる訳でもなく逆に酷くなってきたように感じて、今は行っていません。 歯医者にも噛み合わせの件で相談しましたが、矯正するほどでもないですと言われました。 はぐきにも特に異常はないみたいです。 また、持病でてんかんがあり、脳外科に通っています。主治医の先生にこの件を伝えたことはないんですが、てんかんも関係ありますか?? (最近は倒れるなどの大きい発作は起こっていません。) どこの科に相談すればいいのでしょうか? 症状を良くしていくためにはどうしたらいいでしょうか?

2人の医師が回答

4歳男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

初めて質問させて頂きます。 4歳1ヵ月になった息子ですが、2歳頃から発語が遅くずっと心配しながらも、上の子も発語が遅かったが入園してから急成長したので、あまり不安に思わず様子を見ようと過ごしてきました。 3歳検診の時に言葉のことで不安があると伝えて発達検査を勧められ、半年前にK式発達検査の結果が60台前半、滑舌が悪く単語の発音のテストの結果が悪いため点数が 低く出てるので医師には年中から年長で追いつくのではと言われていました。今月に同じ検査を受けましたがやはり発音不明瞭のため点数が60前半で今の状態だと軽度知的障害に当たって手帳も取得できると言われました。 この半年で長い文章などもたくさん話せるようになってはいるのですが、発音が不明瞭で親の私でも聞き取れないことも多い状態で先月から言語訓練に通うことになりました。 大人の言ってることは理解できているのですが、集団の指示は通りにくいところもあります。 発音の不明瞭さがなくなり、発達指数が伸びると年相応に成長して同年代の子に追いつけるのでしょうか? 長文でまとまりのない質問ですが、ご回答頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)